「ほっ」と。キャンペーン

Wanが来た!

a0105267_20150922.jpg
今日、うちに「Wan」が来ました~♪
今月は、マルチーズの特集です。
「お友達わんこちゃん、見つけたよ~!」と、マミが報告!(笑)
a0105267_20170351.jpg
可愛いルビーちゃんと、チビ太くん、見つけた~!
a0105267_20174726.jpg
すずらんちゃんもいた~~♪
a0105267_20185693.jpg
「ウニファミ」や「ダブルバニラ」さんのまるきくちゃんとゆめちゃんの記事も、
色々思い出しながら、しんみり懐かしい気持ちで読みました・・・。

でも、可愛い可愛いたくさんのマルチーズさんたちに、
たっぷり癒されましたよ(*^-^*)
a0105267_20225204.jpg
先日トリミングしてきたマミ。
かかりつけの病院でトリミングしてもらっているので、
毎月先生がチェックしてくれてます。
今月は、左の肩のところにあるイボが、
先月よりも大きくなっているので、針を刺してチェックしてもらいました。
悪いものではなく、安心しました♪
色々と、お年なりに心配なことが出てくる今日この頃、
毎月先生にチェックしてもらえるのは、
大きな安心になっています。

a0105267_20312431.png
暖かな日が数日続いたと思ったら、
また真冬日の日々が戻ってきました。
体調を崩しやすい季節柄ではありますが、
わんこちゃんたちも皆さんも、ご自愛くださいね~♪



[PR]
# by mamihaha | 2017-02-20 20:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)

今年も、はや三週間。

今朝はシバレた朝を迎えました。
こんな日は、朝起きたらすぐに、窓の外をチェックします。
牧草地の木々が白くなっていたら、
カメラを持って家を飛び出しますemoticon-0105-wink.gif

a0105267_13562233.jpg
a0105267_13562913.jpg
a0105267_13563974.jpg
a0105267_13564582.jpg
a0105267_13573931.jpg
牧草地の草木が、霧氷に覆われて、
朝の光にキラキラ輝いていました。
誰もいないいつもの散歩道を、キラキラの木々を眺めながら、
「きれいだな~!」としみじみ思いながら、寒さも忘れてしばしうろつきますemoticon-0115-inlove.gif


年が明けてから三週間。
なんだか年明け早々バタバタと忙しく、
何とはなしに落ち着かない日々だったので、
今日みたいな気持ちよく寒い朝に(笑)、
徒歩2分の家の裏の散歩道でも、
こうやって一人で写真散歩ができると、
ホッとします。


大晦日、施設にいる義母が、急性胃腸炎になりました。
どうやら施設で流行中だったようで、
施設の義母のいるフロアーでは、5人目の患者でした。
9時から5時まで、まるでお役所勤務のように、
義母のもとに通う義父、
感染しないわけがありません。
元日の夜から具合が悪くなり、
2日には高熱を出し、嘔吐もしだしたので、
夜間の急病センターに連れて行きました。
インフルエンザも疑われましたが、そちらは陰性で、
診断は、やはり義母と同じ急性胃腸炎だろうということでした。
早めの手当と薬のおかげで、
2~3日寝込んだあと、体調は徐々に回復していったので、
ホッとしました。
そうこうするうちに、うちの父も、
なんとなく体調が悪くなり・・・寝込みましたよ、二日ばかり。
母親と父親と同じ苦しみを味わうかの如く、
自分まで体調を崩すとは。。律儀な息子です(笑)
おかげさまで、わたくしは父と息子に消化の良いものを食べさせたりケアしたり、
買い物と洗濯に追われる三が日でございましたけどねっ。

去年の年末、クリスマスの頃に、
まるでサプライズプレゼントのように、
三男の転勤話が降ってわいたようにおきまして、
1月17日からの勤務となりまして。
年内に転居するアパート決めなくちゃ!と、
大慌てで現地に飛んで、何とか年内にアパートを決めることができました。
転勤、といっても小樽なので、近いといえば近いのですがね~。
そして、年が明けてからすぐにアパートの契約手続き、
家電の配達の手配等々、もろもろありまして、
16日に無事に引っ越しが終わり、
何とか一人で生活しているようですよ。
一人暮らしに憧れていた三男、
口うるさい母から逃れられて、
さぞかし一人暮らしを謳歌していることでしょうよ!

義母の施設では、16日になってやっと面会の許可が下りたので、
義父の施設詣でが半月ぶりで始まりました。
義父も、やっと愛妻と一緒に過ごすことができて、
心底ほっとしているようです。
或る意味、施設通いは義父の生きがいでもあるので、
これがなくなると、家で身の置き所がなくなるみたいなんです。
施設に行けない日々は、意気消沈して覇気がなく、
見ていて気の毒なようでしたからね~。
私もホッとしました。


一年の計は元旦にあり、と言いますが、
私も新年を迎えるにあたり、
「今年こそ、こうしよう!ああしよう!」と、
いろんなことを胸に誓ったのでありますが、
気が付けば一月がもう10日ほどで終わってしまうではないですか。
いや、まだ11か月残ってる!
来月こそは、一つでもことを成し遂げられるように、
頑張らねば!…頑張れたらいいな。。。自信ないけどemoticon-0141-whew.gif





まだ続きますよ~。。。
[PR]
# by mamihaha | 2017-01-21 15:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今年もよろしくお願いします

a0105267_08434253.jpg

マミ、今年「年女」です…12才。
人間だったらまだまだお子さまなのに、ねぇ。

今年も一年、スローなマイペースで、
ボチボチやっていこうと思います。
皆さんにとって、笑顔がいっぱいな一年になりますように❗

[PR]
# by mamihaha | 2017-01-01 08:38 | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス✨✨


a0105267_08525630.jpg

50年ぶりの大雪に見舞われた北国より…

メリークリスマス、です。

23日は、一日中雪が降り積もり、
雪かきに追われておりました。
仕事が休みだった町内のご主人たち、
朝から夜まで、雪かきの肉体労働に追われ、
大変な休日でしたよねemoticon-0107-sweating.gif
a0105267_08502021.jpg


翌日の24日の朝は、
前日の大雪が嘘のように、
穏やかなクリスマスイブを迎えました。
a0105267_08502187.jpg


雪の量は、半端ないですけどね。

昨日は、学生時代の友人たちと、
クリスマスランチの約束をしており、
札幌の街中に出掛けたのですが、
JRが午前中、全面運休していたので、
地下鉄が混んでましたね。

a0105267_08502478.jpg

a0105267_08502702.jpg


道庁を見下ろす和食屋さんからは、
こんもり雪を被った木々が見渡せました。

大量の雪の後始末のために、
JRの運行、道路の除雪、
まだまだ混乱が残っています。
うちの前の雪の山も、
いつになったら排雪に来てくれるのでしょうか…。

a0105267_08502961.jpg

あたしの知ったことじゃないわ。

皆さま、お元気で、
佳いお年をお迎えくださいませemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by mamihaha | 2016-12-25 08:44 | Trackback | Comments(4)

師走入り。

我が家方面は、雨の師走入りでした。
いつものごとくご無沙汰していたこの一か月余り、
特に何事もなく、平穏に過ごしておりました。
それでも私的には小さなトピックがありました。

先月の初めには、義父と暮らし始めて初めて、
マミを連れて一泊旅行に行ってきました。
毎年10月の結婚記念日のころに、マミと一緒に一泊旅行をしていたのですが、
今年は義父のこともあって、無理かなと諦めていました。
でも、義父が快く理解して勧めてくれたことと、
次男と三男の協力のおかげもあって、実現することができました♪

行先は、いつものなじみの・・・

洞爺湖温泉「乃の風リゾート」です。
マミと一緒に安心して泊まれるホテル、ありがたいホテルでございますemoticon-0105-wink.gif


a0105267_14185129.jpg

11月2日は、風が冷たいけれどお天気が良くて、ドライブ日和になりました。
洞爺に向かう途中、支笏湖畔のモラップキャンプ場に寄って、
少しばかりお散歩させました。

a0105267_14223758.jpg

たいそう味わいのある小枝だったようで、お気に入り♪


a0105267_14241032.jpg

ホテルに入る前に、日が少し傾きかけた晩秋の洞爺湖畔でも、またまたお散歩。
a0105267_14262993.jpg
羊蹄山は、頭のてっぺんに少しばかり雲の帽子を被っておりました。
a0105267_14273778.jpg
なんだか、嬉しそうな顔をして、「おばちゃん走り」して楽しんでいましたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
a0105267_14290828.jpg
傾き始めた夕方の光を浴びて、中島の木々が赤く染まっていました。
私たちの部屋の前の木々も、まだ色づいたままでした。


a0105267_14371739.jpg
「今年も一緒に旅行ができて、良かったね♪」記念で一枚。


a0105267_14321560.jpg
ネットで宿泊予約すると、特典がありまして、
何かの記念日に宿泊するということを書き添えておくと、
こうしてお部屋にお花のプレゼントがあります♪
去年はピンクのガーベラでしたが、今年は黄色のガーベラ。
黄色、好きな色ですemoticon-0115-inlove.gif
そして、夕食にはワインのハーフボトルをプレゼントしていただきました。
飲まないで、持って帰ってきちゃったけどね( *´艸`)
a0105267_14390133.jpg
ここのホテルの夕食は、ほんとに楽しみです。
あんまりおいしそうに見えないかもしれない画像ですが(汗)、
実際はほんとに、和洋中、どのお料理もおいしいですよ~。
季節ごとに、地元の食材を使った料理を、
目と舌で楽しませてくれます。
画像のほかにも、ガンガン食べまくりましたよ、もちろん。
ただ、こんな時は自分の胃袋が、
ギャル曽根並みに強靭だったらいいのに・・・
と、できるものならまだ食べたいのにもう入らない、
自分のちっぽけな胃袋が恨めしく思われたりするのです…( *´艸`)

部屋に戻って、幸福な満腹感に浸ってベッドに横になると、
まるで「赤ずきんちゃん」に出てくる、
おばあさんをペロッとのみこんじゃったオオカミのお腹、みたいでしたよ~。
苦しかった・・・。
 
翌日は、雪の朝になったので、
朝ご飯をこれまた苦しくなるくらいに食べまくり、
満腹のお腹を抱えて、寄り道せずに家路につきました。
おかげさまで、楽しい一泊旅行になりました♪


旅行から帰ってきて数日後、マミのトリミングの予約の日でした。
病院に行ったときに、少し前から気になっていた、
マミの瞼のできものを先生に診てもらいました。
重く言えば良性の腫瘍ということになるようですが、
目薬を処方してもらって、
それから2週間後にまた検診に行ってきました。
当初から見たら、できもの自体少し小さくなり、
目の充血もないので、
このまま目薬を続けながら、また今月のトリミングの時に診てもらうことになっています。
人もワンコも、年を取ると思いがけないところに思いがけないモノが、
ひょこっと出てきたりしますからね~。
加齢って、なんだかね~、寂しいです・・・(^-^;


そういえば、今年は11月14日に68年ぶりに大接近するスーパームーンが見られるということで、
なんだか賑やかでしたよね~。
私もね、寒い中、写真仲間とスーパームーンのお目見えを楽しみに、
近所に出かけてみたんですが・・・残念。
月の出る時間帯は、厚い雲がかかり見ること叶わず。
それでも、午後9時過ぎに少しの時間、綺麗な月を見ることができました。
a0105267_15055979.jpg
スーパームーン当日は、写真を撮れなかったけど、
その二日後、窓から月を眺めるついでに手持ちで一枚。
もう、上のほうが少し欠けていましたね~。
下の写真は、散歩道で見かけた会議中の雀たち。。。( *´艸`)
これからの寒い時期、ふくら雀が可愛らしい姿を見せてくれますよね♪

a0105267_15102672.jpg
24日には、今年も始まった「札幌ホワイトイルミネーション」の撮影に行ってきました。
撮影と言いながらも撮影は二の次で、去年よりもものすごくパワーアップしたイルミネーションを、
たっぷりと楽しんできましたよ~、ものすごく寒かったけど・・(^-^;



スマホデビューから3年過ぎ、勝手気ままに電源が切れるようになったわがままなスマホを持て余し、
とうとう初めての機種変更。
いつも行くショップのお兄さんに、
「ちょっと調べさせてもらったら、全然電話を使ってないんですね~。」って言われました。
そうです、携帯電話だけど、電話することもかかってくることも、
ほとんどないんですよね~。
そういえば、家電も全然かかってこないですよ、勧誘とセールスの電話以外。
昔々は、1時間以上も長電話、なんてこともあったのにね~。
今はメールとラインで事足りてるし。
時代は変わりました~。



[PR]
# by mamihaha | 2016-12-01 15:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧