雨中の花火

週末の我が家地方、朝から雨模様のどんより天気です。
相変わらず猛暑続きの地方の皆様、毎日お疲れ様です・・・。

昨日もどんよりした怪しいお天気でしたが、
札幌で唯一の花火大会になってしまった、「道新・UHB花火大会」が、
豊平川の河川敷で雨の中、開催されました。
その雨の中、私は初めての花火写真を撮るべく、
傘を差しレインウェアを着ながら、河川敷に陣取っておりました・・。

去年は山の上から、夜景としての花火を撮っていたのですが、
今年は一度花火撮影を経験してみようってことで、
カメラ教室のお仲間にいろいろ教えてもらいながら、花火撮影に初参戦したのですよ。
なのに、よりにもよって、007.gif
普段の行いが、こういう時に出ちゃうんだよね~・・(爆)

カメラが雨にぬれないように、自分よりもカメラを雨から守り、
なんとか1時間ほどの花火大会を撮影してきました。
しかし、カメラの性能ってすごいもんですね~。
初めてでも、設定さえちゃんとしておけば写ってましたよ、花火。
ただ、雨の中なので構図を変えるのができなくて、
ほとんど同じ構図の写真になっちゃいましたけど、
撮れてただけいいか、っていう感じです043.gif

花火大会が終わる頃には、本降りの雨のせいで何もかもびしょ濡れ~!
靴の中も水浸し~!
そんな状況でしたが、花火見物っていうことで、
大勢の若い娘さんたちは浴衣姿で来ていました。
可哀想に、浴衣もびしょびしょ。
なんだか賑やかな、フリフリ派手派手な浴衣も、濡れ鼠になっちゃって・・037.gif
そんな浴衣姿のお嬢さんたちの中には、
がっつりと、着物の合わせを反対にしている人たちが結構な数いたんですよね~。
あれはどうだろうか?「送り人」じゃないんだから・・ねぇ~。
せっかくの浴衣姿も台無しですよ。
今時の若いお母さんの中には、着物の合わせのことを知らない人も多いと思いますが、
いまやネットで調べたら何でも分かる時代だし、
着物姿の人の写真を見るだけでも分かりそうなもんだと思うんですよね~。
日本の文化を受け継いでくれる若い人達、せめて基本だけは覚えておいてね!って、
老婆はさら老婆心をかきたてられたのでした~037.gif


で、花火の写真ですが、同じような写真ばっかりですけども、
アルバムにしてみたので、お暇なら覗いて見てください♪
雨中の花火

私が一番お気に入りの花火は・・
a0105267_12542966.jpg

おとなしい花火だけれど、可愛らしかったので・・♪
[PR]
トラックバックURL : http://mamihaha.exblog.jp/tb/11024721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はづみづママ at 2010-07-24 19:51 x
どしゃぶりの中、おつかれさまでした~♪
マミ母の写真、ス・テ・キ~~~~~~~~♪
近視乱視老眼の私の目にはこんなに繊細には映りませんでしたよ~
肉眼で見たのにもっと大雑把に見えました。爆
ほんと素敵な写真でした☆☆☆
そして浴衣姿の送り人のお話し・・・
久々にがっつり笑わせていただきました~爆爆
Commented by mamihaha at 2010-07-24 20:14
はづみづママ、あの雨の中、ぐっしょり濡れながらも、
カメラだけは死守して写真を撮ってました~!
物好きだわね~(爆)

写真、見てくれてありがとでした♪
肉眼で見るのとはまた違った美しさがあるみたいですね~(^^*

がっつりと笑っていただけて、なによりでございました~(笑)
Commented by けいたん at 2010-07-24 20:51 x
お疲れ様でした~~
ホタルと違って写るからね~。私も同じ花火の写真がお気に入りでした。上品でね。
疲れて今日は昼に爆睡しましたよ。
Commented by ポンママ at 2010-07-24 21:05 x
こんばんは
すごーい綺麗ですね
はじめて花火を撮りに行ったとき、全く落ち着いて
撮れなくて花火楽しめなくてもうイヤ!って
思っちゃいました・・・・
教室にいってたときに習ったんですけど忘れちゃいましたー(;;)
Commented by mamihaha at 2010-07-25 21:55
けいたん、雨の花火大会、すんばらしい経験でしたね~(爆)
来年は、どうなる?どうする??(笑)

この花火、すごく可愛くて綺麗に撮れました♪
全部、おとなしい写真です(爆爆)
Commented by mamihaha at 2010-07-25 21:57
ポンママさん、私は初めての花火撮影に、大雨になり・・幸先悪いです!(笑)
こんな私でも花火が撮れたので、ポンママさんもすぐに思い出しますよ~♪
by mamihaha | 2010-07-24 12:57 | 写真 | Trackback | Comments(6)

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31