小樽一人散歩

今日は雨です。
雨が降る前、朝のうちにマミの散歩をしておいてよかった049.gif

お盆が過ぎてからも、日中の暑さがなかなか衰えず、
北国でもまだ海水浴を楽しめるという・・・なんだか変な感じですね~。
昨日の日曜日もいいお天気になったので、
ちょこっと小樽の街へ出かけてきました。

私は「運河プラザ」で開催中の写真展を見学がてら、
のんびり小樽散歩をしながら写真を撮ろうかなと思っていたら、
父は小樽で釣りをしたいということで、結局二人で小樽へ行くことに・・。
マミは三男君と一緒に、お留守番です037.gif

a0105267_14111574.jpg

運河プラザの写真展を見たあとは、
一人でうろうろ小樽裏道散歩へ。





a0105267_14442993.jpg

a0105267_1445395.jpg

古い蔵の窓に、萌える私・・(笑)
a0105267_14461533.jpg

この蔦が赤くなる頃に、また見に来たいな~。
a0105267_14473884.jpg

小樽のすごいところは、こういう建物が、全然普通にそこにあるってこと。
涙が出そうなくらい、懐かしい感じの建物ですよ~。
まことに味わいのある建物でした♪
a0105267_14505728.jpg
a0105267_14511422.jpg

蔵の間の小路をふらふらしながらたどり着いたのは・・
a0105267_1452234.jpg

「北運河」です。
メインの運河と打って変わって、こちらは観光客の姿もなく、
静かに散策を楽しむにはもってこいなんですよ。
a0105267_14542744.jpg

中央の像は、「友達」という題が付いた男の子と女の子。
明日という未来に向かって、元気に走って行く子供たちの姿を描いているように感じて、
見ていると微笑ましく、清々しい気分になってきますよ。
普段、じっくりとこんな像を眺めることがなかったので、
こうやってのんびり歩いてみると、素敵な発見があるものです。

像の左右の建物は、大正10年に創立された「北海製罐株式会社小樽工場」。
なんかね~、これがまたいい風情なんですよ。
a0105267_1554950.jpg

a0105267_1562935.jpg

行き交う人のほとんどいない北運河ですが、
たまに人力車に乗った観光客とか外国の方とすれ違ったりします。
a0105267_159063.jpg

カモメの親子(たぶん)が、運河の中でぷかぷか浮かんでいるんですけれども、
このヒナと思しき茶色いヤツが、ピーピーピーピー煩いのよ~。
おなか減ってるんじゃないの、と思うんですが、
お母さんは知らんぷり~。育児放棄なのか?!
結局ず~っとピーピー言いながら、お母さんの後をくっ付いて行きました・・。

a0105267_15123268.jpg

北運河から、賑やかなメインの運河の方を眺めるとこんな感じ。
「運河クルーズ」のボートが、観光客を乗せてやってきました。
a0105267_15141620.jpg

どうですか、北運河。
観光客と土産物屋さんに飽きたら、ぜひ北運河で散歩してほしいなと思います。
人があんまり来ないから、デートコースにもいいかもよ037.gif

昨日の小樽、実は結構暑かったんですよ~。
太陽がじりじり照りつける日差しの中を、
ぶらぶら歩いているとのどが渇いてきたので、
自販機を見つけてお茶を買い、運河公園で一休みすることにしました。
ここには噴水があって、子供たちが楽しげに水遊びに興じていましたよ。
a0105267_15195838.jpg

そんな子供たちに交じって、一緒になって水浴びしてる場違いなヤツが・・・
a0105267_15205788.jpg

コイツです(爆)
誰よりもなぜかすごく楽しげに、水浴びしてるんですよ、コイツ。
おかしいでしょ、すぐそこは運河で、運河のすぐ向こうは海なのに・・。
それともなにかい、真水好きのカモメなのかい?
a0105267_1524415.jpg

たっぷりと水浴びを楽しんだヤツは、
ちらっとこっちに一瞥をくれて飛び去って行きました~。
不思議なカモメとの出会いでした037.gif

a0105267_15255727.jpg

公園のベンチに座って、眺めるともなくあたりを見ていると、
ふと目にとまった趣のある建物・・。
人力車が通り過ぎて行き、一瞬タイムスリップした感じ・・。
a0105267_15295660.jpg

旧日本郵船小樽支店の、これまた歴史的建造物が目の前にあって、
人力車が通り過ぎてゆく・・・。
レトロ好きにはたまらない眺めですよ(笑)

a0105267_15324830.jpg

一休みした後は、またゆっくりと運河沿いを歩きながら戻ることに・・。
北運河沿いにある「プレスカフェ」、まだ一度も入ってないので、
次回こそ、自販機のお茶はやめて(爆)、ここでお茶にしよう!
a0105267_153795.jpg

どこに行っても目につくノラニンジン・・・。
ここでも見つけちゃたよ・・(爆)
a0105267_15381373.jpg

ということで、一人で2時間ほどふらついてきた小樽北運河散歩、
久しぶりに楽しかったです♪
マミには申し訳ないけど、たまには一人で気の向くままの散歩もいいもんです♪
でもね、陽射しが強い中の散歩はちょっと考えものだな。
ただでさえ色黒のわたくし、昨日の2時間の散歩でさらに黒さに磨きがかかり、
大変なことになってます・・(爆)
若い頃、春休み沖縄に旅をして戻ってきた時、
先輩のお父さんに「フィリピンの人だと思った」と言われたわたくし、
今回もそれに近づきつつあるような・・・?

一人散歩の後は、埠頭で釣りをしていた父を迎えに行って、
そこでまたちょっと、釣りを見学してきました。
ちなみにうちの父も、服から出てるところは真黒です。
で、体は無駄なくらい色白なので、その対比たるや・・・すごいです!041.gif
[PR]
by mamihaha | 2010-08-23 15:57 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamihaha.exblog.jp/tb/11171923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルビーのママ at 2010-08-23 18:02 x
題名に釣られて、速攻でやってきたわo(*^▽^*)oエヘヘ!

やはり小樽は一味も二味も違うわねv(*'-^*)bぶいっ♪

レトロな写真に本当にタイムスリップしたみたいだったわ(~o~)
Commented by lairack_0817 at 2010-08-23 19:15
こんばんは♪ PRESS Cafe 入ってくれば良かったのに♪(*^_^*)
あそこのスープカレーは美味しいんですよ!オーナーさんは私のマイミクさんでもあります♪
お店の中も雰囲気良いんですよん(^ー^)v
Commented by mamihaha at 2010-08-24 19:01
ルビママさん、久しぶりの小樽散歩だったんですが、
一人でゆっくり楽しんできましたよ~♪
歴史のある建物は、見ていると気持ちが安らぎます。
私も古い人間になってきつつありますからねぇ~・・(笑)
Commented by mamihaha at 2010-08-24 19:03
Nonnkoさん、PRESS Cafe、今度はぜひお邪魔したいと思います♪
なかなか北運河を散歩する機会がなかったので、
入れずにいたんですよね~(^^;
次回は、秋の小樽を満喫できるといいなぁ~♪


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33
ナナ君お星さまになったの..
by myuring at 14:24
この記事も他の記事もMI..
by ルビーのママ at 23:09
ナナ君旅立ってしまったの..
by ルビーのママ at 23:06
みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧