人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

ある冬の日

雪の晴れ間のある日、写真を撮りに森の中へ出かけてきました。

その日は久しぶりの青空が広がっていましたが、
気温はマイナス7~8度ほど。
風がない穏やかな日だったので、
森の中でしばし、寒さを忘れて撮影に没頭してました。

ある冬の日_a0105267_18441594.jpg

ある冬の日_a0105267_18443612.jpg

車窓から眺めるこんな冬景色が、目的地の森で待つ光景に期待を抱かせくれます。

ある冬の日_a0105267_18465910.jpg

ピリッとした冷たい空気があふれる森の中を流れる清流。
その清流に張った薄氷の上には、たくさんのフロストフラワーが咲いていました。
これを見るたびに、冬の寒さの恩恵をちょっとだけ感謝したりして・・。
ある冬の日_a0105267_18492242.jpg

川の中の倒木の上に、ふわっと舞い落ちたツルアジサイのドライフラワー。
揺れる川面に映る姿が、結構好きだったりします。
ある冬の日_a0105267_18514677.jpg

清流の水飛沫が作り出す飛沫氷。
その美しい造形もまた、冬の寒さの素敵な贈り物。
氷の表面に浮かんだ虹色が、とても美しいのですよ~。
ある冬の日_a0105267_18534394.jpg

夕方の光に照らされた雪の輝きの中で、
水芭蕉が冷たさに耐えながら春を待ってます。
寒さに耐えた水芭蕉、春には雪のように真っ白な美しい姿を見せて欲しいものです。
去年の春の水芭蕉は・・・春先の寒さのせいで汚かった・・042.gif
ある冬の日_a0105267_18564190.jpg
ある冬の日_a0105267_1857737.jpg

夕方の陽射しが川面を照らすまで、
寒さを忘れながら、美しい情景を堪能してきた、冬の一日でした♪

1月もそろそろ終わり。
少しずつだけれど、日が長くなってきたのを感じると、
なんとなく嬉しくなります。
まだまだ雪の脅威に脅かされる日が続くと思いますが、
こんな冬景色に慰められつつ、もう少しがんばろ~♪
by mamihaha | 2011-01-25 19:05 | 写真

by マミ母