春の行事

連休が終わりましたね~。
こちら方面は、連休後半はお天気がぐずつき、
雨模様のお天気が続き、土砂崩れなんかもあったりして。
竜巻が大きな被害をもたらしたり、
なんだか不穏な連休でしたね~・・・・。

今日と明日は仕事が休み。久々の連休です♪
そして今日は、おめでたいやら悲しいやらの56歳の誕生日を迎えましたの。
一年早すぎ。あっという間にどんどん年を取って行ってるような気がします・・・。

毎年、母の誕生日の頃にマミはワクチン接種を受けているので、
今日も病院に行って、注射と血液検査をしてもらい、
フィラリアの薬をもらってきました。
半年ぶりの血液検査、異常がないといいんですけどね~・・・。
体重は2.3キロ、いつもの体重キープです。
太りもせず痩せもせず、いい感じに推移してるので、
このままキープしていけるといいなと思います。

a0105267_20251328.jpg

病院から帰ってきて、ホッと寛ぐマミさん。
お疲れさん♪


ちょっと前のことになりますが、4月30日に、
北帰行するマガンが集結していた宮島沼に出掛けてきました。
お天気が良い日だったので、
夕焼け空を飛ぶマガンを期待したけれど、
夕陽は雲に隠れてしまい・・・ちょっと残念な結果になりました。
でも、およそ6万羽のマガンたちが、
あちこちから湧き出るようにやってきて、
キリモミしながら落雁する様子は、かなりエキサイティングでした♪
連休中ということもあり、家族連れやら大勢のカメラマンやら、
たくさんのギャラリーと一緒に、塒入りするマガンの様子を楽しんできました。

a0105267_20375548.jpg
a0105267_2038442.jpg
a0105267_20382243.jpg
a0105267_20383472.jpg
a0105267_20384915.jpg

ゴミみたいですけど、これがマガンたち。
こんなにたくさん、どこにいたの?と思うくらい、
あちらこちらから長い列を作って沼に帰ってきます。
おかげで、ず~っと空を見上げているので首が疲れました・・・^_^;
a0105267_20414568.jpg

夕方の空に、月が輝き、マガンが飛び去っていきました。
a0105267_20422986.jpg

あっという間に、沼はマガンでいっぱいになりました。
人口密度ならぬ、マガン密度、すっごい高い・・・。

こんなにたくさんいたマガンも、連休の終わりとともに、
北へ向かって旅立っていきました。
無事に北の繁殖地へ辿り着くことを願ってますよ~、マガンちゃん♪
[PR]
by mamihaha | 2012-05-07 20:52 | 日常 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mamihaha.exblog.jp/tb/15240853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Anything Story at 2012-05-07 21:37
タイトル : 竜巻
昨日は異常な天候。茨城県つくば市では竜巻による大被害。あの辺は競輪の練習で行く場所。アメリカではたまにテレビで放送されますが、日本では珍しいのではないでしょうか?自然現象は本当に怖いです。... more
Commented by ルビーのママ at 2012-05-07 22:11 x
広い北海道ならでわの光景ね~♪
これが東京だったら、恐怖だわ(*^m^*) ムフッ

マミちゃん、毎年の行事お疲れ様~=^-^=うふっ♪
マミちゃんの行事のお陰でママは自分の誕生日を忘れずにすみそうね~☆^∇゜) ニパッ!!
Commented by 市太郎のママ at 2012-05-08 10:57 x
お誕生日おめでとう。あっ、母の方ですよね(笑)ずっと誕生日は来ないほうがいいなぁ・・などと思っていたけど、この年齢になると「元気で誕生日迎えられて良かった!」と感じるようになるのね。親子共にお元気そうで良かった良かった♪桜もそろそろ終わりだけれど、あと何回眺められるかと「人生の扉」状態です。おばさん臭いコメントで失礼。逢える日を楽しみにしています。マガンと月のコントラストがお見事。宮澤賢治の世界を連想してしまった。市太郎との散歩を楽しんでいる今日この頃。以上GW開けの近況報告とお誕生日メッセージでした。
Commented by mamihaha at 2012-05-08 22:04
ルビママさん、すっごい数のマガンの群れは、
圧倒的でしたよ~!
また来年も見に行きたいな~♪

母の誕生日とマミのワクチン接種が同じだと、少々ボケてきた頭でも、
なんとか忘れずにすみそうです~(^v^)
Commented by mamihaha at 2012-05-08 22:10
いっちゃんママ、また一歩、アラカン世代に近づいてきましたよ~(^v^)
まさに、「人生の扉」が心に沁みるお年頃になってきておりますね~。
あと何回満開の桜を見ることができるんだろう・・なんて、
しみじみ思っちゃうからね~~(=_=)

いっちゃんとの散歩、楽しいでしょ~♪
私もね、マミと散歩しながら季節の移り変わりを感じるのが楽しいよ~♪
近々、美味しいご飯でも食べに行きたいね~!楽しみにしてるよ(^◇^)
Commented by タロママ at 2012-05-08 22:29 x
お誕生日おめでとう~
アラカン・・・私も、あとを追います(笑)
でも、マミ母さんの写真をみていると豊かな感性があふれ出ていて
充実した日々を送っているんだなぁ~っていつも思うの。
アラカンも悪くない!!ますます円熟した日々を送って下され!!
Commented by mamihaha at 2012-05-10 19:42
タロママ~、しっかり後を追いかけてきてね!待ってるよ~!(#^.^#)
写真を始めてからというもの、見るものすべてが愛しくて、
過ぎ去っていく時間がもったいない感じがするんだよね~。
これからも、背伸びせずに自分のまわりの愛しいものを、
自分なりに撮っていこうと思うんだ♪
写真ってね、年を取って振り返った時、こんなこともあったな~っていう、記録にもなるからいいよね(*^^)v


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧