人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

嬉し!楽し!初体験!~part2~

あっという間に霜月突入。
先月もそんなこと言ってたような・・・(^ω^)
今日は11月にしては暖かかったので、
せっせと外回りの仕事に精を出し、
鉢植えの花を室内用に植え替えたりして、
ひとまずの冬支度をしておりました。
明後日、いよいよ雪マークがお目見えです。
今年は少し遅い初雪だけど、どれくらい降るのかな・・・(´Д` )

嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2062091.jpg

窓から差し込む日差しを浴びて、
気持ちよく眠っていた、毛むくじゃらのこのお方・・・
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2072195.jpg

昨日やっとトリミングに行ってきました♪
トリマーさん、仕事の達成感がハンパなくあったんじゃないか、
と思われるくらいモサモサなマミだったので、
スッキリ感がひとしおです!(^ω^)
来月は師走ということで、うかうかしてるとトリミングの予約が取れなくなるので、
帰りに来月の予約もしっかり入れておきました。磐石です049.gif

先日、2日の土曜日、今年二度目の「人生における初体験!」をしてきました。
毎年夏に、大学時代の仲間4人で日帰りバスツアーをしているのですが、
今年は各々いろいろとあって都合がつかなかくて、夏のツアーは断念。
でも、秋になってやっと落ち着いたので、
何かいいツアーはないかと探していて見つけたのが、今回のツアー。
行き先は帯広競馬場。
そうです、「ばんえい競馬」を楽しむツアーなのでした♪
半世紀以上生きてきたけれど、競馬場には生憎ご縁がないまま過ごしてまいりました。
仲間も皆同じなんですが、
「これはひとつ、人生を終える前に、一度くらい見ておいたほうがいいんじゃない?」ということに相成り、
みんなで勇んでツアーに参加したのでありました。

朝8時半に札幌駅を出発し、
途中、音更の「柳月・スイートピアガーデン」に寄って一息つき、
バスの中でお弁当を食べ、12時半には帯広競馬場到着。
ここで5時までフリータイム。
競馬三昧ですよ、奥さん!(^ω^)・・と、こんなツアーでした♪

競馬が始まる前のひととき、競馬場の中にある「とかちむら」の産直市場をのぞいてみることに。
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_20381942.jpg

大好きなマンガ、「銀の匙」が~♪
漫画の舞台が十勝ですからね~。
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2040582.jpg

嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_20405351.jpg

体格の良い(爆)、タマコちゃんも、立ちはだかってお出迎えしてくれてました(^ω^)

競馬場が開場されると、みんなでキョロキョロあたりを眺めまわしながら、
初めての競馬場の雰囲気を味わいます。
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_20442235.jpg

そして、「バックヤードツアー」へと出発。
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2045124.jpg

見るもの聞くもの珍しく...面白い♪
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2059593.jpg

これは、訓練用のソリですって。
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_20465677.jpg

係りの方が、騎手の体重・馬の体重・ソリの重さについて、
いろいろ説明してくださってます。
一通り、ばんえい競馬についての説明を受けたあと、
レースが始まるまでの間、敷地内にある「ふれあい動物園」で、
馬さんやヤギさんと触れ合ってきました。
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_20512299.jpg
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_20512786.jpg

可愛いお嬢ちゃんが、ミニチュアホースをお散歩させてもらってました♪
ミニチュアホース、どんだけ小さいかわかるでしょ?
ついでに、おじさんも小柄・・(^ω^)

さて、いよいよレースが始まるよ~!ってことで、
パドックでお馬さん見学することに。
馬券を買うには、まずはお馬さんを見ないことには、ね!と、
ちょっと通ぶってみる・・・(^ω^)





嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_21504815.jpg
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_215127100.jpg
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_21512068.jpg

出馬するお馬さんたちを眺めてみたけれど・・・
みんな力持ちそうでかっこよくて、さっぱり区別がつかない。
で、テキトーな勘で決めました!
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_21543148.jpg

生まれて初めて買った馬券!
係りのお姉さんに、馬券の買い方を指導してもらって買ってみましたよ~。
お馬さんの名前、素敵でしょ~♪
「アメジストクィーン」ですよ。
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_21564271.jpg
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_21572015.jpg

わぉ~!レースが始まったぁ~!
頑張れ~、アメちゃん!!(アメジストクィーンだから、アメちゃん)
ばんばのいいところって、お馬さんと併走しながら応援できるところなんですよね。
普通の競馬なら、ありえないでしょ、併走なんて・・(^ω^)
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2205029.jpg

嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_221147.jpg

もう一息!頑張れ~~!
って、力いっぱい応援してみたけれど・・・力及ばず・・・
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2221918.jpg

アメちゃん、4着!
仲間ふたりは、このレースで見事に1着を当てて、
配当金1000円ちょっとをゲットしましたよ~!
まさに、ビギナーズラックですな。
続いて、第2レースも配当金を元手に仲間ふたりはチャレンジしてみたけれど・・
夢やぶれ・・・。

そして、第3レース。
これで終わりにしようか~ってことで、
私も再び5番でチャレンジ!
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2243051.jpg
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_225638.jpg
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_225785.jpg

余裕綽々でゴールに向かうお馬さん。カッケ~~!って、5番はどこ?
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2263164.jpg

嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2294587.jpg

キタ~!5番!
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_22102652.jpg

無念。5番「カチアラシ」、5着。
いい名前だったんだけどな~・・・。
わたくし、人を見る目も馬を見る目も持ち合わせていないようで・・・(^ω^)
3着に入れないお馬さんを当てるんだったら、得意なんだけどな~。

嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_22132649.jpg
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_2214846.jpg
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_22135362.jpg

レースに出るお馬さん、男の子と女の子がいるんですけど、
女の子は、タテガミを留めてる髪飾りがカワイイのぉ~♪
三つ編みに編んでたりなんかして、なかなかのオシャレさんですよ(^ω^)
ばんばのお馬さんて大きいけど、でも優しい目をしてて可愛いね~♪
間近で大きなお馬さんを見れて、楽しかったな~。
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_22182663.jpg
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_22185231.jpg

レースを楽しんでいるうちに、いつの間にか日が傾いていき・・・
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_22194386.jpg

すっかり寒くなってきたので、冷えた体を温かい飲み物で温めて・・・
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_22381479.jpg

午後5時、競馬場を後にしたのでした~。
嬉し!楽し!初体験!~part2~_a0105267_22222276.jpg

初めてのばんえい競馬、ほんとに面白かった♪
良い経験になりました。
またいつか、来てみたい♪

帰り道、高速で事故があったので、
札幌駅到着時間が少し遅れてしまったけれど、
何事もなく無事に日帰りツアーを終え、
午後8時半すぎからみんなでツアーの反省会を居酒屋で開催し、
かろうじて午前様にならずに帰宅したのでございました・・・(^ω^)
さて、今から来年の日帰りツアーが楽しみですよ~。

今回のツアー、PENちゃんがお供を勤めてくれたので、
すべての写真、PENちゃんでの撮影です。
頑張ってくれました、PENちゃん!ばんばのお馬さんくらいエライぞ!(^ω^)
by mamihaha | 2013-11-06 22:39 | 日常

by マミ母