冬晴れ

昨日から始まったさっぽろ雪まつり。
厳寒の中、たくさんの見物客で賑わっていたようですね。

今日は冬晴れの朝を迎えました。
うっすらと積もった雪を、さーっと雪かき。
これくらいの雪なら、許せるんですけどね~(*^ω^*)


昨日は休みだったので、父とマミと一緒に、
久しぶりにお出かけしてみました。
a0105267_8592147.jpg

冷たい雪の上を、ちょこまかと小走りで・・・機嫌よく。(*^ω^*)
a0105267_903998.jpg

何年か振りで、マミを連れて「支笏湖氷濤まつり」に行ってきました。
昨日のお昼の気温、-9度でした。
ぴりっとした空気でしたけど、風がないのでそれほど寒くなかったですね。
a0105267_944594.jpg

引き馬体験ってのがあったみたいで、
会場に入るといきなり馬さんのお尻に遭遇・・(*^ω^*)
a0105267_951944.jpg

「アイスフォール」とかいうのがあって、氷の間から滝のように水が流れ落ちてます。
支笏湖ブルーのイメージかな♪
a0105267_973819.jpg

氷濤まつりの定番、「苔の洞門」。
a0105267_98357.jpg

マミも緑色に染まってます(*^ω^*)
a0105267_98508.jpg

氷の中のお魚たち。
いい具合にシバレてます(*^ω^*)
a0105267_993895.jpg

a0105267_910215.jpg

a0105267_9102138.jpg

人が少なく感じますが、観光バスがひっきりなしにやってきて、
バスが着くと、お客さんがど~っと入ってきます。
定番になった外国語(中国語)が、かまびすしく響く会場なのでした~♪


a0105267_9155864.jpg

時には父に抱っこされたりしながらも・・・
a0105267_9174642.jpg
a0105267_917564.jpg
a0105267_9171254.jpg

冷たい雪の上を、裸足で(笑)、元気に走り回っていたマミですが、
関西方面からいらした観光客のマダムに、
「あんよ、ちべたくないんかいな?」と尋ねられてたマミなのでした・・・(*^ω^*)
a0105267_9201922.jpg

会場の中には、なにやらオブジェが浮かんでいる空間があり・・
よく見ると、お金ですよ~。
a0105267_9203789.jpg
a0105267_9205099.jpg

氷でできた神社なのでした。
不心得ものが、氷の壁に張り付いたお金を解かして持っていくんじゃなかろううか・・?
なんて思う私は、邪な心の持ち主であります・・(๑≧౪≦)
a0105267_9235459.jpg

みなさんに、良い「ご縁」がありますように・・・♪

a0105267_924555.jpg
a0105267_9244694.jpg
a0105267_9242641.jpg

昨日の支笏湖は、ほんとに、冬晴れの素晴らしい景色を見せてくれました。
出かけてよかった♪

今日も、雪まつり・氷濤まつり日和な一日になりそうですね~(^O^)
[PR]
トラックバックURL : http://mamihaha.exblog.jp/tb/19431413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆぅ at 2014-02-07 10:06 x
夏のブルーも素敵だけど冬のブルーは凛として清々しいね♪
氷の神社、表面についてるだけなの、お金?
落ちないのかな~
-9℃で裸足のマミちゃんはちべたいけど楽しいって感じかな~♪
Commented by mamihaha at 2014-02-08 22:03
ゆぅさん、空気が澄んでる冬のブルーは、体にも目にも沁みるよ(*^ω^*)
そうなの、氷の表面にお金がくっついてるんだよ~!
取れそうでしょ?(*´ω`*)

この日は元気に走り回ってたけど、
冷え込んだ今朝は、散歩に出かけた途端に慌てて戻ってきたよ。
よっぽど足が冷たかったらしいよ(´∀`)
by mamihaha | 2014-02-06 09:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31