おばさんの夜遊び

数日続いた秋晴れも、どうやら今日で終わりのようです。
明日からしばらくは、雨模様の日々が続きそうです・・・。
私の夜遊びも、しばらくお預けです┌(┌^o^)┐


写真教室の意欲的なお仲間が、「こんな写真を撮りたい!」と言い出したことが発端になり、
これまた意欲的なお仲間がいろいろとネットを駆使して調べたところ、
「私たちにもできそうだよ!」ということになり・・・
私的にも私のカメラの機能的にも、とても苦手意識のあった分野だったのですが、
なんとか克服できるものだろうかと、私もネットであれこれ調べてみました。
そうしたら、なんということでしょう!いとも簡単に撮影できるのだということが判明したのです♪
で、俄然やる気が沸いてきて、それぞれが夜な夜な自習に励み、
なんとか形になりそうだということで、先日お仲間を誘って撮影しに行ってきました。

a0105267_20325424.jpg

これが、いわゆる「星景写真」というやつですね~。
風景と星を絡めて撮るのですが、
まずは試し撮りしてみようと、一番身近に星空と木が見える場所ってことで、
お借りしている畑に出かけて、撮ってみました。
この日は、出かける間際まで雨が降ったり雷鳴が轟いたりと、
とても不安定な天気でした。
でも、天気予報士さんの「夜が深まるにしたがって、雲が切れてくるでしょう。」
この一言を信じて出かけたのですが、
現場に着いたとたん、星が瞬く夜空が現れたのでした♪
もう、テンションアゲアゲ状態です、おばさんさん三人は。
a0105267_20402922.jpg

暗い中で、懐中電灯の灯りを頼りに、
カメラの設定をあれこれいじりながら、
試してみました。
a0105267_20425470.jpg

飛行機が飛んできたり、人工衛星(?)の光跡が写ったり、
それはそれで面白かったです。
a0105267_20442025.jpg

なんどかカメラを向ける方向を変えて撮っているうちに、
やっと北極星の居場所が確認できました。
ただ、私は致命的に星に弱いので、
スマホの星のアプリを参考にしながら、勉強していかなくては・・なんて思ってますが。

なんとか星の写真が撮れたので、
すっかり気分が良くなった私たち、翌日の夜も同じ場所に出かけてみましたが・・・
a0105267_20475735.jpg

お空のご機嫌がよろしくないようで、
雲が次々に押し寄せてきます。
a0105267_20485379.jpg

a0105267_20485830.jpg

これもまた、一つの経験になるわけで。
こういうことを一つずつ重ねながら、
思うような写真が撮れるようになれたらいいな~と。

というわけで、私の夜遊び、これからボチボチと続いていくかもしれません。
一人で夜に出かけていく気力も勇気もないので、
一緒に付き合ってくれるお仲間がいて、ほんとに良かったな~と思います。
ただ、夜な夜な闇の中に響き渡るおばさんの甲高い笑い声に、
ご近所の方が、「悪魔が舞い降りてきたのか?!」と、
背筋を凍らせないことを願うばかりでございます・・・( ^ω^)
[PR]
トラックバックURL : http://mamihaha.exblog.jp/tb/21654272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルビーのママ at 2015-09-18 06:28 x
素敵な写真がまた増えそうですね♪
私はワンコを撮る以外何の知識も能力もない上向上心もないので
万年ヘボのままだわ(;´д`)トホホ
Commented by mamihaha at 2015-09-21 15:04
ルビママさん、夜の撮影はなかなかチャンスが少ないけれど、
これからの時期星が綺麗に見えるので、
もう少しだけ楽しめるといいな~と思ってます♪
ルビママさんは、キュートなモデルさん撮影、頑張ってね~ヽ(´▽`)/
Commented by myuring at 2015-09-23 20:22
北斗七星を中心にして星が回るんだよね~
そんないとも簡単に撮れるの?
きっとテクニックより熱意と根性が必要なんだろうな。
次々楽しいことを見つけてるね(^^)v
by mamihaha | 2015-09-17 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(3)

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31