人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

春めいて。

今日はとても暖かいですね。
東京は、20度超えたとか?
こちらも、今日の空気には春の匂いがするような気がします。
おかげさまで、今日一日で家の周りに積もった雪の嵩が、
グ~~ンと減りました。
でも喜んではいられないようで、
明日は大荒れの天気になるのだとか・・。
そして、来週はまた寒さが戻ってきます。


お義母さんの入院中の病院では、
巷で大流行中のインフルエンザへの感染を危惧して、
今週は面会禁止になっています。
なので、義父、毎日の日課の病院通いができなくて、
とても退屈そうですよ~。
でも毎日のように、夢の中でお義母さんに呼びかけられて、
夜中に目を覚ますのだそうですよ~。
これも愛、ですかね~。。。053.gif
お義父さんの病院通いがないので、
送迎担当の私と父も、この一週間は楽をさせてもらってます♪


ここのところ、気温が高くなって湿った雪が降った日もあったのですが、
そういう時に限ってトラブルが起こるもので・・・。
以前から、今季限りで引退をさせてやろうかと考えていた、
20数年に渡り、我が家の冬を支えてくれているベテラン除雪機「健さん」が、
とうとう心の臟(バッテリー、ですが)に支障をきたし、
除雪作業の途中に、ぱったりと動かなくなってしまい・・・。
焦りました~。
業者さんに連絡して、とにかく一刻も早く救出してやって欲しいと頼み込み、
なんとかその日のうちに新しい心の臟(バッテリー・・)に交換してもらい、
どうにか復活いたしました。
がしかし、彼の体はそろそろ限界に近づいており、
あちこちガタが来ています。
いよいよもってこの冬限りで、「引退」させてやろうと思っています。

で、結局その日は、健さんが息を吹き返すまでの間、
老骨に鞭打ち、父と母二人で重い雪を必死で除雪しました。
おかげで、その日の夜は二人共、疲労困憊でヘタリこんでおりましたとさ。
重い雪は、だっきらいですっ!!
重い雪だと、ロートル健さんも、思うように動かなくなるんですよね~。
あともう少し、雪との戦いは続くけれど・・・がんばれ、ロートルな私たち!042.gif

2月も半分が過ぎようとしていますが、
この冬は、なかなか思うような冬らしい光景に出会うことができないまま、
3月を迎えてしまいそうです。
うっかりしてると3月になってしまいそうなので、
この冬見つけた寒い日の写真を少しだけ・・・。
春めいて。_a0105267_15454686.jpg

枯れ草に着いた霜の花が、朝の光を受けていました。
春めいて。_a0105267_15464823.jpg

小さな水たまりが凍った表面に、フロストフラワーが咲いてました。
春めいて。_a0105267_1547583.jpg

凍った水たまりを覗き込むと、
素敵な模様が見えてきます。
思いがけない宝物を見つけたような、そんな気分になれた寒い朝でした♪

春めいて。_a0105267_15503526.jpg

姐さん、そろそろトリミングが近づいてきましたよ~。
また今月も、だまくらかして病院に連れて行くのに手こずりそうだな・・・。
なんで病院に行く時ってわかっちゃうんだろう・・?
不思議ですね~、これって。

春めいて。_a0105267_15533515.jpg

雪が降る前に、家の中に取り込んだ鉢植えベゴニア。
もしかしたら、もうダメになったかな?と思っていたら、
葉が伸びてきました。
花、咲かせてくれるかな~・・・。

明日はバレンタインデーですね。
我が家の息子たちにはまるで縁のない日ではありますが、
せめて母ちゃんが、なにか美味しいものでも作ってやろうかな~。

今日は久々にPCからの投稿でした~(*^ω^*)
by mamihaha | 2016-02-13 16:01 | 日常

by マミ母