師走入り。

我が家方面は、雨の師走入りでした。
いつものごとくご無沙汰していたこの一か月余り、
特に何事もなく、平穏に過ごしておりました。
それでも私的には小さなトピックがありました。

先月の初めには、義父と暮らし始めて初めて、
マミを連れて一泊旅行に行ってきました。
毎年10月の結婚記念日のころに、マミと一緒に一泊旅行をしていたのですが、
今年は義父のこともあって、無理かなと諦めていました。
でも、義父が快く理解して勧めてくれたことと、
次男と三男の協力のおかげもあって、実現することができました♪

行先は、いつものなじみの・・・

洞爺湖温泉「乃の風リゾート」です。
マミと一緒に安心して泊まれるホテル、ありがたいホテルでございます006.gif


a0105267_14185129.jpg

11月2日は、風が冷たいけれどお天気が良くて、ドライブ日和になりました。
洞爺に向かう途中、支笏湖畔のモラップキャンプ場に寄って、
少しばかりお散歩させました。

a0105267_14223758.jpg

たいそう味わいのある小枝だったようで、お気に入り♪


a0105267_14241032.jpg

ホテルに入る前に、日が少し傾きかけた晩秋の洞爺湖畔でも、またまたお散歩。
a0105267_14262993.jpg
羊蹄山は、頭のてっぺんに少しばかり雲の帽子を被っておりました。
a0105267_14273778.jpg
なんだか、嬉しそうな顔をして、「おばちゃん走り」して楽しんでいましたよ~003.gif
a0105267_14290828.jpg
傾き始めた夕方の光を浴びて、中島の木々が赤く染まっていました。
私たちの部屋の前の木々も、まだ色づいたままでした。


a0105267_14371739.jpg
「今年も一緒に旅行ができて、良かったね♪」記念で一枚。


a0105267_14321560.jpg
ネットで宿泊予約すると、特典がありまして、
何かの記念日に宿泊するということを書き添えておくと、
こうしてお部屋にお花のプレゼントがあります♪
去年はピンクのガーベラでしたが、今年は黄色のガーベラ。
黄色、好きな色です016.gif
そして、夕食にはワインのハーフボトルをプレゼントしていただきました。
飲まないで、持って帰ってきちゃったけどね( *´艸`)
a0105267_14390133.jpg
ここのホテルの夕食は、ほんとに楽しみです。
あんまりおいしそうに見えないかもしれない画像ですが(汗)、
実際はほんとに、和洋中、どのお料理もおいしいですよ~。
季節ごとに、地元の食材を使った料理を、
目と舌で楽しませてくれます。
画像のほかにも、ガンガン食べまくりましたよ、もちろん。
ただ、こんな時は自分の胃袋が、
ギャル曽根並みに強靭だったらいいのに・・・
と、できるものならまだ食べたいのにもう入らない、
自分のちっぽけな胃袋が恨めしく思われたりするのです…( *´艸`)

部屋に戻って、幸福な満腹感に浸ってベッドに横になると、
まるで「赤ずきんちゃん」に出てくる、
おばあさんをペロッとのみこんじゃったオオカミのお腹、みたいでしたよ~。
苦しかった・・・。
 
翌日は、雪の朝になったので、
朝ご飯をこれまた苦しくなるくらいに食べまくり、
満腹のお腹を抱えて、寄り道せずに家路につきました。
おかげさまで、楽しい一泊旅行になりました♪


旅行から帰ってきて数日後、マミのトリミングの予約の日でした。
病院に行ったときに、少し前から気になっていた、
マミの瞼のできものを先生に診てもらいました。
重く言えば良性の腫瘍ということになるようですが、
目薬を処方してもらって、
それから2週間後にまた検診に行ってきました。
当初から見たら、できもの自体少し小さくなり、
目の充血もないので、
このまま目薬を続けながら、また今月のトリミングの時に診てもらうことになっています。
人もワンコも、年を取ると思いがけないところに思いがけないモノが、
ひょこっと出てきたりしますからね~。
加齢って、なんだかね~、寂しいです・・・(^-^;


そういえば、今年は11月14日に68年ぶりに大接近するスーパームーンが見られるということで、
なんだか賑やかでしたよね~。
私もね、寒い中、写真仲間とスーパームーンのお目見えを楽しみに、
近所に出かけてみたんですが・・・残念。
月の出る時間帯は、厚い雲がかかり見ること叶わず。
それでも、午後9時過ぎに少しの時間、綺麗な月を見ることができました。
a0105267_15055979.jpg
スーパームーン当日は、写真を撮れなかったけど、
その二日後、窓から月を眺めるついでに手持ちで一枚。
もう、上のほうが少し欠けていましたね~。
下の写真は、散歩道で見かけた会議中の雀たち。。。( *´艸`)
これからの寒い時期、ふくら雀が可愛らしい姿を見せてくれますよね♪

a0105267_15102672.jpg
24日には、今年も始まった「札幌ホワイトイルミネーション」の撮影に行ってきました。
撮影と言いながらも撮影は二の次で、去年よりもものすごくパワーアップしたイルミネーションを、
たっぷりと楽しんできましたよ~、ものすごく寒かったけど・・(^-^;



スマホデビューから3年過ぎ、勝手気ままに電源が切れるようになったわがままなスマホを持て余し、
とうとう初めての機種変更。
いつも行くショップのお兄さんに、
「ちょっと調べさせてもらったら、全然電話を使ってないんですね~。」って言われました。
そうです、携帯電話だけど、電話することもかかってくることも、
ほとんどないんですよね~。
そういえば、家電も全然かかってこないですよ、勧誘とセールスの電話以外。
昔々は、1時間以上も長電話、なんてこともあったのにね~。
今はメールとラインで事足りてるし。
時代は変わりました~。



[PR]
by mamihaha | 2016-12-01 15:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamihaha.exblog.jp/tb/23434763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by myuring at 2016-12-01 17:05
はい、ご無沙汰でした(笑)
マミちゃんも変わらずお美しくてなにより(*^^)v
おばちゃん走りで良かったよ~欽ちゃん走りだったら大変だ!
乃の風リゾートね~一度行ってみたいわ~
くるみだけなら行けると思ったらチビ来ちゃったしf(^^;)
今年もあと1か月。今年は悲しいことばかりだったから
来年は少しでも笑って幸せなことがあればいいなと思ってるよ。
あ、年が明けたら赤いチャイナドレスだ(* ̄m ̄)プッ
Commented by mamihaha at 2016-12-01 19:06
みゅうママ、もう12月だよ~。忙しくなるね~、なんとなく(^-^;
11月もあっという間に過ぎていったけど、
楽しい時間を持てて、良かったよ♪

今年のみゅう家は、悲しいことが色々あったけど、
天使ちゃんたちが見守ってくれてるから、
来年はきっと楽しい時間がいっぱいあるはず!
くるみんと葉月ちゃんと一緒に、いっぱい遊びに出かけてね♪

赤いチャイナドレス、楽しみにしてるぜ!( *´艸`)
Commented by ルビーのママ at 2016-12-02 07:08 x
今年も後1ヶ月なんて全然そんな気がしないけど早いわ~~

素敵なお宿にお泊り嬉しいですね♪
マミちゃんの目も悪いものじゃなく安心しましたね♪

それにしてもマミちゃん怖いところに昇ってる~~(;´Д`A ```
スーパームーンはこっちでも全く見れませんでした(--,)ぐすん
Commented by mamihaha at 2016-12-02 20:16
ルビママさん、あっという間に今年も最後の月になっちゃいましたね~。
今年は、ルビーちゃんと楽しい日々を過ごせて、
充実した一年だったんじゃないでしょうか(*^^)v

今年もマミと一緒に、記念の旅行ができて嬉しかったです♪
ビビりながら、ちょっと高いところで頑張ったマミですが、
父がそばでハラハラしながら控えておりました( *´艸`)
目のほうは、毎日目薬しながら頑張っているので、
このまま小さくなってくれるといいな~と思ってます。


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧