気が付けば神無月

じんわりと秋が深まったなと思っているうちに、
手稲山に雪が降りました。
先日、雪虫見ちゃったんだよな~・・・。

すっかり放置状態のこのブログ、
久々の更新です。

9月は、久しぶりにワンコたちと遊ぶ機会が、
2週続けてありました。
9月18日で閉店したカフェマールですが、
その前日の17日に、
「ありがとう、カフェマール♪よしみちゃん、お疲れ様でした♪」
ということで、カフェマールでは最後のマル会を開催したのです。

a0105267_20251612.jpg
この日は、ナナ家の新しい家族になったトト君の
お披露目会でもありました。
3月10日に旅立ったナナ君の遺志を継ぐかのように、
新しい家族としてやってきたトト君。
上の写真は、初めてトト君とご対面した8月1日の写真です。
久々のパピーちゃんとのご対面に、
わたくしのテンションは、かな~りアゲアゲだったのですが、
トト君のテンションは、さらにその上をいくアゲアゲぶりで・・・110.png
とにかく、元気いっぱいの
フワフワなパピーちゃんをいじくり回せて、
嬉しかったな~♪

a0105267_20291947.jpg
そんなトト君、ちょっとビビりながらもマル会デビューを果たしました♪
a0105267_20323246.jpg
a0105267_20193635.jpg
優しい兄さん姉さんにもまれながら(笑)、
ナナ君の跡を継いで、
立派なリーダーさんになれるように、
精進していってね~(^O^)

10年以上前から始まったマル会も、
虹の橋に旅立っていったワンちゃんたちが多くなり、
そんなワンちゃんたちの後には、
新しく家族になったり、新しくお友達に加わったニューフェイスも増えてきました。
トト君、ベル君、杏(しん)君、
これからは君らの時代だよ!
後はまかせたぜ!

ということで、カフェマールでの最後のマル会、
よしみちゃんの作るランチと、
見た目も味もサイコーな美味しいパフェを味わいながら、
楽しい中にもいくばくかの寂寥を感じつつ、
お開きになったのでした・・・。

そして、翌週9月24日の日曜日。






今年も江別市の動物愛護フェスティバルが、
酪農学園大学で開催されました。

たくさんの人とわんこが集まって、
それはそれは賑やかでした♪

例年通り、マルチーズグループは、
みんなが集まれるように大きなシートを広げ、
ピクニック状態で楽しみます。
集まった仲間たちは・・・
a0105267_20382405.jpg
マル吉お母さんのお友達のわんこちゃん、
ユズ&レモンちゃんたち。
無口でシャイなレモン君と、
人懐っこくてとっても社交的なユズちゃん、
良いコンビです~♪

a0105267_20490280.jpg
こちらも、タナーさんのお友達のわんこさん達、
「モカ&ミルクちゃん」たちご夫妻です。
小柄で可愛いご夫妻なんですが、
このご夫妻には一人娘がおりまして、
そのホイップちゃんが、なんとなんと・・・
5キロオーバーなビッグな子だそうですよ~。
小さく生んで大きく育った見本ですね(笑)
そして、父母よりもずっと、態度がでかいそうです、よ(^O^)
会ってみたいわ~♪

a0105267_20555812.jpg
先週に引き続き、ハナちゃんも駆けつけてくれました。
童顔な、マミと一緒の12歳、これからも頑張ろうね♪

a0105267_20525298.jpg
一年ぶりのメイちゃん。
変わらず元気で、相変わらずお兄ちゃん大好き♪

a0105267_20435359.jpg
9月20日に12歳になったマル吉君。
みんな同じような年齢(シニア)になってきたよね~、当たり前だけど。

そんなシニアなマル吉君ではありますが、
まだまだおもちゃには目がない!
a0105267_21012087.jpg
トト君のおもちゃで、遊んでみる。

そんなマル吉兄さんに、おもちゃを返してほしいトト君が、
及び腰ながら挑もうとしますが・・・

a0105267_21024262.jpg
兄さん、こんな顔してにらみを利かせるので、
怖くて手が出せないトト君。

でもね、マル吉君がふと気を抜いた一瞬に、
わたくしが取り返してあげましたよ、トト君に102.png
その時のマル吉兄さんの、
「ん?今何があった??」な顔がなかなか素敵でしたとさ(^O^)

a0105267_20542416.jpg
友情出演の、黒柴の大吉君。
わたくしのお友達のおうちのワンコさんです。
イケメンでしょ~♪
たくさんのわんこに囲まれて、
ちょっと困惑したみたいで、トラウマにならないといいんだけど・・。
大ちゃん、また近いうちに会おうね~♪

a0105267_20592575.jpg
おねむになったユズちゃんや・・・

a0105267_20573786.jpg
初対面のマル吉父さんに捕獲されて、
固まったまま遠い目をするトト君(爆)

こんなわんこたちの様子を眺めているだけで、癒されます~♪

a0105267_21085452.jpg
マルチーズグループの基本の形は、
こんな感じ。
ほとんどピクニック。
おまけに、ここからほとんど動かずに、
周りを行きすぎるいろんなわんこたちを眺めながら、
ひたすら飲み食いして、しゃべって、まったりする。
これが、マルチーズグループの毎年恒例のお楽しみです♪

今年も、りんちゃんママがりんちゃんと一緒に、
少しの時間ですが顔を見せに来てくれました。
りんちゃんもママも、元気そうでよかった~♪

タナーさんのお友達の「モカ&ミルクちゃん」のママさんが、
「友達がこの会場にきているので、誘ってもいいですか?」
とおっしゃるので、
「どうぞ、どうぞ!どんな犬種なのかな?」って聞いたらば、
「ヒトです、ヒトの子供です!」って・・(笑)
「ヒトの子供もワンコも、ウェルカムですよ~!」
ということで、今年は可愛い小さな女の子も仲間に加わりました♪

小さいうちからわんこと仲良し、わんこ大好きって、
いいですね~。
大きくなったらこの学校(酪農学園大学)で勉強して、
立派な獣医さんになってほしいものだわ~、と、
おのれの夢を押し付けるおばさん、約数名(含わたくし)102.png
そんな夢、ほんとになるといいな~~♪


今年はお天気に恵まれて、最高なフェス日和でした。
来年もまたここで、みんなで、こうやって、
まったりと楽しい時間を過ごしたいものです。
なんてったって、来年は「戌年」ですからね~!
みんな元気でがんばりましょ~!




[PR]
トラックバックURL : http://mamihaha.exblog.jp/tb/237833947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimihikos3 at 2017-10-06 15:38
久々の投稿、大作最後まで読みました。
又皆さんと会うのが楽しみですね。

ライン返信ありがとう。
アイスクリームを食べて今帰宅しました。
Commented by mamihaha at 2017-10-06 17:28
久々の大作(笑)、最後まで心折れずにお読みくださり、
ありがとうございました~(^O^)

パレットの丘、まだヒマワリが残っていて、
良かったですね~♪
秋の風景、たっぷり楽しまれたことでしょう!
アイスクリーク、花茶さんですか?
いいなぁ~、アイスクリーム!( ^)o(^ )
Commented by asahi0823 at 2017-10-12 20:47
楽しく拝見しました。沢山のワンちゃん、皆かわいいですねー!
Commented by mamihaha at 2017-10-13 20:42
asahi0823さん、コメントありがとうございます<m(__)m>
可愛いわんこさん達に免じて、拙ブログの不行き届き、
お許しくださいませ~(^O^)
by mamihaha | 2017-10-05 10:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30