春の訪れ

行きつ戻りつ、未練タラタラ・・・な冬が、
やっと立ち去ってくれた北国。
桜前線が津軽海峡を越えて北海道に上陸し、
昨日札幌に開花宣言が出ましたね。
我が家方面は、明日明後日あたりに、
ご近所桜が開花しそうです。
a0105267_16334919.jpg
昨日撮ったご近所桜。
楽しみだな♪

a0105267_16350204.jpg
我が家の「猫のひたいな庭」にも、
少しずつ花が咲き始めてきて、
それと歩を合わせるように、土筆もポコポコ出てきて、
ちょっと憎らしい・・(^-^;
a0105267_16390062.jpg
a0105267_16392828.jpg
今年も可愛いカタクリとエンゴサクに出会えて、
春が来たな~とほのぼのした気分に。

a0105267_16411415.jpg
水芭蕉はそろそろ終盤に。
a0105267_16423374.jpg
キタコブシが咲き、ヒヨドリが空に舞い、
木陰のエンゴサクが愛おしく咲き・・・
a0105267_16440078.jpg
ライラックもひっそりと開花の準備を進めており・・
a0105267_16451339.jpg
若葉が萌えだし始め・・・
a0105267_16460238.jpg
12歳の春、マミは元気に散歩しています♪

a0105267_16470263.jpg
小麦畑の向こうには、
雪捨て場の雪がまだこんもりと!
グレーになった雪は、いつ消えるのかな~。


しばらく開店休業状態でしたが、
春が来たのをきっかけに、またぼちぼちと更新していけたらなと、
そう思っています。

3月10日の夜、sachiさんから電話があり、
ナナ君が虹の橋に旅立ったと・・・。
体調がすぐれないと聞いていたので、
マミと13日に会いに行くことになっていたけれど、
その日まで、ナナ君は待っててくれませんでした・・。
でもきっと、ナナ君は自分で旅立つ日を決めて、
その日に何も思い残すことなく、
きっぱりと旅立っていたのだと思います。17歳と5か月、でした。
ナナ君、その日の夜、マミにお別れを言いに来てくれたような気がします。
寝入っていたマミが、細くか細い声で、
クゥ~ンクゥ~ンと悲し気に、しばらく泣いていたから。

sachiさんの手厚い看護のかいあって、
病み疲れした様子もなく、
亡くなる日にトリミングできるほどの元気があったナナ君は、
真っ白いフワフワの被毛のまま、眠っていました。
15日、最後のお別れの時には、
たくさんのお友達から届いた綺麗なお花を、
ナナ君の棺の中にマミと一緒に入れてあげました。
まるで、美しい花園で眠る王子さまみたいでしたよ♪

メモリアルパーク天使の里で、
最後までマミと一緒にお別れできて、
心からありがとうと伝えることができて、
生まれ変わっても、またマミを探してあげてねとお願いできて、
気持ちが少し安らぎました。
マミもそう思ってくれたかな~。

最近のナナ君は、虹の橋で忙しくしているそうです。
お友達の家を回って、様子を見てくれてるみたいです。
マミのところにももちろん来てくれたそうですよ!
もしかしたら、マミが散歩しているときに、
一緒に寄り添ってくれている時もあるのかもしれません。
そうだったら嬉しいな~~♪

春の風に乗って、元気に駆け回っているナナ君を、
空を見ながら想像している今日この頃です・・・。




我が家には、メモリアルコーナーがあります。
虹の橋に行ってしまった、お友達ワンちゃんたちの写真が並んでいます。
そこに、ナナ君のコーナーができました・・。
a0105267_19201420.jpg
古いハードディスクを発掘すると、
ナナ君とマミのツーショット写真がいっぱい出てくると思うのですが・・・
a0105267_19215828.jpg
私は、この写真が大好きです♪
若かりし頃の二人。。。頬寄せあって可愛い~~♪
こんな時代もありました。

[PR]
by mamihaha | 2017-04-29 17:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamihaha.exblog.jp/tb/23849075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルビーのママ at 2017-04-29 23:06 x
ナナ君旅立ってしまったのですね。
sachiさんご夫婦に可愛がられ、病気を克服して17歳5か月と長寿をまっとうしてくれたのでしょうね。

ナナ君のご冥福を心よりお祈りいたします
Commented by myuring at 2017-05-01 14:24
ナナ君お星さまになったのね・・・
心からご冥福をお祈りいたします。
17年半、病気に負けず本当によく頑張りました。
マミちゃんもマミ母も寂しいね。
でもきっといつも近くで見守ってくれてるよ!
たった一人のソウルメイト大事な旦那様だもの。
マミちゃん、ナナ君の分も一日でも長く元気でいてね♪
Commented by mamihaha at 2017-05-01 19:33
ルビママさん、17歳で旅立っていったナナ君ですが、
よく頑張ってくれたと思います。
家族と一緒に過ごした17年、きっといろんな思い出に彩られているのでしょうね~。
マミと出会ってくれて、仲良くしてくれて、
ナナ君にはとても感謝しています。
ナナ君もマミも、生まれ変わってもきっとまた、めぐり合って一緒の時を過ごしてくれるのだと信じています♪
Commented by mamihaha at 2017-05-02 20:09
みゅうママ、ナナ君は頑張ってくれたよね~!
すごいと思うよ、ほんとに。
きっと、ナナ君はマミのところにも時々来ては、
見守ってくれてるよね♪
マミには、ナナ君を見習って、もう少し頑張ってもらわないとね~(*^^)v


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33
ナナ君お星さまになったの..
by myuring at 14:24
この記事も他の記事もMI..
by ルビーのママ at 23:09
ナナ君旅立ってしまったの..
by ルビーのママ at 23:06
みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧