人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミと写真の日々。

mamihaha.exblog.jp

わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。

ブログトップ

家仕舞い

今日は雨の我が家地方。
今日は、お天気が良ければ、札幌市内の小学校の運動会の予定でしたが、
あいにくの雨で運動会は明日に順延とか。
明日は無事に行われるといいですね~。

あっという間に5月の最後の週を迎えます。
ほんとに、「あ~っ」という間です105.png
今月の半ばからは、なんとも気ぜわしく過ごしておりました。
義母が去年、特養に入所してから、
そろそろかな~とは思っていた、
両親の家の始末問題。
義父も、もうお母さんと一緒に暮らすことはないだろうと、
やっと覚悟を決めたらしく、
家を始末することになりました。
墓仕舞いならぬ、家仕舞いです。
いつかはこの日が来るだろうということは、
私も覚悟はしておりましたけれども、
いざその時になってみて、
わたくしの最悪の想像をはるかに超える(笑)、
両親宅の荷物の多さに、呆然とするしかなかったわけで・・・。
なまじ収納能力の高い一軒家だったもので、
どこにでも入れられちゃうんですよね~、いろんなものが103.png
何度か両親宅に通って、
大事だと義父が思えるもの、衣類などを整理して持ってきましたが、
あとはもう、人にお任せすることにして、
今月末までに片づけてもらうことになっています。

「人の振り見て我が振り直せ」。
我が家もそろそろ、
不要なものを捨てる!溜めない!を目標に、
片づけなくちゃ・・・。
自分が動けるうちに、
今から徐々に、ね。

自分の大切な思い出の品は、
他人にとっては、ただの不要物なのだなということを、
身に染みて思い知らされましたからね~。
大事な思い出の品は、写真にして残しておきましょうかね📷
後始末も、写真だと楽ちんだもんね♪


そんなゴミまみれな日々ではありましたが、
14日には、洞爺・室蘭方面の撮影ツアーに参加してきました。
天気予報は、強風と雨。
お見事、予報的中!
強風と雨の中、撮影ツアー決行です。
風と雨のせいで、気温も10度に満たない寒さ。
罰ゲームのような撮影会(笑)でしたが、
50人近い写真おバカなおじぃとおばぁ(数名のお若い方たちもおりましたが)、
強風と雨の中、足元をヨタつかせながらも、
なんとか撮影してまいりました。
ほんと、みんな、好きねぇ~105.png

家仕舞い_a0105267_15443577.jpg
雨に煙る洞爺湖。
家仕舞い_a0105267_15451182.jpg
そんな雨の中、メジロの群れが桜の木にやってきました。
こんな雨の中、動き回ってるのはおじぃとおばぁだけじゃないんだね~、
なんてちょっと気持ちが和んだ一瞬でした。
家仕舞い_a0105267_15471894.jpg
そして、桜の木の下のマイホームで、
卵を温めていたのは、白鳥さん。
おじぃとおばぁがカシャカシャしても、
動じることなくひたすら雨の中、じっと座り続けていましたよ~。
可愛いひなが孵って、カラスや天敵に負けずに、
無事に成長してくれることを願ってるよ!

洞爺から室蘭へ移動すると、一段と雨が激しく、
風も強くなりまして・・・。
目的は工場と白鳥大橋の夜景撮影だったので、
とりあえず日が暮れるまで、室蘭の繁華街で早めの晩御飯を食べました。
私たちのグループは、室蘭焼き鳥で有名な焼き鳥屋さんへ。
焼き鳥片手に、ノンアルコールビールでじっと我慢(笑)

家仕舞い_a0105267_15554198.jpg
ちょっと寂しい商店街の靴屋さんのショーウィンドー。
頑張れアンパンマン!頑張れ室蘭!

家仕舞い_a0105267_15572077.jpg
バスの窓にたたきつける雨粒。
もう、すっごい覚悟で、
強風と雨の中へ飛び出す、おじぃ&おばぁ軍団!
カッパが風に靡いてかっこいいぞ!109.png

家仕舞い_a0105267_15595895.jpg
工場の煙は真横になびき、
工場の明かりも靄ってて、なんかはっきり見えないんですけど。
風に吹き飛ばされそうになりながら 、必死でカメラを構えるおじぃ&おばぁ軍団。
ただでさえ足元危ない年頃なのに、
よく頑張ったぞ、私たち!(笑)
家仕舞い_a0105267_16040384.jpg
結局10分ほどで、撤収。

雨と風と涙と洟水に咽んだ、白鳥大橋慕情なのでした~103.png

今回、二回目の室蘭夜景へのチャレンジでしたけど、
どうやらわたくし、室蘭から嫌われてる気がする・・・。
果たして、リベンジはあるのか?!


五月晴れな日には・・・
家仕舞い_a0105267_16092473.jpg
家仕舞い_a0105267_16093700.jpg
名残の桜を眺めながら、マミと散歩を楽しみました171.png


さて、家仕舞いが終わったら、
今度は畑仕事が待ち構えております。
今年は、できるだけ早起きして、
草取りに通おうと思って・・・今のところ、
そう思っておるのです159.png

by mamihaha | 2017-05-27 16:19 | 日常

by マミ母