カテゴリ:日常( 354 )

平穏な5月♪

初夏の幕開け、「YOSAKOIソーラン祭り」が始まりましたが、
残念ながらお天気はイマイチのようですね~。
演者さんたちには、気合で乗り切ってほしいものです166.png

相変わらずバタバタと過ごしているうちに、
5月が終わり、6月になってしまいました。
家仕舞いのほうは、ぼちぼちと進み、
もう一息のところまでやってまいりました。
あと一つ、コーナーを曲がったら、ゴールが見えてきそうですよ~♪
もうひと頑張り166.png・・と、自分を駆り立てているところです105.png


5月の下旬に、札幌の花「ライラック」が多く咲く川下公園に出かけ、
今年もライラックの香りに包まれて、散策してきました。
5月生まれのわたくし、ライラックの花が、やっぱり好きだな~162.png

a0105267_12162310.jpg
a0105267_12165077.jpg
今年もラッキーライラックを探してみました。
コツをつかんでいるので(笑)あっけなく、
いくらでも見つけることができますよ♪
コツっていっても、大したことじゃなく、
ある品種のライラックに、
5弁6弁7弁9弁の花が出やすいんですよね。
なので、すぐに見つけられますよ165.png

a0105267_12210017.jpg
さて、何かラッキーなことがわたくしの身に、
訪れてくれるでしょうか~・・・・104.png

a0105267_12230126.jpg
a0105267_12231574.jpg
ライラックの香りを纏い、
菜の花の黄色に元気をもらった5月、
今年も平穏な誕生月を過ごせて・・やっぱり、ラッキーでしたね172.png

[PR]
by mamihaha | 2017-06-08 12:29 | 日常 | Trackback | Comments(1)

家仕舞い

今日は雨の我が家地方。
今日は、お天気が良ければ、札幌市内の小学校の運動会の予定でしたが、
あいにくの雨で運動会は明日に順延とか。
明日は無事に行われるといいですね~。

あっという間に5月の最後の週を迎えます。
ほんとに、「あ~っ」という間です105.png
今月の半ばからは、なんとも気ぜわしく過ごしておりました。
義母が去年、特養に入所してから、
そろそろかな~とは思っていた、
両親の家の始末問題。
義父も、もうお母さんと一緒に暮らすことはないだろうと、
やっと覚悟を決めたらしく、
家を始末することになりました。
墓仕舞いならぬ、家仕舞いです。
いつかはこの日が来るだろうということは、
私も覚悟はしておりましたけれども、
いざその時になってみて、
わたくしの最悪の想像をはるかに超える(笑)、
両親宅の荷物の多さに、呆然とするしかなかったわけで・・・。
なまじ収納能力の高い一軒家だったもので、
どこにでも入れられちゃうんですよね~、いろんなものが103.png
何度か両親宅に通って、
大事だと義父が思えるもの、衣類などを整理して持ってきましたが、
あとはもう、人にお任せすることにして、
今月末までに片づけてもらうことになっています。

「人の振り見て我が振り直せ」。
我が家もそろそろ、
不要なものを捨てる!溜めない!を目標に、
片づけなくちゃ・・・。
自分が動けるうちに、
今から徐々に、ね。

自分の大切な思い出の品は、
他人にとっては、ただの不要物なのだなということを、
身に染みて思い知らされましたからね~。
大事な思い出の品は、写真にして残しておきましょうかね📷
後始末も、写真だと楽ちんだもんね♪


そんなゴミまみれな日々ではありましたが、
14日には、洞爺・室蘭方面の撮影ツアーに参加してきました。
天気予報は、強風と雨。
お見事、予報的中!
強風と雨の中、撮影ツアー決行です。
風と雨のせいで、気温も10度に満たない寒さ。
罰ゲームのような撮影会(笑)でしたが、
50人近い写真おバカなおじぃとおばぁ(数名のお若い方たちもおりましたが)、
強風と雨の中、足元をヨタつかせながらも、
なんとか撮影してまいりました。
ほんと、みんな、好きねぇ~105.png

a0105267_15443577.jpg
雨に煙る洞爺湖。
a0105267_15451182.jpg
そんな雨の中、メジロの群れが桜の木にやってきました。
こんな雨の中、動き回ってるのはおじぃとおばぁだけじゃないんだね~、
なんてちょっと気持ちが和んだ一瞬でした。
a0105267_15471894.jpg
そして、桜の木の下のマイホームで、
卵を温めていたのは、白鳥さん。
おじぃとおばぁがカシャカシャしても、
動じることなくひたすら雨の中、じっと座り続けていましたよ~。
可愛いひなが孵って、カラスや天敵に負けずに、
無事に成長してくれることを願ってるよ!

洞爺から室蘭へ移動すると、一段と雨が激しく、
風も強くなりまして・・・。
目的は工場と白鳥大橋の夜景撮影だったので、
とりあえず日が暮れるまで、室蘭の繁華街で早めの晩御飯を食べました。
私たちのグループは、室蘭焼き鳥で有名な焼き鳥屋さんへ。
焼き鳥片手に、ノンアルコールビールでじっと我慢(笑)

a0105267_15554198.jpg
ちょっと寂しい商店街の靴屋さんのショーウィンドー。
頑張れアンパンマン!頑張れ室蘭!

a0105267_15572077.jpg
バスの窓にたたきつける雨粒。
もう、すっごい覚悟で、
強風と雨の中へ飛び出す、おじぃ&おばぁ軍団!
カッパが風に靡いてかっこいいぞ!109.png

a0105267_15595895.jpg
工場の煙は真横になびき、
工場の明かりも靄ってて、なんかはっきり見えないんですけど。
風に吹き飛ばされそうになりながら 、必死でカメラを構えるおじぃ&おばぁ軍団。
ただでさえ足元危ない年頃なのに、
よく頑張ったぞ、私たち!(笑)
a0105267_16040384.jpg
結局10分ほどで、撤収。

雨と風と涙と洟水に咽んだ、白鳥大橋慕情なのでした~103.png

今回、二回目の室蘭夜景へのチャレンジでしたけど、
どうやらわたくし、室蘭から嫌われてる気がする・・・。
果たして、リベンジはあるのか?!


五月晴れな日には・・・
a0105267_16092473.jpg
a0105267_16093700.jpg
名残の桜を眺めながら、マミと散歩を楽しみました171.png


さて、家仕舞いが終わったら、
今度は畑仕事が待ち構えております。
今年は、できるだけ早起きして、
草取りに通おうと思って・・・今のところ、
そう思っておるのです159.png

[PR]
by mamihaha | 2017-05-27 16:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

桜の頃

今年も桜色にたくさん癒されましたが、
エゾヤマザクラやソメイヨシノは葉桜となり、
そろそろ八重桜が咲きだして、
濃いピンク色があちこちで見られるようになってきました。

12歳の春、今年もマミと一緒に桜を楽しめたことに、
誰にともなく感謝、です101.png

a0105267_21002506.jpg
a0105267_21005257.jpg
a0105267_21011494.jpg
a0105267_21012894.jpg
a0105267_21020563.jpg
a0105267_21022274.jpg
a0105267_21023450.jpg
a0105267_21024385.jpg
a0105267_21030105.jpg
a0105267_21040097.jpg
恒例の、マミと桜の写真も無事に撮りました171.png

どれもこれもご近所公園の桜ばかりだけれど、
それでも、一緒に桜を見れたことに満足満足(^^♪

もう少しすると、ライラックの花が咲き始めます。
先日マミと散歩したときに見かけたライラック、
一足先に咲きだしてました。
せっかちなヤツですね109.png

a0105267_21090089.jpg
a0105267_21091705.jpg
a0105267_21092962.jpg
ライラックの花が咲くと、札幌にも初夏が訪れます。
これからのひと時、百花繚乱な、
色とりどりの花が咲き乱れる、賑やかな北国の醍醐味ですね~。
うかうかしているとあっという間に過ぎてしまう花の時期を、
できるだけ楽しみたいものです♪

そんな心浮き立つ花の季節を迎えたというのに、
お義母さん、鎖骨を骨折してしまいました・・・。
いつ、何が起きてそうなってしまったのか、
本人はわからないと思います。
しばらくの間、ちょっと窮屈な日々が続くと思いますが、
一日でも早く元気を取り戻してほしいものです。

私の母の時は、入所していた施設の庭に桜の木があって、
車椅子に乗せて、二人でお花見をしたものですが、
お義母さんの施設は庭もなく・・・
窓から見えるのは、良く言えば草原、
あっさり言ってしまえばただの草っぱら・・・。
ちょっと可哀想だな。
来年の春は、お花見させてあげられるくらいに、
良い状態になってくれるといいんだけれど・・・。

明日何が起こるかわからないのが人生だけど、
分らないから今を生きていけるんでしょうね~。
そう思うと、かけがえのない時間を、
できるだけ笑って、楽しく生きていきたいものですね~。
私の両親、夫の両親の背中が、
いろんなことを教えてくれてます・・・。

桜の花を見ながら、そんな感慨が胸をよぎった今年の春です。
さて、来年の春はどんな気持ちで桜を眺めてるんでしょうね~。


[PR]
by mamihaha | 2017-05-12 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)

こどもの日のマル会

ゴールデンウィークが終わりましたね。
毎年のことながら、ゴールデンな休日とは無縁な我が家ですので、
いつもの日常と同じ日々が、過ぎていっただけなんですけどね。
そんな日々ではありましたけど、
5日の「こどもの日」には、
久しぶりに「マル会」がありました♪
場所はおなじみカフェマール。
今回は、sachiさんが声をかけてくださって、
みんなを招集してくれました。
ナナ君のことをお話ししながら、
みんなでワイワイ賑やかな時間を過ごしてきました。
きっとナナ君も来てくれていたのじゃないかなと思います。

a0105267_20493172.jpg
マル仲間のリーダーだったナナ君の跡を継ぐのは、君だよ!
カメラ目線をめったにいただけないマル吉君なのに、
今回はばっちり、目線いただきました!157.png

a0105267_20521109.jpg
Luluちゃんは、マル仲間との触れ合いにも慣れてくれたみたいで、
今回は馴染んでくれてました♪

a0105267_20534903.jpg
りんちゃんも、来てくれて嬉しかった~♪
目が不自由になってしまったけれど、
仲間の絆は変わらずに・・・162.png
可愛い可愛いりんちゃんです♪

a0105267_20594170.jpg
カフェマールの看板犬、チーズくん。
sachiさんの膝の上で、まったり過ごしていたね~101.png
マール兄ちゃんとナナ君が、
いつも見守ってくれてるよ♪

a0105267_21015596.jpg
久々の集合写真にトライしてみるものの、
やっぱりカメラ目線がいただけないマル吉君・・・105.png

a0105267_21042701.jpg
a0105267_21050008.jpg
席替えしてみると・・・
こっそりLuluちゃんの香りを嗅いでみるチーズくん・・・102.png
a0105267_21061941.jpg
おっ?
a0105267_21064991.jpg
a0105267_21071171.jpg
りんちゃん、通過中102.png
a0105267_21075702.jpg
男子たち、姐さんたちに負けないように、
これからも頑張ってよね~166.png

a0105267_21113698.jpg
sachiさんから、カフェマール特製、
よしみちゃん手作りクッキーの詰め合わせをいただきました。
食べられないよ・・・148.png

ナナ君、みんなと一緒に楽しい時間を過ごしてくれたかな~。
早く帰ってきてね!109.png

[PR]
by mamihaha | 2017-05-09 21:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)

咲いた、咲いた!

我が街にもとうとう桜が咲きました171.png171.png171.png
a0105267_20390384.jpg
ご近所公園の桜ですが、マミを連れて今年もお花見してきました。
a0105267_20400197.jpg
風に冷たさが残る一日でしたが、
お天気が良くなったので、
今日は我が街の3か所を巡って、
マミと散歩してきました。
ご近所公園から始まり、二か所目は川にかかる鯉のぼり見物。
a0105267_20431953.jpg
風があるときじゃないと、鯉のぼりは泳いでくれませんからね~。
鯉のぼりとマミを収めようと思ったけれど・・・
魚眼レンズ持ってこないと無理でした~105.png
a0105267_20473866.jpg
最後に訪れた公園の沼には、
キンクロハジロがおりました。
ちょんまげみたいな頭の毛が、チャームポイント、のような気がします105.png
a0105267_20494146.jpg
風が強い中、鯉のぼりとおんなじくらい、
耳の毛っけとしっぽを靡かせて、
今日はよく走り、歩いたマミでした。
明日もお天気がいいみたい。
さて、明日はどこへ散歩に行こうかね~。


ところで、今年の我が家は「水難多し」です・・・。
先々月に、洗面化粧台から水漏れしたので、
新しいものに取り替えてホッとしたのもつかの間、
今度は一階のトイレから水漏れ・・・122.png
我が家のトイレ、私の母のために介護仕様にしてあったのですが、
どうやらその便器の基盤が壊れてしまったそうです。
基盤を取り換えるのに、結構な金額がかかるし、
さらに13年目のトイレなので、部品がないとかどうとかで・・・。
結局、便器一式総取り換えということに相成りました。
連休をはさむこともあり、
発注から入荷まで時間がかかるので、
トイレの工事は今月半ばすぎということになりそうです。
水漏れといっても、汚水が流れてくるわけではないので、
まだいいのですが。
一階のトイレは、もっぱらお義父さん用なので、
もうしばらくトイレにタオル敷き詰めながらの、
落ち着かない用足し、
お義父さんには耐え忍んでもらうことになりそうです。

それにしても、今度はどこから水が漏れてくるんだ?!と、
今年は油断ができません・・。

[PR]
by mamihaha | 2017-05-01 21:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

春の訪れ

行きつ戻りつ、未練タラタラ・・・な冬が、
やっと立ち去ってくれた北国。
桜前線が津軽海峡を越えて北海道に上陸し、
昨日札幌に開花宣言が出ましたね。
我が家方面は、明日明後日あたりに、
ご近所桜が開花しそうです。
a0105267_16334919.jpg
昨日撮ったご近所桜。
楽しみだな♪

a0105267_16350204.jpg
我が家の「猫のひたいな庭」にも、
少しずつ花が咲き始めてきて、
それと歩を合わせるように、土筆もポコポコ出てきて、
ちょっと憎らしい・・(^-^;
a0105267_16390062.jpg
a0105267_16392828.jpg
今年も可愛いカタクリとエンゴサクに出会えて、
春が来たな~とほのぼのした気分に。

a0105267_16411415.jpg
水芭蕉はそろそろ終盤に。
a0105267_16423374.jpg
キタコブシが咲き、ヒヨドリが空に舞い、
木陰のエンゴサクが愛おしく咲き・・・
a0105267_16440078.jpg
ライラックもひっそりと開花の準備を進めており・・
a0105267_16451339.jpg
若葉が萌えだし始め・・・
a0105267_16460238.jpg
12歳の春、マミは元気に散歩しています♪

a0105267_16470263.jpg
小麦畑の向こうには、
雪捨て場の雪がまだこんもりと!
グレーになった雪は、いつ消えるのかな~。


しばらく開店休業状態でしたが、
春が来たのをきっかけに、またぼちぼちと更新していけたらなと、
そう思っています。

3月10日の夜、sachiさんから電話があり、
ナナ君が虹の橋に旅立ったと・・・。
体調がすぐれないと聞いていたので、
マミと13日に会いに行くことになっていたけれど、
その日まで、ナナ君は待っててくれませんでした・・。
でもきっと、ナナ君は自分で旅立つ日を決めて、
その日に何も思い残すことなく、
きっぱりと旅立っていたのだと思います。17歳と5か月、でした。
ナナ君、その日の夜、マミにお別れを言いに来てくれたような気がします。
寝入っていたマミが、細くか細い声で、
クゥ~ンクゥ~ンと悲し気に、しばらく泣いていたから。

sachiさんの手厚い看護のかいあって、
病み疲れした様子もなく、
亡くなる日にトリミングできるほどの元気があったナナ君は、
真っ白いフワフワの被毛のまま、眠っていました。
15日、最後のお別れの時には、
たくさんのお友達から届いた綺麗なお花を、
ナナ君の棺の中にマミと一緒に入れてあげました。
まるで、美しい花園で眠る王子さまみたいでしたよ♪

メモリアルパーク天使の里で、
最後までマミと一緒にお別れできて、
心からありがとうと伝えることができて、
生まれ変わっても、またマミを探してあげてねとお願いできて、
気持ちが少し安らぎました。
マミもそう思ってくれたかな~。

最近のナナ君は、虹の橋で忙しくしているそうです。
お友達の家を回って、様子を見てくれてるみたいです。
マミのところにももちろん来てくれたそうですよ!
もしかしたら、マミが散歩しているときに、
一緒に寄り添ってくれている時もあるのかもしれません。
そうだったら嬉しいな~~♪

春の風に乗って、元気に駆け回っているナナ君を、
空を見ながら想像している今日この頃です・・・。


追記
[PR]
by mamihaha | 2017-04-29 17:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)

12回目のひな祭り

桃の節句。
今年も女同士(高齢者同士だけど・・)、ひな祭りの女子会で盛り上がろう~003.gif
a0105267_09305680.jpg



[PR]
by mamihaha | 2017-03-03 09:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Wanが来た!

a0105267_20150922.jpg
今日、うちに「Wan」が来ました~♪
今月は、マルチーズの特集です。
「お友達わんこちゃん、見つけたよ~!」と、マミが報告!(笑)
a0105267_20170351.jpg
可愛いルビーちゃんと、チビ太くん、見つけた~!
a0105267_20174726.jpg
すずらんちゃんもいた~~♪
a0105267_20185693.jpg
「ウニファミ」や「ダブルバニラ」さんのまるきくちゃんとゆめちゃんの記事も、
色々思い出しながら、しんみり懐かしい気持ちで読みました・・・。

でも、可愛い可愛いたくさんのマルチーズさんたちに、
たっぷり癒されましたよ(*^-^*)
a0105267_20225204.jpg
先日トリミングしてきたマミ。
かかりつけの病院でトリミングしてもらっているので、
毎月先生がチェックしてくれてます。
今月は、左の肩のところにあるイボが、
先月よりも大きくなっているので、針を刺してチェックしてもらいました。
悪いものではなく、安心しました♪
色々と、お年なりに心配なことが出てくる今日この頃、
毎月先生にチェックしてもらえるのは、
大きな安心になっています。

a0105267_20312431.png
暖かな日が数日続いたと思ったら、
また真冬日の日々が戻ってきました。
体調を崩しやすい季節柄ではありますが、
わんこちゃんたちも皆さんも、ご自愛くださいね~♪



[PR]
by mamihaha | 2017-02-20 20:36 | 日常 | Trackback | Comments(6)

今年も、はや三週間。

今朝はシバレた朝を迎えました。
こんな日は、朝起きたらすぐに、窓の外をチェックします。
牧草地の木々が白くなっていたら、
カメラを持って家を飛び出します006.gif

a0105267_13562233.jpg
a0105267_13562913.jpg
a0105267_13563974.jpg
a0105267_13564582.jpg
a0105267_13573931.jpg
牧草地の草木が、霧氷に覆われて、
朝の光にキラキラ輝いていました。
誰もいないいつもの散歩道を、キラキラの木々を眺めながら、
「きれいだな~!」としみじみ思いながら、寒さも忘れてしばしうろつきます016.gif


年が明けてから三週間。
なんだか年明け早々バタバタと忙しく、
何とはなしに落ち着かない日々だったので、
今日みたいな気持ちよく寒い朝に(笑)、
徒歩2分の家の裏の散歩道でも、
こうやって一人で写真散歩ができると、
ホッとします。


大晦日、施設にいる義母が、急性胃腸炎になりました。
どうやら施設で流行中だったようで、
施設の義母のいるフロアーでは、5人目の患者でした。
9時から5時まで、まるでお役所勤務のように、
義母のもとに通う義父、
感染しないわけがありません。
元日の夜から具合が悪くなり、
2日には高熱を出し、嘔吐もしだしたので、
夜間の急病センターに連れて行きました。
インフルエンザも疑われましたが、そちらは陰性で、
診断は、やはり義母と同じ急性胃腸炎だろうということでした。
早めの手当と薬のおかげで、
2~3日寝込んだあと、体調は徐々に回復していったので、
ホッとしました。
そうこうするうちに、うちの父も、
なんとなく体調が悪くなり・・・寝込みましたよ、二日ばかり。
母親と父親と同じ苦しみを味わうかの如く、
自分まで体調を崩すとは。。律儀な息子です(笑)
おかげさまで、わたくしは父と息子に消化の良いものを食べさせたりケアしたり、
買い物と洗濯に追われる三が日でございましたけどねっ。

去年の年末、クリスマスの頃に、
まるでサプライズプレゼントのように、
三男の転勤話が降ってわいたようにおきまして、
1月17日からの勤務となりまして。
年内に転居するアパート決めなくちゃ!と、
大慌てで現地に飛んで、何とか年内にアパートを決めることができました。
転勤、といっても小樽なので、近いといえば近いのですがね~。
そして、年が明けてからすぐにアパートの契約手続き、
家電の配達の手配等々、もろもろありまして、
16日に無事に引っ越しが終わり、
何とか一人で生活しているようですよ。
一人暮らしに憧れていた三男、
口うるさい母から逃れられて、
さぞかし一人暮らしを謳歌していることでしょうよ!

義母の施設では、16日になってやっと面会の許可が下りたので、
義父の施設詣でが半月ぶりで始まりました。
義父も、やっと愛妻と一緒に過ごすことができて、
心底ほっとしているようです。
或る意味、施設通いは義父の生きがいでもあるので、
これがなくなると、家で身の置き所がなくなるみたいなんです。
施設に行けない日々は、意気消沈して覇気がなく、
見ていて気の毒なようでしたからね~。
私もホッとしました。


一年の計は元旦にあり、と言いますが、
私も新年を迎えるにあたり、
「今年こそ、こうしよう!ああしよう!」と、
いろんなことを胸に誓ったのでありますが、
気が付けば一月がもう10日ほどで終わってしまうではないですか。
いや、まだ11か月残ってる!
来月こそは、一つでもことを成し遂げられるように、
頑張らねば!…頑張れたらいいな。。。自信ないけど042.gif





まだ続きますよ~。。。
[PR]
by mamihaha | 2017-01-21 15:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

師走入り。

我が家方面は、雨の師走入りでした。
いつものごとくご無沙汰していたこの一か月余り、
特に何事もなく、平穏に過ごしておりました。
それでも私的には小さなトピックがありました。

先月の初めには、義父と暮らし始めて初めて、
マミを連れて一泊旅行に行ってきました。
毎年10月の結婚記念日のころに、マミと一緒に一泊旅行をしていたのですが、
今年は義父のこともあって、無理かなと諦めていました。
でも、義父が快く理解して勧めてくれたことと、
次男と三男の協力のおかげもあって、実現することができました♪

行先は、いつものなじみの・・・

洞爺湖温泉「乃の風リゾート」です。
マミと一緒に安心して泊まれるホテル、ありがたいホテルでございます006.gif


a0105267_14185129.jpg

11月2日は、風が冷たいけれどお天気が良くて、ドライブ日和になりました。
洞爺に向かう途中、支笏湖畔のモラップキャンプ場に寄って、
少しばかりお散歩させました。

a0105267_14223758.jpg

たいそう味わいのある小枝だったようで、お気に入り♪


a0105267_14241032.jpg

ホテルに入る前に、日が少し傾きかけた晩秋の洞爺湖畔でも、またまたお散歩。
a0105267_14262993.jpg
羊蹄山は、頭のてっぺんに少しばかり雲の帽子を被っておりました。
a0105267_14273778.jpg
なんだか、嬉しそうな顔をして、「おばちゃん走り」して楽しんでいましたよ~003.gif
a0105267_14290828.jpg
傾き始めた夕方の光を浴びて、中島の木々が赤く染まっていました。
私たちの部屋の前の木々も、まだ色づいたままでした。


a0105267_14371739.jpg
「今年も一緒に旅行ができて、良かったね♪」記念で一枚。


a0105267_14321560.jpg
ネットで宿泊予約すると、特典がありまして、
何かの記念日に宿泊するということを書き添えておくと、
こうしてお部屋にお花のプレゼントがあります♪
去年はピンクのガーベラでしたが、今年は黄色のガーベラ。
黄色、好きな色です016.gif
そして、夕食にはワインのハーフボトルをプレゼントしていただきました。
飲まないで、持って帰ってきちゃったけどね( *´艸`)
a0105267_14390133.jpg
ここのホテルの夕食は、ほんとに楽しみです。
あんまりおいしそうに見えないかもしれない画像ですが(汗)、
実際はほんとに、和洋中、どのお料理もおいしいですよ~。
季節ごとに、地元の食材を使った料理を、
目と舌で楽しませてくれます。
画像のほかにも、ガンガン食べまくりましたよ、もちろん。
ただ、こんな時は自分の胃袋が、
ギャル曽根並みに強靭だったらいいのに・・・
と、できるものならまだ食べたいのにもう入らない、
自分のちっぽけな胃袋が恨めしく思われたりするのです…( *´艸`)

部屋に戻って、幸福な満腹感に浸ってベッドに横になると、
まるで「赤ずきんちゃん」に出てくる、
おばあさんをペロッとのみこんじゃったオオカミのお腹、みたいでしたよ~。
苦しかった・・・。
 
翌日は、雪の朝になったので、
朝ご飯をこれまた苦しくなるくらいに食べまくり、
満腹のお腹を抱えて、寄り道せずに家路につきました。
おかげさまで、楽しい一泊旅行になりました♪


旅行から帰ってきて数日後、マミのトリミングの予約の日でした。
病院に行ったときに、少し前から気になっていた、
マミの瞼のできものを先生に診てもらいました。
重く言えば良性の腫瘍ということになるようですが、
目薬を処方してもらって、
それから2週間後にまた検診に行ってきました。
当初から見たら、できもの自体少し小さくなり、
目の充血もないので、
このまま目薬を続けながら、また今月のトリミングの時に診てもらうことになっています。
人もワンコも、年を取ると思いがけないところに思いがけないモノが、
ひょこっと出てきたりしますからね~。
加齢って、なんだかね~、寂しいです・・・(^-^;


そういえば、今年は11月14日に68年ぶりに大接近するスーパームーンが見られるということで、
なんだか賑やかでしたよね~。
私もね、寒い中、写真仲間とスーパームーンのお目見えを楽しみに、
近所に出かけてみたんですが・・・残念。
月の出る時間帯は、厚い雲がかかり見ること叶わず。
それでも、午後9時過ぎに少しの時間、綺麗な月を見ることができました。
a0105267_15055979.jpg
スーパームーン当日は、写真を撮れなかったけど、
その二日後、窓から月を眺めるついでに手持ちで一枚。
もう、上のほうが少し欠けていましたね~。
下の写真は、散歩道で見かけた会議中の雀たち。。。( *´艸`)
これからの寒い時期、ふくら雀が可愛らしい姿を見せてくれますよね♪

a0105267_15102672.jpg
24日には、今年も始まった「札幌ホワイトイルミネーション」の撮影に行ってきました。
撮影と言いながらも撮影は二の次で、去年よりもものすごくパワーアップしたイルミネーションを、
たっぷりと楽しんできましたよ~、ものすごく寒かったけど・・(^-^;



スマホデビューから3年過ぎ、勝手気ままに電源が切れるようになったわがままなスマホを持て余し、
とうとう初めての機種変更。
いつも行くショップのお兄さんに、
「ちょっと調べさせてもらったら、全然電話を使ってないんですね~。」って言われました。
そうです、携帯電話だけど、電話することもかかってくることも、
ほとんどないんですよね~。
そういえば、家電も全然かかってこないですよ、勧誘とセールスの電話以外。
昔々は、1時間以上も長電話、なんてこともあったのにね~。
今はメールとラインで事足りてるし。
時代は変わりました~。



[PR]
by mamihaha | 2016-12-01 15:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧