カテゴリ:写真( 15 )

秋色の時間


Published by デジブック


ご近所公園や、ちょこっと足を伸ばしたところで見てきた景色を、
デジブックにまとめてみました。
今年の秋の思い出写真です。
[PR]
by mamihaha | 2011-11-05 10:45 | 写真 | Trackback | Comments(2)

雪あかりの路~街に心にあかりを灯したい~

今年も大好きな冬のイベント、小樽雪あかりの路を見に行くことができました♪
キャンドルの灯りは、いいわ~049.gif


Published by デジブック

a0105267_12533812.jpg
a0105267_12535285.jpg
a0105267_1254038.jpg
a0105267_1254855.jpg


モッサモサマミ、今日も元気です♪
[PR]
by mamihaha | 2011-02-16 12:55 | 写真 | Trackback | Comments(6)

戦いは続く・・・

今朝のマミ・・
a0105267_10154059.jpg

顔、でかっ!
一か月以上トリミングをさぼると、顔と体が倍になります・・037.gif
お店に電話すると、今日OKということで、
マミさん午後からトリミング。

a0105267_10193077.jpg
a0105267_10194981.jpg

寒い朝、ゴミ捨てに外に出てみると、
車の窓に霜の花がびっしりついてました。
WBをいじりつつ、車の中から写真を撮ってみました。
こんなときだけ一瞬、寒さを忘れるんですよね~、寒がりなのに・・037.gif

家の中では、暑がりの父と寒がりの私は、暖房の温度設定の「5度」をめぐり、
日夜、仁義なき戦いを続けているのですが(爆)、
冬景色を撮りに外へ出かける時だけは別人に変身。
といっても、体にホッカイロをいっぱいくっつけて、
ものすごい着膨れ状態ででかけますから、当たり前といえば当たり前か・・。

寒い日に、暖房の温度を上げようとすると父は、
「そんなに寒いなら、いっぱい着ればいいしょ!」と言いますが、
家の中で着ぶくれるのは疲れてダメ。
そこで私もすかさず言い返す。
「そんなに暑いなら、脱げばいいしょ!」
この温度差と仁義なき戦いは、暖房のお世話にならなくなる春まで続くのであります・・・。
そして、夏にはまた冷房の温度をめぐり仁義なき戦いが・・
私たち、穏やかに暮らせるのは春と秋のほんの短い間だけなのか?!042.gif

a0105267_10405032.jpg
a0105267_10411049.jpg
a0105267_10412876.jpg
a0105267_10413888.jpg

先月、がっつり完全装備で出かけた冬の森で、
川の氷とフロストフラワーを楽しんできました。
こういうの撮ってるときは、ほんとに寒さを感じないんですよね~。
a0105267_10434979.jpg
a0105267_1044143.jpg

雪原を優しい色に染める冬の夕暮れ時も、素敵なものです♪
[PR]
by mamihaha | 2011-02-07 10:50 | 写真 | Trackback | Comments(10)

ある冬の日

雪の晴れ間のある日、写真を撮りに森の中へ出かけてきました。

その日は久しぶりの青空が広がっていましたが、
気温はマイナス7~8度ほど。
風がない穏やかな日だったので、
森の中でしばし、寒さを忘れて撮影に没頭してました。

a0105267_18441594.jpg

a0105267_18443612.jpg

車窓から眺めるこんな冬景色が、目的地の森で待つ光景に期待を抱かせくれます。

a0105267_18465910.jpg

ピリッとした冷たい空気があふれる森の中を流れる清流。
その清流に張った薄氷の上には、たくさんのフロストフラワーが咲いていました。
これを見るたびに、冬の寒さの恩恵をちょっとだけ感謝したりして・・。
a0105267_18492242.jpg

川の中の倒木の上に、ふわっと舞い落ちたツルアジサイのドライフラワー。
揺れる川面に映る姿が、結構好きだったりします。
a0105267_18514677.jpg

清流の水飛沫が作り出す飛沫氷。
その美しい造形もまた、冬の寒さの素敵な贈り物。
氷の表面に浮かんだ虹色が、とても美しいのですよ~。
a0105267_18534394.jpg

夕方の光に照らされた雪の輝きの中で、
水芭蕉が冷たさに耐えながら春を待ってます。
寒さに耐えた水芭蕉、春には雪のように真っ白な美しい姿を見せて欲しいものです。
去年の春の水芭蕉は・・・春先の寒さのせいで汚かった・・042.gif
a0105267_18564190.jpg
a0105267_1857737.jpg

夕方の陽射しが川面を照らすまで、
寒さを忘れながら、美しい情景を堪能してきた、冬の一日でした♪

1月もそろそろ終わり。
少しずつだけれど、日が長くなってきたのを感じると、
なんとなく嬉しくなります。
まだまだ雪の脅威に脅かされる日が続くと思いますが、
こんな冬景色に慰められつつ、もう少しがんばろ~♪
[PR]
by mamihaha | 2011-01-25 19:05 | 写真 | Trackback | Comments(0)

六花*雪の結晶

a0105267_21122373.jpg


1月4日の朝、美しい雪の結晶「六花」が見れました♪
こういうのを見ると雪も素敵なんですが、
降り過ぎると害になる・・・。

本日は大安吉日。
長男君、今日をもちまして「戸籍筆頭者」になりました037.gif
ホッ♪
[PR]
by mamihaha | 2011-01-21 21:19 | 写真 | Trackback | Comments(0)

地震の朝

今日は、早朝の地震で目を覚ましました。
それほど大きな揺れではなかったけど、ドンとくる感じの地震だったので、
思わずガバッと起き上がり、ベッドの上のマミを探しました。
マミも母のただならぬ気配を察したのか、「ワン!」と一声吠えましたよ。
幸い大きな地震ではなく、被害も出なくて良かったです。
ただでさえ地震は嫌ですけども、
冬の地震っていうのはまた一段とドキッとします。
停電にでもなったら、暖房も使えなくなりますしね・・。

先日、友人夫婦との飲み会顛末をご披露しましたが、
今日友人からメールがきて、そのメールを読みながら爆笑しておりました・・。

友人夫、一次会終わりごろからの記憶はほとんどなくなっており、
二次会のカラオケスナックに至っては、まるっきり記憶にないそうで・・・。
翌日目覚めた友人夫、体が痛い!と訴えるので、
よくよく見てみたら、腕に痣ができていたそうな。
カラオケスナックで、何度も転倒してたもんね~037.gif・・・

友人の家は、友人のお母さんと同居しているのです。
そのお母さんが夜中に目覚めると、
友人夫、なぜか全裸で階段の踊り場でうずくまっていたのだとか・・・。
やるな~、友人夫。パンツはどうした?(爆)
そんな婿殿を発見しても、何事もなかったかのように、
用を済ますとさっさと部屋に戻った友人母・・・。
さすが~、友人母。肝が据わってる。
婿殿、全裸で朝まで階段で過ごしたのか?!(爆)
友人家、素敵です♪

50半ばのおやぢ二人があんなに楽しげに指切りげんまんして約束してたのに、
「酒祭り」の件も、友人夫は記憶にないそうで・・。
だけど、お正月には「酒祭り、やりましょう!」とのこと。
友人夫よ、自宅だからといって安心しきって全裸になるのだけは、勘弁してね!(爆)

そんなこんなんの後日談でした~037.gif

More
[PR]
by mamihaha | 2010-12-02 20:54 | 写真 | Trackback | Comments(7)

今年の紅葉

今年のご近所公園&森の中で出会った紅葉を、
まとめてみました♪


Published by デジブック
[PR]
by mamihaha | 2010-11-19 22:47 | 写真 | Trackback | Comments(4)

美瑛・富良野~初秋~

先月、マミと一緒に出かけてきた美瑛・富良野の風景を、
デジブックにしてみました。
まだこの時の美瑛は暑かった・・・。
今はすっかり、秋色になっていることだろうと思います♪


Published by デジブック
[PR]
by mamihaha | 2010-10-07 08:24 | 写真 | Trackback | Comments(4)

開拓の村・続き~

今日も蒸し暑い一日になりました・・・。
時折、通り雨が降ったりしてましたけど、ちっとも涼しくなりません。

そんな今日は、久々にナナ君とナナ君のお友達のボストンテリアのクレイ君と一緒に、
「インディアンボーイズ」に行ってきました。
外のランは暑いので、クーラーの効いた室内ドッグランで、
ちょこっとだけ遊んだマミでした・・・037.gif
その様子はまた後日。


「開拓の村」写真の続き、もう少しだけお付き合いくださいまし。
a0105267_21224970.jpg

道端に落ちてるクリとか・・
a0105267_21233814.jpg

なんてことない雑草とか・・・
a0105267_21241219.jpg

西日に輝くエノコログサとか、こういう写真をしゃがみ込んで撮ってるので、
そばを通り過ぎる人は、不思議そうな顔をしておりました・・(笑)
だって、好きなんだもん、草!(爆)
a0105267_21265762.jpg

またしても、荷車と雑草。
時代を経た荷車の雰囲気が、いい感じだったんですよ~♪
a0105267_21283936.jpg

一瞬、時を遡ったかと思わせてくれる光景が、
たまらないんですよね~。
並木に囲まれた馬車鉄道のレールのゆがみも、またいい感じ~(笑)
a0105267_21312348.jpg

お馬さん、一生懸命お仕事してますよ、暑いのにね~・・。
a0105267_21322163.jpg

あんまりしつこく写真を撮ってるので、
通りすがりにこんな顔で睨まれた・・!(爆)
a0105267_21333584.jpg

右側から読む看板。
いい風情の理髪店♪
中には、マネキンさんの床屋さんとお客さんがいて、
会話が流れてるんですよ~。
ちょっと不気味といえなくもないですが・・(笑)
a0105267_21353771.jpg

こちらは小樽新聞社。
中には当時の印刷機や、資料が展示されてます。
石造りの建物も、味がありますね~♪
a0105267_2137366.jpg

レンガ造りの交番の中には、お仕事中の巡査殿が・・・マネキンですけどね。
a0105267_21382452.jpg

思わず、「ごめんください」と声をかけてしまいそうになるお店の奥。
a0105267_21394437.jpg

板塀の向こうに見える、色づいて来た葉に秋の気配を感じます。
a0105267_21404915.jpg

開拓の村、今度はもう少し秋が深まった頃に訪れようと思います。
あれ?よく見ると屋根のてっぺんの旗も、
かなり時代を経た雰囲気を醸し出しており・・ボロボロですよ(爆)
ディティール拘る開拓の村、なのか~?!

「開拓の村編」、お付き合いありがとうございました~040.gif
[PR]
by mamihaha | 2010-09-06 21:46 | 写真 | Trackback | Comments(2)

秋の気配

今日も日中はいいお天気で暑くなりましたが、
さすがに真夏日にはなりませんでしたね~♪
空の雲は、秋を感じさせるようなたたずまいでしたね。


秋といえば、先日久しぶりに「北海道開拓の村」に行ってきたんですが、
そこはかとない秋の雰囲気が漂っていましたよ~♪
a0105267_19153586.jpg

小学校の子供たちが、社会科見学(?)みたいな授業の一環でたくさん来ていました。
馬車鉄道の馬を見つめるこの子、
いい顔してたんですが、許可をもらってないのでお見せできません(爆)
a0105267_19184711.jpg

木造の古い建物に、やけにお似合いの芙蓉の花。
a0105267_19201550.jpg

木造の古い建物を眺めていると、
なんだか癒されるんですよ~♪
やっぱり、古い人間なんでしょうかね~・・・(笑)
a0105267_19214878.jpg

秋の気配を一つ見つけました♪
開拓の村の栗は、どうやら豊作らしいですよ037.gif
a0105267_1923435.jpg

稲の穂に止まるトンボ。
開拓の村の農村群にある小さな水田では、
稲が実っており、そろそろ稲刈りなのかな~なんて思って見てました。
a0105267_19254491.jpg
a0105267_19255834.jpg

赤とんぼ、小さな頃には「花嫁トンボ」なんて呼んでいたような記憶が・・・。
a0105267_19265856.jpg

懐かしい風景に、トンボがうまくはまってます♪
a0105267_19284513.jpg

開拓の村には、リンゴの木もあるんですよ~♪
ほんのり色づいて来たリンゴが可愛らしかった~♪
この写真を撮っているとき、カメラのレンズに赤とんぼ飛んできて、
ズームにしても動かずにずっと止まってました。
トンボと一緒に撮った一枚です037.gif
a0105267_19305399.jpg

農家の食卓には、秋祭りのお祝いの膳がしつらえられています。
たまんないでしょ~、このお煮しめの雰囲気!(笑)

写真はさらに続きます・・・

More
[PR]
by mamihaha | 2010-09-04 19:45 | 写真 | Trackback | Comments(2)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧