カテゴリ:風景( 10 )

写真仲間

今日は仕事が休みの日なので、
約2か月ぶりに美容院に行ってきます。

先日の職場の飲み会、ものすごく盛り上がり・・・帰宅は午前2時(-。-)y-゜゜゜
翌日の仕事、しんどかった~・・・。
この年で、遅くまでの夜遊びは、もうムリムリと実感したのでありました^_^;

14日は写真仲間のお友達と一緒に、
久々に写真を撮りに出掛けてきました。
お天気が良くて気温が低かったので、フロストフラワーに出会えるかと、
期待して出かけたんですが・・・乾燥し過ぎていたせいか、
フロストフラワーを見ることは叶いませんでしたね~。

久々に出かけた林の中で、冬の景色をみんなで楽しんできました♪
a0105267_848275.jpg
a0105267_8484189.jpg

林の中を流れる小川の飛沫氷、美しい造形を見せてくれるので、
毎冬楽しみにしているんですよ♪
a0105267_8503353.jpg

冬の陽射しに輝く氷を撮っていると・・・
a0105267_8513754.jpg
a0105267_851599.jpg

美しい虹色を見つけましたよ。
a0105267_853962.jpg

目では捉えることが難しいものも、
写真に撮ると見えてくるものがあり・・・写真って面白い♪

林の中でたっぷり撮影を楽しんだ後、
お蕎麦屋さんに寄って冷えた体を温めながら、
遅いランチを食べてのんびりおしゃべりも楽しんで・・・♪
これもまた楽し(*^^)v

帰り道、電信柱の上にでっかい鳥がいるのを発見!
a0105267_858118.jpg
a0105267_8582542.jpg

毎年冬になると、この辺りにやってくる「オオワシ」でした。
電信柱の上で、あたりを見張ってたんでしょうかね~。
a0105267_901362.jpg

すっかり凍ってしまった川の上では、白鳥がお休み中。
見てるだけで寒そうな景色・・・(笑)
a0105267_911172.jpg

a0105267_912452.jpg

朝から夕方まで、のんびりと楽しんだ一日でした♪
写真仲間とのお出かけは、お互いに心おきなく写真に没頭できるので、
とっても充実した時間を堪能できて、いいものです~(^v^)
また近いうちに、どこかに出かけたいな~・・・。
[PR]
by mamihaha | 2012-01-19 09:08 | 風景 | Trackback | Comments(4)

ただいま♪

二泊三日の道東撮影ツアーから、無事に帰ってきました♪
今回の撮影ツアー、しょっぱなから「?!」と思うような出来事がありましたが、
それでも楽しく賑やかに過ごしてきました。
マミも父も(?)、お利口さんにお留守番してくれていましたが、
ただ・・帰宅したときに見た、
洗濯機からあふれ出ていた洗濯物の小山には、
正直ブルーになりましたけどね(;一_一)
お陰さまで昨日は朝から3回、洗濯しましたよ。
ツアー中は、ほとんど曇天や雨続きだったのに、
帰ってきたら皮肉なほど綺麗に晴れ渡り、洗濯物がよく乾くこと・・。

今回の撮影ツアーの様子、まずはダイジェストで。
a0105267_10563682.jpg

25日の早朝、3時39分の摩周湖です。
空には三日月が残る夜明けのひと時。
気温は、おそらく2~3度くらい?
寒かったれす・・。
a0105267_10595483.jpg

こんな感じで、みんなで美しい夜明けをわくわくしながら待ちました。
が!!不発でした・・・^_^;
ま、今後こんな時間に摩周湖に来ることがあるかどうかと思うと、
いい思い出になったちゅうことでと、自分を納得させたのでした~(#^.^#)

不発の夜明けの摩周湖を後に、神の子池に行きました。
a0105267_114258.jpg

午前5時5分の神の子池。
初めて見に行きましたが、この池を見られたことも、
今回のツアーでの大きな収穫でした♪
ほんとに、美しかったです。

以上、ダイジェストでした!(^^)!

これから写真の整理をゆっくりします。
また、ツアーのお話にお付き合いくださいね~♪
[PR]
by mamihaha | 2011-06-27 11:11 | 風景 | Trackback | Comments(4)

10月の積丹ブルー

今日はお天気も良く、お散歩日和でした♪
そんなお散歩日和に、マミはトリミングへ・・・037.gif

a0105267_21331849.jpg

キレイキレイになって帰ってきました♪
綺麗になったついでに、母にいじられました・・・(爆)
a0105267_21341259.jpg

今月はハロウィンがあるし・・ってことで、
うさぎさんに変身してみましたよ。
このコスチューム、不思議の国のアリスのうさぎさんっぽいでしょ?
タキシードに惚れてゲットしましたが、
来年は兎年なので、年賀状用の衣装にも使えそうだと思った次第で・・(笑)
a0105267_21393450.jpg

a0105267_21395590.jpg

そんな母の想いなど関係なしなマミ、
トリミング疲れでひたすら眠いようで・・欠伸2連発。
欠伸顔まで可愛いったらありゃしない・・(爆爆)

10月の初旬の穏やかな秋晴れの日に、
積丹までドライブして、美しい積丹ブルーを堪能してきました。

More
[PR]
by mamihaha | 2010-10-21 22:02 | 風景 | Trackback | Comments(10)

心変わりの気配・・

連休、おおむね好天に恵まれて終わりましたね~。
我が家では、連休だからといって何をするわけでもなく、
いつもと同じ感じで過ぎていきました・・・。

あ、一個だけいいこと(?)があったのは、
今我が家のご近所の空き地で、「家電製品を無料で引き取ります」というのを、
期間限定でやっており、故障しててもOkとチラシに書いてありまして・・。
で、かねてよりいつか始末しなくちゃと思っていた、
使えなくなったPC3台(爆)と、もう見ることがないであろうビデオデッキ3台、
車に積み込んで持っていきましたよ。
我が家とおなじようなお宅はたくさんあると見え、
いつの間にやら空き地のあちこちに、
古い家電の小山が築き上げられておりました~037.gif

これで、我が家の小さな懸案事項が一個、無事に解決されたのでありました。(爆)

さて、先日のデジカメ教室「ミステリーツアー」ですが、
実は、「雄冬」まで出かけて星空を撮影してきたのです。
その時の写真、ちょっこし見てください♪

a0105267_14552221.jpg

これは、浜益にある「千本ナラ」で、
たくさんの人が「へら」に願い事を書いて奉納してあります。
「素敵な男性と巡り会えますように・・・」願いがかなったかな~001.gif
a0105267_14595811.jpg

星空を待つまでの間、夕暮れの海を撮影しました。
ちょっと黒い雲がかかったけど、
なかなか不穏な雰囲気でいい感じかな~と・・(笑)
a0105267_1513788.jpg

日が沈んだ後も、岩礁に打ち寄せる波なんかを撮りながら、
暗くなるまで時を過ごしておりました・・。
a0105267_1525340.jpg

すっかり暗くなったところで、目的の場所でいざ撮影開始。
テトラポッドにお仲間の影が・・・。
道路のナトリウム灯のせいで、こんな黄色っぽい色になってます。
生憎と、雲がすっきり取れてくれなくて、
満天の星空を見ることはできなかったけど、
それでも雲が切れた時に見えた星空の美しさは、なかなかのものでした♪
a0105267_1561853.jpg

今回のお気に入りの一枚は、これ。
初めての海での星空撮影で、偶然にも人工衛星が流れ星のように光ってくれました♪
偶然に撮れた一枚ですが、嬉しかったな~001.gif
沖の漁火も美しかった~♪
さらには、「漁火光柱」なるものも写り込んだりなんかして・・。
普段はなかなか夜の撮影には行くことができないので、
貴重な体験でしたよ。
いいものを見せてもらって、先生ありがと!な感じです♪

ツアーの最後は、雄冬の「白銀の滝」で締めくくり~。
a0105267_15111562.jpg

この滝を撮るとき、辺りは真っ暗で肉眼では滝の流れもあまりよく見えなかったけど、
暗さに目が慣れてくると見えてくるものですね~。
こちらも、ナトリウム灯のかすかな光で、
赤っぽくなってます。

帰着が夜の11時半過ぎというツアーだったけど、
初めての体験をさせてもらって、いろいろ勉強になりました。
自分のカメラの弱さを実感する羽目にもなったのですが、
これもまた、経験ってことで・・と自分を慰めながら、
カメラと仲良くして行こうと心に誓ったのであります・・・がぁ~!
なんと、来月の末に新しい機種が発売決定ですと?!
今度の機種は、どうやら高感度もいけそうな感じだし、
連写も早いし、なんだか優れた機能が付いてるみたいだし・・・と、
もはや新しい男(カメラ)に、心を奪われそうな私(爆)

「女(男)心と秋の空」、秋に新製品ラッシュのカメラ業界、考えてますな~(爆爆)
[PR]
by mamihaha | 2010-09-21 15:24 | 風景 | Trackback | Comments(2)

小樽一人散歩

今日は雨です。
雨が降る前、朝のうちにマミの散歩をしておいてよかった049.gif

お盆が過ぎてからも、日中の暑さがなかなか衰えず、
北国でもまだ海水浴を楽しめるという・・・なんだか変な感じですね~。
昨日の日曜日もいいお天気になったので、
ちょこっと小樽の街へ出かけてきました。

私は「運河プラザ」で開催中の写真展を見学がてら、
のんびり小樽散歩をしながら写真を撮ろうかなと思っていたら、
父は小樽で釣りをしたいということで、結局二人で小樽へ行くことに・・。
マミは三男君と一緒に、お留守番です037.gif

a0105267_14111574.jpg

運河プラザの写真展を見たあとは、
一人でうろうろ小樽裏道散歩へ。

こちらに続く
[PR]
by mamihaha | 2010-08-23 15:57 | 風景 | Trackback | Comments(4)

ノハナショウブの群生

今日も暑い一日になりました・・が、真夏日までとはいかなかったようです。

マミと早朝散歩をした後、わが街の「ノハナショウブ」の群生を見に行ってきました。
a0105267_20252928.jpg

この「ノハナショウブ」は、牧草地の中に群生しています。
保存会の方たちが、手入れをして維持しているそうですよ。
a0105267_202655100.jpg
a0105267_202795.jpg
a0105267_20272817.jpg

なかなか綺麗でしょ~♪
a0105267_20281846.jpg

紫の花の中に、一本だけ白い花見つけた~!
異端児か?!
a0105267_2029942.jpg

この牧草地の周りでは、牧草ロールが点々と転がり、
麦畑もあり、のどかでいい感じなんですよ~♪
ノハナショウブだけでなく、周りの風景も十分楽しめますよ(^^*
a0105267_20313446.jpg
a0105267_20314653.jpg

ノハナショウブを見た帰り道に寄ってみた公園では、
紫陽花の花が咲き始めてました。
季節はどんどん進んでいくな~・・・。

ノハナショウブ見物から帰ってみると・・
a0105267_20335758.jpg

何やら拗ねた風情のマミが待ってました。
そうだ、こんな日はマミをお風呂に入れちゃおう!
ってことで、マミにしてみたら意外な展開が待ち受けており、
母にジャブジャブ洗われてしまったのでした~(^^*
a0105267_20353836.jpg

風呂上り、誰かにその鬱憤をぶつけたくて、
道行く人にいちゃもんをつけたり・・
a0105267_2036247.jpg

激しくおもちゃに八つ当たりしてみたりする、マミなのでした・・(爆)
a0105267_2037650.jpg

そして気がつけば、いつの間にかぬいぐるみさんと仲良くおねんねしていたのでした~♪
「さっきはごめんね。」なマミなのか?(笑)
[PR]
by mamihaha | 2010-07-02 20:40 | 風景 | Trackback | Comments(8)

室蘭にて

今日もいいお天気~♪
北海道神宮例祭が始まり、札幌にも本格的な夏がやってくる、な今日この頃です。

12日の土曜日の朝、急に思い立って室蘭へと向かったマミ家。
室蘭といえば、工場萌え~の写真を撮りに出掛けて、
すっごく寒い思いをしたのを思い出します・・・。
でも今回は、もう暖かいから大丈夫♪と思ったら、最高気温18度ってことで、
どっちにしても涼しい室蘭なのでした~(^^;

a0105267_19484963.jpg

白鳥大橋を渡ってる途中から、海霧がもわ~っと押し寄せておりました。
大黒島も、何となく霞んでます。
a0105267_20295752.jpg

白鳥大橋、途中から消えてます・・・。
海霧ってすごいな~。
a0105267_19521049.jpg

マミにとっては、どんな景色も関係なし。
マイペースで散歩を楽しんでおります♪

せっかく室蘭に行ったのだから、「測量山」からの風景を見てみたい、
ってことで、行ってみましたよ~♪

More
[PR]
by mamihaha | 2010-06-15 20:31 | 風景 | Trackback | Comments(6)

今年最後の桜♪

今日は雨模様の肌寒い一日。
そんな日ではありましたが、午後から一年に一度の検診を受けに病院へ。
担当の先生が5月で病院を辞めてしまい、
南米パラグアイの診療所へ勤務することになったそうです。
数年間、現地の医療の現場で働かれるそうですが、
きっといろいろな意味で、人生に影響を与えるような大きな経験になることだろうと思います。

で、今度の担当医は女医さんでした。
一年に一度しかお目にかからないと思うけど、
今度はどれくらいのお付き合いになるのかな・・。

なんだか、怒涛という感じの5月が通り過ぎていきましたが、
5月の終わりに、毎年楽しみにしていたご近所保育園の園庭の八重桜、
「普賢象」(フゲンゾウ)を、マミと散歩しながら見てきました。

a0105267_20132159.jpg

a0105267_20135624.jpg
a0105267_20141443.jpg

青空に映える八重桜の花が、ほんとに可愛かった~♪
a0105267_20152246.jpg
a0105267_20153798.jpg
a0105267_2016357.jpg

あんまりお天気が良すぎて、コントラストが強くなっちゃうので、
ソフトフィルターで優しい感じにしてみましたよ♪
a0105267_20172121.jpg

ついでにマミも、優しい感じに・・・なってないか?(爆)
a0105267_2018456.jpg

「なんか言った?」
a0105267_20185712.jpg

公園のライラック、この時にはまだまだこれからという感じでしたよ。
今頃は、やっと満開になったところかな~。
a0105267_20201779.jpg

落し物・・・。
うまい具合に挟まってるわ(^^*
a0105267_2021614.jpg

若葉が美しい季節。
若いって、ほんとに素晴しい・・・。
a0105267_20214980.jpg

マミはもう、それほど若くないけどね・・(笑)
来年もまた、ご近所保育園の可愛い八重桜、
一緒に楽しもうね~、マミ♪
a0105267_2023742.jpg

[PR]
by mamihaha | 2010-06-03 20:25 | 風景 | Trackback | Comments(4)

富良野・美瑛撮影ツアー。

ナナ家とマル吉家と美瑛で遊んだ翌日、
今週の月曜日に、連ちゃんで美瑛を訪れました。
今度は、日帰り撮影ツアーでした。

本当は、滝川の菜の花畑を撮影する予定だったけれど、
菜の花が全然咲いてなくて、急遽予定を変更して、
富良野・美瑛の撮影になりました。
今年は花の予想が去年からみると大きくずれ込んで、
なかなか予定通りにはいかず、ツアーを組む主催者の方も苦労してますよ~。

a0105267_22193484.jpg

サイロのある風景。
山に雲がかかってたのが、ちょっと残念。
a0105267_22213198.jpg

日新ダムで、ダム湖の水面に映り込む木々を撮ろうということだったけど、
風が強くてさざ波が立った水面では、
映り込みはちょっと無理。
でも、木々の緑と山桜のピンクが美しかったです♪
a0105267_22242757.jpg

山の方に行くと、まだ咲いている山桜の木があって、
最後の桜を楽しむことができましたよ♪
a0105267_22281233.jpg

これは、いわゆる「雪形」です。
十勝岳の残雪、面白い形がたくさんありましたけど、
パッと見た瞬間、「カモメがいる!」と思いましたよ。
飛んでるカモメ、見えるでしょ?
a0105267_22304653.jpg

川の脇の農道の先には、畑がありました。
植え付け作業やらアスパラの収穫やら、
農家の方たちは大忙しの日々でしょうね~。
a0105267_2233472.jpg

a0105267_22341075.jpg

田植えが終わったばかりの田んぼ、
久しぶりにじっくり眺めたな~。
この場所は、田んぼの脇が山になっているので、
水面にうっすらと木々が映り込んで、綺麗でした。

田んぼの写真を熱心に撮る、40名ほどのおじさんおばさんを横目に、
下校途中の男の子がポツリとひと言・・
「こんな田んぼの写真撮って、何が面白いんだか・・。」
君にもいつか、この風景の良さが分かる日が来るさ♪
故郷の景色を懐かしく思い出す日が、きっとくるよ。

a0105267_22393875.jpg

撮影ツアー、最後の撮影場所は「四季彩の丘」。
連ちゃんです・・。
ちょうどご夫婦が通りかかったので、
声をかけてモデルさんになってもらったの図、です(爆)
a0105267_22415031.jpg

どうやっても、この情景をうまく表現できないので、
苦肉の策のソフトフィルター装着!(笑)
メルヘンチックに・・♪
a0105267_22431045.jpg

タイミングよく、後ろ姿の女性が入ってくれて・・・
ちょっとしたストーリーが生まれそうな一枚になったような気がするんですが、
どうでしょ?

二日続けての美瑛行き、楽しいような悲しいような・・(笑)
この次美瑛を訪れるときは、どんな景色になってるか楽しみです♪
[PR]
by mamihaha | 2010-05-28 22:49 | 風景 | Trackback | Comments(2)

5月に出会った風景

早いもので、5月もそろそろ終わりに近づいてきました。

桜はまだかと気をもんでいたゴールデンウィーク。
冬の名残のような寒さが続いて、いつになったら春が来るんだろうと思っていても、
きっちり季節は巡り・・・
のんびりした足取りながらも春はやってきて、
気がつけば、駆け足で去って行こうとしていますね~。

この5月に出会った心に残る風景を、
ちょこっとご紹介したいと思います♪

やっと、暖かい春の陽射しを感じるようになった森の中では、
ニリンソウが気持ち良さそうに咲いてました♪
メルヘンチックに、ソフトクロスフィルター装着で撮ってみましたよ。
a0105267_17345186.jpg

a0105267_17353215.jpg

このニリンソウ、大好きな花です♪
毎年ここで出会えるのが楽しみです。
a0105267_17355226.jpg

オオバナノエンレイソウも、森の中の貴婦人と呼びたくなるような、
美しい山野草です♪

天気が良い日は、せっせと森の中を散歩して、
スプリングエフェメラル達に会うのを楽しんでいた、
5月の初旬の頃でした・・。

桜の花が咲きだすと、どうしても血が騒ぐ・・(爆)
今年最初に桜を見に行った場所は・・
a0105267_17361616.jpg

子供の頃に、よく遊んでいた神社。
隣が小学校だったので、休み時間には神社の参道で遊んでいたものです。
神社のお社は新しいものになったけど、
この風情は昔のまま。
久しぶりに神社に来て桜を眺めて、
なんだか懐かしかったなぁ~♪
a0105267_17364146.jpg

これは、私とうちの子供たちが通った小学校の敷地にある、
二宮さん(嵐じゃないよ!・・爆)の像。
私が子供のころにも二宮さんがいたけれど、
これは何代目の二宮さんになるんでしょうね~。
よく見ると、二宮さんは桜の木の下におわしましたよ。
この日は、桜の花びらが風に舞い散って、
二宮さんがなんだかいい風情でしたよ~♪

続きはこちら
[PR]
by mamihaha | 2010-05-26 17:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧