カテゴリ:花( 9 )

あこがれ

今日も夏らしい暑い一日になりました♪
仕事を終えて家に帰り、夕食時に飲む冷えたビールの美味いこと!
この楽しみのために、今日も仕事を頑張りました!(爆)

暑い一日になりそうだったので、
今日は朝のうちにマミの散歩を済ませ、
母一人、我が街の期間限定のお楽しみ「ひまわり迷路」にチャレンジしに行ってきました。
去年はマミをスリングに入れて、一緒に迷路を歩いたんですが、
かなりの暑さでマミが気の毒だったので、
今年はマミを置いて、一人で心おきなく向日葵を撮ってきました♪(*^^)v

向日葵の花言葉、「熱愛」「愛慕」「光輝」「敬慕」etc・・いろいろありますが、
私のお気に入りの花言葉は、「あこがれ」です。
お日様に向かってすくっと咲くヒマワリの花の風情が、
この花言葉にぴったりのような、そんな気がします♪

ところで、咲ききったヒマワリって、東の方を向いてるんですってね。
初めて知りました・・・(^◇^)
今日ヒマワリ畑に赴いて、改めてヒマワリの花の向きを眺めながら、
「確かにこっちは東だわ。」と思ったわたくしです・・^_^;

a0105267_2283961.jpg

a0105267_22901.jpg

ヒマワリって、小さな花がたくさん集合してるんですよね♪
それもじっくり眺めて、改めて再確認してきました(^u^)
a0105267_22103570.jpg

a0105267_2212244.jpg
a0105267_22124733.jpg

ヒマワリ畑のお隣は、水田です。
a0105267_2213383.jpg

このヒマワリ迷路、20分ほどで出られますと書いてあったので、
軽い気持ちで入って写真を撮りまくってるうちに、
なんだか同じところをぐるぐる回ってる気がしてきて・・
さっぱり奥に進まないんですよ。
軽くやばい?なんて思いながら、うろうろ歩きまわっているうちに、
やっとドツボから抜け出して、あとはすいすいと出口に向かっていけました♪
汗まみれになったけど、今年も可愛いヒマワリ達に出会えて気分爽快!
a0105267_22205180.jpg

来年また、この場所で会おうね♪

a0105267_22215961.jpg

「かぁたん、一人で楽しんできたんだって?いい気なもんだ!」byマミ。

そうそう、昨日は一か月のスイス旅行を無事に終えて帰宅したマダムの家で、
美味し~い「チーズフォンデュ」を御馳走になりました♪
スイスの香りがしたような・・気がします!(*^_^*)
a0105267_222558.jpg

[PR]
by mamihaha | 2011-08-05 22:27 | | Trackback | Comments(0)

銀河庭園♪

今朝は、ひどい雨でした。
集中豪雨のような雨が降って、被害の出たところもあるようです。
まるで、遅れてきた梅雨?みたいな感じで、
ここ数日は雨模様の日が続きそうです・・・。


先日、久しぶりに一人で「えこりん村」にでかけ、
「銀河庭園」で散策しながら写真を撮ってきました。
バラが咲き始めたころだったので、バラの香りを楽しみながら、
気の向くままに歩いてきました。

a0105267_2222421.jpg
a0105267_2223619.jpg
a0105267_2224861.jpg
a0105267_22367.jpg
a0105267_2231663.jpg
a0105267_2232725.jpg
a0105267_2234089.jpg
a0105267_2234928.jpg


a0105267_2252585.jpg

a0105267_2254663.jpg

たくさんの四つ葉のクローバーを見つけました♪
皆さんに、ラッキーなことが起こりますように・・・(*^^)v
[PR]
by mamihaha | 2011-07-14 22:07 | | Trackback | Comments(2)

桜の森

今日はお休み。
朝からいいお天気になったので、急きょ父とマミとお花見に出かけてきました。
お花見、楽しんできました♪
エゾヤマザクラはそろそろ終わりを迎えますが、
まだソメイヨシノが楽しめます。
来週まで桜をたっぷり楽しもうと思います♪


さて、先日出かけた小樽でのお花見散歩、続きです。
a0105267_20124016.jpg
a0105267_2013936.jpg

小樽は生憎の薄曇りでしたけど、桜は綺麗でした♪
a0105267_20145268.jpg

エゾエンゴサクもカタクリも、まだまだ咲いてました。
a0105267_20154465.jpg
a0105267_20155845.jpg

桜を眺めながらぶらぶら歩いていると、
木の上で動く影が・・・。
a0105267_20165758.jpg

エゾリスちゃんでした♪
午後3時近い時間に、エゾリスに出会えるとは思っていなかったのですが、
ここのエゾリスちゃんは餌をたくさんもらっているようで、
この時も餌台に置かれたクルミを持って木の上に登り、カリカリ食べてました。
三時のおやつの時間だもんね~037.gif
a0105267_20202565.jpg

人にも慣れているので、そばに行って見上げていても逃げません。
それにしても、お口のまわり、汚れてますよ!
a0105267_20214883.jpg

小鳥のさえずりに耳を傾けながら、
マミも気持ちよさげに散歩してました♪
a0105267_20231716.jpg
a0105267_20233071.jpg
a0105267_20234152.jpg

若葉が萌えだす今時期の森は、
ほんとに清々しいですね~♪
もう少しすると虫だらけになるので、
今時期限定の「森ガール」な母でございます・・。
ガールじゃない!って声が聞こえてきましたが、
それならば「山姥」ということで、OK?(爆)

a0105267_20265839.jpg

今年もここでこの景色を見られて、満足でした♪
a0105267_20274480.jpg
a0105267_2027551.jpg

来年もまた、桜の頃にここへ来たいものです♪
[PR]
by mamihaha | 2011-05-12 20:32 | | Trackback | Comments(8)

9月の花etc・・・

今日は秋晴れの良いお天気だったので、
午前中にマミと一緒に恵庭公園に散歩に行ってきました。
紅葉を期待したのですが・・残念な結果に・・。
でも、マミと一緒に森の中で散歩を楽しめたので良しとします。

9月のある日、丘の畑に咲くヒマワリを見に出かけたとき、
山の方にはまだ朝靄が残っていました。
a0105267_20513437.jpg

丘の畑には、肥料用の向日葵が可愛らしく咲いていました。
a0105267_20522567.jpg

ず~っと向こうまでひまわり畑です♪
a0105267_20531078.jpg
a0105267_20532876.jpg
a0105267_20534712.jpg
a0105267_20535953.jpg
a0105267_20541123.jpg
a0105267_20542126.jpg

毎年この時期に、肥料用の向日葵が目を楽しませてくれてます♪
9月のヒマワリ、心が和みます001.gif

9月のある日、百合が原公園の温室に彼岸花を見に行きました。
a0105267_20563799.jpg
a0105267_20564764.jpg

田んぼのあぜ道に咲き乱れる真っ赤な彼岸花・・・
北海道ではあり得ない光景なので、
せめて温室で彼岸花を楽しんできたのでした。
a0105267_20575690.jpg

温室では、微かな風に小さな踊り子たち(フクシア)がゆらゆら揺らめいていました♪
a0105267_2059056.jpg

百合が原公園の木の実も、秋っぽくディスプレーされてました。
a0105267_211479.jpg

ススキの穂で作ったフクロウ。
パッと見、タコかと思った・・(爆)

9月、コスモスやひまわり、彼岸花・・結構いろんな花に楽しませてもらいました♪
[PR]
by mamihaha | 2010-10-14 21:05 | | Trackback | Comments(12)

蓮池にて

今日で8月も終わりですね。
いつもの年なら、とうに夏の終わりを感じて寂しくなる頃ですが、
今年はこんな時期になっても30度を超す気温・・・。
おかしい。何かが狂ってる感じですね~。
この反動が怖いです・・・。

毎日暑いので、マミの散歩は早朝夕方さんぽに切り替わり、
今日も夕暮れ時に散歩してきました。
そして、暑さのせいか匂いも気になるので、
今夜はお風呂に入れられて、テンションの下がるマミなのでした037.gif

先日、デジカメ教室の日帰り撮影ツアーに出かけて、
蓮の花の写真を撮ってきました。
a0105267_1928177.jpg

題して、「突き抜ける」・・(笑)
a0105267_19291578.jpg

朝の光の中で輝いて見えた蓮の花。
a0105267_19301861.jpg
a0105267_19304585.jpg

多重露光で幻想的に・・・。
a0105267_19312614.jpg

WBを変えてみると、印象が違って見えますよね。
a0105267_19324117.jpg

とっても綺麗な蕾を見つけたので、
ソフトな雰囲気を演出して、「乙女の恥じらい」をイメージして・・。
a0105267_1933534.jpg

こちらは、やけに花丈の高い孤高な感じの蓮の花。
a0105267_19351333.jpg

蓮池の水面を、風に押されて漂うひとひらの花びら。
これもWBを変えて撮ってみましたよ。
ちょっと幻想的な雰囲気がしませんかね?(笑)
a0105267_19362892.jpg

水面に映る花も美しいです♪
a0105267_19372158.jpg

蓮池に浮かぶ、美しい小舟♪
a0105267_19382460.jpg

見頃を終えそうな蓮の花にも、最後の色気が漂っているような・・・。
ちょっと妖艶な雰囲気を醸してみました♪

この撮影ツアーの日も、とっても暑い一日でした。
花の写真を撮るのも汗だくで・・・。
さらに追い打ちをかけるように、虫にあちこち刺され・・・。
やっと痒みがおさまってきた今日この頃です。

今夜もちょっと寝苦しい夜になりそうですね。
残暑厳しすぎる折、お互いに体に気を付けて過ごしましょうね~001.gif
[PR]
by mamihaha | 2010-08-31 19:44 | | Trackback | Comments(8)

和み

今日は風が強かったので、暑さがしのぎやすい一日になりました。
もう、朝夕の風は秋の気配満々ですよ。
風邪ひかないように、気をつけましょう♪

今日は午後から、お友達の所にちょこっと遊びに行ってきました。
お友達の家に突如現れた、「お掃除ロボット」の実演を見学してきたんですよ。
目の前に落ちてるゴミを無視して、あさっての方向に行っちゃうおマヌケなヤツですが、
うんうん唸りながら懸命に床の上を動き回る健気なところに、
つい、「がんばれ!そこだよ、そこ!」とか声をかけたりなんかして・・(爆)
お掃除ロボ、ペット代わりにもなるかもね?なんて・・037.gif
近未来の世界では、ロボットがいろいろな場面で活躍するのでしょうね、きっと。
鉄腕アトムみたいなロボット、手ごろな値段だったら欲しいな・・001.gif
手ごろって、どれくらい?っていう問題もありますけどね。

先日、公園で撮った花の写真、ちょこっと見てください♪
a0105267_22154137.jpg


a0105267_22172998.jpg

a0105267_22185737.jpg

可愛いダリアの花が咲いてました。
a0105267_22192751.jpg

ほんとはクモって苦手なんですが、
こんな小さなハナグモなら、ちょっと許せる気がします・・。
綺麗な花の中に身を潜めて、獲物を待ち受けてましたよ。
a0105267_22205361.jpg

a0105267_22211888.jpg
a0105267_22215148.jpg
a0105267_22233047.jpg
a0105267_22234116.jpg
a0105267_22235150.jpg

咲いてる花の種類は少なくなってきましたが、
やっぱり花を見ると気持ちが和みますね~♪
[PR]
by mamihaha | 2010-08-20 22:32 | | Trackback | Comments(8)

蝶と遊ぶ

今日もお暑うございます・・。
でも、風があるからまだ過ごしやすいですね♪
お盆が終わっても、日差しが厳しい日々なので、
さすがの私も日中出歩く気にもならず、
もっぱら朝夕にマミと散歩をするくらいの毎日です。

a0105267_14325181.jpg

時折、背後に視線を感じ、振り向いてみると、
こんな顔してじ~っと見つめていたりします。
何が不満?!037.gif
a0105267_14374212.jpg

a0105267_14391770.jpg

a0105267_14404078.jpg

a0105267_1443156.jpg

こんな具合に、マミの一日は過ぎて行きます・・・。
結局、なんだかんだいっても寝てる時が一番幸せそうですよ037.gif
今もPCに向かう母の足にお尻をくっつけて、寝てます019.gif

最近、うちの庭でモンシロチョウをよく見かけるので、
暇つぶしに蝶の写真を撮って遊んでます♪
a0105267_1450491.jpg

蝶の翅に映った花の影が可愛らしくて・・♪
a0105267_14511746.jpg

花から飛び立って次の花へ・・・。
a0105267_14521570.jpg

a0105267_1452417.jpg

飛んでる蝶をちゃんと撮れるには、
まだまだ訓練が必要のようですよ・・・042.gif
暇人の母の相手をしてくれた、モンシロチョウさんに感謝♪
[PR]
by mamihaha | 2010-08-19 14:56 | | Trackback | Comments(2)

真夏の紫陽花

昨日は暑い一日になりましたね~。
札幌は昨夜、今年初めての熱帯夜だったそうですが、
多分最初で最後でしょうね・・037.gif

今日も蒸し暑い日になりましたが、午後からは雨が降り出しました。
午前中、天気のいいうちにマミを連れて、蓮池めぐりしてきました。
やっぱり、一年に一度は蓮の花を見ておかないと・・001.gif


一昨日は、暑い中、汗をだらだら流しながら紫陽花の花を撮ってきました。
a0105267_17163891.jpg

小学校の隣にある小さな緑地なんですが、
紫陽花の花がたくさん植えてあります。
a0105267_17185100.jpg

小さな噴水があって、子供たちが水遊びを楽しんでいたんですが、
ひとりの女の子が、「おばさん、虹が見えるよ!」と教えてくれました♪
うっすらと虹色が見えるの、わかりますかね?
a0105267_1720159.jpg

噴水の向こうに雀がやってきましたよ~♪
雀も水浴びか?と思ったら、あっという間に飛び立っていきました。
a0105267_17223029.jpg

今度は虹色、ちゃんと見えました♪
a0105267_17233784.jpg

噴水の向こうに紫陽花の花、ちょっと涼しげな雰囲気で・・
a0105267_17244319.jpg

お散歩ワンコも、水浴びしてましたよ~♪
a0105267_17254519.jpg

ガクアジサイに止まってる白い蝶。
まるで、擬態のようでした~037.gif
a0105267_17275410.jpg
a0105267_17281779.jpg
a0105267_17283950.jpg
a0105267_17285156.jpg

色とりどりの紫陽花の花、綺麗でした~♪
以上、ダイジェストでお送りしました(爆)
a0105267_17312232.jpg

この緑地は、線路際にあるので、
紫陽花の花を絡めつつ、みんなで「なんちゃって鉄子」になり、
電車の流し撮りにチャレンジしてみましたが・・
流し撮りというより、流れちゃった撮りになりました~(爆)
a0105267_17331355.jpg

ほんとに暑い日だったので、
飽きることなくいつまでも、水遊びを楽しんでいる子供たちが羨ましかったです。
おばさんがこんなことしてたら、犯罪的だろうな、きっと・・(爆)

a0105267_17351635.jpg

暑い日も、エアコンのおかげで快適に過ごしておるマミでございます・・。
今日も湿度が高いのでエアコンを付けたまま、
マミと一緒に昼寝した私。
昨夜は熱帯夜のせいか熟睡できなかったみたいで、
今日は気持ち良く2時間も爆睡してしまった・・気持ち良かった~♪
[PR]
by mamihaha | 2010-08-07 17:45 | | Trackback | Comments(6)

クリンソウの小径と藤の花

昨日の札幌は夏日になりましたが、今日もさらに気温が上がりそうとか・・。
一気に夏が来たようで、まだ衣替えを終わっていないわたくしは困惑気味・・(爆)
衣替え、早くしろよ!って感じですが、
天気が良いとついつい出かけてしまうので、
後回しになっていく事項がじわじわと増えていく・・・(汗)

昨日は突然思い立って室蘭まで行ってきました。
昨日の室蘭の最高気温は18度。涼しくて過ごしやすかったです~♪
室蘭では、見たことがなかった光景に出会えたりして、
一日楽しく過ごしてきました。

帰宅して、夕方からは幼馴染のT君のお父さんのお通夜に、
仲間4人と一緒に出かけてきました。
またひとり、親を亡くした仲間が増えちゃった・・。
そんなお年頃な私たちですなんですね。


一気に夏が来たような気候は嬉しくもあり、
ちょっと忙しくもあり・・・。
なにせ、うかうかしてると次から次へと花が咲き、
そして見ごろを終えてしまうから・・。

今まで見たことがなかった「クリンソウ」の群生、
今年こそ見るぞ!と意気込んでいたので、
「クリンソウ満開」の情報を得て、金曜日、朝から見物に出かけてきました♪
a0105267_743111.jpg

a0105267_744868.jpg


クリンソウの咲く小径は、滝野すずらん公園の平成の森にあります。
緑の中に、濃いピンクの花が咲く様子は、綺麗でした~♪
a0105267_7215028.jpg
a0105267_7234674.jpg

クリンソウの花を、間近でじっくり眺めたことがなかったので、
じっくり眺めてみたら・・・
a0105267_7244219.jpg

なんだか、金粉を散りばめたように、キラキラしてましたよ~♪
お洒落な花です(^^*
a0105267_7253749.jpg
a0105267_7255245.jpg

今年は念願かなって、クリンソウを見に行けて良かった~♪
ほんとに可愛い花でした。
a0105267_72654100.jpg
a0105267_7271025.jpg

今の時期は緑がとっても綺麗で、
初夏の森を散策するのも爽やかです♪
ただ、虫はおります・・・。
今回も、ブヨに人差し指を刺され、かゆい~~!
森にお出かけの折は、虫よけ対策をお忘れなく。

a0105267_7301768.jpg
a0105267_730293.jpg

滝野すずらん公園というくらいですから、
スズランもたくさん咲いてます。
スズランのいい香りが漂ってましたよ~♪
a0105267_7314838.jpg

春ゼミが、賑やかに鳴いてました。
このセミさんは、生まれたばかりだったのかな?
なぜか、羽を片方だけ立てておりました・・・。乾かしてたのか?!

クリンソウを見たあとは、もう一つ盛りを迎えた花を見に、
平岡樹芸センターへ・・・。

More
[PR]
by mamihaha | 2010-06-13 07:46 | | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧