「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬へのプロローグ

とうとう初雪きちゃいましたね~。
昨日は朝から街へ出かけていたんですけど、
冷たい霙が降る寒い一日でした。
夕方になるにつれ風が強くなってきて、
外でゴロゴロ何かが転がる音がする!と思って玄関を開けたら・・・
うちのプラスチック製のじょうろが、道路に転がってました・・emoticon-0141-whew.gif
慌てて回収ですよ。

a0105267_11182243.jpg
a0105267_11184644.jpg

今朝6時過ぎの我が家方面、雪が降ってました・・。
寒そうな光景だぁ~!
a0105267_1120417.jpg

来月になったら冬支度をしようと思っているので、
テーブルも椅子もまだ出しっぱなし・・・。

今現在、道路の雪もウッドデッキの雪も融けたのでひと安心♪
6年ぶりの10月の初雪、少し早めに冬へのプロローグを感じさせてもらいました~。

a0105267_11273295.jpg

「陽だまりの微笑み」・・な~んてね。

More
[PR]
by mamihaha | 2010-10-27 11:37 | 日常 | Trackback | Comments(8)

10月の積丹ブルー

今日はお天気も良く、お散歩日和でした♪
そんなお散歩日和に、マミはトリミングへ・・・emoticon-0136-giggle.gif

a0105267_21331849.jpg

キレイキレイになって帰ってきました♪
綺麗になったついでに、母にいじられました・・・(爆)
a0105267_21341259.jpg

今月はハロウィンがあるし・・ってことで、
うさぎさんに変身してみましたよ。
このコスチューム、不思議の国のアリスのうさぎさんっぽいでしょ?
タキシードに惚れてゲットしましたが、
来年は兎年なので、年賀状用の衣装にも使えそうだと思った次第で・・(笑)
a0105267_21393450.jpg

a0105267_21395590.jpg

そんな母の想いなど関係なしなマミ、
トリミング疲れでひたすら眠いようで・・欠伸2連発。
欠伸顔まで可愛いったらありゃしない・・(爆爆)

10月の初旬の穏やかな秋晴れの日に、
積丹までドライブして、美しい積丹ブルーを堪能してきました。

More
[PR]
by mamihaha | 2010-10-21 22:02 | 風景 | Trackback | Comments(10)

週末のこと

すっかり寒くなりました・・・。
朝起きるとすぐ、暖房のスイッチを入れてます・・。

土曜日は穏やかな秋晴れの一日になり、
久しぶりにお友達と、朝から夕方までたっぷりと遊んできました♪

毎年秋になると、お友達のご主人の作品展(陶芸作品)を見に、
ご主人の工房へと出かけているんですが、
今年も3人の友人たちと連れ立って見に行ってきました。
作品展を見るのはもちろん楽しみですが、
なかなか顔を合わせられない友人たちが集まって、
スーパーで買いこんだお弁当を食べながら、
賑やかに語り合うのもまた、大きな楽しみですemoticon-0136-giggle.gif
ご主人の作品展を口実に、毎年恒例のように楽しんでますが、
これももう何年目になるんだろう・・・。

友人たちとの話の中でも話題になりましたけど、
おばさんたちの「つい最近」っていうのは、2~3年前とか、
下手すると5年くらい前だったりするわけで・・・(爆)
時が経つのが早すぎて、心が付いていけないわemoticon-0141-whew.gif

工房でのんびりくつろがせてもらった後は、
ちょっと足を伸ばして、恵庭渓谷の白扇の滝へと行ってみました。
お天気のいい土曜日ということもあり、
いつもは閑散としている駐車場には車がびっしり・・・。
でもなんとか空いてるところを見つけて、
しばし滝と紅葉を楽しんできました♪

a0105267_10595246.jpg
a0105267_1102155.jpg

紅葉が終わらないうちにもう一度、
ゆっくり滝めぐりをしたいなと思いますが、どうなりますか・・。


昨日の夜は、長男君が滝川からやってきて、
思いがけず素敵なプレゼントをもらっちゃいました~♪
a0105267_113435.jpg

遅ればせながらの真珠婚式のお祝いです。
兄弟でお金を出し合ってプレゼントしてくれました。
熨斗の表書きには、代表して長男君の名前が書かれているところがウケる・・(爆)
せっかくのプレゼントなので、近いうちに父と二人で近場の温泉にでも一泊して、
ゆっくり温泉にはいりながら、温まってこようかと思います。
結婚30年目、子供たちも大人になりました・・・。


そういえば、先日虫に刺された翌日にもかかわらず、
手と目の下を腫らしながら出かけてきた、紅葉にはチョイ早かった夕張の様子、
忘れてたのでアップしたいと思います~。

a0105267_11111876.jpg

つり橋の上から眺める千鳥ヶ滝。
a0105267_11115849.jpg

このつり橋から眺めるんですが・・
マミはこのつり橋の所まで来ると帰ろうとします・・(爆)
父に抱っこされながら、さっさと橋を通過していきます(爆)
a0105267_11133885.jpg


a0105267_111422100.jpg
a0105267_11143262.jpg
a0105267_11144381.jpg
a0105267_11145425.jpg
a0105267_11151986.jpg
a0105267_11153113.jpg

落ち葉の道を、ガサガサ音をさせながら、
父と一緒に散歩を楽しむマミでした♪

a0105267_11164616.jpg
a0105267_11165843.jpg
a0105267_1117993.jpg
a0105267_1117194.jpg
a0105267_11173049.jpg
a0105267_11174238.jpg

夕張滝の上公園、紅葉真っ盛りとはいきませんでしたけど、
それなりに綺麗でした♪

a0105267_11201111.jpg

最後は、公園のすぐわきを走る石勝線を通過した特急を流し撮り・・。
時々「鉄子」になってみたくなるんです・・(爆)
[PR]
by mamihaha | 2010-10-18 11:26 | 日常 | Trackback | Comments(8)

9月の花etc・・・

今日は秋晴れの良いお天気だったので、
午前中にマミと一緒に恵庭公園に散歩に行ってきました。
紅葉を期待したのですが・・残念な結果に・・。
でも、マミと一緒に森の中で散歩を楽しめたので良しとします。

9月のある日、丘の畑に咲くヒマワリを見に出かけたとき、
山の方にはまだ朝靄が残っていました。
a0105267_20513437.jpg

丘の畑には、肥料用の向日葵が可愛らしく咲いていました。
a0105267_20522567.jpg

ず~っと向こうまでひまわり畑です♪
a0105267_20531078.jpg
a0105267_20532876.jpg
a0105267_20534712.jpg
a0105267_20535953.jpg
a0105267_20541123.jpg
a0105267_20542126.jpg

毎年この時期に、肥料用の向日葵が目を楽しませてくれてます♪
9月のヒマワリ、心が和みますemoticon-0100-smile.gif

9月のある日、百合が原公園の温室に彼岸花を見に行きました。
a0105267_20563799.jpg
a0105267_20564764.jpg

田んぼのあぜ道に咲き乱れる真っ赤な彼岸花・・・
北海道ではあり得ない光景なので、
せめて温室で彼岸花を楽しんできたのでした。
a0105267_20575690.jpg

温室では、微かな風に小さな踊り子たち(フクシア)がゆらゆら揺らめいていました♪
a0105267_2059056.jpg

百合が原公園の木の実も、秋っぽくディスプレーされてました。
a0105267_211479.jpg

ススキの穂で作ったフクロウ。
パッと見、タコかと思った・・(爆)

9月、コスモスやひまわり、彼岸花・・結構いろんな花に楽しませてもらいました♪
[PR]
by mamihaha | 2010-10-14 21:05 | | Trackback | Comments(12)

体育の日

今日は穏やかな秋晴れ。
さすが、体育の日。
いろんなイベントがありそうですね~。
紅葉見物も、今日は賑わいそうです♪

そんな今日、父は朝から仕事で遠方に出かけたので、
朝からマミと一緒にマッタリと過ごしています。

画像の整理をしているうちに、先月のものがいろいろ出てきました。
マミと、森林公園へ散歩に行った時の様子です。
a0105267_13331713.jpg

9月のある日、森の中のため池まで散歩してきました。
a0105267_1334413.jpg

風が気持ちいいです~♪
a0105267_13352063.jpg

なぜか、舌舐めずり・・・emoticon-0136-giggle.gif
a0105267_13355864.jpg

マミの目には、何が映ってるんだろうか・・。
a0105267_13372951.jpg

散歩の帰り道、たくさんの鳥が草の上で休んでいるのを発見。
そっと車を停めて、窓から写真を撮ろうとすると・・
a0105267_13392280.jpg

バ~ッと飛び立って・・
a0105267_13413598.jpg

ヒッチコックの鳥みたい。

今日の散歩は、ご近所をゆっくり歩いてきました。
a0105267_13431984.jpg
a0105267_13433374.jpg
a0105267_13434588.jpg
a0105267_13435581.jpg
a0105267_1344485.jpg


庭の「エゾムラサキツツジ」の葉が紅葉して綺麗だなと思っていたら、
花が2輪咲いてました…。
気候のせい?
a0105267_13534973.jpg


a0105267_135681.jpg
a0105267_1356303.jpg

あんまりぽかぽかで気持ちのいい日なので、
散歩から帰ってきてから、マミをお風呂に入れました。
窓辺の陽だまりで、白くてふわふわになったマミが、
うとうとしています。
長閑な体育の日です・・って、全然体育と関係ないけど・・(爆)
[PR]
by mamihaha | 2010-10-11 13:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

淡々と・・

昨日は秋の穏やかな一日になりました。
気温も高めで、暖かくうららかな秋の陽射しを浴びながら、
マミと積丹ブルーの海を眺めに、ちょっとドライブしてきました。

a0105267_10222090.jpg

岩浜を歩いていると、汗をかくぐらいのお天気で、
潮風を浴びながら積丹ブルーを楽しんできました♪

今日から連休ということですが、生憎とこちら地方は曇り空。
夜からは雨の予報・・・。
次男君は今朝早く、友人たちと一緒に登別温泉に一泊旅行に出掛けて行きました。
先月の末、彼も26歳の誕生日を迎え、渋く温泉旅行を楽しむ年頃になったのか・・?
ちょっとじじむさい感じがしますがね(爆)

この連休中、私たち夫婦の結婚記念日がやってきます。
今年で30回目の結婚記念日。
30年だと「真珠婚式」っていうんですね~。
豚に真珠・・か。(爆)
まぁ、節目の年ではありますが、特に何をするという予定もなく、
淡々と一日が過ぎて行くような気がします・・。

淡々と・・といえば、マミの散歩も日々淡々と・・(笑)
a0105267_10324389.jpg

久しぶりのご近所公園では、紫陽花の花がまだ残っており、
綺麗でしたね~。
a0105267_10333068.jpg

和菓子みたいに見えるこの実(?)、なんだろう・・?
a0105267_10365894.jpg

a0105267_10383973.jpg

散歩中に見られる花の種類がだいぶ減ってきたので、
シュウメイギクやこんなピンクの花が咲いているのを見ると、
気持ちが和みます。
a0105267_1040420.jpg
a0105267_10401342.jpg
a0105267_10402499.jpg
a0105267_10403657.jpg
a0105267_10404922.jpg
a0105267_1041756.jpg
a0105267_10411736.jpg

久々の公園だったので、
いつも以上に熱の入るに見回りでしたけど、
秋の風を感じながら楽しんでくれたようでなによりです。
a0105267_1043146.jpg

桜の木の葉も赤く染まり・・
a0105267_1043382.jpg

秋の陽射しの温もりを、体いっぱいで受けようとしているトンボを眺めたり・・
秋の公園散歩を淡々と楽しんできました♪
[PR]
by mamihaha | 2010-10-09 10:47 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

美瑛・富良野~初秋~

先月、マミと一緒に出かけてきた美瑛・富良野の風景を、
デジブックにしてみました。
まだこの時の美瑛は暑かった・・・。
今はすっかり、秋色になっていることだろうと思います♪


Published by デジブック
[PR]
by mamihaha | 2010-10-07 08:24 | 写真 | Trackback | Comments(4)

やられた・・・

今日は秋晴れのいいお天気でした~♪
そんなお天気の中、午前中は病院へ・・・。

昨日は午前中雨が降っていましたが、
けいたんと二人で久々に写真展を見に、街まで出かけてきました。
新装なった富士フィルフォトサロン札幌でのこけら落としの写真展、
「ーいのちの記憶ーHOKKAIDO」をじっくり見て来たのでした♪

素敵な写真で癒された後、二人でしゃべくりながらランチを食べてきました。
写真展を見ている間にすっかり青空になっていたので、
午後から「写真を撮りに行こうか!」と話がまとまり、
ご近所の森林公園で2時間ほど、
思う存分楽しく写真を撮っていたのでした~♪・・がぁ~!
気が付けば、私は左目の下と左手甲を虫に刺されており・・・
痒い痒い~~。
撮影していたのが水辺だったし、昨日は割と気温が高めだったので、
まだ「蚊」がいるんだな~なんて軽く思ってましたが、
撮影が終わる頃には痒さがたまらなくなってきたので、
帰り道にドラッグストアによって、虫刺されの薬を買って来ました。

で、薬を塗り塗りして寝たのはいいのですが・・・
夜中の3時にあまりの痒さに目が覚めて眠れなくなりました~emoticon-0106-crying.gif
見ると、手の甲は熱を帯びてパンパンに腫れあがり、
眼も開かなくなってきており・・やばい状況にemoticon-0141-whew.gif
それで今朝、朝一番に皮膚科へと行ってきたのでした。
1時間以上待たされたあとやっと診察を受け、
塗り薬と内服薬を処方されました。どうやら、ただの蚊ではなかったようですよemoticon-0124-worried.gif

「血行が良くなるようなことは避け、安静にして、患部を保冷剤で冷やしてくださいね」
ということだったので、安静に・・・しようと思ったけど、
今日も天気いいじゃないですかぁ~!
ってことで、夕張「滝之上公園」へ、一足早く紅葉を見に、
マミと一緒に出かけちゃったのでした~、目の下腫らした顔を曝け出しながら・・(爆)
a0105267_19413010.jpg

紅葉が始まっており、綺麗でしたよ~、滝之上公園♪
紅葉の美しさに、しばし痒みを忘れて撮影を楽しんでまいりました(笑)

帰りの車の中では薬が切れてきて・・・痒み復活でございますemoticon-0132-envy.gif
寝る前に飲む薬というのも出てますので、
今夜はぐっすり眠れるかな・・・。
殴られたみたいな眼の下の腫れ、いつまで続くかな・・・。
秋だっていうのに、参ったな・・emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by mamihaha | 2010-10-06 19:48 | マミとお出かけ | Trackback | Comments(14)

ドライブ日和

とうとう10月になってしまいましたね~・・。
今年もだんだん残りが少なくなってきましたよ。

昨日一昨日と、秋晴れの穏やかな、暖かい日になりました。
そんな一昨日、マミと一緒にお墓参りを兼ねてドライブしてきました。
ほんとはお彼岸にお墓参りに行きたかったけど、
いろんなことに忙しく(おもに、動物愛護フェス・・爆)、
お墓参りが後回しになっちゃって気になってたんですよ~emoticon-0141-whew.gif
一番遠くにあるお墓は苫小牧なので、
苫小牧でお墓参りをした後支笏湖方面にドライブし、
美笛キャンプ場へと行ってみました。

a0105267_8443685.jpg

美笛キャンプ場からの眺め、サイコーでしたよ♪
a0105267_8454073.jpg

嬉々として写真を撮ってると、左端にマミ侵入・・emoticon-0136-giggle.gif
a0105267_847574.jpg

湖畔の倒木が、なんだか生き物の顔のように見えてきましたよ。
a0105267_8475816.jpg
a0105267_8482081.jpg

いつもの年と比べると、紅葉にはまだ少し早い感じだけれど、
それでも木々の葉はそろそろ色づいてきています。
a0105267_850467.jpg
a0105267_850304.jpg
a0105267_8504437.jpg

平日の昼間にもかかわらず、デイキャンプに来ている人が結構いましたよ。
といっても、デイキャンプでのんびりしているのは、
お仕事リタイアした感じの熟年のご夫婦とか、
うちみたいな「おじおば」ですけどねemoticon-0136-giggle.gif
湖の上を吹き抜ける心地よい風を感じながら、
絶景をながめつつ、美味しいお弁当(スーパーの)を食べて、
のんびりしてきました~♪
気持ちが清々しくなって、リフレッシュしましたよemoticon-0148-yes.gif
a0105267_8552465.jpg

初めての美笛キャンプ場、また来てみたくなりました♪

美笛のキャンプ場に至る道は、「美笛の森」といわれており、
樹齢300年以上といわれている巨木があります。
以前にもこの巨木の森へ撮影ツアーで来たことがあるんですが、
その時は魚眼レンズを持ってなかったので、
今回は満を持して(?)、巨木を魚眼で撮ってみました。
a0105267_859686.jpg

魚眼でも、なかなかうまくおさまり切れない感じで・・
ただ、構図が悪いだけなんですがねemoticon-0136-giggle.gif

巨木のオーラを感じつつ、夢中になって写真を撮ったあと、
とっても清々しい気分になりました。
この巨木が見てきた時の流れからしたら、
人間が生きていける時間はなんと短いことか・・。
そんなことを思いながら、巨木の森を後にしました。
ちょっと疲れたとき、この森の巨木を眺めて触れて、
パワーをもらうのもいいかもしれませんよ~♪
[PR]
by mamihaha | 2010-10-02 09:08 | マミとお出かけ | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧