<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雛祭りの日に・・・

ここ数日気温が高めの日が続き、雨も降ったりしたので、
雪の嵩がずいぶん減りました。
でも今日は、風が強くて寒い一日に逆戻り。

そんな日ではありましたが、仕事が休みだったので、
朝からマミを連れて病院に行ってきました。
あれから2週間以上経過し、その後変わりなく元気に過ごしていますけど、
どうもトリミングに連れて行く勇気が出ず・・・。

病院でもう一度心電図の検査をしてもらって、
先生にも相談して決めたいなと思ってたので、
マミには気の毒ですが、検査してもらいました。

心電図の結果は、やっぱり少し頻拍が見られるようですが、
前回と比べるとだいぶ落ち付いていたようです。
で、これからも機会あるごとに心電図の検査をしてもらいますが、
今回の件については、これで一区切りつけて大丈夫でしょうということになりました。

来月はわんにゃんドックを予定しているので、
心臓のことについては、詳しい状況がわかるのではないかと思っています。

脳のことも心配なんですが、今回のことが脳の異常から発した可能性は、
全く無いとは言い切れず・・・
でも、簡単にCTやMRIを撮るわけにはいきませんので、
こちらも様子を見つつ・・ということになりそうです。

ちょっとショックだったのは、マミ、この2週間でちゃっかり太ってる・・emoticon-0141-whew.gif
毛が長くなったから、その重さもあるか?なんて問題じゃなく・・・emoticon-0136-giggle.gif
今日から少しご飯を控えめにしないとねemoticon-0133-wait.gif

a0105267_1649938.jpg
a0105267_164919100.jpg
a0105267_16493176.jpg


というマミさんの読みが当たり、病院に連れて行かれ・・
帰りには、先日の件でお世話になったペットショップにも行ってきました。
病院でのことをお話しして、トリミングのことも相談してみたら、
3月3日ひな祭に予定を入れてくれました。
はてさて、今度は何事もなく切り抜けられるのか・・。
大いに心配なところではありますが、父に送ってもらわないから大丈夫かもね(爆)

ペットショップのオーナーさんもいろいろと気を遣ってくれて、
もしかしたらマミがトリマーさんに対して不安感を抱いたということも考えられるので、
この次同じトリマーさんで、またマミに異変が起きたら、
トリマーさんを変更してみますと言ってくれました。
もう4年ほど通ってるお店なので、慣れてるはずのマミなんだけれど、
何せ物言えぬ悲しさで、本音を理解してやることができないので・・
何が不安なのか不満なのか想像しながら、
その要素を一個ずつ消していかなくちゃ・・な訳です。
いろいろ相談に乗ってくれるオーナーさんなので、助かります♪

a0105267_1715897.jpg

a0105267_1722920.jpg

お気に入りのおもちゃで激しく遊んだあとは、
子供のようにおもちゃを鼻先にくっつけながら、コロンと寝てしまうマミ・・。
キミは何を考えているのかね?
心の中が知りたいわ・・・emoticon-0136-giggle.gif


a0105267_175527.jpg

春の花を求めて温室に行ってみたら・・
クリスマスローズがたくさん咲いてました、水盤に・・(爆)
[PR]
by mamihaha | 2011-02-25 17:09 | 日常 | Trackback | Comments(10)

春めいた陽射し♪

今日はいいお天気で、陽ざしにほんの少し春を感じましたよ♪
で、今朝もマミとお散歩へ。

a0105267_22271342.jpg
a0105267_222727100.jpg
a0105267_22273719.jpg
a0105267_22274777.jpg
a0105267_22281280.jpg
a0105267_22283673.jpg

「今日も満足じゃ!」な顔で散歩終了emoticon-0136-giggle.gif

a0105267_22293382.jpg

この頃は、コンデジ持って散歩に出かけてるんですが、
雪の上に落ちた木の影を捉えてみても、結構いい仕事してくれるコンデジ君です。
a0105267_22311147.jpg

雪の上に浮かぶ白い花♪・・みたいなマミの足跡(爆)


先日出かけた森の中の小川で見つけた、
とっても美しい宝石のような輝き・・・。
a0105267_22334331.jpg
a0105267_22335893.jpg
a0105267_2234109.jpg

この美しいものの正体は・・
a0105267_22345841.jpg

川の上に張った薄氷に浮かび上がる虹色なんですよ♪
こんな身近なところにも、美しいものが潜んでいるんですねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mamihaha | 2011-02-21 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(8)

久々のお風呂♪

今朝は、夜中に少し積もった雪を雪かきした後、
お天気がいいのでマミとご近所散歩へ。
ふわふわの新雪が積もった道を、マミは雪を漕ぎながら散歩してました。

a0105267_195133100.jpg
a0105267_19515098.jpg
a0105267_19515919.jpg
a0105267_1952114.jpg

我ながら、ナイスなショットだわ♪(笑)
a0105267_1953337.jpg
a0105267_19531877.jpg


7日にトリミングしてもらおうとして起こった不測の事態からこのかた、
マミをお風呂にも入れずにいたので、
かなりいいかほりが漂うようになっており・・・
今日は恐る恐るお風呂に入れてみました。
ダメなら途中で止めようと思いましたけど、
いざシャンプーしてみたら全然大丈夫だったので、ひと安心♪
この調子で、トリミングに行っても大丈夫だといいんだけれど・・・。

a0105267_1957517.jpg
a0105267_19572299.jpg

相変わらずモサモサマミですが、白くてふわふわになりました♪
母ちゃん、あまりにもマミの毛っけが伸びすぎて、
目に入るのが気にかかり、適当にチョキチョキ切ってみた。
う~む、左右非対称。
でも、とりあえず目に入らなくなったからよしとするのだemoticon-0136-giggle.gif


先日、放射冷却で冷え込んだ朝、
とっても綺麗な霧氷を見ることができました。
久々に感動した!
これがこの冬最初に見た霧氷であり、
多分この冬最後に見た霧氷になるのではないかと思われます。

a0105267_2045878.jpg

松の葉についた霧氷が、まるで花のように綺麗でした~♪
a0105267_206184.jpg
a0105267_2061963.jpg
a0105267_2063277.jpg

春がやってくるまでもうしばらくかかるけど、
こんな冬の情景を楽しみつつ、気長に待つとしましょうか♪
[PR]
by mamihaha | 2011-02-19 20:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)

雪あかりの路~街に心にあかりを灯したい~

今年も大好きな冬のイベント、小樽雪あかりの路を見に行くことができました♪
キャンドルの灯りは、いいわ~emoticon-0148-yes.gif


Published by デジブック

a0105267_12533812.jpg
a0105267_12535285.jpg
a0105267_1254038.jpg
a0105267_1254855.jpg


モッサモサマミ、今日も元気です♪
[PR]
by mamihaha | 2011-02-16 12:55 | 写真 | Trackback | Comments(6)

散歩♪

今日は午前中、青空が広がりました。
マミは今日も、いつもと変わらずに一日過ごしました。
a0105267_202448.jpg


穏やかな日差しの中、三日ぶりにマミを散歩に連れ出してみました。
a0105267_2042592.jpg
a0105267_2044239.jpg

いつものように元気に外へ飛び出して、
雪山に登ってあたりを眺めてみたり・・
a0105267_2061547.jpg

a0105267_2063641.jpg
a0105267_2065429.jpg

陽射しに輝く雪を眺めてみたり、
散歩を楽しんでいたようで、またホッとひと安心♪
a0105267_2081793.jpg

a0105267_20838100.jpg

マミも母もいつものペースを取り戻し、
ちょっと温もりを感じる冬の午前中の散歩を楽しんできました♪
[PR]
by mamihaha | 2011-02-10 20:12 | 日常 | Trackback | Comments(7)

ショック。

a0105267_20322050.jpg

今日のマミです。

一昨日、トリミングに行ったはずのマミ、
実はトリミングできませんでした・・・。

一昨日は、私が午後から仕事だったので、父にトリミングに連れて行ってもらいました。
いつものように夕方帰宅すると、タマゴちゃんを咥えて玄関まで出迎えてくれたマミ・・
でも、モサモサのまま・・・えっ?

「マミ、トリミングしようとしたら気絶したんだって。
すぐに迎えに来てほしいって連絡がきたんだよ。」
何が何だか頭の中がパニック状態のところへ、
トリミングでお世話になってるペットショップのオーナーさんからお電話があり、
詳しい事情を聞かせてもらいました。

いつものようにトリミングしようとした途端、急に腰が立たなくなって、
うつろな目になって失神状態のようになったとのこと。
すぐにかかりつけの病院の先生に電話してくれて、
事情を説明したところ、心臓に異常が起こったのではないだろうかと・・。
ということで、父がすぐに迎えに行ったのだそうです。
家に帰ってからは、少しぐったりしていたようですが、
時間が経つにつれ落ち着きをとりもどし、夕方には普通に戻ったとのこと。
病院の先生もペットショップのオーナーさんも、
できればすぐに受診してほしいということだったので、
仕事から帰宅して事情を聞いたあと、すぐにマミを病院に連れて行きました。

病院では心電図、X線、血液検査、尿検査をしてもらいました。
心電図をとろうとすると、再び腰が抜けたような状態になってしまったらしいです。
すべての検査が終わり、先生からお話を聞きましたが、
聴診器で聴いた心音には雑音もなく、X 線の結果でも心臓の肥大や内蔵にも異常はないとのこと。
尿検査も異常なし。
ただ、心電図をとると「頻拍」が何度も現れるのだそうです。
何か、異常に興奮するような出来事があったか、
ショックを受けるようなことがあったのか・・・
何が原因でこういうことになったのかはっきりしませんが、
ワンコにも「気を失う」ということがあるんだそうです。

とりあえず、その日は鎮静剤(?)のような注射をしてもらい、
血液検査の結果は翌日の朝一番に電話で確認することにして、帰宅しました。
マミもショックだったでしょうが、母も父もショック状態でした・・。
それでも、帰宅してから少しだけご飯をあげてみるとペロッと食べたので、
いつもの量をあげてみると、完食しました。
足腰のふらつきもなく、しっかりと歩いていました。
そんなマミを見て、少しホッとしました。
その夜は、私のベッドの足もとのマミのベッドに寝かせたんですが、
夜中には私のベッドまで上がってきて、布団の上で寝ていたので、
ベッドに上がる元気はあるんだな~と、またホッとしました。

翌朝、血液検査の結果を聞いてみたところ、
特に異常を示す数値は何も出ておらず、先生曰く「満点です。」だそうで、
ひと安心しました。
マミも落ち着いており、普通に過ごしています。
今日も病院の先生から様子の確認の電話をいただきましたが、
落ち着いた状態に変わりはありません。

一体何がどうなったのか、マミの心の中を知ることはできませんが、
ただ一つ推測できることといえば、
いつもトリミングには私が連れて行っていたのに、
今回は初めて父が連れて行ったこと・・・。
そのことが、マミの不安感を駆り立てる原因になってしまったのか・・。
気が強いようで、こんな部分もあるのかと思ったり、
若いと思ってももう6歳だし、なんて思ったり・・
色々考えさせられます。

少し暖かくなる来月には、わんにゃんドックで徹底的に検査してもらおうと思ってます。


a0105267_21184144.jpg

元気が何より♪
[PR]
by mamihaha | 2011-02-09 21:22 | マミのこと | Trackback | Comments(12)

戦いは続く・・・

今朝のマミ・・
a0105267_10154059.jpg

顔、でかっ!
一か月以上トリミングをさぼると、顔と体が倍になります・・emoticon-0136-giggle.gif
お店に電話すると、今日OKということで、
マミさん午後からトリミング。

a0105267_10193077.jpg
a0105267_10194981.jpg

寒い朝、ゴミ捨てに外に出てみると、
車の窓に霜の花がびっしりついてました。
WBをいじりつつ、車の中から写真を撮ってみました。
こんなときだけ一瞬、寒さを忘れるんですよね~、寒がりなのに・・emoticon-0136-giggle.gif

家の中では、暑がりの父と寒がりの私は、暖房の温度設定の「5度」をめぐり、
日夜、仁義なき戦いを続けているのですが(爆)、
冬景色を撮りに外へ出かける時だけは別人に変身。
といっても、体にホッカイロをいっぱいくっつけて、
ものすごい着膨れ状態ででかけますから、当たり前といえば当たり前か・・。

寒い日に、暖房の温度を上げようとすると父は、
「そんなに寒いなら、いっぱい着ればいいしょ!」と言いますが、
家の中で着ぶくれるのは疲れてダメ。
そこで私もすかさず言い返す。
「そんなに暑いなら、脱げばいいしょ!」
この温度差と仁義なき戦いは、暖房のお世話にならなくなる春まで続くのであります・・・。
そして、夏にはまた冷房の温度をめぐり仁義なき戦いが・・
私たち、穏やかに暮らせるのは春と秋のほんの短い間だけなのか?!emoticon-0141-whew.gif

a0105267_10405032.jpg
a0105267_10411049.jpg
a0105267_10412876.jpg
a0105267_10413888.jpg

先月、がっつり完全装備で出かけた冬の森で、
川の氷とフロストフラワーを楽しんできました。
こういうの撮ってるときは、ほんとに寒さを感じないんですよね~。
a0105267_10434979.jpg
a0105267_1044143.jpg

雪原を優しい色に染める冬の夕暮れ時も、素敵なものです♪
[PR]
by mamihaha | 2011-02-07 10:50 | 写真 | Trackback | Comments(10)

節分と命日。

昨日は節分でしたね。鬼、やっつけましたか?emoticon-0136-giggle.gif
我が家では、節分といえばおじいちゃん(私の父)の命日。
今年で十三回忌でした。
で、先月の30日の日曜日に、家族が集まってみんなでお参りしました。

a0105267_15441827.jpg

仏壇の前にお寺さん用の座布団を出すと、
一目散にやってきて居座るワンコ・・・。
マミも一緒にお参りしてくれたもんねemoticon-0136-giggle.gif

家族がみんな集まったついで・・というのもなんですが・・・
a0105267_15505294.jpg

長男君夫婦の入籍を記念して、みんなでお祝いしました。
ケーキ入刀、してもらいましたよ。
なぜかケーキ入刀する二人の隣に、マミも交じってましたけど・・emoticon-0115-inlove.gif

私の父にとっては、初めての孫の長男が可愛くて可愛くて、
たまらん存在だったようですemoticon-0136-giggle.gif
長男を初めて抱っこしてお風呂に入れたのも父だったし、
とにかく毎日長男と散歩するのが、父の日課でした。
幼稚園の父親参観にも、仕事で出席できなかった夫の代わりにじいちゃんが参加。
その時に長男が描いたじいちゃんの顔の上には、
「おとうさん、いつもありがとう!」って、大きな字で書いてあったし・・(爆)

長男が小学校3年生の時、担任の先生はお父さんは単身赴任で遠くにいるんだと、
ず~っと思ってたんだそうですよ、離れて暮らしたことなんかないのに・・(爆)
なぜかというと、長男の話の中には「うちのじいちゃんがね・・」「うちのじいちゃんは・・」
って、じいちゃんのことばっかり話題に出るけれど、
「お父さんがね・・」とは言わなかったらしい。
どんだけ存在感薄かったんだ、うちの夫。。emoticon-0141-whew.gif
っていうか、それだけ長男もじいちゃんが大好きで、
なんでもできるじいちゃんが自慢だったんでしょうね~。
といっても、これは不器用なうちの夫に比べると、
じいちゃんは割と器用で、子供の目から見るとなんでもできるように見えたんでしょうね、きっと。
そんな相思相愛(?)のじいちゃんと孫だったので、
孫にお嫁さんが来たと知って、あちらの世界でさぞかし喜んでることだろうと思います♪

a0105267_16282014.jpg

[PR]
by mamihaha | 2011-02-04 16:31 | 日常 | Trackback | Comments(6)

今日は荒れ模様・・

今日から如月に突入です。
やっと大雪騒動が収まって、ご町内の排雪が行われ、
道路の見晴らしも良くなってきたこの頃・・・なのに、
今日はまた荒れ模様なこちら方面です。
朝から除雪に追われましたが、今は吹雪でホワイトアウト。
こんな中、午後から仕事です・・・emoticon-0107-sweating.gif

次男君のインフルエンザは、病院から帰ってきたその日から回復に向かい、
二日目からはず~っとゲーム三昧の日々を過ごし、
今日やっと仕事に復帰しました。
どうやら家族にはインフルエンザの感染はないようで、
ホッとしています。


去年の6月18日に15歳のお誕生日を迎え、
たくさんのお友達が集まって、盛大に「喜寿のお祝い」をしたヨーキーの姫ちゃんが、
1月30日に虹の橋に旅立っていったという知らせが届きました。
今年もお誕生日のお祝いをしてあげたかった・・。
とっても可愛くていい子だった姫ちゃん、
虹の橋からママのことを見守ってあげてね。
a0105267_10453190.jpg
a0105267_1045522.jpg


こういう知らせが届くたびに、
マミを抱きよせながら泣くしかできないんですけれど・・・
その日のために、毎日を愛しんで過ごしていこうと思うのです。
[PR]
by mamihaha | 2011-02-01 10:50 | 日常 | Trackback | Comments(8)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧