<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サクラ咲く?

今日もカラッとした青空を見られなかったけれど、
雨が降らなかったので、マミを連れて午前と午後の二部構成でお散歩してきました037.gif

カタクリの花を求めて豊平公園に行ってみると・・
a0105267_16451727.jpg

a0105267_16454497.jpg
a0105267_1646197.jpg

エゾエンゴサクとフクジュソウと一緒に、カタクリの花も咲いてました♪
黄色と青と桃色・・春の花園ですね056.gif
a0105267_16475619.jpg

チューリップの葉が、なんだか初々しくて綺麗でした~♪
来月になったら、今度はムスカリとチューリップが目を楽しませてくれます。
a0105267_16492779.jpg
a0105267_16493842.jpg

久々の豊平公園散歩、マミも楽しんでくれたようですよ♪・・っていうか、そう思いたい。(爆)

豊平公園を後にして、今度は天神山緑地に行ってみました。
今まで一度も訪れたことがなかったので、
興味津々でお散歩してきました。
この天神山緑地には、桜の木や梅の木がたくさんあるんですが、
もちろん桜も梅もまだまだ硬い蕾ですよ・・・なはずなんですがぁ~!
a0105267_16544063.jpg

桜、咲いてました!ここだけだけど。
丁度、マルチーズの「タロウくん」(11歳)とお散歩に来ていたママさんが、
「桜、咲いてますよ。もう、見た?」って教えてくれたのが、この桜。
この枝、壁にくっついてるので、壁の熱が伝わってあったかいんですね~。
それで毎年、ここの部分が一番先に花が咲くんですって。
いやいや、思いがけず桜の花をもう見ちゃったですよ~。嬉しい♪
GWごろには、そろそろ蕾がほころんでくるんだろうと思うので、
ご近所の桜が咲くのを、楽しみに待つことにします。

午後からは、父も一緒に滝野すずらん公園へ。

More
[PR]
by mamihaha | 2011-04-27 17:16 | 日常 | Trackback | Comments(2)

向上心

今日は暖かい一日になったとか言ってましたけど、全然実感なし。
にわか雨が降ったりして、相変わらず不安定な天気が続くこちら地方です。

それでも朝のうちは晴れていたので、マミを誘ってご近所散歩へ。
風が冷たかったな・・・。
a0105267_19374712.jpg
a0105267_1938519.jpg

クローバーも、なんだか寒そうだったな~。
a0105267_19385728.jpg

風が冷たかったせいか、マミもショートカットのお散歩で終了です。

今日はデジカメ教室の日でした。
久々に、先生の講義らしい講義をみっちり2時間聴きました。
そして、絞られました・・・042.gif
基本のきの字がまるっきりわかってないことに改めて気付かされ・・冷汗かきました。
私の場合、理屈で写真を撮っていないのがあからさまであり、
その辺をテキトーに逃げていたのが、今回思い知らされましたね~。
理論的なことをきちんと知ってないと、技術的な進歩は期待できませんね。
といっても、難しいことはできるだけ見ないようにしてここまできてしまったので、
多分これからも技術的な進歩は望めないまま過ごしていくのだろうと・・・。
いいんだ、プロ目指してないし037.gif
ほんとに、完璧に、向上心のないヒトなんだな、わたし・・。
ちなみに、「向上」の反対語は「堕落」なんだとか。
ってことは、わたしは「堕落心」が旺盛なのか・・・?!

a0105267_19495911.jpg

そうそう、昨日マミはトリミングに行ってきました。
リボンは本人が拒否るので(爆)、
バンダナを付けてくれました。
a0105267_1951014.jpg

今日、ダブルバニラさんのお洋服が届いたので、
早速着てもらいましたが、
モデルさんのモチベーション、かなり低めです・・。
a0105267_1952981.jpg

今回も、可愛いお洋服を作ってもらったので、
あったかくなったらおニューの服で散歩するのが、母的には楽しみです049.gif

夕方、雨上がりの庭に出てみたら・・
a0105267_19535613.jpg

タツタソウの花びらに、雨の置き土産が残っていました。
a0105267_1954588.jpg

やっと花開いたカタクリの花にも、小さな雫が一つ・・。
a0105267_19554075.jpg

春のピンク色、心和む色です♪
[PR]
by mamihaha | 2011-04-26 20:06 | 日常 | Trackback | Comments(8)

スプリングエフェメラル

雨模様の寒さが続き、春は足踏み・・。
仕事が休みの日に雨が降ると、凹みます。
マミと散歩にも行けないし、写真も撮りに行けないし・・。

やっと雪が融けて、そろそろスプリングエフェメラルに会えるかなと期待して、
昨日は寒さと小雨の中、ちょっと出かけてみました。
a0105267_1910516.jpg

マミも久々の春の森の散歩なので、
情報収集に忙しそう・・・037.gif
a0105267_19121846.jpg

a0105267_19125068.jpg

やっと出会えました、スプリングエフェメラル♪
お目覚めしたばかりのようです。
a0105267_19135974.jpg

a0105267_19141511.jpg

この「エゾエンゴサク」を見ると、今年も春がやってきたな~と実感できます。
a0105267_19152695.jpg

a0105267_19154084.jpg

ナニワズやキクザキイチゲも咲きだしました。
a0105267_19172573.jpg

ザゼンソウも顔を出し・・・
どんなことがあっても、春は巡ってくるのですね。
a0105267_19192052.jpg

我が家の庭の「タツタソウ」も、春の暖かい陽射しを浴びると、
そろそろ満開になりそうです。
[PR]
by mamihaha | 2011-04-23 19:21 | 日常 | Trackback | Comments(6)

春の陽射し

今日は久しぶりに春の陽射しが戻り、ホッとする一日でした。

昨日、義兄の顔を見に姉と一緒に病院に行ってきました。
驚いたことに、あんなにたくさんの管に繋がれていた義兄が、
30分間管をはずして、車椅子に座るリハビリを開始してました。
ずっと寝たきりだったので、リハビリの先生に抱えられながら車椅子に座るだけでも大変そうで、
見ているこちらの方が思わず力が入り、どっと汗をかきました・・・。
まだまだとても楽観視できない厳しい状況なのですが、
少しずつ少しずつ前進している義兄を見て、こちらが励まされた思いがします。
今度顔を見に行く時には、さらに前に進んでいるのを楽しみに、
私も頑張らなくちゃ♪

ここ数日寒い日が続いていたので、
我が家の小さな庭に咲き始めた小さなチューリップが、
なかなか花開けずに縮こまっていました。
今日は久しぶりの陽射しを受けて、やっと花開いてくれました♪
a0105267_20251390.jpg

春一番に咲き始めるチオノドグサも満開です。
a0105267_20254798.jpg

花を引き立てるために、アルミホイルのレフ板で、
玉ボケを作ってみましたです037.gif

久しぶりの暖かさに、仕事前にご近所の森の中を覗いてきました。
スプリングエフェメラルに会えるかなと期待したのですが、
あともう少し、って感じでした。
森の中で小鳥の鳴き交わす声を聞いていると、
突然目の前にやってきたのは・・
a0105267_20292519.jpg

可愛い可愛いシマエナガちゃんでした♪
残念ながらマクロレンズを付けた状態だったので、
アップで撮れなかったけれど、こんなに近くで顔を見れたので良しとします。
a0105267_20315067.jpg

まあるい顔がほんとに可愛いんです♪
a0105267_20322773.jpg

ヤナギの芽が、ヨッコイショって感じでカラから出てきました。
もしゃもしゃの毛が、可愛い・・・。
思わず連想したのがこのお方・・・
a0105267_2034190.jpg

「あちしももしゃもしゃですが、何か?」
トリミングの25日まで、もう一息頑張ろう♪
[PR]
by mamihaha | 2011-04-19 20:38 | 日常 | Trackback | Comments(6)

早春エトセトラ

やっと春めいた陽射しが降り注ぐようになってきましたが、
今日は雨です・・・。


義兄、ICUの24時間体制管理の部屋から移動になりました。
といっても同じICUの中なんですが、
管理はだいぶ緩くなっているそうです。
ここを乗り越えたら、一般病棟に入れるんですよね♪

義兄の枕元には、可愛い孫のお気に入りの「カエル」のぬいぐるみが置いてあるそうです。
「じーたん、早く帰ってきてね!」って・・。
お義兄さん、孫のためにも頑張らなくちゃね~!
月曜日、顔を見に行ってこようと思います♪

a0105267_8581963.jpg

前回トリミングしてからはや一か月以上が経ち・・。
気持ちがなかなか上向きになれない日々が続いていたので、
マミのトリミングの予約もついつい後回しになり・・。
昨日久しぶりに予約の電話を入れたら、25日の予約が取れました。
あと10日・・・。
もさもさ感に磨きがかかるマミ嬢です037.gif
a0105267_924733.jpg

本犬は「別にぃ~」って感じでしょうけどね。

a0105267_941371.jpg

居間から外を眺めていたら、スズメと目が合った・・。
正面顔は、意外と悪人面なんだね~037.gif
a0105267_954843.jpg

庭で仕事をしていたら、危うく踏みそうになったクジャクチョウ。
通路に敷き詰めたレンガになじんで擬態状態。
まだ風が冷たいから、じっと日向ぼっこしていたんでしょうね♪
a0105267_984669.jpg

米粒ほどの大きさの花を咲かせている、我が家の「エリカ様」。
うちのエリカ様は、庭の隅でひっそり花を付けている風情が、
とっても謙虚な感じです・・。

a0105267_9122467.jpg
a0105267_9124124.jpg
a0105267_9125332.jpg

先月の終わりに森の中で散歩をした時に、野鳥と遊んできました。
手の中からひまわりの種を啄んでいくヤマガラちゃん。
片手でカメラを持ちながらカメラを向けても、ヤマガラちゃんは全然気にしません。
小さいのに肝が太い!
久しぶりに小鳥と触れ合って、癒されたひと時でした♪

鳥といえば・・
a0105267_9185881.jpg

我が街のそこかしこ、雪解けの田んぼの中で姿を見かけるのが白鳥です。
a0105267_9203931.jpg

春の風物詩みたいなこの光景も、そろそろ見られなくなってくるかな~。
どうでもいいけど、今時期の白鳥は泥まみれなので、
「白鳥」と言うより「茶鳥」です・・(爆)
a0105267_923837.jpg

あぁ、そういえばうちのマミさんも散歩の後は、
「白犬」から「灰犬」に変身します・・・042.gif
[PR]
by mamihaha | 2011-04-16 09:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

復活の兆し

前回のブログ更新からはや10日。
この10日間のうち、5日間は寝て過ごしておりました・・。

3日にブログをアップして、午後から仕事に出かけ、
夕方帰宅して家族と食事に出かけたものの、
胃の痛みに襲われてほとんど食べることができず・・
おまけに悪寒も襲ってきて・・その夜から38度代の熱が出て。
その後の5日間は、病院で点滴を受けながら、
ひたすら胃の激痛にもだえ苦しむありさまで・・。

水もお粥も、口から物を入れようとすると、
胃が狂暴に牙をむいて抵抗するので、ひたすら今まで蓄えていた養分を取り崩し、
何とか生きてまいりました042.gif
お陰で栄養失調状態で、ナチュラルダイエットですよ・・。

ひとくちに言ってしまうと、これも「風邪」だそうで、
私の場合、胃にくる風邪だったようですね。
こんなひどい症状が出る前に、1週間ばかり前から胃から食道にかけて違和感があり、
胃腸科を受診しようかなと思っていた矢先のことだったんですけどね。
それにしても、割と長く生きてきたけれど、こんな胃の痛みに襲われたのは、
過去に2度あったかなという程度であり。
しかも、その痛みは短時間でひいていったので、
こんなに長く続く痛みに襲われたのは初めてでしたね~。
おまけに、肝機能の低下が見られるので肝炎の検査もされて・・
結局こちらは「シロ」でした♪

今日も病院に行ってきましたが、炎症反応は消えたものの、
胃の薬はまだまだ続けていかなくてはならないので、
ここしばらくお薬との仲良し生活が続きます。

うまい具合に、仕事の方は5日間のうち3日が自分の休みに当たっていたので、
残りの2日休みをもらい、
先週の土曜から仕事復帰しました。
土曜日から3日間、何とか無事に仕事を終えて、昨日はお休み。
やっといろんな物が食べられるようになると、
嬉しくて嬉しくて~♪
カニ食べ、中華食べ、ケーキ食べ・・のど元過ぎれば、ってやつです037.gif
胃薬飲みながら、強引に食べたいものを食べる・・いいのか、これで?!

昨日は、以前から約束していたお友達とのお出かけがありました。
痛みの真っ最中の時は、こんな状態がいつまで続くのか・・
治らなかったらどうしよう・・・なんて弱気な気持ちにもなったものの、
薬の効き目が表れて痛みが治まってくると、
早く体力付けて出掛けなければ!ってことで、気合いも違ってきます。
ある意味、3日間の仕事がいいリハビリになったようで、
昨日は久々に都会の空気に身を浸しながら、
久しぶりのお友達との、めっちゃ賑やかで楽しい会話とランチ&デザートに溺れてきました~037.gif
やっぱりね、しっかり食事ができるのって素晴らしいですね!
生きる基本ですね、これって。
つくづく、食べられることのありがたみを感じました♪
あんまりありがたみを感じすぎて、胃薬飲み続けているにもかかららず、
がっつり太ってっしまわないように、その辺は要注意ですがね042.gif


a0105267_11223564.jpg

母さんが寝込んでる間、すっかりモサモサになっちまったマミ。
やさぐれてますよ・・・。
a0105267_11241459.jpg

5日間、庭を眺める余裕もなく過ごしていたら、
いつの間にかフクジュソウの花が咲いており・・
幸せな気分になりました♪
a0105267_11255951.jpg

プランターの中には、野良スミレ(?)が春の日を浴びて咲いてました。
a0105267_11271794.jpg

牧草地の雪もどんどん融けており、
もう今は水浸し状態です。
a0105267_1128088.jpg

牧草地の脇の小川のせせらぎが、陽射しを浴びてキラキラと・・・あぁ春なんだな♪
a0105267_11291070.jpg

マミも春の陽射しを浴びて、久しぶりに母と父と一緒に散歩を楽しみました。

元気であることって、当たり前のことようだけど、素晴らしいことですね♪
「元気があれば、なんでもできる!」
猪木さん、名言です♪
[PR]
by mamihaha | 2011-04-13 11:38 | 日常 | Trackback | Comments(8)

アニバーサリー♪

家の庭の雪がすっかり解け、クロッカスやフクジュソウが顔を出し始めたと思ったら、
今日は雪が降ってます・・・。
少し積もってるし・・・。

明日は仕事が休みなので、義兄の顔を見に行ってこようと思ってます。
先日は目を開けてくれて嬉しかったけれど、
今の状態では血圧の管理が難しいらしく、
また麻酔が効いた状態での治療になっているので、
明日は目を開けた顔が見れないかもしれません。
三歩進んで二歩下がってもいから、ちょっとずつ前進してくれたらいいなと思っています。

明日4月4日は、我が家にとっての一つの大事な記念日。
マミが家族になった日です。
今年で6回目。
いつも何かお祝いをするわけではないけれど、
気持の中でじわじわと、マミと過ごす日々がだんだん長くなってきたことに、
改めて喜びを感じたりする日なのです。

6歳になったマミ、今さらなんですが・・・
a0105267_11282245.jpg

「お手」ができるようになりました・・っていうか、
かなり自分を曲げて、「お手」をすることにしぶしぶながら妥協したというか、
そんな感じです037.gif
最初のころは、「なんであたしがそんなことしなくちゃいけないわけ~?」的な顔して、
全く話にならん状態でしたけど、
好物のおやつを目の前に出されると・・妥協路線へと傾いていったようで。
マミも6年経って、少し丸くなりました(爆)

しかし、6歳にもなって「お手」をするマミに対し、
我が家ではもう絶賛の嵐で、「お手」をするたびに父母息子、
「おりこうさ~ん!かわいい~!」連呼ですよ。どんだけ~?!037.gif
図に乗ったマミ嬢、最近では「お坐り!」と言われた瞬間に「お手」してます。
動作に無駄がない・・っていうか、もはや手抜き??
そんなこんなの6年目のマミの大改革でした。

a0105267_11425478.jpg

a0105267_1143114.jpg

これからも楽しくやって行こうね、マミさん♪

a0105267_11435765.jpg

先日見つけた水芭蕉も、この寒さで傷んでしまいそう・・。
早く暖かくなぁれ!
[PR]
by mamihaha | 2011-04-03 11:46 | 日常 | Trackback | Comments(8)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧