<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美瑛・・その後。

今朝は花火の音で目が覚めました。
小学校の運動会シーズン到来です。
今日はいい運動会日和になりそうで、何よりです♪

今週は、月曜・火曜と写真のツアーに出かけたり教室の実習があったり、
なんだか落ち着かなく過ごしていました。
今日も今日とて、仕事帰りに街へ直行し、
学生時代の仲間と一献・・。
明日も仕事なので、ほどほどにしないとねemoticon-0125-mmm.gif

時がどんどん流れていき、
美瑛と富良野の小旅行が置いてきぼりになっちゃってましたが、
桜ももう散ってしまったけど、今年の桜の思い出写真ということで・・・。
a0105267_9363261.jpg

子羊さんとマミ…もちろん、子羊さんは偽物ですけども。
高速道路のPAでの一こま。
子羊さんのそばには、でっかいお母さん羊(たぶん・・)もいます。

a0105267_9364247.jpg

a0105267_947342.jpg

ローカル線の無人駅で、人待ち顔で佇む女が一人・・。
桜を期待していたのに、一輪も咲いてなかった塩狩り峠・・。
「かあちゃん、桜はどこよ?」なマミでした(爆)
a0105267_9513921.jpg

a0105267_9515357.jpg

山道で、「鹿飛び出し注意!」の道路標識をよく目にしますが、
まさか目の前に飛び出てくるとは思ってなかったので、
ほんとにびっくり!危うく衝突するかと思いましたよ~emoticon-0141-whew.gif
鹿さんにお願いです。
道路を横断する時は、もっと素早く!(爆)

a0105267_9545445.jpg
a0105267_9551141.jpg

日が沈んだ頃、桜が綺麗な美瑛の聖台ダムに行きついたので、
薄暗い中夜桜見物。
夜桜といっても、照明なんかないので、
ほんとにただの夜の桜です・・(笑)
a0105267_957675.jpg

美瑛の夜、空には赤い月が見えました。
その月の下、父と母は小一時間、美瑛の駅前の居酒屋さんでちょいと一杯。

月の綺麗な夜だったのに、
居酒屋さんから戻って車の中で寝る支度をしていたら、
雨が降り出して・・・。
車の屋根を叩く強い雨音を子守唄に、
ばっくり眠りについた父と母とマミなのでした~emoticon-0136-giggle.gif

翌朝、寝ぼけ眼で窓から外をみてみると、
夜中の雨が嘘のような良い天気♪

a0105267_10234100.jpg
a0105267_1025038.jpg

朝食は、白銀模範牧場まで行って、
この山の景色を御馳走に、コーヒーを淹れてパンを食べ・・。
車から一歩外に出ると、風が強くて冷たかった~。
まだまだ山は雪だらけだもんね・・。
a0105267_1055733.jpg
a0105267_106852.jpg
a0105267_1061985.jpg

気持のいい朝、山を眺めながらマミとひと散歩♪
朝の陽射しがまぶしくて、目が開けられないマミさん・・・(爆)

a0105267_1073877.jpg
a0105267_1075381.jpg

a0105267_1081791.jpg

美瑛の定番丘めぐりを楽しんでいると、
だんだん雲行きが怪しくなり・・・雨が落ちてきました。
何となく裏切られた感じ・・。
a0105267_1091945.jpg

今年の春は雨が多かったので、
農作業が遅れ気味ということで、
いつもの年なら作物の植え付け作業に忙しそうな美瑛の丘も、
今年はトラクターの姿を見かけることが少なかったです。

天気もイマイチになってきたので、
美瑛を引き上げて富良野に向かっていくことにしました・・。

長くなったので、また次回へ。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mamihaha | 2011-05-28 10:17 | マミとお出かけ | Trackback | Comments(2)

美味しい食事と「てんかふん」

今朝起きてみると、テーブルの上に三男坊からのお手紙が・・。
「給湯ボイラーが壊れました。お湯が出ません。」・・なんですとぉ?!
もう、朝からショックですよ。
お茶碗を洗うのも顔を洗うのも、水しか出ないんですから~。
まだまだ水が冷たくて、手がかじかみそうでしたよemoticon-0106-crying.gif

朝一番でボイラーの修理を依頼して、夕方には来てくれたので、
無事にお風呂に入ることができました♪良かった・・。


一昨日の夜は、学生時代のミニミニクラス会がありました。
大好きなイタリアンレストラン「マリナーラ」で、
久しぶりの友人たちとおしゃべりを楽しみながら、
美味しい料理とワインをがっつり味わってきました~♪
と言っても、私は仕事帰りに車で直行だったので、
ワインを飲むわけにはいかないので、ノンアルコールシャンパンで・・。
ノンアルコールなのに、みんながわしわしワインを飲んでるのを見ていると、
それだけで酔いがうつってきたような・・・(爆)
a0105267_21312880.jpg

ソイのカルパッチョ、美味しかった~♪
ホワイトアスパラのカルボナーラソース掛けも絶品♪
a0105267_2132473.jpg

トマトのパスタと京都のタケノコとベーコンのパスタも、うまうまでした♪
a0105267_21334069.jpg

シンプルな味付けでパリパリに焼いた海老と、
脂をしっかり落として焼き上げた豚バラも、すっごく柔らかくて美味しかったです♪
ほんとは、海老と肉とどっちか一品選ぶはずだったんですけど、
おばさんは貪欲なので(爆)、両方お願いしましたよemoticon-0136-giggle.gif
食事の最後は、美味しいデザートと美味しいコーヒーで締めくくり。
マリナーラのオーナーシェフさんは、
売上金の一部を小瓶に貯めて、震災のための募金としています。
私たちは美味しい食事を味わいながら幸せな気分になり、その一部が募金となることで、
さらに気持ち良く食事が楽しめました。
帰り際のお会計の時、ほんのわずかな金額ですけど、
募金の小瓶の中にチャリンと・・・。
楽しいミニミニクラス会でしたemoticon-0152-heart.gif

そうそう、みんなでワイワイ話をしている中で、
55歳のおばさん達がちょっと盛り上がったのは、
「てんかふん」のお話。
今でいうところのベビーパウダーですが、
私たちが小さいころは「てんかふん」というのが当たり前であり。
赤ちゃんの時には、お風呂上りには「てんかふん」で全身真っ白にされてたようですよ。
で、「てんかふん」って漢字で書くとどうよ?って話になり、
ああだこうだといい合って、結局「天花粉」が正解?みたいなことになり。
早速家に帰ってきて調べてみたら、これが正解でしたね。
こんなこと知ったからって、どうってことない話ですがね・・。
おばさんたち、最近の話題はあっという間にネタが尽きるけど、
昔話のネタはいろいろと尽きないわけですよ。
みんな一緒に、同じように年をとったんだね~って、つくづく思った夜でしたemoticon-0148-yes.gif


そして、昨日はマミと一緒に、この春最後のお花見に出かけてきました。
a0105267_2225789.jpg

a0105267_2232159.jpg
a0105267_2233272.jpg

ソメイヨシノ、満開でした♪
a0105267_2241937.jpg
a0105267_2243763.jpg
a0105267_2245659.jpg

今年も美しい墓地桜が見れて、良かった~♪
a0105267_2261669.jpg
a0105267_2264089.jpg

来年もまた・・見たいな♪
[PR]
by mamihaha | 2011-05-21 22:08 | マミとお出かけ | Trackback | Comments(12)

車中泊の旅

昨日今日とお休みをもらい、久しぶりに父とマミと一緒に、
車中泊の一泊小旅行に行ってきました。
行き先は、お気に入りの美瑛・富良野。

本来の目的はかなえられませんでしたけど、
思いがけない風景との出会いがあったので、プラマイ0ってことで、
とりあえず満足な小旅行になりました♪

a0105267_2073580.jpg

今朝の美瑛の景色です。
山々が雄大な姿を見せてくれました♪
a0105267_209668.jpg

「セブンスターの木」と、マミと父・・(爆)
a0105267_2094194.jpg

「今回は、いっぱい歩かされちゃったの・・。」

a0105267_2011059.jpg

お土産買ってきました。
今回は、「赤麦ビール」と「美瑛サイダー」購入という目的を完遂。
この赤麦ビールの原料は・・・
a0105267_20122796.jpg

去年の7月に美瑛に行った時に撮ってきた、この赤麦なのですよ。
早速晩酌してみましたが、コクがあって美味かったれす~♪

美瑛・富良野の様子はまたゆっくりと・・・。
[PR]
by mamihaha | 2011-05-17 20:15 | マミとお出かけ | Trackback | Comments(4)

余市の花見

寒いです・・・。
北海道は何でこんなに寒いんでしょう。
暖房のスイッチが切れません・・。
昨日、花の苗をいろいろ買ってきたのはいいけれど、
寒くて庭仕事をする元気がありません・・。


12日、マミを連れて余市川の桜を見に行ってきました。
札幌はお天気がよくて暖かい一日になったようですが、
余市はうす曇りで、風が少し冷たかったかな~。
でも、綺麗なソメイヨシノの並木を堪能してきました♪

a0105267_1071721.jpg

余市に桜を見に行く前に、早朝ご近所の公園に散歩に行ってみました。
朝の桜をみたかったんですが、
こんな可愛い桜の花が朝の光に照らされて輝いてましたよ♪
久々に朝早く起きてみましたよemoticon-0136-giggle.gif

a0105267_10101682.jpg

a0105267_10104028.jpg

a0105267_10118100.jpg

今年も綺麗なソメイヨシノを見れて、満足満足。
a0105267_10121198.jpg

ここでもマミと桜写真を・・。
a0105267_10125645.jpg

たまには変わったことをやってみようということで・・
桜の花を透明の玉の中に閉じ込めてみました♪

a0105267_10145086.jpg

平日の昼間、人影もまばらな余市川で、
のんびり散歩を楽しんだ一日でした。

a0105267_10161257.jpg

そろそろ花見を終えて帰ろうとしていると、
向こうからやってきたのは、見覚えのある人だわね・・・
次男君と彼女でした♪
マミ、思わず彼女に駆け寄るの図、でしたemoticon-0136-giggle.gif
カップルさんのお邪魔をしては悪いので、
マミと父と母は、ここでお別れをして帰ってきましたよ。
カップルさんは、彼女の手作りのお弁当を食べながら、
ゆっくり花見を楽しんだようですよ・・・と思いきや、
帰ってから話を聞いたら、お弁当を広げて食べてたら、
ハチやらいろんな虫が飛んできて、のんびり食べてられなかったそうで・・。
「結局、車の中でメシ食ったさ~。」ということでしたよ。
「二人なら、どこでメシを食おうが関係ないんじゃないのぉ~」などと、
遠い目になって、遥か古代になってしまった自分の青春時代を想う母なのでした・・(爆)
[PR]
by mamihaha | 2011-05-15 10:27 | マミとお出かけ | Trackback | Comments(6)

桜の森

今日はお休み。
朝からいいお天気になったので、急きょ父とマミとお花見に出かけてきました。
お花見、楽しんできました♪
エゾヤマザクラはそろそろ終わりを迎えますが、
まだソメイヨシノが楽しめます。
来週まで桜をたっぷり楽しもうと思います♪


さて、先日出かけた小樽でのお花見散歩、続きです。
a0105267_20124016.jpg
a0105267_2013936.jpg

小樽は生憎の薄曇りでしたけど、桜は綺麗でした♪
a0105267_20145268.jpg

エゾエンゴサクもカタクリも、まだまだ咲いてました。
a0105267_20154465.jpg
a0105267_20155845.jpg

桜を眺めながらぶらぶら歩いていると、
木の上で動く影が・・・。
a0105267_20165758.jpg

エゾリスちゃんでした♪
午後3時近い時間に、エゾリスに出会えるとは思っていなかったのですが、
ここのエゾリスちゃんは餌をたくさんもらっているようで、
この時も餌台に置かれたクルミを持って木の上に登り、カリカリ食べてました。
三時のおやつの時間だもんね~emoticon-0136-giggle.gif
a0105267_20202565.jpg

人にも慣れているので、そばに行って見上げていても逃げません。
それにしても、お口のまわり、汚れてますよ!
a0105267_20214883.jpg

小鳥のさえずりに耳を傾けながら、
マミも気持ちよさげに散歩してました♪
a0105267_20231716.jpg
a0105267_20233071.jpg
a0105267_20234152.jpg

若葉が萌えだす今時期の森は、
ほんとに清々しいですね~♪
もう少しすると虫だらけになるので、
今時期限定の「森ガール」な母でございます・・。
ガールじゃない!って声が聞こえてきましたが、
それならば「山姥」ということで、OK?(爆)

a0105267_20265839.jpg

今年もここでこの景色を見られて、満足でした♪
a0105267_20274480.jpg
a0105267_2027551.jpg

来年もまた、桜の頃にここへ来たいものです♪
[PR]
by mamihaha | 2011-05-12 20:32 | | Trackback | Comments(8)

今年の桜

今日も気温は低目に経過し、肌寒い一日でした。
本当はデジカメ教室の実習がある日だったのですが、
急遽先生の都合で実習は中止。
教室での講習となり、ちょっと残念な一日でした。

8日は仕事に行く前に、午前中のうちにマミを病院に連れて行って、
ワクチンとフィラリアの薬をもらい、
血液検査と心電図をとってもらいました。
心電図の方は、特に異常なし。良かったemoticon-0148-yes.gif
ただ、母の懐が急に寒くなりました・・(爆)
また風邪をひかないように気をつけなくちゃね・・っていうか、
母の懐はいつでも寒風が吹き荒れてますけどねemoticon-0136-giggle.gif

昨日も仕事が休みだったので、好天に誘われて桜を見がてらマミと散歩してきました。
a0105267_19145913.jpg

素敵な日本庭園の池にある飛び石、
橋嫌いのマミはどうするかなと思ったら、
ちょっと怯んだものの、難なく渡り切りました。

a0105267_191706.jpg

桜の下の芝生に座って、
お花見をしている年配の方たちのグループが気になるマミ・・。
美味しそうなもの食べてたもんね~emoticon-0136-giggle.gif

a0105267_19184357.jpg
a0105267_19185615.jpg

やっぱり、青空の下で眺める桜花は美しい~♪
今年も元気に桜を見れて、誰にともなく感謝したくなりますよ。
そんなお年頃なんです・・。

そして、今年もマミと桜の写真を撮りました。
a0105267_19212289.jpg
a0105267_19213736.jpg


この公園には、梅の木もありました。
梅と桜が一気に咲く・・北海道ならではの春景色ですね~。
a0105267_19262674.jpg

梅の蕾って、よく見ると可愛いんですね♪
☆マークがくっきり~!
a0105267_19273237.jpg

ちなみに、梅の木って英語ではなんていうのかなと調べたら、
「ume」そのまんまなんですね~。知らなかった・・・(^^;
a0105267_19302421.jpg

芝生の中にたくさん咲いてた「オオイヌフグリ」(すごすぎる名前だよね)
気の毒なので、別名の「星の瞳」と呼ぶことにします。
本名と芸名(?)、こんなにかけ離れてるのもすごいよねemoticon-0136-giggle.gif

昨日はせっかくの休みで天気も良かったので、
午後からは小樽に出かけて、小樽の桜も楽しんできました。
その様子はまた後日・・emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mamihaha | 2011-05-10 19:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

春の花たちに癒されて

今日も雨、肌寒さが続くこちら地方。
GW、ずっと寒くて雨模様の日々が続きましたが、
皆さんはお休みを楽しまれたでしょうか?

私は全くGWとは関係なしの日々でしたけど、
それでも久しぶりの友人と、美味しいランチとのんびりしたおしゃべりタイムを持てたり、
お友達のお義母さんのお葬式に列席できたり・・・仕事の合間にそんなことがあったGWでした。

一昨日、5日のこどもの日は朝のうちお天気が良かったので、
マミを連れて、ご近所公園に桜の様子を見に行ってきました。
a0105267_2035980.jpg
a0105267_20352426.jpg
a0105267_2035341.jpg

ちらほらと咲き始めたご近所桜、
来週には見ごろを迎えられるかな♪

昨日は、久しぶりに撮影ツアーに参加してきました。
春の花を求めて、ちょっと遠くまで足を延ばすバスツアーでしたが、
お天気に恵まれた一日、花の写真を撮りながら楽しんできました。
a0105267_2040580.jpg

a0105267_20403856.jpg

a0105267_2041072.jpg

何もない山の奥にひっそりと咲き乱れる「エゾノリュウキンカ」や、
「キクザキイチゲ」「エゾサンゴサク」が、ほんとに可愛らしくて癒されました♪
そろそろ終わりを迎えるカタクリの花も、
山の中に咲き乱れていて、ピンクの絨毯が綺麗でした♪
a0105267_20444538.jpg

a0105267_2045572.jpg

やっと暖かくなった陽射しの中、ハチさんがスプリングエフェメラルの間を飛び回り、
お仕事に精を出していましたよ。
a0105267_20465992.jpg

カタクリのうなじ(?)に、惹かれます(笑)
a0105267_2048353.jpg

エゾエンゴサクの影を映すカタクリの花びら・・
a0105267_20485939.jpg

夕陽を浴びながら、まるで舞うように花びらを広げるカタクリ。
カタクリの咲き乱れる山で、夕暮れのひと時を楽しんできました。

本日、めでたく(?)55歳の誕生日を迎えました。
長男ご夫婦からお誕生日プレゼントをいただいたり、
お友だちからのプレゼントが届いたり、お陰さまでいい誕生日を迎えることができました♪
明日からまた「加齢」と仲良く、でもちょっとだけ「加齢」に抵抗しつつ、
小さな幸せを積み重ねていけたらと思います♪

55歳、元気にゴーゴー!(爆)
[PR]
by mamihaha | 2011-05-07 21:00 | 日常 | Trackback | Comments(6)

皐月

五月の始まりは、雨ですemoticon-0156-rain.gif
寒かった4月も、あっという間に過ぎ去った感じがします。
仕事場では、一人ずつ時間差攻撃で風邪にやられていった4月でした・・。
5月は暖かくなってほしいものです。

先日の「昭和の日」、ロイヤルウェディングで盛り上がりましたね~。
ああいうのを見ていると、子供の頃に憧れた、
「王子様とお姫様」の物語を思い浮かべてしまいます。
そして、やっぱりウィリアム王子のお母さんのダイアナさんの花嫁姿が、
鮮やかに思い出されますね~。
あの頃はあんなに幸せそうだったのに・・・。
ウィリアム王子の晴れ姿、ダイアナさんにも見せてあげたかったな・・なんて、
同じ年頃の息子を持つ母として、しみじみ思った日でもありました。
a0105267_8395734.jpg


昭和の日の前日には、田中好子さんを偲ぶ追悼番組をちらっと見ました。
キャンディーズ時代の、はちきれそうな若さに眩しいくらいに輝いて、
歌い踊るスーちゃんを見ているうちに、不意に泣けてきました。
30数年後に彼女を待ち受けていた運命を、このころは知る由もなく・・。

55歳、まだまだ生きたかったでしょう。
やりたいことがいっぱいあったでしょう。
私ももうすぐ55歳になります・・。
a0105267_8411840.jpg


私もお年頃のせいもありますが、最近はすぐに涙が出てきます。
もう、涙腺緩みっぱなしです。おまけに眼精疲労で、まぶたがぴくぴく痙攣します。
そんなに疲労してないはずなのに・・。
気がつけば、「加齢」と言う言葉とだんだん仲良しになってる自分がいます。
右腕には、「五十肩」の症状が出てきつつあるのをムンムン感じており、
風邪の時にあんなに苦しんだ胃痛は、どうやら「逆流性食道炎」のようであり・・。
ほら、「加齢」と仲良しな私・・(爆)
これからもずっと、仲良く手を携えて進んでいきましょう~♪


a0105267_83751.jpg
a0105267_8372367.jpg
a0105267_8373566.jpg
a0105267_8374749.jpg

枯草の味は、苦かったに違いない・・・emoticon-0136-giggle.gif
a0105267_8391663.jpg
a0105267_8393262.jpg

その草も、不味かったかい?

川を眺めていたら、白い鳥の群れがいたので、
なんだろう?とよくよく見てみたら・・・
a0105267_8425010.jpg

a0105267_843871.jpg
a0105267_8432262.jpg

カモメの群れでした。
カモメの団体さん、みんなで畑に「野菜食べ放題ツアー」にでもやってきたんでしょうか?

a0105267_8453654.jpg
a0105267_8455319.jpg

ヒバリさんも、驚いてますよemoticon-0136-giggle.gif

ゴールデンウィーク、皆さん楽しんでくださいね~♪
私は、しっかりお仕事がんばりま~すemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by mamihaha | 2011-05-01 08:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧