<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

文月の終わりに

今日で7月も終わり。
北国の夏もそろそろ終わりか?!みたいな、寂しい気持ちになります・・。
8月も半ばを過ぎると秋風を感じる北海道ですが、
今夜も涼しい風が吹いてます・・。

あっという間に過ぎて行った7月ですが、
友人たちと日帰りツアーに出かけたり、
マミと富良野に出かけたり・・・楽しい事がいろいろありました。
昨日は7月最後の休日を楽しむべく、
久々にマルチーズ仲間と遊んできました♪

a0105267_1945573.jpg

ナナ君、マル吉君、りんちゃんと一緒に、
滝野すずらん公園で散歩を楽しんできました♪
a0105267_19472575.jpg
a0105267_19474594.jpg

ラベンダーに間に合って良かった~♪
みんな一緒に今年もラベンダーを楽しむことができました!
a0105267_19491387.jpg

a0105267_19494443.jpg
a0105267_1950216.jpg
a0105267_19501382.jpg

それほど気温が高くならなかったので、
ワンコ達も暑がることもなく、散歩を楽しんでくれたようです♪
a0105267_19512399.jpg
a0105267_19513541.jpg
a0105267_19515037.jpg

滝野すずらん公園のカントリーガーデン、いろんな花が咲いていて綺麗でしたよ♪
ワンコ達と花の写真を撮りながら、夏の一日を楽しみました(^v^)
a0105267_19534558.jpg

チョコレートコスモスが見ごろを迎えてました。
a0105267_19542757.jpg

チョコレートの香りがするとかいう話でしたけど、
とくに感じなかったな・・・鼻悪いのか?
a0105267_1955524.jpg


a0105267_19562337.jpg
a0105267_19564469.jpg
a0105267_19565490.jpg

花いっぱいのカントリーガーデンの散歩を楽しんだ後、
ワンコ達も母たちもお腹が空いたので、
インディアンボーイズカフェで遅いランチをとりながら、
のんびりしてきました~♪

夏の間にみんなに会えて良かった~♪
ワンコ達と一緒に夏の一日を楽しめて、ほんとに良かった~♪
[PR]
by mamihaha | 2011-07-31 20:01 | 日常 | Trackback | Comments(6)

日々のエトセトラ

ちょこっとご無沙汰でしたが、その間にマミはトリミングに行ったり、
久しぶりにわんこ友達とお茶したり、
カメラ教室に行ったり、写真展を見に行ったり・・・いろいろしてました(#^.^#)

a0105267_757762.jpg

「トリミングして、すっきりしますた♪」byマミ。
気絶して倒れて以来、トリミングの際に付けてくれていたリボンはやめてもらいました。
その代わりに、バンダナを付けてくれるようになりました。
バンダナ、スカーフみたいなので、被ってもらいました・・(^◇^)

先日久しぶりに、ヨーキーのぷぅちゃん&みぃちゃんとゆぅさん、
みゅうママと花梨ちゃんと一緒に、ハルテラス カフェダイニングでランチをしました♪
a0105267_8175259.jpg
a0105267_8191231.jpg
a0105267_8195014.jpg

ほんとに久しぶりのゆぅさんとみゅうママ、近況報告やらワンコ話をして、
ゆっくりと楽しんできました。
めんこい「ぷぅちゃん&みぃちゃん&花梨ちゃん」と触れ合って、
和まされましたよ~♪
やっぱ、ワンコはいいわあ~(^v^)

この日、夕方家に戻ってから、
今度は父と一緒に夕方散歩に出かけました。
a0105267_824065.jpg
a0105267_8242120.jpg
a0105267_8243287.jpg
a0105267_8244262.jpg

紫陽花の花が綺麗でした♪
トンボも飛んでました♪・・・小学校1年生の作文みたいだな・・^_^;

a0105267_8304798.jpg
a0105267_8305639.jpg

夕陽の中を、気持ち良く散歩したマミ家でした♪
a0105267_831791.jpg

旧町村農場、たまに散歩してみたくなります049.gif


何の脈絡もないですが・・
先日学生時代の友人たちと出かけた「富良野・風のガーデン」ツアーの写真を、
「PHOTO BOOK」にしてみました。
みんなで楽しい思い出を共有するってことで、
一人ずつに送りつけてやりました(爆)
a0105267_8371519.jpg

還暦も間近(?)ってことで、表紙は赤にしてみましたよ♪
またこんなふうに思い出の一冊が作れるように・・・と期待してます(^u^)
[PR]
by mamihaha | 2011-07-27 08:39 | 日常 | Trackback | Comments(8)

万華鏡♪

今日も朝から良い天気♪
洗濯物が良く乾きました(*^^)v

さて、美瑛・富良野へのお出かけ続きです。
四季彩の丘を後にして、次に向かったのはファーム富田の「ラベンダーイースト」。
a0105267_19455890.jpg

a0105267_19461929.jpg
a0105267_19463218.jpg

田園風景の中に広がるラベンダー畑。
ここにくると、ラベンダーの香りに包まれて癒されます~♪
a0105267_19475431.jpg
a0105267_194881.jpg
a0105267_19481855.jpg
a0105267_19482836.jpg

ラベンダーを眺めながら、マミと一緒にのんびりしてきました。
なかなか良いモデルさんっぷりを発揮してくれましたよ、モケモケですけどね037.gif
去年は、ナナ君とマル吉君と一緒に来たけれど、
今年はマミひとり・・・ちょっと寂しいね~(=_=)

ラベンダーの畑を後にして、帰り道に一番行きたかった場所へ・・・。
ふらのやまべ美ゅーじあむ、ここで万華鏡を見たかったんです~♪
a0105267_1955375.jpg

98年の歴史を刻んで閉校した「富良野市立山部第一小学校」の校舎が、
万華鏡のミュージアムとして生まれ変わったのだそうです。
a0105267_19572044.jpg
a0105267_19573025.jpg

なんだかいい雰囲気~♪
a0105267_19585275.jpg
a0105267_1959196.jpg

小学校がそのまま受け継がれてて、
木造校舎の懐かしい雰囲気に、子供のころを思い出しちゃいましたよ。
a0105267_2014460.jpg

窓から見える風景も、なんだか懐かしい感じがしたな~♪
a0105267_2024656.jpg

玄関を入ったらすぐの所にある、
ワイン樽の万華鏡。
覗くとこんな感じなんですよ~♪
「図書室」は、影絵万華鏡ルームになってます。
これがまた素敵なんです♪
暗い部屋の中に投影される万華鏡を眺めていると、
ほんとに癒されます。
この万華鏡ミュージアム、マミも抱っこして入らせてもらったんですよ。
で、ここの館長(?)さんの三井さんがマミを見て、
「白いわんこだと、万華鏡を投影することができますよ~。やってみたらどうですか?」
っておっしゃってくださったので、
マミの体の上に万華鏡を投影してみました。
本犬は、「なに?」って感じだと思いますが、
マミの体に映る万華鏡の世界、父と母は楽しみましたよ♪

小さい頃から万華鏡の美しさに憧れを抱いてましたけど、
このミュージアムのたくさんの万華鏡を見ていると、
さらに万華鏡の美しさと楽しさに魅了されましたよ~。
今度は秋に、またゆっくりと訪れたいなと思いました♪

a0105267_20132549.jpg

大きなハルニレの木が、今も学校を見守ってます。
a0105267_20141484.jpg

一度行ってみたかったミュージアム、ほんとに素敵な場所でした♪
[PR]
by mamihaha | 2011-07-21 20:17 | マミとお出かけ | Trackback | Comments(4)

ラベンダーと夏の花♪

やっと鬱陶しい梅雨のような雨続きの日から解放されました。
梅雨明けか?(^u^)
でも台風がやってきて、大変な地方もあるみたいですね・・・。
被害が出ないといいんですけれど・・。

昨日の朝は、なでしこジャパンの素晴らしい快挙で、
一挙に眠気が吹き飛びました♪
すごかったですね~、なでしこたち(^◇^)
感動をありがとう!って感じです♪

昨日は休みだったので、父とマミと一緒に、美瑛・富良野に行ってきました。
出発時は雨模様で、天気は期待してなかったんですが、
美瑛につく頃には青空が出てきました♪
父曰く、「おれの行いが良いから♪」らしいですが・・037.gif
a0105267_1949513.jpg
a0105267_1950131.jpg

去年も見に行った、「赤麦の丘」に行ってみました。
激しい雨が降った美瑛では、赤麦が倒れていました・・・。
大丈夫なのかな~。
a0105267_19515042.jpg
a0105267_1952582.jpg

赤麦バックに、一応記念写真を撮ってきました。
去年赤麦を見に行った日は暑い日だったけれど、
昨日はちょうどいい気温で、マミも楽そうでしたよ♪

赤麦を見たあとは、美瑛に行ったら必ず寄る食堂で、
「冷やしカレーうどん」を食べました。
やっぱり美瑛は、カレーうどんだわ♪

お腹がいっぱいになったところで、
花を見ながら散策しようと、四季彩の丘に向かって車を走らせていると・・
a0105267_1956150.jpg

麦畑に一頭のシカを発見!
a0105267_19565295.jpg

あらぁ~、麦を食べ始めましたよ。
ほとんどバイキング状態・・・。
いいのかなぁ、こんなことして。
a0105267_19581189.jpg

こちらの方をちらっと気にしながらも、
この後も黙々と麦を食べ続けてましたよ。
困った問題ですよね・・・。

シカに別れを告げて四季彩の丘に行ってみると、
さすがに花のシーズンですね、駐車場は車と観光バスでいっぱい!
たくさんの観光客が来ていました。
美瑛に向かう途中の富良野では、
ラベンダー最盛期を迎えている「ファーム富田」へと向かう車が渋滞してましたけど、
四季彩の丘も賑わってましたね~。

More
[PR]
by mamihaha | 2011-07-19 20:39 | マミとお出かけ | Trackback | Comments(4)

銀河庭園♪

今朝は、ひどい雨でした。
集中豪雨のような雨が降って、被害の出たところもあるようです。
まるで、遅れてきた梅雨?みたいな感じで、
ここ数日は雨模様の日が続きそうです・・・。


先日、久しぶりに一人で「えこりん村」にでかけ、
「銀河庭園」で散策しながら写真を撮ってきました。
バラが咲き始めたころだったので、バラの香りを楽しみながら、
気の向くままに歩いてきました。

a0105267_2222421.jpg
a0105267_2223619.jpg
a0105267_2224861.jpg
a0105267_22367.jpg
a0105267_2231663.jpg
a0105267_2232725.jpg
a0105267_2234089.jpg
a0105267_2234928.jpg


a0105267_2252585.jpg

a0105267_2254663.jpg

たくさんの四つ葉のクローバーを見つけました♪
皆さんに、ラッキーなことが起こりますように・・・(*^^)v
[PR]
by mamihaha | 2011-07-14 22:07 | | Trackback | Comments(2)

カモベビー♪

あっという間の一週間・・。

一昨日は、学生時代の友人3人と一緒に、
「日帰りバスツアー」に出かけ、富良野の「風のガーデン」を見てきました♪
今回のツアーは、富良野プリンスホテルでのランチバイキングと、
風のガーデン見学がメインでしたよ♪
なので、美味しくて食べ放題のランチを思う存分楽しみ、
風のガーデンをゆっくり見学できて、癒しの時間を楽しむことができました(*^^)v
さらに、夜もみんなで居酒屋で一日の締めの打ち上げ(?)をして、
賑々しく楽しい一日を終えたのでした♪

かれこれ37年来のお付き合いの気心の知れた友人たちですが、
この年になってやっと、みんなが揃って出かけられるようになりましたよ。
お互いに今までいろいろあったし、現在もなお進行形ですからね~・・・。
でも、またこうしたツアーに出かけるのを目標に、
日々をそれなりに懸命に生きて行こうと思うのでありますよ(^u^)


昨日は午前中に、我が街の一大イベント、
「やきもの市」(ホッケの開きとかの焼き物ではありませんよ!爆)に出かけ、
目当てのお友達のご主人のお店に行って、
ほんの少しばかりですがお気に入りの器をゲットしてきました♪
一年に一度、いろんな器やガラスの作品を眺めて歩くのも楽しいものです。


話変わってお写真は、先日マミと散歩に出かけた池で出会った、
可愛いカモの赤ちゃんたちです。
毎年この池で、可愛いカモの赤ちゃんたちとご対面するんですが、
今年も「ピィピィ」啼きながら泳ぎ回るベビーちゃん達を、
マミと一緒に楽しんできました♪
a0105267_11312496.jpg
a0105267_11314647.jpg
a0105267_11315545.jpg
a0105267_11321549.jpg

この池には、何組かのカモファミリーがいるようで、
ベビーちゃんたちがたくさんいるんですよ~。
そんなベビーちゃん達を従えつつ、
辺りに目配りと気配りをしているカモのママ。
すごいな~、ママ。
こんなにみんなおんなじ顔してるのに、
どれが自分ちの子かわかるんだもんな~。すごいよ、ほんとに。
私なら、ムリ・・(=^・・^=)

ベビーちゃん達、ママに守られながら、すくすくと元気に大きく育つんだよ~!

More
[PR]
by mamihaha | 2011-07-11 11:49 | 日常 | Trackback | Comments(6)

お久しぶりね~♪

今日は朝からすごい雨だった・・。
土砂降りの雨の中だったけど、仕事が休みの母は、
マミと一緒に、マミのダーリンに会いに「カフェ・アガグ」へと出掛けてきました~♪
a0105267_20525548.jpg

ほんとにお久しぶりのナナきゅん♪
夫婦水入らずでゆっくり会うのは、ほんとに久しぶりのことでした。
a0105267_20542240.jpg

相変わらずラブラブなお二人さんは、
しっかりくっついてカメラ目線で写真に収まってくれます♪
a0105267_20561569.jpg

母たちは美味しいランチを頂きながら、
積もる話をゆっくりさせていただきましたよ~。
ナナ君とマミは、母たちのいつ果てるとも知れない会話を子守唄に、
ウトウトお昼寝してました~(^u^)

本当は、今日お天気が良かったら、
バラ園にでも行ってお散歩して・・と思ってたのですが、
生憎の土砂降りになっちゃったので、カフェデートでお茶を濁し・・。
そういえば、ちょうど一年前の今日、
ナナ家とマル吉家とマミ家で、バラ園散歩に出かけたんだよね~。
あの日は暑い暑い日で・・・
a0105267_2113380.jpg
a0105267_212433.jpg
a0105267_212205.jpg

去年の写真を見ると、どの写真もみんな舌出しまくってる~!(*^_^*)
a0105267_2134582.jpg

暑かったけど、バラは見頃で綺麗だったなぁ~♪
a0105267_2141881.jpg

今年もバラ園、行かなくちゃな~・・・。

ナナ君との久々のおデートを終えて、夕方家に帰ってくると、
すっかり雨が止んで青空も出てきました。
なので、晩ご飯の支度の前にマミとお散歩へ。
a0105267_2163318.jpg
a0105267_2165549.jpg
a0105267_2171023.jpg
a0105267_2173154.jpg

マミ、去年の今日はみんなでバラ園に行ったんだよ。
覚えてる?
a0105267_2182758.jpg

母が仕事を始めてから、みんなと会う機会がすっかり無くなっちゃって、
なんだか寂しいね~・・・。
同じ一年を過ごしていても、マミは母の何倍もの速さで年を取っていくんだよね。
母もこの頃は年々加速度的に年を取ってる気がするけど、
でも近いうちにマミに追い越されちゃうんだよね~。
お互いに、元気なうちにお友達ともいっぱい会いたいし、
みんなで遊びたいよね♪
冬が来る前に、また前みたいにみんなで遊びに行ける機会を作りたいね♪

ということで、ワン友の皆さん、たまにはみんなで遊びましょ♪
[PR]
by mamihaha | 2011-07-04 21:22 | 日常 | Trackback | Comments(4)

大人の修学旅行


7月がやってきましたね。
北国の短い夏も、いよいよ本格的な店開きってところでしょうか。

今日は病院にいつもの胃の薬をもらいに行き、
ついでに先月受けた検診の結果を聞いてきました。
血液検査は概ね問題ないですが、
一個だけ肝臓の数値が引っ掛かってました・・。
マミと同じで母も、肝臓が弱点なのね~^_^;

楽しかった道東撮影ツアー、なんだかずいぶん前のことに思えるほど、
時間がどんどん過ぎて行ってます・・・(~_~)
ツアーに出発した6月23日の朝早く、
電車に乗って札幌駅に向かう途中の停車駅で、
停まってる電車がやけに揺れるな~と思ったら、
地震だったんですよね。
大きな地震ではなかったので、電車の運行にも影響なく、
時間どおりに集合場所へ辿り着きましたけど、
ちょっとだけ不安な感じのツアーのスタートでしたよ。

a0105267_22145454.jpg

バスの車窓から見える風景は、雨模様の灰色の空ばかり・・。
でも、天気予報を見て覚悟していったので、
雨対策はバッチリです049.gif

たどり着いた一日目の宿泊地の野付半島で、
宿に入る前にほんの少しだけ撮影しました。
a0105267_2219376.jpg

a0105267_22191936.jpg
a0105267_22193112.jpg

黄色い花はセンダイハギの花です。
a0105267_22231711.jpg

曇り空の野付半島・・・こんな感じでした。
野付半島ネイチャーセンターのHPを見ていると、
こんなところに行ってきたんだな~と改めて思います。
でも、撮影できたのはこれだけだったので、
全然行った実感なし!(爆)

今回のメインは、ツアー二日目の早朝、
ホッカイシマエビの漁をする三角の帆をあげた「打瀬船」を、
観光船に乗って撮影することだったんですが、
夜中から降り出した雨と風のせいで、
漁は中止となり、目的は達成できず・・・翌朝野付半島に涙の別れを告げたのでした。
これも覚悟はしてましたけど、やっぱり無念でしたね~。
なんせ、6時間ほどかけてたどり着いた野付半島だったから・・。
気を取り直して二日目の撮影は小雨模様の中、
霧多布湿原からスタートです。
a0105267_22363052.jpg
a0105267_22364049.jpg

こんな感じで撮影してました。
正直、ここではフォトジェニックなものを見つけられなかった・・。
雨なのでそこそこに切り上げて、厚岸町の「あやめヶ原」へ。
a0105267_2239648.jpg

アヤメが原というくらいなので、ここにはヒオウギアヤメがたっくさんあるんですよ。
あやめ祭りがおこなわれるくらいにたくさん、ね。
でも、この日咲いてたヒオウギアヤメは、全体の一分ほど?みたいな・・。
このあやめヶ原には馬が放牧されており、
立ち込める霧の中の馬とヒオウギアヤメってのが、
ものすごく絵になる風景なんですよね~♪
がしかし、運のいい私たち(?)、
霧に出会うこともなければあやめも咲いておらず・・・。
a0105267_2245328.jpg

かろうじて、遠くにいましたよ、馬が三頭ほど。
おまけに、立ってた馬が寝そべっちゃうので、
草に隠れて見えなくなるし・・・。
散々です。
a0105267_22472119.jpg

行ってきたよ記念の一分咲きのヒオウギアヤメ・・・。
a0105267_22482461.jpg

このあやめヶ原で、一番熱心に撮ったのが、この写真。
名付けて「OKの木」。
こんなとこまで来て、何撮ってるんだよ・・と思いつつ、
木を激写してきました(爆)

この後、厚岸の道の駅コンキリエでランチを食べたんですが・・
a0105267_22525517.jpg

「かきづくし弁当」(2,840円也)で、お腹いっぱい♪
今回のツアーに参加して良かったって、
初めて思った一瞬だったかも・・(=^・・^=)
厚岸の牡蠣は美味しかった♪
今度は父にも食べさせてやりたいと思いました。

美味しいランチでお腹がいっぱいになった後、
二日目の宿の川湯温泉へと向かって行ったのでした。

今回のツアー、写真教室のお仲間5人で申し込んで参加したんですが、
その中のおひとりが、申し込む時に5人一緒で・・って頼んだらしく、
泊まった部屋は二日とも5人部屋!
しかも、普通は二人からせいぜい四人がいいとこかなと思うような部屋に、
五人のおばさんが布団が重なるくらいに密着して、
一緒に仲良く寝るわけですよ~。
なんだか、中学校とか高校の時の修学旅行を思い出すような、
そんな雰囲気でしたよ~^_^;
なんせ撮影ツアーは朝が早いので、必然的に寝るのも早くなるわけで、
午後10時前には電気を消して就寝ですよ。
学生時代の修学旅行だと、就寝時間が来てもみんなで「恋バナ」とか、
いわゆるガールズトークをひそひそ声で交わしながら、
大いに楽しんだものじゃないですか~♪
悲しいことに、いい年になったおばさんの修学旅行では、
「恋バナ」が「病バナ」に様変わりし、
「ガールズトーク」も「婆(ババ)トーク」に変身ですよ^_^;
おまけに、気がつくとあっという間に寝息が聞こえてくるし・・(爆)
それでも二日間、五人で密度濃く過ごした時間は楽しかったですよ♪
またこんなふうに、温泉に入りながら宴会も付いた撮影ツアーがあれば、
みんなで参加できたらいいなと思いました。
元気でいるうちに、動けるうちに、
楽しいと思うことを、できる範囲でやっておきたいなと思う今日この頃です。

話が長くなっちゃいましたね。
最終日の写真が少し残ってるので、また次回に~♪
[PR]
by mamihaha | 2011-07-02 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧