<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わたくし的三連休♪

25日から今日まで、三連休をもらいました。
三連休も今日で終わり。
明日からまた、気分リセットでがんばろ~♪

25日の日曜日は、「動物愛護フェスティバルinえべつ」が開催されました。
今年はお天気に恵まれて、たくさんの人とワンコで大賑わいでした~♪
回を重ねるごとに、人もワンコも多くなっていくようですよ(*^^)v

で、今年もワンコにまみれながら、楽しい一日を過ごしてきたのでした♪
a0105267_19412767.jpg

おひさしぶりの「はなちゃん」♪
お母さんからお話を聞いてびっくりしたんですが、
お父さんが今年の五月に亡くなっていたのだと・・・。
お母さん、ちょっと小さくなってしまっていたけれど、
はなちゃんと一緒に足を運んでくれました。
ワンコ仲間と可愛いワンコ達に囲まれて、少しは元気になってくれたかな・・。
写真のはなちゃんは、まわりのワンコ達を警戒して、
ちょっと緊張してます。
お口が少し膨らんでますよ~(^v^)
a0105267_1947960.jpg
a0105267_1947581.jpg

マル吉くんは、リボンを付けてもらってきました・・が、
この後気がついたら取れてました・・。
マル吉くん、幻のリボン姿になっちまったね(^u^)
a0105267_19502632.jpg
a0105267_19503470.jpg

今年も元気な顔が見れて嬉しかった、モコちゃん♪
a0105267_19514327.jpg

メイちゃんも、ちょっと大きくなって(笑)お兄ちゃんと一緒に来てくれました♪
a0105267_19545912.jpg

年々見た目が若返るナナくん♪
なんと、来月で12歳ですよ。

今年もフェスティバルではいろんなイベントをして盛り上がってましたけど、
基本、マル仲間は動かない・・(爆)
ピクニック気分で、シートの上にどっさりの食べ物と飲み物を並べながら、
朝からいろんなワンコ達をじっくりと鑑賞しつつ、まったり~♪(^u^)
そんななか、唯一マミが参加したのは、「おしゃれわんこコンテスト」。
先着20頭が参加できるというので、
早々に並びましたよ、母は頑張って。
a0105267_202933.jpg

仮装コンテストを想定していた母、ハロウィンの魔女の扮装をさせて参加です^_^;
何でもいいか、この際。
a0105267_2033029.jpg

コンテスト出場前に、だんな様から激励を受けるマミ・・。(*^^)v

なんだかやたらと待ち時間が長いコンテストが終わり、疲れ果てた頃にやっと、
結果発表のお時間。
このコンテスト、ギャラリーの人たちの人気投票で1位から3位まで決めるんですよ。
でも、ギャラリーは・・すごく少なかったんですけど。(>_<)
そんな中ではありましたが、マミは2位になりましたよ♪
2位が3ワンコもいましたけどね(爆)
a0105267_2095953.jpg
a0105267_20101144.jpg

長い時間のコンテストから開放されて、うきうき気分でダーリンとお散歩♪
a0105267_20114311.jpg
a0105267_20115334.jpg

ナナくんとマミって、ほんとに仲良し夫婦なんですよ。
マミ、ナナ君の体にタッチしてるでしょ?(^◇^)
このご夫婦、「会えない時間が愛育てるのさ♪」な感じなんでしょうね、きっと。

フェスティバルの最後には、毎年恒例の集合写真を撮り、
賑やかで楽しかった一日の幕を下ろしたのでした~♪
また来年、ね!

連休二日目の26日は、日帰り撮影ツアーへ。
ほんとは、日本一早い紅葉を撮影するツアーだったんですが・・・
今年は山の紅葉が遅い。
期待していた紅葉は、残念なが見られませんでした(>_<)
それでも、黒岳の7合目まで上がってみましたよ。
a0105267_20201022.jpg

山の上の絶景の紅葉は見れなかったけど、
これから下界の紅葉を、楽しみに待つことにしましょう。

山からの帰り道に、夕方立ち寄った滝で1時間半ほど撮影して、
撮影ツアーは終了です。
a0105267_20225376.jpg
a0105267_20231494.jpg
a0105267_20233962.jpg

a0105267_20241486.jpg

初めての滝を見ることができたので、
山の紅葉の残念感が、少しだけ薄らぎましたよ♪

そして、連休最終日の今日はデジカメ教室の日。
みんなのプリントした作品を鑑賞しながら、
色々とお勉強♪

ということで、充実の三連休も終わり。
来月は4連休ももらって、またちょっと出かける予定があります。
今度は一足早い紅葉が見れるかな・・・♪
[PR]
by mamihaha | 2011-09-27 20:36 | 日常 | Trackback | Comments(10)

コスモスの花と便箋

台風がまた、あちこちで被害をもたらしているようですね・・・。
今年はほんとに、自然災害に傷めつけられる年ですよね・・。
こちらはまだ雨が降り出していませんが、夜中から雨になる予報です。
a0105267_22164464.jpg

夕方、窓の外が赤くなっていたので、
外に出てみるとこんな空が広がってました。
a0105267_22173167.jpg
a0105267_22174169.jpg

なんだかちょっと不気味・・。
嵐の前兆なのか・・。

今日は仕事が休みだったので、
朝一番にお寺さんにお彼岸のお参りに来てもらいました。
そのあとは、用事を足しに出掛けたり買い物をしたりなんだり・・・で、
あっという間にこんな時間。

a0105267_22211936.jpg

今から42年ほど前、中学生になったばかりの頃、
「中1時代」とか「中1コース」っていう雑誌があったんですよね。
当時はそのどちらも読んでいた記憶があるんですが、
そのどちらかの雑誌の中の「読者のページ」みたいなところに、
「文通しませんか?」っていうのがあったんですよね。
ペンパルっていうやつですよ(笑)
中1の私は、「文通」っていう言葉に憧れを抱いており、
早速相手を物色(爆)して、手紙を送りました。

a0105267_2229727.jpg

一人は小豆島に住む女の子で、もう一人は長崎県に住む女の子。
この二人と、憧れの文通を始めましたよ~。
あのころは、一週間に一度は手紙を書いて送り、
相手から返事が来るのが楽しみで楽しみで・・。
遠く離れた所に住む同じ年の年の女の子が、
どんな暮らしをしているのか、お互いに興味津津だったのだろうと思います。
いろんなことを手紙に書いて、お互いをよく知ろうとしてましたね~。
残念ながら、小豆島の女の子とは中学の3年間で文通は終わってしまいました。
長崎の女の子とは、その後も延々と文通が続き・・・
42年経った今でも、時折近況を知らせ合っています。

a0105267_22341966.jpg

先日彼女から久しぶりの手紙が届きました。
返事を書きたいと思いつつ、なかなかゆっくり手紙を書く時間も作れず・・。
で、今日は休みだからゆっくり手紙を書こう!と決意したのでありました。
a0105267_2238295.jpg

いざ手紙を書くとなると、気に入った便箋がない。
字を書くのに必要な、気に入ったペンがない。
こういうちょっとしたことにこだわりたい私、
まずは便箋とペンを買いにお店に行くわけです・・^_^;
a0105267_2241145.jpg

そんでまた、一か所のお店で気に入った便箋が見つからなかったので、
今度はちょっと遠くの大きな書店まで出かけて行って、
探すわけですよ、便箋を。
こんな時間があったら、早く手紙を書けよと思うのですが、
せっかく久しぶりの手紙を書くのだから、やっぱり拘りたいわけですよ。
a0105267_22441335.jpg

で、お気に入りの便箋とお気に入りのペンを用意して、
気持ちを集中して手紙を書き出したわけです。
気が付けば、便箋5枚が字で埋まってました・・・。
近況報告やら何やら、書きだすと止まらないわけで・・・。
ほんとはもっと書きたかったけど、
読み手が圧倒されると可哀想なので、これくらいにしておいてやりました(^◇^)
いや~、久しぶりにたくさん字を書いた!(爆)
a0105267_22481019.jpg

身近な友人たちとは、携帯やPCのメールでやり取りするのが普通なんですが、
彼女とだけは、あくまで「手紙」に拘りたいんですよね~。
42年も手紙で繋がってきたわけですから・・。
なので、お互いにメールのアドレスを教えてって言ったこともないし、
聞きたいとも思わないです。
a0105267_22535056.jpg

まぁ、手紙を書くとあっさり言っても、実はメールをしたりするよりは、
はるかにエネルギーが必要なんですよね。
昔は傍らに辞書を置き、漢字の間違いがないか確かめながら手紙を書いてましたが、
そこは時代が変わり、今は電子辞書を手元に置きながら、手紙を書いてます。
字を書かなくなると、書くのが辛くなってくるので、
これはボケ防止のためにも彼女との文通をさらに続けなくては、と、
想いをあらたにした今日なのでありました。

今日の写真は、先日コスモス畑で撮ってきたものなんですが、
実は私が彼女のために用意した便箋には、
コスモスの花が描かれていたのでした~♪
で、コスモス繋がり、ってことで今日の写真。
a0105267_2314976.jpg
a0105267_232070.jpg

ついでに、コスモス畑で散歩した日のマミ。
まだトリミング前だったので、でかい顔で失礼!(爆)
a0105267_2331112.jpg

さ、今度は彼女からの返信を楽しみに待つことにしましょ~♪
[PR]
by mamihaha | 2011-09-21 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)

知床旅情♪

またしても、一週間のご無沙汰です。
めっきり寒くなったこちら地方でございます。
台風が、またしてもやってきてますね、二個も。
今度は大きな被害が出ませんように・・・。

そう言えば、連休でしたね。
私はといえば、連休など関係なく毎日お仕事です。
どっちにしても、この連休はお天気がいま一つパッとしなくて、
ちょっと残念でした・・。


毎年借りている、家庭菜園用の畑、
今年はいろんな動物が現れたようです。
アライグマは毎年のように、律義に出現しているようですが、
そのほかにも今年はエゾシカが出現して、
サラダバーのように作物を食べてくれているようですよ・・。
で、エゾシカといえば知床でもよく見かけました。
a0105267_1940122.jpg

知床・ウトロの知床野営場。
キャンプ場の中に、悠々とエゾシカさんが遊びにきてます。
a0105267_19441915.jpg
a0105267_19443260.jpg
a0105267_19444756.jpg

まるで、奈良公園のシカ状態。
こんな距離感でいいのかな、と思うくらい、
そばに寄っても逃げません・・・^_^;
a0105267_19492239.jpg
a0105267_19493449.jpg

早朝、知床峠に向かう道にもエゾシカたちは悠々と現れて、
のんびり朝食をとってましたよ・・・。
ほんとに、エゾシカが増えているんだな~と、
実感しましたね。

a0105267_19515534.jpg

世界自然遺産とマミ(爆)
早朝、道の駅で散歩中のマミ。
a0105267_19525148.jpg

知床峠でのマミ。
めっちゃ風が強くて、寒かった・・・^_^;
a0105267_19533039.jpg

父、フリース着てますが、それでも寒かった・・8月27日のことでした。
a0105267_19553886.jpg

知床峠から海を眺めると、
国後島の山がはっきり見えました。
近く感じましたよ、国後島。

道東旅行の思い出、さらに続く・・

More
[PR]
by mamihaha | 2011-09-19 20:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

さらば、モケモケ。

朝晩は、めっきり肌寒くなってきました。
ご町内の氏神様の秋祭りが昨日終わり、
だんだんと秋の気配が濃厚になっていくのだなと、
ちょっと寂しくもある今日この頃です。

a0105267_20582974.jpg

肌寒くなってきたので、マミのモコモコ加減も気にならなくなってきてましたけど、
やっぱり顔がでかい・・・。
で、今日はトリミングしてもらってきました。
a0105267_2111040.jpg

使用前。
a0105267_2113728.jpg

使用後。
まるで、別犬です・・。
a0105267_2122389.jpg

すっきり綺麗になりました♪

先日、母もちょっとイメチェンしてきました。
髪型を変えて、ちょっと気分転換しようかと思って。秋だし。
マミと同じで、すっきり軽やかになりましたよ。
でも結局・・・気分はそれほど変わりませんでした^_^;
周りのみんなをちょっと引かせたけどね・・(爆)

a0105267_2184810.jpg

一昨日、マミと一緒にコスモス畑に行きました。
久しぶりの青空の下、コスモスの花畑を散歩してきましたよ。
コスモスの花が、秋を感じる風に吹かれてゆらゆら揺れてました。
色とりどりのコスモスは、もう少しすると、見ごろになるかな~。
a0105267_21102831.jpg

a0105267_21105415.jpg

今はキバナコスモスが見ごろでした。

コスモスの花が終わると、こちらの花のシーズンも終わりに近づきます。
さみすぃ・・・(=_=)
[PR]
by mamihaha | 2011-09-12 21:18 | 日常 | Trackback | Comments(6)

雨の中のキセキ

うっかりなご無沙汰です(=_=)
今、歯医者さんから帰ってきたところです。
20分ほどかけて抜歯してきました・・・(>_<)
今夜は安静に・・・ビールもなしです(=_=)

先週の週末、2~3日に一泊で撮影ツアーがありました。
丁度あの台風の影響で、大雨の予報の中、ツアーは決行されました。
今回の目的は、トマムの「雲海テラス」で雲海を撮ることでしたが、
もう出発時から雨・・・。
雲海なんか絶対に無理だって・・というあきらめムードの中での出発。
でもまぁ、トマムのホテルでお風呂に入って宴会して、
それだけでも楽しんでくればいいんでないの、くらいの感じで、
ちょっと早い観楓会気分で向かいましたよ~。

朝早い出発なので時間はたっぷりあるわけで、
途中天気を見ながら撮影するよということになり、
雨の中レインスーツを着込んで、カメラをビニールで保護しながら、
山の中で狙ったのは「ナキウサギ」。
出てくるわけないよね~、雨と風の中なんだもん。
それでもそぼ降る雨の中、カメラを三脚に据えて30分ほど待っていたら、
突如ものすごいスコールのような雨に襲われて・・・。
必死でカメラをビニールのゴミ袋で包み、
途方にくれる始末・・・。
「これじゃ無理だ。」ということで、土砂降りの中撤収し、
軽く小川になってしまった山道を必死に下り、
なんとかバスまでたどり着きました。
もう、最悪。
結局、ナキウサギの姿なんてちらっとも見れず、
狭いバスの中、雨に濡れたカメラとレンズの始末に、
半べそ状態の「ナキオバサン」の集団なのでした・・・。

で、早々にトマムのホテルに向かい、
みんなでお風呂に入りに行って、賑やかにビュッフェスタイルの夕食を食ベ、
軽~く宴会しましたよ。
翌朝は、ゴンドラの始発が5時なので、
一応4時半にロビー集合ね、ってことで各自部屋に戻り寝る支度。
4時に目覚ましかけたけど、絶対に無駄になるよねと悪態をつきながら、
一昨年に続き、2度の雲海チャレンジがまたしても無駄足になるのかと、
自分の運のなさを呪い、眠りにつきました・・・^_^;

a0105267_17424123.jpg

朝4時、目覚まし時計で起こされてまっさきにカーテンを開けて外を見てみると・・
わぉ!奇跡の朝焼けです。
a0105267_17435889.jpg

こうなると我然期待感が高まりますよ!
せっせと支度を済ませ、ロビーに行ってみると、
皆さん同じ気持ちらしく、気が逸る・・(=^・・^=)

a0105267_1745941.jpg
a0105267_17453243.jpg

ちょっと肌寒い早朝の空気の中、
おばさん達の期待を乗せたゴンドラは、やや重たげにエンヤコラと頂上に向かいます。

山の頂上で私たちを待っていた景色は・・・

More
[PR]
by mamihaha | 2011-09-10 18:12 | 日常 | Trackback | Comments(8)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧