<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

深まる秋とトリミング♪

雨模様の一日。
雨と風のせいで、道路のイチョウ並木の落ち葉がどんどん積もっていきます。

一昨日の夜は、久しぶりに学生時代の友人3人と飲み会♪
みんなの元気そうな顔と迸り出るマシンガントークで、
4連勤の疲れを癒してもらいました~( ^)o(^ )

a0105267_19294819.jpg

寒くなる前に、マミと一緒にせっせと紅葉見物に出かけています。
a0105267_1930592.jpg
a0105267_19311090.jpg
a0105267_19312068.jpg
a0105267_19315212.jpg
a0105267_1932264.jpg

先週、恵庭方面へ散歩に出かけたときの一コマです。

a0105267_19331826.jpg

恵庭公園の木々が、秋の衣を纏ったみたいで綺麗でした♪
a0105267_19342544.jpg
a0105267_19344077.jpg
a0105267_19345894.jpg
a0105267_1935941.jpg

春と秋、それぞれ違う表情で楽しませてくれる恵庭公園、
お気に入りの公園です♪

a0105267_19372195.jpg

半目開きが怖いマミ・・・。
日曜日の気だるい朝・・・。
a0105267_19383378.jpg

母さんにトリミングに連れて行かれました~♪
a0105267_194013100.jpg

おやつをくれると思ったか、お手をして待つマミ・・(=^・・^=)
a0105267_1941411.jpg

はぁ~、すっきりした♪
[PR]
by mamihaha | 2011-10-25 19:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)

道北の旅、続き。

良いお天気が続いています♪
気がつけば、銀杏の木が綺麗な黄色に色付いています。
秋がどんどん進み、もはや晩秋の気配を漂わす今日この頃です。

道北旅行、すっかり置いてけぼりになってますが、
遅ればせながら、ちょっとお付き合いくださいね♪
a0105267_21262921.jpg

10月8日、集合した場所は中川町にある「ポンピラアクアリズイング」でした。
そして、最初の体験はパンケ山登山です。
いや~、大変でしたよ、登山!
な~んてウソ(^◇^)ほとんど頂上まで車で行けるんです。
三角点のある頂上まで、ほんの少しだけ登山気分を味わいましたけどね。
a0105267_21331246.jpg
a0105267_21332444.jpg

パンケ山からの眺望です。
2枚目の写真は、パンケ山からペンケ山を見ています。
パンケだのペンケだのって、いかにもアイヌ語っぽいですよね♪
初日は「ポンピラアクアリズイング」での宿泊。
夜は、参加者全員が集まっての会食でした。
会食のあと二次会が設けられていて、中川町内のスナックに場所を移し、
参加者とスタッフとの懇親会がありました。
うちの父、二次会に参加してきましたよ(*^^)v
母は、部屋でのんびり寛いでました♪

二日目の朝、朝食後に宿の周りを父と一緒に散策。
a0105267_21403079.jpg

この日も朝からいいお天気。
素敵な一日が過ごせそうな予感♪
a0105267_21413891.jpg

二日目の体験は、標高約800メートルの所にある松山湿原への登山。
30分ほどの登山だと聞いていたので、お気楽な気分でスタートしましたが・・
これがなかなかのハードな登山で・・・。
途中何度か休憩を入れてもらいながら、松山湿原に到着。
a0105267_21435557.jpg

a0105267_21444995.jpg
a0105267_2145966.jpg

湿原の中の木道を歩きながら、約1キロほどの湿原散策です。
a0105267_21462321.jpg
a0105267_21463879.jpg

a0105267_2149714.jpg

a0105267_21494026.jpg

湿原の中にあるいくつかの沼をめぐりながら、
散策を楽しみました♪
標高が高い所にある湿原なので、風が結構強いんです。
うかうかしてると、風にあおられて木道から足を踏み外しそうになります。
わたくしも、写真を撮りながら歩いていたので、
思いっきり足を踏み外して落っこちました^_^;
a0105267_21525742.jpg

a0105267_22162380.jpg

湿原散策のあとは、「仁宇布(ニウプ)」の冷水で美味しい水を味わい、
仁宇布一六滝の一つ、「雨霧」の滝の見学。

今度は、もっとゆっくり「十六滝」を味わいたいなと思いました。
登山と滝見物のあとは、待ちに待った昼食のお時間♪
ランチの詳細は、美深観光協会のブログに詳しく書かれています。
ジンギスカン、めっちゃ美味しかった~♪
臭みがなくて柔らかくて・・いくらでも食べれそうでしたよ♪
そして、羊の乳で作ったアイスクリームも美味しかった♪
幸せなひと時でした~(^v^)
a0105267_2234543.jpg
a0105267_2235951.jpg

こんな白樺林の中にある「ファームイントント」さんのロケーションも最高!

楽しい体験、もう少し続きますが・・またのちほど!
[PR]
by mamihaha | 2011-10-20 22:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)

山の工房

今日は寒い一日でした・・・。

午後から仕事に行かなくちゃいけないのに、
掃除のついでに、ちょっとのつもりで手を付けた本の整理が、
いつの間にか大掃除ならぬ小掃除に発展し・・
ゴミ袋の山が出現してしまいました・・(>_<)
捨てる本の山、すご過ぎ。。。


道北2泊3日のミニ旅行から帰ってきてから、
あっという間の一週間。
ほんとに時間が矢のように過ぎて行く・・・。

先日は、毎年恒例の友人の御主人の作陶展を見に、
山の工房まで行ってきました。
作品を眺めたりお気に入りの器をゲットしたりしながら、
昔の仕事仲間6人と一緒に、賑々しく楽しい半日を過ごしてきました♪
a0105267_20371726.jpg
a0105267_20373280.jpg

大きな作品に目を奪われるんですが、
我が家には置く場所もなく・・結局小さな器ばかりゲットしてしまいます。
いつか、ど~んと大きな作品を購入してみたいものです♪
a0105267_2041847.jpg

a0105267_20413443.jpg
a0105267_2042174.jpg
a0105267_20421853.jpg

山の中にある工房の周囲は、すっかり秋色に染まっていました。
a0105267_20433534.jpg
a0105267_20434934.jpg
a0105267_20474762.jpg

そして、秋の山の中で可愛い妖精に出会いました♪(^◇^)

また来年も、秋の山の中で楽しい時間を過ごせるといいな~~♪
[PR]
by mamihaha | 2011-10-18 20:52 | 日常 | Trackback | Comments(4)

モニターツアー

昨日は、急に雷鳴がとどろいて雨が降り出し、
夕方まで不安定なお天気でしたが、夜には雨も上がり、
夜空には、まあるい明るい月が輝いていました♪
久しぶりに会った友人と夕食をしたあと、
しばし月を眺めながら夜の街を散歩してきました(^v^)

8日から10日までの2泊3日の道北旅行が無事に終わり、
翌日の11日からはデジカメ教室のグループ展が始まりました。
a0105267_119142.jpg

で、グループ展の会場で、先生の講評を聞きながら授業のあと、
「オープニングセレモニー」と称して、
総勢27名の宴会で盛り上がってまいりました・・・(●^o^●)
ちなみに、この日10月11日は、
わたくしたち夫婦の31回目の結婚記念日でございました。
父はマミを相手に家でカレーを食べながら夜を過ごし、
母は賑々しく楽しく大盛り上がりの宴会を堪能していた、
そんな31回目の結婚記念日でございました・・!(^^)!


旅行中、気になっていたのはマミのことでしたが、
マミが寂しがると可哀想というので、長男ご夫妻が泊まりに来てくれたそうです。
お嫁ちゃんがご飯の支度をしてくれて、
次男三男もお相伴にあずかったようで、助かりました♪
a0105267_11483616.jpg

マミ、久しぶりに長男と一緒におねんねしたそうです・・(=^・・^=)


さて、今回の旅行は「秋の道北まるごと体験モニターツアー」と銘打ったもので、
2泊3日の宿泊費とオプショナルツアーの費用込みで、
「おひとり様1万円!」という格安な旅行代金だったのでありますよ~。
モニターツアーということなので、旅行の最後にはアンケートに答えるわけですが、
充実したツアーの内容と至れり尽くせりのおもてなしを受けて、
最後の感想は感謝しかありませんでしたね~。
ツアーに参加した25名、皆さん同じ気持ちだったようですよ♪
今回の旅行は、中川町・音威子府(おといねっぷ)村・美深(びふか)町の、
3町村が一緒になって作っている「きたいっしょ推進協議会」が企画運営したものです。
3町村公式観光サイト「きたいっしょ」に、それぞれの町と村の観光情報が載ってます。

私にとっては、中川町も音威子府村も美深町も、
未知の土地だったので、それぞれの土地で体験させてもらったことは、
思い出深い出来事になりました。
またこんな企画があったら参加したい!と思いましたが、
それぞれの町村の役場の方たちの思惑としては、
それぞれの町や村の良い所を感じてくれたなら、
次回からは普通に遊びにきて、通常の宿泊費を払い、
お土産もいっぱい買って、村や町にお金を落としていってね、
ということなんでしょうね~(^v^)

今回のツアーで見てきたものを、追々ご紹介したいと思いますが、
まずは初日に一番感動した、鮭の遡上見学から・・・。
a0105267_11522555.jpg
a0105267_11524344.jpg
a0105267_115254100.jpg
a0105267_1153689.jpg

初めて鮭が川に遡上している様子を間近に見ることができて、
感動しましたよ~。
命を繋いで行こうとする鮭の力強い表情が、とても印象的でした。

北海道には、あふれんばかりの自然がいっぱい!(笑)
そんなこともしみじみ感じたツアーなのでした♪
[PR]
by mamihaha | 2011-10-13 12:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

道北へ

札幌の街に中にクマが出没して、肝を冷やす今日この頃です。
よほど山の食べ物が不足しているんでしょうね~。
それにしても、
「お客さんだと思ったらクマだった」というタクシー運転手さんの目撃談、
笑えないお話です・・・。

ここ数日、バタバタと過ごしていましたが、
明日から二泊三日で道北方面へ行ってきます。
今回は、父と二人のお出かけなので、マミはお留守番。
マミの下僕(笑)の三男君に、しっかりお世話を頼んでおきました。

a0105267_2153289.jpg


先日、お天気の良い休みの日に、
半日がかりでウッドデッキのペンキ塗りを一人でやりました。
雪が降る前に、ペンキ塗りが終わってひと安心。
a0105267_21594864.jpg
a0105267_2222747.jpg

プランターの花たち、まだ元気なのが残っているので、
霜が降りるまでもう少し楽しめそうです♪
a0105267_225453.jpg
a0105267_226187.jpg


楽しませてもらったといえば、今年はトンボにも楽しませてもらいました♪
a0105267_2291541.jpg
a0105267_2293974.jpg

a0105267_22102668.jpg

a0105267_22111227.jpg

寒くなって、少し動きがゆっくりになってきたので撮りやすい♪
a0105267_22123862.jpg

こんな水溜まりで一所懸命産卵するトンボさん、健気です・・。
また来年、楽しませてね~(^v^)
a0105267_2214246.jpg


さて、初めて訪れる道北の町では、
どんな景色や人に出会えるのか、とても楽しみです♪
撮影目的の旅ではないので、どれくらい写真が撮れるのか・・・疑問ですが。
旅と写真、楽しめたらいいな~♪
[PR]
by mamihaha | 2011-10-07 22:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)

mami's portrait

寒い毎日です。
暖房が一日中入ったままです。
インフルエンザが、もう流行り出しているようです。
気をつけたいですね~。

先日、マミと散歩している時に、
久々にじっくりとマミの写真を撮ってみました。
といっても、モデルさんは散歩に夢中なわけで、
なかなか気に入ったものが撮れないんですが・・・ね^_^;


a0105267_1047481.jpg
a0105267_10472119.jpg
a0105267_10473612.jpg

この日は、なんだかハイテンションで、
楽しげに散歩してましたよ♪
a0105267_1049239.jpg
a0105267_10494097.jpg

立ち止まってカメラ目線の時は、たいてい母待ちの時です(^v^)
マミの後からゆっくり歩いて行くと、必ず立ち止まってそばに行くのを待っててくれます。
そんな時が狙い目。
a0105267_10513937.jpg

しばし休憩の、給水タイム。
「しもべよ、わらわに水をもってまいれ!」
「ははぁ~っ、女王様。」・・な感じ。(^◇^)
a0105267_10554336.jpg
a0105267_1056567.jpg

一通り、お好きなように走り回られた後は・・
「わらわはそろそろ散歩に飽きたぞよ。」な顔つきになり・・・
a0105267_1057247.jpg

最後は、
「何をしておる!さっさと帰るのじゃ!馬車の用意をせよ!」
な顔つきになるのでございました・・・( ^)o(^ )

どこのおうちのわんにゃんたちもそうだと思いますが、
ほんとに表情が豊かですよね~。
家に帰ってきてPCに取り込んでじっくり見てみると、
時間の流れとともに、マミの表情が変わっていくのがよく分かります。
毎日、ちっちゃな女王様の表情を眺めながら、
これからも、しもべたち(父母&兄たち)は、
せっせとお世話に励むのです・・ね(●^o^●)

そして、この写真を撮ったレンズのボケ味、大好きです♪
このレンズを使う時は、何を撮るときもほとんど開放で撮ります。
さすがにちょっとお高かっただけの価値があります。
一番のお宝レンズで我が家のお宝を撮る・・母のちょびっと贅沢な楽しみです♪
[PR]
by mamihaha | 2011-10-03 11:15 | マミのこと | Trackback | Comments(6)

神無月

いよいよとうとう、10月に突入です。
今年も雪の季節が近づいてきます・・・。

昨日はお休みだったので、久しぶりに姉と一緒に、
入院中の義兄の顔を見に行ってきました。
元気そうでひと安心♪
来月の末には退院なので、姉は迎える準備のために忙しそうです。

病院の帰り、こちらも久しぶりの「カフェ マール」に寄ってきました。
a0105267_1191748.jpg

秋のお勧めスイーツ、
姉は「トリプルベリーのショコラパフェ」、
a0105267_11272230.jpg

私は「さつまいもと紅芋のモンブランパフェ」をいただきました~♪
どっちも美味しかった~~♪
少々お疲れ気味の姉にとって、
美味しいスイーツは大いに癒し効果があったようですよ(^u^)


10月といえば、今月のイベントは「ハロウィン」ですね。
先月の半ば、マミと一緒に東千歳の方に散歩に行った時、
「花茶」さんで出会ったカボチャたち・・・。
a0105267_1114640.jpg
a0105267_11141873.jpg
a0105267_11143163.jpg

玄関前は、すっかりハロウィンモードでした♪
a0105267_11151280.jpg

通りすがりのワンコ・・・^_^;
a0105267_11154316.jpg

「なにか?」 
これで、来年のマミカレンダーの10月分の画像をゲット~♪

この日はお天気が良くて、
「花茶」さんの庭では名残の花たち目当てに蝶が飛び交ってました。
a0105267_11184616.jpg
a0105267_11185684.jpg

マミと一緒に、東千歳の丘の風景を眺めながら、
のんびり散歩してきましたよ♪
a0105267_11211097.jpg
a0105267_11211988.jpg
a0105267_11213140.jpg
a0105267_11214088.jpg

なんていうことない写真を、ちょっとノスタルジックなシネマ風に・・・
と加工して遊ぶのが、ただいまのマイブームです(^v^)
a0105267_11232376.jpg


明日はかなり寒くなりそうです・・。
10月早々、風邪をひかないように気をつけたいものですね♪
[PR]
by mamihaha | 2011-10-01 11:29 | 日常 | Trackback | Comments(2)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧