「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素敵な・・・大掃除?

今日は朝からちらちらと雪が降ってます。
ちょっと積もるのかな・・・。

a0105267_13471971.jpg

日光浴を楽しむモケモケワンコさん。
昨日、トリミングに行ってきました。
a0105267_13484479.jpg
a0105267_1349945.jpg

こんななって帰ってきました・・(^◇^)
首に巻いてもらったバンダナ、スカーフにしてみました♪
「おしん」みたいなマッチ売りのワンコです(笑)
a0105267_13505558.jpg

最近、お願いしているわけではないのに、
耳毛が短くなって帰ってきます・・・。
まぁ、いいか。
a0105267_13521541.jpg

綺麗なうちにクリスマスモードの写真撮影にチャレンジ。
・・・ちょっと失敗です^_^;
またチャレンジします♪
年賀状用の写真も撮らないとね。


昨日は仕事が休みだったので、午後から映画を観てきました。
父と三男君と一緒に映画を見るのは、ものすごい久しぶりでした。
「夫婦50割」、活用してます!(笑)
で、観てきた映画は「素敵な金縛り」、面白かったですぅ~♪
ただ、映画館だと家でテレビを見ている時みたいにバカ笑いができないので、
抑えた笑い声の調節に、ちょっと苦労しましたけどね・・(爆)

今日は朝から、ふとしたはずみで始めたキッチンの掃除が大事になり、
父を巻き込み換気扇の大掃除にまで発展し・・・油まみれ~(=_=)
でもこれで、大掃除が一つ片付いたわ~♪
[PR]
by mamihaha | 2011-11-30 14:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)

雷と・・jazzな日々

すっかり雪景色になった先日、
このまま冬に突入かと思ったら・・・
すっかり雪が融けて、雪の代わりに雨が降ったりしています。

先日、夜中の2時頃から明け方にかけて、
すごい雷鳴と雨が降った日がありました。
カーテン越しにも、雷の光が昼間のように空を光らせるので、
眩しいくらいな感じで・・・。
そうするともう、マミはすっかり落ち着きをなくし、
ぶるぶる震えながら、寝室の中をうろうろしはじめます。
いくら抱っこして一緒に布団に入れても、
やっぱり落ち着かなく、震えも止まらなく・・・
結局雷がおさまるまで2時間ほど、マミのお付き合い。
マミを片手で撫でながら、夜中に読書ですよ・・^_^;
お陰さまで、翌日はすっかり寝不足で、
目の下にクマを作ってお仕事に行った母でございます・・・。

雷と激しい雨音、マミにとっては恐怖の的なんでしょうが、
ある意味母にとっても恐怖です・・・。
特に夜中の雷は、しばらくご遠慮願いたい感じ。


昨日は、二ヶ月半ぶりに美容院でカットをしてカラーリングしてもらいました♪
そして、さっぱりした頭で夜はお出かけ♪
jazzのレッスンをしている学生時代の友人が、
初めて一人のライブをすることになったので、
仲間と一緒に聴きに行ってきましたよ♪
本人いわく、
「本日は、手に汗握るサスペンスのようなライブへようこそ♪」
身内や仲間うちにとっては、確かに、ちょっとドキドキのライブです(笑)
でも、10曲余りのスタンダードナンバーを、
彼女の個性あふれる、思わず突っ込みを入れたくなるような楽しいMCをはさみながら、
最後までしっかりと歌ってくれましたよ~♪
なにせ英語で歌うわけですから、多少というか大幅に歌詞を間違えたりごまかしても、
こちら側はほとんどわかりませんけど(爆)、
それでもしっかりレッスンして歌詞もちゃんと覚えて、
ほんとに良く頑張ったなと思います。
そんなライブの雰囲気をちょっとだけ・・・
a0105267_1046462.jpg

a0105267_10463018.jpg

5年前から始めたレッスンを、単独ライブという形で結実させた友人を、
誇りにも思い眩しくも感じました♪

昨日は受付役を買って出てくれた理解あるご主人と、
レッスン仲間の皆さん、学生時代の友人たち、仕事場のお仲間も駆けつけて、
ほんとにみんなに見守られながらの、温かいライブでした。
最後はみんなから花束を贈られて、
涙でくしゃくしゃになっちゃったけどね・・(^u^)
第二回目のライブ開催を目指して、
これからもいろんなことがあるだろうけど、
大好きなjazzを楽しんでいってほしいものです♪


a0105267_10564261.jpg
a0105267_1057465.jpg

今日は朝からなぜかテンションが高く、
トイプーちゃんのぬいぐるみで「共食い遊び」をするマミ・・(爆)
マミのお遊びに付き合ったあとは、
今度は母にお付き合いしてもらいました。
a0105267_10585817.jpg
a0105267_1059967.jpg

先日の生地を使ったカバーオール、できました♪
なかなか暖かそうです♪
a0105267_1102588.jpg

a0105267_111940.jpg

a0105267_1114565.jpg

さ、これで雪道散歩の用意も盤石です!

毎年冬になると、可愛いフリースの生地が出回るんですよね。
で、見かけるとついつい買い込んでしまうんですよね。
フリース生地がたっぷりあるので、
毎日お着替えできるように、カバーオールをザクザク縫い縫いしたいと思います。
がんばれ、わたし♪
あ、ついでにマミもがんばれ、明日のトリミング♪(^◇^)
[PR]
by mamihaha | 2011-11-28 11:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)

冬景色

今日は寒い一日でした。
夕方、仕事の帰り道の道路はアイスバーン状態だったので、
のろのろ運転で帰ってきました。

a0105267_21402545.jpg

すっかり怠け癖がついて、ぼーっとしている間に、
外はすっかり冬景色に変わっており・・・。
子供たちの登校風景も、がっつり冬模様。
うちのマミも、この冬初めての雪道散歩へと出かけていきました。
a0105267_21445338.jpg
a0105267_2145227.jpg
a0105267_21451227.jpg

これからほぼ半年間、こんな散歩風景が続きます・・・。
毎年のことながら、冬、長~い!(=_=)
a0105267_21463119.jpg

「ただいま~♪」
寒かったのか、ちょっと早めにご帰宅のマミなのでした(#^.^#)

a0105267_21481542.jpg

庭に咲き残ってたミニバラの上に、雪がふんわり降り積もり・・・
a0105267_21492379.jpg

エノコログサも、頭の上の雪が重そうです・・(^◇^)

a0105267_21504099.jpg

日が差してくると、窓辺で日向ぼっこしながら、
「窓際族」になるマミ。

先日、半年ぶりにマミを血液検査に連れて行きました。
検査の結果は、特に異常は無し。ホッ♪
次回はまた半年後に・・・。
ついでに母も血液検査をしてきました・・ヒトの病院ですよ、もちろん!(爆)
結果は・・・まだ聞きに行ってないけど^_^;
a0105267_2156799.jpg

うっかりしてると師走になってしまいそうなので、
マミのトリミングの予約を入れました。
年賀状用の写真を撮らないとね~。


最近、NHKの朝のテレビ小説「カーネーション」、
父と一緒にハマってます。
糸子さんが楽しげにミシンを踏んでる姿を見てると、
なんだか無性に縫物がしたくなります。
で、今日は久々にミシンの前に陣取り、
仕事に行く前に、縫い縫いしてみました。
a0105267_224148.jpg

ふわふわであったかそうな可愛い生地を見つけたので、
お友達ワンさんのプレゼント用に縫ってみました。
今度はこの生地で、マミの雪道散歩用のカバーオールを縫おうと思います♪
気が乗ってるうちに作らねば・・(*^^)v
[PR]
by mamihaha | 2011-11-21 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)

楽しい休日♪

今日は久しぶりに、日曜日のお休みの日。
なかなか日曜日に休みになることがないので、
今日は前もってお友達と約束して、
ほんとにお久しぶりの人とワンちゃんに会ってきました♪

出かけた場所は、「cafe shael」さんです。
そして、久々に会ってきたのは、MimiママさんとMimiちゃん・Luluちゃん姉妹と、
タナーさんとユカイ君、sachiさんとナナ君です。
Mimiママと会うのは、実に2年ぶりですよ~!
Luluちゃんがおっきくなったのにはびっくり!
っていうか、以前に会った時はまだパピーちゃんだったんだけどね(笑)
Mimiママからお写真貰ったので、
さっそく使わせてもらいます♪

a0105267_21121514.jpg

お店の看板犬ミエルちゃんとMimiちゃん。
ママのお膝に顔を埋めてるのがLuluちゃん♪
a0105267_21142666.jpg

自分もママの膝に乗りたいLuluちゃん・・( ^)o(^ )
a0105267_21155012.jpg

ユカイ君、調子よさそうですよ~♪
毛っけがふさふさになり、目に力がある!
前よりも首がしっかりしてきたし、なんだかすごい「ミラクルユカイ君」なんです♪
a0105267_21181616.jpg
a0105267_21183436.jpg
a0105267_21184637.jpg

もうすぐ8歳になるユカイ君。
相変わらずの童顔で、パピーちゃんみたいだよ~(^v^)
a0105267_21205856.jpg
a0105267_21211026.jpg
a0105267_21212519.jpg

Luluちゃんとユカイ君。
なにやら二人でお話ししてるみたい(^u^)
a0105267_21232068.jpg
a0105267_21233228.jpg
a0105267_21242710.jpg

12歳になったナナ君は、ますますお若くなってます♪
a0105267_21253547.jpg
a0105267_212605.jpg

久しぶりに可愛い姉妹に会えて、Mimiママの元気そうな顔を見れて、
ほんとに良かった♪
ユカイ君とタナーさんの顔を見れて、ほんとに良かった♪
a0105267_21274762.jpg

久々にカフェに出かけたマミも、
きっとみんなと会えて嬉しかっただろうと思います♪
居心地の良い可愛いカフェで、またみんなと会いたいな♪

タナーさんから、ユカイ君が「NME」を発病して4年クリアーした記念に、
こんな可愛いカードをもらいました。
a0105267_21411570.jpg

タナーさんが描いたイラスト、ユカイ君によく似てる♪
これからも、5年6年・・と、
どんどんクリアーしていってね、ミラクルユカイ君!

それから、ワンコ仲間が立ち上げたNPO「犬と人とのお達者くらぶ」が、
第一回目のイベントを開催することになりました。
a0105267_2145489.jpg

飼い主の高齢化による飼育放棄をなくし、
最後まで一緒にいることはできないか・・。
高齢者に飼われている犬たちをサポートしていくことはできないか・・。
との想いでワンコ仲間が立ち上げたNPO。
私には応援することしかできないけれど、
何かの形で、私にできることがあれば協力していきたいと思っています。

a0105267_21533539.jpg

うちに帰って来て、タナーさんから貰った「はら巻き」をしてみたマミ。
どう?なんでも着こなす子でしょ、うちのお嬢さん♪(爆)
a0105267_21562110.jpg

この冬は、お腹を冷やさず過ごせます。ありがと、タナーさん♪
[PR]
by mamihaha | 2011-11-13 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(10)

母になった日

今日はちょっとだけ霰が降りました。
冷たい雨が降る、寒い一日になりました。
いよいよ来週は雪が降ってくるかも・・・です。
そういえば、30年前の今日11月8日は、雪が降る寒い一日でした。
今日は長男君の30歳の誕生日。
そしてわたくしも、母になって30年が経っちまいました・・。

先日の日曜日、家族みんな+次男君の彼女の合計7人で、
長男君のお誕生パーティーをしました。
焼肉屋さんでお腹いっぱい食べて飲んだ後、
父のたっての希望で二次会はカラオケ屋さんへ。
父、この日を誰よりも楽しみにしていたかもしれない・・(=^・^=)
子供たちとカラオケに行くなんて、何十年ぶり?って感じ。
次男君と三男君の歌声を聞くのなんて、子供の時以来?みたいな・・。
歌ってる歌はさっぱりわかんなかったけど、
彼らもちゃんと人並みに歌えるんだということを確認して、
なんとなく安心♪
お嫁ちゃんや次男君の彼女の可愛い歌声も初めて聞けて、
父、大コーフン!(爆)
母も調子に乗って、女子三人でキャンディーズを歌っちゃったりして・・(^◇^)
一応、母も「古い女子」ってことでね。

誕生日の主役長男君の歌で一番盛り上がったのは、「祭り」byサブちゃん。
紅白歌合戦のオオトリ状態で、みんなで手拍子&大合唱で、大盛り上がり♪
やっぱり、わたくしたち親子は悲しい位どっぷりと「日本人」なのですね~( ^)o(^ )

それにしても、80年代の曲から脱却できない父。
お嫁ちゃん達が「ぽっか~ん??」とするようなマニアックな曲で、
一人盛り上がる父・・・(=_=)
かくいうわたくしも、やっぱり80年代の曲しか歌えないんですけどね。
少し、予習せねばいけませんね~、また次回のために・・。

3時間みんなで歌って楽しんだ後、帰りの車の中で父がお嫁ちゃんに、
「またこういう機会を設けたいんだけど・・いいかなぁ?
 嫌なら嫌って言ってね。」
言えるかよ、「お父さんと一緒は嫌だ」って・・(爆)
この次があるのかどうか大いに疑問だけど、
あるとすれば、来月の父とお嫁ちゃんの合同誕生会だな。
関係者の皆様、お覚悟あれ!(*^^)v


先日、道東道の夕張ICと占冠ICが開通したので、
道東が近くなったということで、マミを連れてドライブに行ってきました。
出かけたところは清水町にある、十勝千年の森です。
ここはわんこ入場OKなので、一度行ってみたかったんですが、
やっと念願かなって行くことができました♪

More
[PR]
by mamihaha | 2011-11-08 22:28 | 日常 | Trackback | Comments(9)

秋色の時間


Published by デジブック


ご近所公園や、ちょこっと足を伸ばしたところで見てきた景色を、
デジブックにまとめてみました。
今年の秋の思い出写真です。
[PR]
by mamihaha | 2011-11-05 10:45 | 写真 | Trackback | Comments(2)

小春日和

霜月に入って四日目、とても穏やかな小春日和な日々が続いています。
でも、油断していると一気に寒さが押し寄せてきそうなので、
気を引き締めねばいけません。

a0105267_21314565.jpg
a0105267_2132035.jpg

暖かい日が続いていたので、仕事が休みの日にはマミと散歩に出かけたり、
ちょっと遠出をしてみたり・・・。
a0105267_213456100.jpg

家の中でこんな顔を撮ってみたり・・・。
a0105267_21355695.jpg
a0105267_2136831.jpg

マミの魅惑の寝姿に、おおいにそそられながらも、
必死で昼寝を我慢して、冬を迎える前の庭仕事に精を出したり・・・。

庭の花たちの始末をしていると、まだ元気に咲いている花たちがあったので、
息子のボロ自転車のカゴに入れてみると・・・
a0105267_2144144.jpg

けっこうイケてるので、花瓶に入れて楽しむことにしました。
a0105267_2144559.jpg

「無手勝流・ぶん投げ入れ」。
少しの間、秋の風情を楽しみました♪


昨日の朝早く義母から電話があり、
義父が明け方ベッドから起き上がりざま転倒し、
背中と首を強打して痛がっているのですぐに来てほしいというので、
父と二人ですっ飛んでいきました。
もしかして骨折していたら大変なことになる・・と、
義父の顔を見るまで心配していましたが、
様子を見てみるとどうやら骨折ではないようで、ひと安心。
それでも本人は、痛みに顔をゆがめて苦しそう・・・。
昨日は休日なので、整形外科の当番病院を探し、
ちょっと遠いところでしたけど、父と二人がかりでなんとか義父を車に乗せて、
診察を受けに行ってきました。
レントゲンの結果骨には異状がなく、転倒した際にむち打ち状態になったようです。
少し痛みは続くかもしれませんと言われましたけど、
骨に異常がなくてほんとに良かったです。

一昨日の夜、あまりに眠れないので、睡眠導入剤を飲んだらしいのですが、
明け方トイレに行こうと起き上がった時に、
ちょっと朦朧とした状態だったようで、足がもつれて転倒したそうです。
義父は、「もう、睡眠薬はこりごりだ。」と言ってました。
ほんとに薬は、両刃の刃みたいなところがありますよね~・・。

持病はあるものの今まで元気に頑張ってきた義父なので、
痛みに体を丸めて小さくなってる姿を見ると、
ちょっとショックでした。
そんな姿に、年老いた自分たちの姿が重なります。
いつか近い将来、私も父もこうやって息子たちに世話をかけるようになるんだろうな・・。
今私たちにできることを、できるだけしてあげたいなと思う今日この頃です。
a0105267_2213621.jpg

[PR]
by mamihaha | 2011-11-04 22:16 | 日常 | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧