<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね~。
穏やかなクリスマスを過ごした後は、久しぶりにまとまった雪が降り、
家の前に雪の山が出現しましたが、
ラッキーなことに翌日、排雪を頼んでいる業者さんが来てくれて、
雪の山は消えました♪
次に雪の山が出現するのはいつになるだろう・・・と、
天気予報を気にする今日この頃です。

私は、年内は明日まで仕事があり、
年が明けると2日が仕事始め・・ということで、
普段とあまり変わらない雰囲気の中で新年を迎える感じですかね。

今年は大きな災害があって、いろいろ考えさせられる年でしたね。
そんな中、家族がみんな元気で一年過ごせたことが、
何よりもありがたいことだと、年の瀬にしみじみ思います。
来年もきっと、まだまだいろんな意味で、日本は嵐の中で過ごしていくのだろうけど、
そんな中でも、小さな幸せを少しでも積み重ねていきたいですよね♪

a0105267_963424.jpg
a0105267_964429.jpg
a0105267_971281.jpg

少し早目のご挨拶を・・・
今年も、マミと母にお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年もまた、こんなぐうたらなマミと母ですが、
仲良くお付き合い、よろしくお願いいたします。

最後に、来年は皆さんにとって「ハートフル」な一年になりますように・・・。
a0105267_9113216.jpg



a0105267_9115386.jpg

[PR]
by mamihaha | 2011-12-29 09:14 | 日常 | Trackback | Comments(12)

Merry Christmas!

北海道方面、「ホワイトアウトクリスマス」になっちゃうかと、
戦々恐々としていますが、今のところ我が家方面は青空が広がる穏やかなお天気。
これからどうなりますか・・・。
お天気が崩れないうちに、ケーキ屋さんに出かけてクリスマスケーキを買ってきました。
今年はなんだかとてもクリスマスケーキが食べたい気分。
なので、オーソドックスなクリスマスデコレーションの、
可愛らしいケーキを買ってきましたよ。
マミにもイチゴを少しだけ、おすそ分けしてあげよう♪

昨日の夜、「クリスマスイブ・イブ」って感じで、
次男君の彼女が作ってきてくれたチーズケーキを御馳走になりました♪
a0105267_11573389.jpg

風邪気味で、「熱がある!」とひとり騒いでいた父も、
美味しいケーキを食べてご満悦。
今日はもう、お元気にご復活なされました・・(笑)


このところ寒い日々が続いていましたが、
先日のお休みの日に、午後からマミと一緒に散歩に出かけたときも、
川に水蒸気の靄が出るほど、
空気はキンキンに冷えてました・・。
a0105267_122633.jpg
a0105267_1226143.jpg

冷たい川の中で、カモさん達は一休み中。
a0105267_1227691.jpg

驚かせてごめんね~、カモさん・・・。
a0105267_12273891.jpg

冷たい空気の中、散歩を楽しんだマミです~♪
a0105267_12292167.jpg

川の水温が、気温よりも少し高かったんでしょうね。
湯気のように、川から水蒸気が立ち上ってます。
午後3時、気温はマイナス5~6度くらいかな・・。
a0105267_12314235.jpg
a0105267_12315069.jpg

こんな綺麗なものに会えるのも、寒さのおかげ・・・。
a0105267_1234142.jpg

夕陽が雪を暖かい色に染めるまで、
ゆっくり散歩を楽しみました~♪
もちろん、防寒装備ばっちりにして、ですけどね。
a0105267_12361537.jpg



さて、今日はクリスマスイブ。
いろんな思いを抱えている人たちがいると思いますけど、
寂しさを悲しさを苦しさを、せめてひと時だけでも忘れて、
穏やかな時が過ごせますように・・・。
a0105267_12382666.jpg
a0105267_12383716.jpg

[PR]
by mamihaha | 2011-12-24 12:43 | 日常 | Trackback | Comments(7)

Birthday Travel

どんどんどんどん、今年も終わりに近づいていきます・・・ねぇ。
このところ寒い日々が続いているので、
年末に向けて風邪などひかないように気をつけたいものですね。

先週の16日に誕生日を迎えたうちの父、
今年はお誕生日を記念して(?)、父と一緒に一泊のバス旅行に行ってきました。
ほんとは、私が見てみたかった場所に決めただけなんですけどね(笑)
いつもどこかに出かける時は、車で行くことが多い我が家ですが、
今回は冬の道を運転していく億劫さを回避して、
運転手さんにお任せということで、バス旅行を選択しました。
行き先は、冬の函館。
12月1日から25日まで開催されている、
「はこだてクリスマスファンタジー」の見物に行ってきたんです。

札幌を朝8時20分に出発して、中山峠・洞爺湖・長万部・大沼に寄りながら、
夕方函館に到着し、ベイエリアで「クリスマスファンタジー」見学後、
夜はご自由にお食事をとって各自ホテルにお戻りください・・・っていうツアーです。
この「夕食はご自由に」がポイント♪
うちの父、夜はその土地の居酒屋でいっぱいやりたいクチなので、
このツアーをお気に召したようですよ(笑)

a0105267_19595370.jpg

中山峠、吹雪きでした・・・チョーさぶっ!
a0105267_20143172.jpg

洞爺湖は晴れ~♪
ここでお昼のお弁当をゲットして、バスの中で食べました。
a0105267_20153525.jpg

大沼到着~。
オプションで遊覧船に乗ってきました。
凍りついた湖面の氷を割りつつ、
まるで流氷砕氷船みたいに突き進む遊覧船・・・。
希望者のみの乗船だったので、120人乗りの船を8人で貸し切り・・(笑)
悠々と30分間の遊覧です。
こんな経験、なかなかできませんよ~。
a0105267_2019621.jpg

a0105267_20192654.jpg
a0105267_20193779.jpg

a0105267_20542361.jpg

ちょっとした船長さん気分なうちの父。(爆)
a0105267_20212815.jpg

船の中、がら~ん・・・(爆)
多分この日が最後の遊覧船運行になったと思われます・・。

夕方ホテルにチェックイン。
a0105267_2040381.jpg

ホテルのロビーにもクリスマスツリー♪
a0105267_20412953.jpg

いよいよベイエリアでクリスマスファンタジーの見学です。
今回のツアーの目玉は、「ツリーを海から見物」というものだったので、
8人ずつのグループに分けて、15分間のクルーザー乗船に出発♪
a0105267_20472220.jpg
a0105267_20473324.jpg
a0105267_20474496.jpg

冬の海、結構波があるんですよ~。
そんな揺れるクルーザーの中から、
何とか撮ったツリーとベイエリアの夜景。
クルーザーの操縦士さん(元漁師)、
函館訛りで「写真撮るかい?今止まるから、ちょっと待ってね。」
って気を使ってくれるんですが、止まってても揺れてるし・・^_^;
とりあえず、こんな感じだったよ写真ですが・・
生で見る夜景は、ほんとに綺麗でしたよ~♪
a0105267_20554055.jpg
a0105267_20555466.jpg
a0105267_20561148.jpg
a0105267_20564344.jpg

時折横殴りに降る雪にもめげず、
綺麗なツリーと夜景を楽しみました♪
a0105267_2058187.jpg

a0105267_20583435.jpg

一般人に紛れてサンタさん、みっけ!(笑)
a0105267_210717.jpg

家族連れも若いカップルも古いカップルも(爆)、
みんなクリスマスムードあふれるベイエリアの夜を楽しんでいました。
午後5時45分になると、ツリーのイルミネーションが一度消灯します。
そして、午後6時に「点灯式」が始まり、花火がちょこっと上がります♪
a0105267_2113585.jpg
a0105267_2115272.jpg

三脚を据えることもできず、手持ちで撮影・・汗。
まぁ、こんな感じです(爆)
a0105267_2174427.jpg
a0105267_2175885.jpg

ベイエリアでたっぷり楽しんだあとは、ホテルの近所で見つけた「蔵や」という、
素敵ないろり焼き居酒屋で、美味しい食事を食べました~♪
次回函館に遊びに行くことがあったら、また行ってみたいお店になりましたよ。
お腹がいっぱいになって、ほろ酔い気分で歩く夜の函館の街、
なかなか素敵でした。来て良かった・・・♪

函館一泊旅行、翌日はトラピスチヌ修道院・五稜郭の「箱館奉行所」見学、
ベイエリアのレストランでランチ、はこだてわいんで買い物して、
夕方室蘭の白鳥大橋のライトアップ見学をして、札幌に午後7時半到着。

長男君が札幌駅まで車で迎えに来てくれたので、
お土産いっぱい買っちゃって重くなった荷物を抱えて歩くことなく、
無事に家まで帰りつきました。
家ではお嫁ちゃんが夕食の支度をして待っててくれており・・・幸せな姑でございます~♪
マミも三男君の手厚いお世話を受けながら(笑)、
しっかりお留守番しててくれました。
今年最後の一泊旅行、終わりよければ全て良し!
良い思い出がまたひとつ・・できました♪
[PR]
by mamihaha | 2011-12-19 21:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

師走の風

年末に向かって、なんとなく追い立てられるように過ぎていく毎日ですね。

昨日の夜は、25年来の友人たちとの忘年会。
別れる時に、「またね!」じゃなくて「よいお年を!」。
年末だとしみじみ実感~・・。

そんな師走の雰囲気など全く関係ないうちのマミさん、
お天気が良い日は、機嫌よく散歩してます。
a0105267_8294481.jpg
a0105267_83063.jpg
a0105267_8304466.jpg
a0105267_8305462.jpg
a0105267_831556.jpg

a0105267_8314388.jpg

冬の青空が広がる、昨日の我が家地方でした♪

a0105267_8324394.jpg

先日、長崎のペンフレンドから届いたクリスマスカード♪
可愛いサンタさん達に癒されてます(^u^)

a0105267_8342624.jpg

ユカイ家で鍋パをした時に、タナーさんから貰った松ぼっくりで、
リースを作ってみました。
松ぼっくり以外の材料はすべて、100円ショップで調達して。(笑)
a0105267_836011.jpg

イマイチなセンスが残念なリースですが(爆)、
作ったことだけに満足する本人でございます。
a0105267_838487.jpg

今年最後のダブバニさんのお洋服も届き、
マミへのクリスマスプレゼントはこれで良しとすることに・・。
マミ本人としては、
「こんなものいらない!食い物よこせ!」って感じでしょうがね。(爆)

明日は父の誕生日。
着々と還暦に近づいていきます・・・^_^;
[PR]
by mamihaha | 2011-12-15 08:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ユカイ家で鍋パ♪

朝のうち雪がちらついていたものの、お昼からは青空が広がりました。
今夜も綺麗な月夜です♪

昨日は仕事が休みだったので、久しぶりにユカイ家にマル仲間と集まって、
恒例の鍋パーティーをしてきました。
やっぱり冬はみんなで鍋を囲まないと、ね♪
みんなでアツアツの鍋をつつきながら、
一足早いクリスマスと忘年会を兼ねて、楽しい時間を過ごしてきました(*^^)v

a0105267_2141270.jpg

マル仲間で鍋を囲む時は、なんでも好きなものを投入する、
「なんちゃってよせ鍋」が定番。(爆)
何にも考えずに、食べたいものをガンガン投入して食べるという、
まことにシンプルなお鍋なので、楽チン♪
みんなで食べる鍋料理は、どんなものでも美味しいんだわ、これが。

a0105267_21451927.jpg

マミ、マル吉お母さんに抱っこされてます・・が、
二人とも緊張の面持ち・・(爆)
そんなに突っ張らなくても・・ねぇ。^_^;

a0105267_21474152.jpg

白いマル吉サンタクロースが、ちょこなんとお座りしてます。
可愛いったらありゃしない・・(^◇^)

a0105267_2149881.jpg

鍋を囲んでみんなが大盛り上がりする中、
ユカイ君はしっかりおねんねしてましたけど、
鍋が終わる頃にはお目覚めして、晩ご飯をしっかり食べました♪
可愛いったらありゃしない・・(^◇^)

a0105267_21513259.jpg

ケーキ屋さんで見つけたこのケーキ、
白い子たちの集まりにぴったりでしょ~♪
多分・・白クマだと思うんだけど、白いワンコに見えなくもないでしょ。
みんなで美味しく頂きました~♪

a0105267_21541044.jpg

恒例の集合写真。
左端のワンピース姿の子は・・マル吉改め「マル子」です~( ^)o(^ )
a0105267_21573064.jpg

今回は、ナナ君とマミのご夫婦写真も忘れず撮りました♪


そして最後に4ワンコから皆さんへ・・・
a0105267_21591478.jpg

一足早く「Merry Christmas!」
素敵なクリスマスが迎えられますように・・・。

a0105267_2213778.jpg

「僕も元気にクリスマスを楽しむよ~♪えひ♪」byユカイ。


ということで、今回はめっちゃ写真をデコって楽しませてもらいました~(*^^)v
[PR]
by mamihaha | 2011-12-11 22:06 | わんこたち | Trackback | Comments(6)

散歩風景

今日は朝からいいお天気。
久しぶりに、散歩中のマミの動画を撮ってみましたよ。
この冬も、このちょこまかした動きで元気に散歩してる、
「女盛り6歳」の気合の入った「ザッザ」を見てやってくださいまし。( ^)o(^ )




[PR]
by mamihaha | 2011-12-10 10:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

冬の日々エトセトラ

今日は朝から雪が降ってましたけど、午後からは晴れて、
今は綺麗な月夜です♪
今朝は、この冬一番の冷え込みだったようです。
真冬日な一日でした。

今年の9月から、久しぶりに歯科通いを続けているわたくし。
昨日も歯科で根の治療をしてもらってから仕事に出かけたのですが、
夜になると歯がずきずき痛みだし・・・。
夜中に痛みで目が覚めました。
なので、今朝は朝一番に歯科に行って、痛み止めの薬をもらってきました。
歯が痛いのも、結構しんどいですよね・・・。


先日、高速道路も通行止めになるような吹雪の日に、
ちょっと余市まで出かけてきました。
a0105267_19445717.jpg
a0105267_19451389.jpg

余市への途中、小樽を通過したときには吹雪で見通しが悪かったです。
余市で用事を足して、夕方再び小樽を通過したときには、
雪も止み、高速も通行可能になってました。
a0105267_1947234.jpg
a0105267_1947326.jpg


このところの冷え込みで、道路がツルツルになっており、
歩くのもちょっと大変ですが、マミは元気に散歩してます。
a0105267_19493563.jpg
a0105267_19494622.jpg
a0105267_19495832.jpg
a0105267_1950753.jpg

あんよが冷たくなってくると、不機嫌な顔して家へと戻っていきます・・(#^.^#)

先日、写真の教室のお仲間と一緒に、
大通り公園で開催中の「さっぽろホワイトイルミネーション2011」を見に行ってきました。
う~む。イルミの撮影は・・・苦手だということを再認識いたしました^_^;

More
[PR]
by mamihaha | 2011-12-09 20:19 | 日常 | Trackback | Comments(4)

癒しのひと時

今日は寒いけど、良いお天気でした♪
いつも朝散歩は父と一緒に出かけるマミですが、
今日は母が久しぶりにお供させていただきました(#^.^#)

a0105267_19144791.jpg
a0105267_1915122.jpg

ふわっとした雪がうっすら積もった今朝は、
よく見ると雪の結晶が綺麗に見えましたよ~♪
a0105267_19163477.jpg
a0105267_19165533.jpg

a0105267_1917222.jpg

寒いけど、お天気がいいと気持ちいね♪
お天気が良い日は、また母と散歩しようね~(^v^)

昨日の夜、そろそろ寝ようかなと思ってマミを探してみると・・
a0105267_19205566.jpg

コタツ布団の上で、耳毛を乱して爆睡中でした・・( ^)o(^ )
いつもなら、どんなに爆睡しているときでもカメラを向けると、
すぐに目をあけるんですけども、
昨夜はよっぽど眠たかったらしく・・
a0105267_19231251.jpg

ぐっすり眠ったまま。
a0105267_19243888.jpg

あ、目が覚めた!(*^_^*)
a0105267_19251485.jpg

でもまだ眠い・・・。
こんな姿に、就寝前のひと時、めっちゃ癒される母なのでした♪

今日は写真のお仲間と一緒に、写真展を二つ見てきました。
私たちの写真の先生の主宰する写真教室の作品展と、
写真家・横山宏先生の写真展です。
勉強になる一日でした♪
特に、キャノンギャラリーの横山 宏先生の写真展は、
素晴らしかったです♪癒されました~♪
先生ご本人から、写真の解説をいっぱいしていただきました。
写真って、人柄が現れるんだな~とつくづく思いました・・・。
ある意味、怖いです・・・(笑)
がんばれ、わたし。
[PR]
by mamihaha | 2011-12-02 19:41 | 日常 | Trackback | Comments(1)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧