<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

徒歩2分・・・

一月最後の一日、お天気がよく穏やかに過ぎていきました。
でも、大雪に見舞われている地方もあったりで・・・大変な一月でしたね。
二月は、そこそこに・・・過ぎて欲しいものですね。

さて、「徒歩2分」って、不動産屋の広告みたいなタイトルですが、
マミの定番お散歩コース、牧草地までの距離でございます。
そんな徒歩2分の牧草地で、
昨日の朝出会った光景です。
a0105267_21181277.jpg

飛行機雲と電線。。空が賑やかでしょ?(笑)
a0105267_21185892.jpg

何となく靄ってるのは、川霧のせいです。
a0105267_21195856.jpg

道路わきの小さな木に着いた霧氷。
a0105267_21205511.jpg

a0105267_212223.jpg

a0105267_21222556.jpg
a0105267_21224296.jpg
a0105267_21225959.jpg

気温が上がってくると、
木々の枝に着いた霧氷がふわふわと舞い落ちてくるんです。
a0105267_21241583.jpg
a0105267_21243123.jpg

徒歩2分で、こんな光景に出会えるのはラッキーです♪
今年は寒さが厳しいので、まだもう少しこんな光景と出会えるかも・・・です♪
[PR]
by mamihaha | 2012-01-31 21:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

寒&雪

寒さと雪が交互にやってくる感じで、昨日と今日は雪三昧です。
よく降りました・・・(>_<)

a0105267_201646.jpg
a0105267_2012422.jpg

昨日はこんなふうに雪が降りしきり、せっかくのお休みの日だっていうのに、
雪かきに追われました・・・^_^;
a0105267_203565.jpg
a0105267_2031419.jpg

今日は午前中は晴れてたので、
久しぶりにマミと一緒にお散歩♪
散歩から帰ってきて一息ついてると、また雪が降ってきた・・・。
a0105267_205141.jpg
a0105267_2051535.jpg

空からふわふわ落ちてきた雪の中に、六花を見つけましたよ♪
a0105267_20131268.jpg

それはそれは儚い六花でした・・・。

降りしきる雪の中、母は仕事へ。
雪かきは、父と三男君にお任せしてトンズラです!
[PR]
by mamihaha | 2012-01-29 20:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

厳寒の日々

寒い日々が続いていますね~・・・。
ほんとに、しびれるくらいしばれてます。
いつ氷河期になってもおかしくないという話を聞いて、
「とうとう来たか?!氷河期!」なんて思っちゃいますが・・・。
そんな寒さの中ではありますが、
寒さと雪を楽しんじゃおうということで、北海道のあちこちでは、
厳冬期の冬のお祭りが次々と開催されています。
寒いのはあんまり好きじゃないけど、
とりあえずなんとか冬をやり過ごすしかないので、
テキトーに楽しもうかなと思います。

a0105267_20471263.jpg

夕陽を浴びて、うつろなマミさん・・・。
a0105267_20481339.jpg

今日は、母さんと一緒に「まねきねこダック」で遊びました。
a0105267_2049725.jpg
a0105267_20491076.jpg

マミにボロボロにされそうになったので、
程よい所でお遊びはおしまい♪
a0105267_20554650.jpg

「今日はこれぐらいにしといてやるわん。」
a0105267_20563039.jpg

「で、おやつはまだ?」
a0105267_20565783.jpg

「あぁ、うまうまですた♪」
a0105267_2057308.jpg

おなかがいっぱいになると、午後の陽射しを浴びながらお昼寝ですよ・・・。

寒い毎日でも、ヒヨドリさん達は「ビービー」啼きながら、
木の実を食べに集まってきます。
a0105267_2103512.jpg
a0105267_2104657.jpg

寒い毎日でも、外に出てみると素敵な出会いがあったりします。
a0105267_2115158.jpg
a0105267_212384.jpg
a0105267_2122399.jpg
a0105267_2123524.jpg

ご近所の牧草地で見つけた、雪のきらめきでした~♪
こんなのを見ていると、冬も悪くないとちょっとだけ思えるのでした(^u^)
[PR]
by mamihaha | 2012-01-27 21:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)

アラフォー

昨日も寒かったですが、今日もまた寒し・・。
雪が降らないだけ、まだましですがね。

昨日、マミは7歳になりました。
人間だと、44歳。いわゆる「アラフォー」ですね。
母は「アラカン」だけど・・って、どうでもいいか。^_^;

今年も元気に誕生日を迎えられたことに感謝です♪
そして、お友だちからプレゼントをいただき、
マミともども感謝しております。
ありがとうございました~♪

a0105267_1212479.jpg
a0105267_1213833.jpg

お尻のパンダさんがかわゆいお洋服、
春先や秋口のお散歩に、大活躍してくれそうです~♪
a0105267_1215927.jpg

「えりまき、されますた・・・。こんな付け方でいいのか、ねぇ、かぁちゃん??」
a0105267_1216411.jpg

「ほんとにこれでいいのか??かぁちゃん?!」
めんこいから、これでいいのだぁ~!(笑)
a0105267_12191093.jpg

ちょっと気取って着てみたチェックのワンピ♪
a0105267_1220064.jpg

カメラ目線バッチリのモデルさんぶり♪
a0105267_12203542.jpg

実は御褒美のおやつ狙いの熱い視線なのでした~(^v^)

a0105267_12215017.jpg
a0105267_1222523.jpg
a0105267_12221691.jpg

プレゼントをくださった皆さん、ほんとにほんとに、ありがとうございました~♪
[PR]
by mamihaha | 2012-01-21 12:25 | 日常 | Trackback | Comments(10)

写真仲間

今日は仕事が休みの日なので、
約2か月ぶりに美容院に行ってきます。

先日の職場の飲み会、ものすごく盛り上がり・・・帰宅は午前2時(-。-)y-゜゜゜
翌日の仕事、しんどかった~・・・。
この年で、遅くまでの夜遊びは、もうムリムリと実感したのでありました^_^;

14日は写真仲間のお友達と一緒に、
久々に写真を撮りに出掛けてきました。
お天気が良くて気温が低かったので、フロストフラワーに出会えるかと、
期待して出かけたんですが・・・乾燥し過ぎていたせいか、
フロストフラワーを見ることは叶いませんでしたね~。

久々に出かけた林の中で、冬の景色をみんなで楽しんできました♪
a0105267_848275.jpg
a0105267_8484189.jpg

林の中を流れる小川の飛沫氷、美しい造形を見せてくれるので、
毎冬楽しみにしているんですよ♪
a0105267_8503353.jpg

冬の陽射しに輝く氷を撮っていると・・・
a0105267_8513754.jpg
a0105267_851599.jpg

美しい虹色を見つけましたよ。
a0105267_853962.jpg

目では捉えることが難しいものも、
写真に撮ると見えてくるものがあり・・・写真って面白い♪

林の中でたっぷり撮影を楽しんだ後、
お蕎麦屋さんに寄って冷えた体を温めながら、
遅いランチを食べてのんびりおしゃべりも楽しんで・・・♪
これもまた楽し(*^^)v

帰り道、電信柱の上にでっかい鳥がいるのを発見!
a0105267_858118.jpg
a0105267_8582542.jpg

毎年冬になると、この辺りにやってくる「オオワシ」でした。
電信柱の上で、あたりを見張ってたんでしょうかね~。
a0105267_901362.jpg

すっかり凍ってしまった川の上では、白鳥がお休み中。
見てるだけで寒そうな景色・・・(笑)
a0105267_911172.jpg

a0105267_912452.jpg

朝から夕方まで、のんびりと楽しんだ一日でした♪
写真仲間とのお出かけは、お互いに心おきなく写真に没頭できるので、
とっても充実した時間を堪能できて、いいものです~(^v^)
また近いうちに、どこかに出かけたいな~・・・。
[PR]
by mamihaha | 2012-01-19 09:08 | 風景 | Trackback | Comments(4)

寒い・・。

お寒い日々が続いております・・・。
職場では、ロタウィルス感染症にかかっちゃった人が2名。
風邪っぴきも多くて、マスクしながら仕事してます・・・。
インフルエンザも流行してきてるようですし、ねぇ~。
今夜は、そんな職場の飲み会です。
アルコールと鍋料理であったまって、風邪を撃退したいものです・・ね(^u^)

昨日は、長男夫婦が遊びに来たので、
晩ご飯の後、最近のお嫁ちゃんのマイブーム、「人生ゲーム」をやりました。
大晦日にも、お嫁ちゃんと次男と私の三人でやったのですが、
私の結果は、持ち家はなくすし借金にまみれるし・・・悲惨な人生を送りました^_^;
今年一発目の人生ゲームの結果は、大晦日とは打って変わって、
まぁまぁの資産を残して終了。いい人生を送れたのではないかと思います(*^^)v
昨日のゲームで、一番の人生の大逆転を見せつけてくれたのは、長男君でしたね。
フリーターの彼は、伴侶と子供二人に恵まれ、
途中から鮮やかにタレントに転身し、
見事に資産を増やして終了。
何十年振りかでの「人生ゲーム」、
この年になって、一から架空の人生を楽しんでみるのも面白いものですね(^v^)

a0105267_14323483.jpg

a0105267_1433722.jpg

寒い毎日が続いているので、冬の間は家の中でもず~っと服を着てるマミですが、
お誕生日プレゼントに、マミの義理のお母様(爆)sachiさんからいただいた、
あったかくて可愛いお洋服を着せて、写真を撮りました♪
a0105267_14354293.jpg

フードをかぶると・・・こんな感じ( ^)o(^ )
あったかいお洋服で、毎日ぬくぬくしています~♪
   「お義母さま、ありがとうござります」by マミ


そんな寒い毎日ですが、先日ふと通りかかった場所で見かけた風景。
a0105267_1438208.jpg

霧氷が付いた小さな木が、朝の光に輝いてました♪
a0105267_14393037.jpg

防風林の影を映す雪原は、
雪が融けたら麦やジャガイモの畑になります。
でも、まだまだ先のお話です・・・。
あぁ、土が見たい!(爆)
[PR]
by mamihaha | 2012-01-16 14:46 | 日常 | Trackback | Comments(6)

真冬日のお散歩

今日も寒い日でした~。
真冬日っていうやつですね。
朝のうちに、さ~っと積もった雪を、三男君が除雪してくれたので、
母さんはおうちでマミとぬくぬく♪
11時にマミのトリミングを予約していたので、
それまでの間、マミと一緒にちょこっと散歩へ・・・恵庭まで!(^^)!

a0105267_18482482.jpg

もっと朝早い時間だと、川霧がすごかったんじゃないかと思いますが、
9時を過ぎていたので、こんなくらいの川霧で・・・^_^;
今日もまた、カモさん達を驚かせてしまいました。ごめんね。
a0105267_1912473.jpg

a0105267_18515280.jpg
a0105267_185245.jpg
a0105267_18523162.jpg

霧氷の付いた枯草たちの風情が、綺麗でしたよ♪

ちょこっとだけ、川霧と霧氷を味わって、
マミと一緒に寒中散歩を楽しんできました~(^v^)
そして、マミはトリミングへ・・・。

a0105267_1856266.jpg
a0105267_18561918.jpg

綺麗なうちに、せっせと写真を撮りました。
a0105267_18572967.jpg

まだまだず~っと6歳だと思ってた(爆)マミも、
20日で7歳になります。
7歳の記念写真・・・
a0105267_18584871.jpg

今年も可愛く撮れました~♪(親バカ炸裂ぅ~!爆)
[PR]
by mamihaha | 2012-01-12 19:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに森へ

昨日は仕事が休みの日でしたが、
朝から都合3回、雪かきしてました・・・。
a0105267_20301598.jpg

風邪の方は、病院でもらった薬を飲みきって、
やっと本調子になってきました♪
調子が良くなってくると、カメラを持ってぶらぶら散歩に出かけたくなる・・
てことで、仕事に行く前に森で散歩を楽しんできました♪
今年初めて外での写真撮りでした。
気持ち良かったな~♪
a0105267_20342196.jpg

木々の上に積もった雪が、微風に揺らめいて落ちてきます。
a0105267_20353014.jpg

久々の冬の森のこんな景色を眺めながら、
命の洗濯(*^^)v
a0105267_20372414.jpg
a0105267_20373369.jpg

ずいぶん近くで木をつつく音がするなと思ったら、
すぐそばの木にアカゲラが止まってました。
a0105267_20392670.jpg

ふと上を見上げると、ヤドリギが見えました。
ヤドリギって、こんな赤い実を付けるんですね~。知らなんだ・・・^_^;
a0105267_20411062.jpg
a0105267_2041319.jpg
a0105267_204201.jpg

雪を被ったサビタのドライフラワーが、素敵でした♪
a0105267_20433140.jpg
a0105267_2043586.jpg

こんな清々しいお天気だったのに、
夕方からは地吹雪です・・・。
明日はまた仕事が休み♪
マミをトリミングに連れて行きます。
でっかい顔が、やっとちっちゃくなります(^u^)
[PR]
by mamihaha | 2012-01-11 20:47 | 日常 | Trackback | Comments(4)

風邪っぴき。

この三連休、楽しく過ごされましたでしょうか?
こちら方面は、土曜・日曜と良いお天気で、
成人式日和でしたよ~♪

ちょこっとご無沙汰していましたが、
わたくし、新年早々風邪をひいてしまいまして・・
やっと昨日あたりから、いつもの体調に戻りました~。
インフルエンザの予防接種を受けていたお陰か、
幸いにインフルエンザではなかったんですけども、
熱がなかなか下がらなくて、ちょこっとしんどかったです(=_=)
仕事には、マスクを付けて出動!
職場でも、先月後半あたりからじんわりと風邪が流行り出し、
いつも誰かがマスク姿で仕事している状況なのですよ。
インフルエンザもそろそろ流行の兆しが出ているようなので、
気をつけないといけませんね~・・。

3日の夜に、久々の中学時代の同期会に出席しましたが、
どうやらあれが今回の風邪の引き金になったみたいで・・・
やつらの中に、風邪っぴきがいたんだな~、きっと。
集まった場所がカラオケ屋だったので、
ひとしきり懐かし話で盛り上がった後、
まだ人がしゃべってるっていうのに、
マイクの音をでかくして演歌を歌うやつがいたりするもんだから、
みんな大きな声で、クチからツバを飛ばし合いながらしゃべるはめになり・・・
絶対そのせいだわ、風邪ひいたの。
あの演歌野郎め~、来年の同期会ではマイクを絶対に渡さん!(爆)

今回の同期会には、中学卒業以来、一度も会ってなかった男子が1名、
サプライズで参加してました。
「誰だかわかる?」と聞かれて、しばし「う~む。」と固まって、
記憶の引き出しをあちこち開けて探しまわった末、
「〇〇くん??」って恐る恐る聞いたら、正解でしたね~、これが。
彼とは小学校の3年生から6年生まで同じクラスだったけど、
中学の3年間は一度も同じクラスにならずにいたんですよね。
そう言えば私たち、何と、この3月には「中学卒業40周年」を迎えるそうなんです。
札幌で冬季オリンピックが行われた年、1972年の卒業生なんですよね~。びっくり♪
で、40年ぶりに会った彼は、そりゃぁ外見は立派なオヤジなんだけども、
目がね、子供の時のままなんですよ、不思議なことに。
そこが決め手でしたね。
向こうもこっちが誰だかしばらく悩んでたみたいだけど、
やっと思い出したようで、お互い角が立つことなく円満に同期会を楽しみました(笑)
立派なオヤジになってた彼は、実は立派な医師にもなっておりました。
ただ、旭川在住ということなので、彼の病院にお世話になることはないかも・・ね。

今回は、神奈川県からはるばる参加してくれた男子もいたので、
別れ際はちょっと名残惜しかったですね~・・・。
今度会えるのはいつかな、なんてことを話したりすると、
お互いの年齢がしみじみと重く感じられたりなんかして、ね。
そんな余韻に浸って午前さまで家に帰って、
翌日目覚めたら、チョ~具合悪い・・・。
演歌野郎め、思い出したら腹立ってきた!(爆)

そんなこんなのここ数日でしたので、
新年を迎えてからず~っと、写真を撮りに行くこともできずにおります。
早く、今年の初撮りに出かけたい!

a0105267_1242290.jpg
a0105267_1242980.jpg

気晴らしに、マミのでっかい顔を撮ってみました・・(笑)
12日に、やっとトリミングに行ってきます♪
a0105267_1243239.jpg
a0105267_12435281.jpg

風邪ひいてるっていうのに、ふわふわ落ちてきた雪の中に結晶を見つけちゃったので、
ベランダの窓を開けて、
頭だけ突き出して・・・ぱちり。
こんなことやってるから、夜になると熱出るんですよね~^_^;
さ、早く万全な体調になるように、精進することにします!
皆さんも、お気を付け下さいませ・・。
[PR]
by mamihaha | 2012-01-09 12:49 | 日常 | Trackback | Comments(8)

迎春♪

皆さん、穏やかな新年を迎えられたことと思います。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


お正月気分も元日までで、昨日から通常モードで仕事始め。
いつと変わりない感じで過ごしています。
去年もそうでしたが、元日に慌てて年賀状を印刷し、
ついでに今年のカレンダーを印刷し・・・泥縄です。
今夜は、6~7年ぶりに中学時代の同期会があるというので、
仕事帰りに顔を出してみようと思っています。
みんな変わりないかな・・・って、
みんな6年分は確実に老けたわね、きっと・・^_^;

a0105267_12115922.jpg

a0105267_12123450.jpg

a0105267_12125682.jpg

今年の「撮り始め」は、まったりなマミ・・・。
今年もとにかく元気で過ごしてくれれば、それだけで幸せ♪
父も母も、バリバリの中高年になってきているので、
マミ同様に、健康管理に留意しないとね。
今年の目標は、父・「脱メタボ!」母・「定期健診受診!」です・・(爆)
そんなマミ家ですが、
a0105267_12165927.jpg

今年もどうぞ、よろしくお願いします♪
[PR]
by mamihaha | 2012-01-03 12:20 | 日常 | Trackback | Comments(10)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧