<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

逃げる二月

二月は逃げる・・・とか言いますが、
いよいよ明日から弥生三月。
今年の二月は、寒さがいつになく厳しかったような気がしますが、
三月は穏やかに過ぎて行ってほしいものです。

a0105267_2053691.jpg

もっさもさの使い古した毛布みたいになってる白い子が、
日向ぼっこ中。
a0105267_20542788.jpg

どうやら眠くなってきたようですよ・・(^u^)
a0105267_20562111.jpg

しか~し、気持ちの良いお昼寝は非情な母に強制終了され、
トリミングへと連れて行かれてしまったのでした~(^v^)
a0105267_2057373.jpg

雛祭りの前に、綺麗になって良かった良かった♪
a0105267_20581597.jpg

今回は、珍しく、可愛いリボンを付けてもらってきました。
40過ぎにしては、妙に若づくりなおリボンですが・・・(爆)
a0105267_2059351.jpg

綺麗なうちに、ダブバニさんの可愛いお洋服着せてみました♪
春になったらこのお洋服着て、どこ行こうか~(^◇^)


a0105267_2111845.jpg

昨日の朝、ゴミを捨てに外に出ると、
何となく春を感じさせる青空が広がっており、
朝の光を浴びて、ツララがキラキラ輝いてました♪
あんまり綺麗だったので、
しばし写真撮影。
朝っぱらから何してるんだ?あのおばさん・・・の視線をちょびっと背中に感じながら、
玄関先に蹲って撮ってましたよ~^_^;
a0105267_2154386.jpg


同じ北海道でも、温暖な伊達市では、
もう福寿草が咲きだしたそうです♪
こちらはまだまだ先のお話・・・。
春よ、早く来い♪
[PR]
by mamihaha | 2012-02-29 21:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)

行ったり来たり@美瑛

昨日の夕方から降り出した雪を、朝のうちに雪かき。
少しだけ気温が上がっているので、湿り気味の雪が重たい感じ・・(=_=)

先週末の美瑛撮影ツアー、たっぷりと楽しんできました♪
冬の女神様がにっこりと微笑んでくれたようで、
二日間ともお天気がよく、「これぞ美瑛!」っていう感じの景色を堪能してきました。

あまりにお天気が良すぎると、欲が出るもので・・
初日の夜は夕食後星空を狙い、翌朝は日の出を狙い・・ってことで、
実質睡眠時間4時間ほどになっちゃいました。
それでも寝る前に温泉に入って、風呂上りのビールで乾杯して、
あとはバックリ眠る・・みたいな^_^;
ちょっとした旅行気分も味わえたので、良しとします♪

美瑛の撮影では、地元在住のプロカメラマンの方が案内と指導をしてくれました。
美瑛のあちこちを大型バスで巡りながら、プロお勧めの風景を求めて、
狭い雪道に大型バスを停めての撮影。
さすがプロのドライバーさん、狭い雪道もすんばらしいハンドルさばきを披露して、
「お~っ!」と歓声をあげたくなるほどの技を魅せてくれました~(^v^)
写真と運転のプロのおかげで、冬の丘を行ったり来たりしながら、
楽しい撮影をさせてもらいました~♪
楽しい時間を過ごせたので、撮れた写真の出来不出来は、
この際不問にしておいて・・・^_^;
なかなか行けない冬の美瑛の「行ってきたよ写真」ですが、
こんな景色を見てきたよってことで・・・・(^u^)

a0105267_105359100.jpg

美瑛といえば、「クリスマスツリーの木」。
有名すぎてなかなかいかない場所の一つですが、
やっぱり冬のクリスマスツリーの木はいいものですね~♪
a0105267_10562727.jpg

こちらはそこら辺の丘にあった木、です(^v^)
こんな木が、あちこちの丘にあるんですよね~。
a0105267_10575584.jpg

これも有名な「哲学の木」。
ウサギやキツネ(?)の足跡が雪原に点々と・・・。
それを見て、動物たちの歩く姿を想像するのも楽しいものです。
a0105267_1102098.jpg

これはプロ曰く、名もない三本の木だそうで・・。
午後三時の陽射しを浴びて、なんだか気持よさげでしたよ♪
a0105267_1114669.jpg

こちらは人気スポット、「赤い屋根の家」。
雪が積もって、屋根の色がわかりませんけど・・^_^;
朝日がいい具合な感じだったので、ここでしばし撮影しました。
a0105267_1143827.jpg

こちらも撮影ポイント、白金温泉の「白髭の滝」。
もう、今まで何度ここで撮影したことでしょう・・・。
しかしながら、満足な写真が一枚も撮れていないという、
わたくしにとってはまさしく、「鬼門」なスポットであります・・(=_=)
ここ、泊まったホテルのすぐ裏なんですよ。
a0105267_1184050.jpg

晴れているのに、雪がちらちら舞っていて、
陽射しの中でキラキラ輝いているんですが・・・撮れない・・(>_<)
「顔を洗って出直してこいよ!」って、白髭のおじいさんに叱責された気がします。
いつかお気に入りの一枚が、ここで撮れるといいんですがね~・・。

ざっくりとした、冬の美瑛の「行ってきたよ写真」でした。

a0105267_11134695.jpg
a0105267_111467.jpg
a0105267_11142166.jpg

ちょこっと留守にして帰ってくると、マミさんが甘えます♪
それがまた、たいそうかわゆくて・・・(^◇^)
親バカちゃんりん、失礼いたしました~♪
[PR]
by mamihaha | 2012-02-24 11:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ごきげん?

今日は朝から良い天気。
このまま一日穏やかに過ぎて行ってほしいものです・・。
相変わらず、雪の被害で交通網があちこちで寸断されたり、
JRの大きな事故があったりと、嫌というほど今年は雪に泣かされている北海道。
2月も半ばを過ぎたことだし、寒波の襲来はもう御免こうむりたいところですが、
でもきっと、まだまだ油断のならない日々が続くんだよな~・・・(>_<)

a0105267_11123441.jpg
a0105267_11125464.jpg
a0105267_1113684.jpg

先日、この冬初めてマミと夕方散歩してきました、コンデジ持って。
あっという間に雲に隠れた夕陽だったけど、
ほんのり夕暮れ気分を味わいました♪
a0105267_11151853.jpg
a0105267_11153612.jpg

マミ、モサモサで、何気に茶色っぽい・・・^_^;

ってことで、今日はお天気も良いので、
朝風呂に入れられたマミさん。
風呂上りのやけくそ(?)な暴れっぷりをご覧くださいまし。
a0105267_1118518.jpg
a0105267_11181555.jpg

a0105267_11171186.jpg

空気を切り裂くように、鋭く舞ったかと思うと・・・
a0105267_11185851.jpg

a0105267_1119246.jpg
a0105267_11193897.jpg

激しく身をくねらせながらの妖艶な舞を披露したり・・・(爆)
a0105267_11204146.jpg

最後は満足げにカメラ目線で締めくくり♪

a0105267_11215969.jpg

激しい舞いのあとは、「タマゴちゃん、投げなさいよ!」と催促目線・・^_^;
すぐ飽きる癖に・・。

そして、モケモケとおさらばすべく、トリミングの予約を入れました。
まだ10日ばかり先のお話なので、ますますモケモケに拍車がかかりそうですよ(^◇^)

明日は、久しぶりの一泊二日の撮影ツアーで美瑛に出かけてきます。
さて、お天気はどんな具合になるのでしょう。
冬将軍が部下をたくさん引き連れて、ワシワシと押し寄せてくるのか・・
はたまた、冬の女神が優しく微笑むのか・・・いかがな展開になることやら。
最悪、お天気が悪くなって「撮影どころじゃないよ!」ってことになっても、
写真のお仲間と温泉に入って、のんびり~っていう楽しみがあるので、
それもまた良し♪
一体どっちが主体なのか?って話ですけど、
どっちでもいいのよ、早い話。
仕事と家事を忘れて、好きなことして遊ぶ時間、幸せですよね~(^v^)
どんな風景と出会えるのか楽しみにして、行ってきます♪
[PR]
by mamihaha | 2012-02-17 11:35 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ドライブ&ランチ

昨日は、午後から吹雪になり、夜まで荒れたお天気になりました。
そんな中、お仕事へ・・・。
仕事が終わって駐車場に行くと、ブルーグレーの愛車が、
かっちり右半分だけ真っ白になってました・・^_^;
そして、寒かった・・・。

そんな昨日と打って変って、今日は朝から良いお天気♪
気温も一週間ぶりにプラスになったそうですよ。
といっても、プラス0.8度だったみたいだけど。。。

朝のうち、少し積もった雪を除雪。
お天気の良さに誘われて、父と三男君と一緒にちょっとランチを食べに、
由仁町にあるキッチンファームヤードまで行ってきました。
a0105267_21111455.jpg

長いも入りのサラダ、野菜が元気で美味しかった~♪
a0105267_21132766.jpg

私は、チキンのスープスパイス(小辛)にイモ餅を一個トッピング♪
たっぷりの野菜が入ったスープスパイス、体があったまって美味しかったです(^v^)
a0105267_21215477.jpg

父は、スパイス手打ち麺をチョイス。
a0105267_21221496.jpg

セットについてきたプチデザート、母にくれました♪
恩着せがましい事を云いながら・・だけどね(=_=)

久しぶりのファームヤードで、雪景色を眺めながらのランチ、
体はホカホカ、満腹満足で気分はハッピーです♪
a0105267_2133359.jpg
a0105267_21331426.jpg
a0105267_21333745.jpg

こんな青空が見えるとそれだけで、
春までの長い道のりを、
頑張れそうな気がする・・・。
でも朝起きて雪が降り積もってたりすると、
舌の根の乾かぬうちに冬を呪うんですけどねw

先日、長男夫婦と行ってきた「雪あかりの路」の写真を、
小さなフォトブックにしてあげようと注文していたのが、
今日仕上がってきました。
a0105267_21411752.jpg
a0105267_21414187.jpg
a0105267_2142027.jpg

母ちゃんの撮った雪あかりの写真、有無を言わせず満載です(爆)
新婚さんの楽しげな写真ももちろん満載♪
小さな思い出の一冊になってくれると嬉しいな~(*^^)v
[PR]
by mamihaha | 2012-02-13 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年も♪

またまた雪の被害が出て、交通機関がマヒしたり、
大変な数日を過ごしていたこちら地方です。
通勤通学の方たち、ほんとに大変だったろうな~と思います。
朝は晴れていても、午後から急に吹雪出したりして油断ができません。
まだまだ寒さと雪は続きそう・・・。
もう少し、頑張ろう~・・。

そんな今日この頃ではありますが、
今週の月曜日は気温が上がり、夜になってもプラス4度!
春先の気温になりました。
そんな温かさの中、毎年楽しみにしている小樽の「雪あかりの路」に、
今年は長男夫婦と父と一緒に、親子4人で出かけて楽しんできました。

a0105267_10483226.jpg

午後5時、運河に浮かぶ浮玉キャンドルに灯りが灯されます。
a0105267_10493627.jpg

今年もお気に入りのお店、「キャンドル工房」でちょっとお買いもの。
やっぱり、冬の夜に灯るキャンドルの灯りの趣は格別です。
a0105267_10515919.jpg

手宮線会場を、ゆっくり散策しながら・・
a0105267_1058289.jpg

「アイスバー」に立ち寄って、ホットワインやコーンスープなんかを飲んだり・・。
ボランティアの方たちが炭火で焼いてくれた、ジャガイモやお餅をいただいたり・・・
カップルさんの撮影スポットでは、
うちの新婚さんの写真を撮りまくったり・・・(笑)
楽しく散策してきました。
a0105267_1172423.jpg

雪あかりを楽しんだあとは、父お待ちかねの「居酒屋探訪」へ・・(爆)
予めネットでチェックしておいた居酒屋さんに行って、
4人でたっぷり食べて飲んで温まってきました♪
長男君は、運転手なのでノンアルコールで我慢してもらいましたけどね。

帰りがけ、ほろ酔い気分で運河まで戻って、
灯りが消える寸前の、定番運河の写真を撮りましたよ。
a0105267_1174415.jpg
a0105267_1175636.jpg

やっぱり、雪あかりの路の時の運河は、
一年で一番輝いているかもしれませんね~♪
定番だけど、好きな光景です。
「小樽よ、今年もありがとう~♪」と、石原裕次郎っぽく呟いてみたりして・・ね(^u^)
[PR]
by mamihaha | 2012-02-11 11:13 | 日常 | Trackback | Comments(8)

ヒヨさんとマミと散歩

今朝、少しばかり積もった雪を除雪。
でも、一日良いお天気で穏やかに過ぎました。

昨日の朝、マミと一緒に散歩に出かけたとき、
街路樹で木の実を啄むヒヨドリさん達を発見。
そばに行ったら逃げちゃうかなと思いつつ、
木の下まで近づいて行くと・・・逃げないんだな、これが。
まったく動じることなく、マイペースでお食事を続けるヒヨさんたち。
a0105267_2211130.jpg

トリミング無しでこんな感じで撮れちゃうくらい、近いのです(笑)
a0105267_2212684.jpg

a0105267_2212318.jpg
a0105267_22125035.jpg

真下から眺めるヒヨさんの嘴、見事な二等辺三角形。
a0105267_22134620.jpg

しばらくの間、ヒヨさんたちに遊んでもらいました♪
a0105267_22144486.jpg

ヒヨさんとお別れした後は、おもむろにマミの散歩。
それにしても、なしてこんなに雪だらけ?
a0105267_22154377.jpg

a0105267_22155914.jpg

ブルンブルン途中の顔、怖っ・・・^_^;
a0105267_22171581.jpg

気持ち良くザッザ中。
a0105267_22174716.jpg

「さ、かえろ♪」

明日は今日より少し気温が上がりそうです。
そして、「さっぽろ雪まつり」も開幕です。
たくさんの観光客が訪れて欲しいものです♪
[PR]
by mamihaha | 2012-02-05 22:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

節分

今日は節分ですね。
豆まきしましたか?
我が家は今年は豆まきは無し。
でも、一応縁起を担いで「恵方巻き」は食べました。
でもついつい、しゃべりながら食べちゃうので、
御利益はないか。。。^_^;

節分=私の父の命日。
今日で13年経ちました。ほんとに、時の流れるのは早いものですね~・・。

a0105267_21555285.jpg

節分ってことで、マミには「お多福さん」のお面を付けてもらいました。
もう何年も使ってるな、このお面・・(爆)
マミにお友だちから可愛いプレゼントをいただいたので、
一緒に記念写真♪
おじいちゃんの仏前に供える花を買う時に、
ついでに買ったスイトピーとガーベラで、少しだけ春気分を演出してみましたよ(*^^)v
a0105267_21571744.jpg

「うめい!」
といっても豆を食べたわけじゃなく、
おやつのクッキーを食してご満悦な御様子です( ^)o(^ )
a0105267_221661.jpg


今日は朝から雪が降りしきり、朝のうちに雪かきをしたのに、
夕方にはまた少し積もったので、2回目の雪かきをしました。
我が家方面は雪が降ってましたけど、
苫小牧方面は晴れの予報だったので、
午後からちょこっと出かけてきました。

a0105267_2243724.jpg

車のフロントガラス越しに見えた、虹色の雲。
フロントガラスに着いた水滴がボケて、いい感じになったみたいな・・・♪
a0105267_2263281.jpg

苫小牧へ向かう途中の長沼あたりでは、
晴れと雪とがせめぎ合い、一瞬真っ白に・・・。
でも、千歳に出ると晴れの良い天気♪
そして、苫小牧のいつもの森で冬の風景を楽しんできました。
a0105267_229529.jpg

今回は出会えましたよ、フロストフラワー♪
a0105267_22111068.jpg

寒さの中でも、元気に過ごしているカモさん達が出迎えてくれました。
a0105267_22122678.jpg

川に張った薄氷にも楽しませてもらいました♪
a0105267_22132428.jpg

四季折々に楽しませてくれるこの森なので、
写真を撮りたくなるとびゅ~んと飛んできます(笑)
また近いうちに・・・行きたいな♪
[PR]
by mamihaha | 2012-02-03 22:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

氷点下20度

二月になりました。
二月のはじまりは、めっちゃ寒かった・・・^_^;
朝起きて、窓の外を眺めたら、なんだかやけに白い。
よく見ると、街路樹が霧氷で真白。
そんな寒さの中、朝一番で歯科に出かけ、
治療を終えて帰宅した後、マミと一緒に極寒の中のお散歩。

a0105267_2111855.jpg

a0105267_2111263.jpg
a0105267_21113758.jpg

どこもかしこも霧氷で真白・・・。
a0105267_21122444.jpg
a0105267_21123642.jpg

寒さの中でも、余裕のブルンブルン(爆)
でもさすがに寒さがジンジン伝わって来たらしく・・・
a0105267_21134138.jpg
a0105267_21135318.jpg

あんよを上げて、しばしフリーズします(^u^)
この後は、家に向かって一目散!
a0105267_21152518.jpg
a0105267_21153768.jpg

母も、手袋をした指先が、ジンジン冷えてきた昨日のお散歩でした。
どうやら、我が家方面の昨日の最低気温は、
マイナス20度以下だったとか・・・。
なんか、子供の頃の冬の日を思い出すな~。
昔は、こんな気温がひと冬の間に何度もあったんだよな。
身も心も引き締まる、寒い日々をなんとかやり過ごし、
春の来るのを楽しみに。。。がんばろ!
[PR]
by mamihaha | 2012-02-02 21:20 | 日常 | Trackback | Comments(4)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧