「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の日・晴れの日

何の実感もないまま、どんよりした空の下、夏至は過ぎ去り・・・
気がつけば、今年も半分が過ぎようとしていますね~。

今日は久々に気温が上がり、初夏の日差しを感じる日でした。
大雨の被害を受けている地方の方たちには、申し訳なくなるほどの好天でした。
雨の被害、これ以上広がらないように・・と願うばかりです。


程よい雨ならば、農作物や植物たちにとっては恵みの雨になりますよね。
雨が上がった後、庭に出てみると、素敵な水滴たちに出会うこともできます。
a0105267_20503976.jpg
a0105267_20505340.jpg
a0105267_2051215.jpg

水滴、大好物です(*^_^*)

a0105267_20514050.jpg

クモの巣の上に宿る雨の滴も、綺麗なものです。
主がお留守の間に、じっくり撮らせてもらいました(^◇^)


先日、カモの赤ちゃんを見に行った公園に、
昨日マミを連れて散歩に行ってみました。
a0105267_20541859.jpg
a0105267_20543293.jpg

咲き乱れるヒナギクの中で・・・こういうカットを撮りたかったので、
モデルさんを誘導いたしました(*^^)v

池のほとりを散歩していると、
先日は対岸に隠れていたカモママとベビーたちが、
今度はこちら側におりました♪
a0105267_20573329.jpg
a0105267_20574771.jpg

どうやら、先日のベビー達よりは後に生まれたベビーたちみたいです。
カモママ、前方の池の方を警戒して注意を払ってましたけど、
後方はスキだらけ・・・なんですけど^_^;
a0105267_2112172.jpg

敵は背後からもやってくるから、気をつけてね!
a0105267_2115698.jpg

ママに守られた11羽の子供たち、このまま無事に大きくなってね~!


明日は写真教室の実習でお出かけです。
札幌は、どうやら夏日になるらしい・・・。
たぶん一日で、真っ黒に日焼けしちゃうんだろうな~。
強力な日焼け止めクリームでも、地グロの母には効果なし、です(~_~)
[PR]
by mamihaha | 2012-06-25 21:08 | 日常 | Trackback | Comments(4)

にらめっこの朝

今日は良い天気な一日。
休みの日に天気が良いと、ほんとに得した気分になります。

今日は午前中に、マミの狂犬病の注射を打ちに病院へ行ってきました。
病院に行くついでに、今回は尿検査をしてもらおうと思いまして、
朝からマミとにらめっこ。
なかなかおしっこしてくれないので、30分ほど二人でにらめっこしながら、
粘りに粘り・・・ついに母が勝利を勝ち取りました!(笑)

出すもの出してすっきりした後は、ご近所散歩へ。
a0105267_211783.jpg

a0105267_2133330.jpg

昨日は久しぶりの雨だったので、
牧草地の草たち、生き生きしてますよ^_^;
草いきれがすごくて、
「あぁ~、夏の匂いだな」なんて思いましたね。
a0105267_2154313.jpg

アカツメクサも、雨に洗われていい色してます♪
a0105267_2164472.jpg
a0105267_2164468.jpg

a0105267_2171530.jpg

たぶん、もうじき刈り取られてしまう草たちですが、
こうして見ると、なんだか美しさを感じますよ。
道端の草にも、美は潜んでいるんですね~。


最近、雨の日に雨を撮るのもいいな~と思ってまして、
朝から雨ふりの昨日、窓越しに雨を撮ってみました。
a0105267_2112295.jpg

a0105267_21121179.jpg
a0105267_21123285.jpg

ひたすら連写で・・・撮りました^_^;
間違い探しみたいな写真を量産したけれど、
それでもやっぱり雨を撮るのは面白い♪
今度はどんな雨が撮れるかな。


父、あれ以来、携帯を絶えず意識して行動してます(爆)
[PR]
by mamihaha | 2012-06-18 21:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

笑えないお話

今日はどんよりした肌寒い日です。
札幌祭りなのに・・・ちょっと残念なお天気ですね。

昨日は日差しに恵まれた穏やかな一日だったので、
久しぶりに恵庭のえこりん村に出かけ、
銀河庭園でのんびり散策しながら、写真も撮ってきました。
もう少しするとバラの花が咲きそうなので、
そのころにまた散歩がてら撮影しに行きたいと思います♪

残念なことに、銀河庭園はわんこが入れないので、
マミはお留守番。
a0105267_10584072.jpg
a0105267_10585155.jpg

何か、ご不満でも?(笑)


先日、畑仕事に行った帰りに公園に寄ってみました。
毎年この時期、公園の池でカモの赤ちゃんの姿が見られます。
今年もめんこい雛が見られるかな~と期待して出かけてみたら・・・
a0105267_112322.jpg
a0105267_1121360.jpg

いつもの年ならもっと多くのファミリーが見られるのに、
今年はこのファミリーだけしか見られませんでしたね~。
しかも、ママさんがやけに警戒しており、
池の中に出てこようとせず、岸辺で子供たちを守りながらじっとしてました。
こちらもじっと見ていると、そのうちにママカモさんと子供たち・・・寝ちゃった(^^ゞ
今度来た時は、元気に池でお散歩してる姿を見せてほしいなと思いつつ、
お別れしてきましたよ。
a0105267_116243.jpg
a0105267_1163910.jpg

この公園、絨毯を広げたようにヒナギクの花が咲き乱れ・・・すごいんです。
可愛かったな~。
今度はマミを連れてこよう。


一昨日の朝、父が携帯を紛失するという事件が勃発し、
どこで落としたものやらさっぱり記憶がないというありさまで・・・とうとうきたか、耄碌したのか?!
とりあえず、auに行っていろいろ手続きしたりなんかして、ひとまず落ち着きました。
そして昨日の夕方、仕事から帰ってきて寝室で服を着替えた父、
二階から下りてくるなり・・・
「あったわ、携帯。」
えぇ~~?!あれだけ家中探したはずなのに、
どこにあったのさ~?と思ったら、
ハーフパンツのポケットの中だって・・・。
三日前の夕方、ハーフパンツに着替えた時にポケットの中に入れたまま、
忘れてしまっただけのお話なのでした・・・やっぱり、耄碌か?!
ちなみに一昨日はハーフパンツをはくほど暖かくなかったので、
脱いだまま放りだされていたようで・・・。

しかし、携帯を探すときの定番、家電から携帯を呼び出したときには、
家の中のどこからも音が聞こえてこず(充電が切れていたのではないというのに)、
これは外で落としたに違いないということになったはずなのに・・・。
あんたはハーフパンツ、どこに放りだしてたんだよ!って話ですよね・・(>_<)

でもね、最近はこういうこと、他人事ではなくなってるんです、私もね。
確かにどこかに片付けたはずのものが、
いざ必要になった時に、どこにしまったのか全く記憶がなくなってたり・・とか。
やばいです、昨日一日食べた三食のメニュー、
ちゃんと言えないかもしれないし・・・(~_~)
しかも、今日は何月何日何曜日もちょっと怪しくなってるし・・・。
父を笑えない私が、ここにいる・・・。
[PR]
by mamihaha | 2012-06-16 11:33 | 日常 | Trackback | Comments(4)

すっきりぽん♪

タイトルに意味はありません・・(^^ゞ
久しぶりにトリミングに行ってすっきりしたマミ、ってな意味です(=^・^=)

a0105267_19411273.jpg

一昨日のマミは、とってもでかい顔。
態度がでかいのは、いつものことではありますが・・・。
a0105267_19422381.jpg

トリミングしてすっきり爽やかになったので(笑)、
今日はさわやかな風が吹く、お外のウッドデッキで撮影です~♪
a0105267_19435454.jpg
a0105267_19441157.jpg

ほら、笑顔も爽やかでしょ?(^◇^)
ほんとは、あくび終わりのスマイルもどきですけどね(爆)

先日、近所の旧ゴミ処理場の埋め立て地に植えた、
菜の花が満開になっており、一般公開しているというので見物に行ってきました。
a0105267_19481627.jpg

滝川の菜の花畑から比べたら、のけぞるほどの狭小さですが、
結構見物客で混み合ってましたよ。
でも、あっという間に見物し終わっちゃうんですがねemoticon-0136-giggle.gif
a0105267_19511926.jpg


a0105267_19541648.jpg

今回のお気に入りショット、「ペンペンと菜の花」emoticon-0105-wink.gif

雨上がり、草むらの中で見つけたかわいい水滴♪
a0105267_1956761.jpg

マクロレンズを持つ手が震える今日この頃、
息を殺しすぎて死にそうになります・・・・emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by mamihaha | 2012-06-11 20:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今週は・・・

今週も、あっという間に週末を迎えます・・・。

今週は、休みが多い週だったので、
なんだかんだと遊びに興じる、楽しい時間を過ごしていました。

月曜日には、久々に桃ちゃんとママが遊びに来てくれました♪
あまりに久しぶりすぎて、積もる話が山ほどあり・・・
喋りまくること7時間ちょっと・・・(笑)
おばさんは、話題が豊富なのだぁ~♪
a0105267_21544990.jpg
a0105267_21545839.jpg

桃ちゃんとマミは、喋りまくる母たちにあきれながら(?)、
それぞれマイペースに過ごしておりました( ^)o(^ )
桃ちゃんママのカメラが入院中ということもあって、
今回はお散歩撮影会はできなくなり、ちょっと残念。
次回は、桃ちゃんママの地元でリベンジしようと誓い合いました。
今月末は、バラ園でお散歩だぁ~♪

昨日と今日は連休でした。
昨日は一年に一回の検診をうけに、
午後から病院に出かけました。
ここ数年、病院に行くたびに担当の先生が変わってる・・・。
検査を受けるだけなので、まぁ、どの先生でもいいんですけども。
一年に一度しか顔を見ないので、
正直今まで先生の顔も覚えてなかったんですけどね。
今回の先生、来年も診てくれるのかな~。ある意味、楽しみ(^u^)

検診が終わったあとは、ちょっと早いけどユカイ君の四十九日のお参りに、
ナナ母・マル吉母と一緒にタナー家にお邪魔しました。
4人で晩ご飯を食べながら、わいわいしゃべり倒し・・・(爆)
ユカイ君、賑やか過ぎて迷惑だったら、ごめんよ!(^◇^)

そして、今日は写真のお仲間とドライブがてら、
いつもの森で写真を撮ろうと出かけてきました・・・が!
森の入口に、
「昨日の午前10時にクマが目撃されましたので、ここから先は立ち入り禁止です!」とな・・。
くわばらくわばら・・と、しっぽを巻いて車をUターンさせ、
場所を変更して、ゆっくりと写真を撮りながら散策してきました。
いつものことながら、写真を撮って楽しんだあとはお決まりのランチを楽しみ、
帰りがけには市場に寄って買い物し、
充実の一日を終えたのでした~♪

a0105267_22213294.jpg

最近、畑仕事も少し真面目に取り組もうと、
ちょくちょく畑に出かけたりしています。
かわゆいキュウリベビーを眺めて悦にいったりなんかして♪
そろそろ支柱を立ててネットを張ってやらねばね。
a0105267_2223451.jpg

畑の隣の牧草地、でっかいたんぽぽの綿毛がいっぱい!
綿毛って、可愛いよね~♪
白くてふわふわしているところが、
うちの白い子と共通項なわけで・・・(^◇^)

a0105267_2226530.jpg

うちのプランターに植えたパンジー、
なんだかいい顔してるでしょ?(笑)
憎めないヤツ、です♪
a0105267_22273110.jpg

庭の涼しげな色のゲラニュームも咲きだしました。
そしていま、フウロソウが爆発的に増殖し、
我が家の庭は、ちょっと大変なことになりつつあります・・・^_^;

a0105267_22292528.jpg

先日、ご近所牧草地で散歩中に出会った鳥さん。
今時期、牧草地は小鳥たちの鳴き交わす声で大賑わいです。
a0105267_22322757.jpg

何種類かの小鳥たちが飛び交ってるんですが、
このヒトだけが近づいても逃げないの。
むしろ、挑戦的な感じでそばに寄ってきます(^u^)
なかなかにチャレンジャーな鳥さんです。
a0105267_22341810.jpg
a0105267_22342732.jpg
a0105267_22343640.jpg

モサモサ感がたまらなくキュートな(笑)お嬢さんも、
月曜日にはやっとトリミングです♪
[PR]
by mamihaha | 2012-06-08 22:41 | 日常 | Trackback | Comments(4)

今さらチューリップ・・・

昨日の土曜日、うちのご町内の小学校の運動会でした。
お天気がよくて、まさに運動会日和でしたよ~。

今朝は曇りでちょっと肌寒い朝を迎えています。
日中は晴れの予報なので、今日も過ごしやすい一日になりそうかな~。

我が家の「猫の額的庭」も、気がつけば、あっという間に、どんどんいろんな花が咲き、
そして散っていきました・・・。
牡丹の花も、もう盛りを終え散っていこうとしています。
春の花が終わり、夏の花が控えている・・そんな時期に、
滝野すずらん公園に、満開のチューリップを見に行ってきた5月31日。
陽射しは初夏を感じましたけど、
気温は20度に満たないほどで、心地よい風が吹いてました~♪
a0105267_8411629.jpg

お出かけ前のお手入れに余念がないマミ・・?
a0105267_842123.jpg

「どうだ!」的な、ピーカンの空の下のチューリップ。
色飽和しちゃってるみたいな・・・^_^;
a0105267_8433496.jpg
a0105267_8434656.jpg
a0105267_844583.jpg
a0105267_8465510.jpg
a0105267_84767.jpg

ということで、定番な感じのチューリップ写真でした。
a0105267_8484140.jpg
a0105267_8485125.jpg
a0105267_8485929.jpg
a0105267_8491287.jpg

ピーカンの空の下、白い子も飛んじゃってます・・・^_^;
a0105267_8494365.jpg
a0105267_8502832.jpg

滝野すずらん公園というくらいですから、スズランもたくさんありますが、
やっと咲き始めてきた感じ。
これからが見ごろですよ♪
マイヅルソウも見ごろ~♪
そして、クリスマスローズも見ごろ~♪でした(^◇^)
a0105267_85368.jpg

庭に咲くチューリップも可愛いけれど、
広々とした見晴らしのいい山の上に咲くチューリップもまた、いいものですよ♪
[PR]
by mamihaha | 2012-06-03 08:57 | 日常 | Trackback | Comments(4)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧