<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

葉月最終章

残暑厳しい中、8月が終わっていきます・・。
でも今日は、真夏日にはならず過ごしやすかったので、
一息つけました♪

今夜はブルームーンだそうですが、
今現在、空には雲がかかっており、お月様の姿はぼんやり・・。
願い事、できないじゃん!(>_<)


今日は仕事が休みだったので、午後から姉の顔を見に病院へ。
午前中に抜糸が終わったそうで、
やっと頭のツッパリ感から解放されたそうです。
先日病院に行ったとき見た、頭の中にびっしりと並んでいたホッチキスの針みたいなやつ、
あれを外したのかと思うと、想像するだけで痛そう・・・。
でも、姉曰く、
「最初の一本を取られた時に痛かったけど、その後はなんだかわけわかんないうちに、
見事に全部外されてたわ・・・」
とりあえず、無事外れてよかった♪
造影剤の検査も終わり、これから様子を見つつ、退院の時期が決まっていくのだそうですが、
早く家に帰って、ゆっくりできるといいな~。


病院から帰ってきて、心地よい風が吹く夕方、
久しぶりにマミと散歩してきました。
このところずっと暑くて、早朝と夕方に父が散歩させてくれてたので、
母と二人の散歩は久しぶり♪

a0105267_21334724.jpg
a0105267_21343421.jpg

道端の草は、すっかり秋模様になってきました。
a0105267_21352382.jpg

むっつりした顔してたのに・・
a0105267_21353211.jpg

思い出し笑いか?
a0105267_21354068.jpg

そしてまた真顔に戻る・・・(^O^)
a0105267_21371620.jpg

顔みたいに見えた家・・・。
a0105267_21383557.jpg
a0105267_21382944.jpg
a0105267_21385746.jpg
a0105267_21384962.jpg

久しぶりのマミとのご近所散歩、
のんびり楽しみました♪

a0105267_21403036.jpg

7月になってから、慌てて植えたミニひまわりの種。
今やっと、花が咲きだしてきて、可愛いです~♪
a0105267_21414072.jpg

ひまわりをいたずらしてみたら、青いひまわりできちゃった♪

a0105267_21424286.jpg

ミニバラを次々と枯らす実績を持つわたくしですが、
今回のミニバラさんは頑張ってくれており、
買ってきた時より勢いを増し、今二度目の花を楽しませてくれてます。
かまってもらってないのに、健気だ、健気すぎるぞミニバラ・・・( ;∀;)
[PR]
by mamihaha | 2012-08-31 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

8月の終わり

北海道なのに、連日の残暑が厳しい今日この頃。
でも、夜は涼しい風が吹いてくれるので、心地よく過ごしています。

今日は、カメラ教室が終わったあと、
姉の病院に、父と一緒に陣中見舞いに行ってきました。
24日の手術から4日ぶりの対面です。
術後それほど日が経っていないので、
まだ具合が悪いかな~と心配していたんですが、
もうしっかりした足取りで歩き回ってました(^O^)
まだ、額から目にかけてやや腫れが残っているものの、
看護師さんのお話だと、他の方から比べるとずっと腫れは少ないほうだとか。

姉は、どちらかというと髪の毛の量が多い方なので、
パッと見、頭の傷が全然わかりません。
私も姉同様髪が多いので、こういう場合のメリットってあるなと、
妙なところに安心した次第です(笑)
ただ、姉の顔を見た時に、額のホッチキスの針ような金属片が気になる・・・と思ったら、
手術の際に頭が動かないように固定した器具(?)のためにできた傷を、
くっつけたあとなんだとか・・・。
よくよく見ると、頭には相当すごい傷があるんですけども、
傷の痛み自体はあまり感じないそうなので、
良かったなと思いました。
ただ、やっぱり頭痛はまだあるそうですけども・・・。

とにかく、元気に普通におしゃべりできる姉を見て、
私も父もほっと胸をなでおろしました。
今週中に抜糸と造影剤の検査があるそうですが、
それも無事に乗り越えて、早く退院できるまでになって欲しいです。


なんだかんだといろんな出来事があった、
私にしてみれば思い出深い8月でしたが、
それもそろそろ終わりを迎えようとしています。
ほんとに、今月はいつにも増して時が流れるのが早かった気がします。
そんな中でも、時間を見つけてはちょこちょこ撮っていた写真たち。
少し日の目を見させてあげようと思います(^-^)

a0105267_21244918.jpg
a0105267_21251073.jpg
a0105267_21251596.jpg

お盆の頃に、蓮の池を見に行ってみましたが、
蓮の花を撮るよりも、トンボに夢中になってしまいました・・・(^_^;)
a0105267_21272827.jpg

トンボを追いかけてるうちに、目が回りました・・・(´Д` )
a0105267_21281547.jpg
a0105267_21282655.jpg
a0105267_2128333.jpg

夏の花も、そろそろ終わり。
今は、コスモスが風に揺れてます。
空にはトンボ。
やっぱり季節は廻っているんだな・・暑いけど(^-^)
[PR]
by mamihaha | 2012-08-28 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)

安堵の涙

夏がぶり返したかのような日々が続き、
「スーパー残暑」になっちゃった地方もありますが、
こちら方面は、昨日今日は気温も落ち着いています。

21日に脳外科に入院した姉の手術が、
本日夕方、無事に終了しました。
朝10時に手術室に入り、夕方4時頃に手術終了となり、
その後先生からお話を聞いて、家族みんなでほっと胸をなでおろしました。
まだ麻酔が覚め切らず、少しぼんやりしている姉にも対面でき、
声をかけることができました。
ICUのベッドに青白い顔で横たわる姉の顔を見た途端、
思わず涙が出てきちゃいました・・・。
義兄に、「お義兄さん、よかったね!ほっとしたね!」と声をかけながら、
二人で涙です・・・。
二人共、そういうお年頃です・・・。

義兄と姉の二人の娘たちとお婿さんたち、
そして二人の幼い孫たちと一緒に、じっと待ち続けた6時間半ほどの時間。
大人だけならきっと、息詰まる感じになったかと思うのですが、
3歳と1歳6ヶ月の孫たちの可愛さと賑やかさが、
不安を紛らわせてくれました。
幼いながら、彼らも6時間半、狭い控え室でよく頑張りました♪
今日はきっと、二人共疲れ果ててぐっすり眠ってくれることでしょう。

これからの姉の順調な回復を願いながらも、
ひとまず大きな波を乗り越えてくれたことに安堵して、
私もぐっすり眠れそうです。

a0105267_20262175.jpg

[PR]
by mamihaha | 2012-08-24 20:28 | 日常 | Trackback | Comments(6)

怖いお話・・・?

うっかり、すっかりなご無沙汰な今日この頃、
皆様にはお変わりなくお過ごしだったでしょうか。

オリンピックの熱い声援に明け暮れた日々も終わり、
お盆のお墓参りも終わり、
夜には涼しい風が吹きすぎ、
盆踊りの太鼓の音と虫の音が響き渡る今日このごろです。
昨日はご近所の商店街で、夏祭りだったのか、
夜には可愛い花火が上がってました。
夏の終わりを告げるような、夜空に輝く可愛い花火でした。

そんなこんなの日々の中、お盆ということもありまして、
わたくしも、薄気味の悪い体験をしており、
寝付きの悪い日々をちょっとだけ過ごしておりました・・・(´・ω・`)
といっても、幽霊関係の体験ではないんですがね。
まさか自分が。。。ってなことが、世の中起こったりするもんですね~。

その「まさか」とは、私のクレジットカードが不正使用されちゃってたんですよ~。
噂では聞いてましたけど、まさか自分の身に降りかかるとは・・
まさしく、「えぇ~?!!!!」な出来事でしたよ~。

ある日、携帯のメールに届いた「カード利用情報」。
「昨日なんて、カード使ってないし・・なにこれ?」
使ったお店の情報が載って無くて、金額だけの速報だったので、
一抹の不安を抱えながら、でももしかして何か買ったか、私?
ぐらいの気持ちでいたら、翌日もまた届いた「カード利用情報」。
2日間で9万も使ってないよ、おかしいよ、これ!
ってことで、すぐカード会社に電話しましたが、
お店から実際に売上が上がってこないと、こちらではどうしようもないとの返事。
売上確定のメールが届いたら、すぐにお電話くださいと・・・。
売上が確定する前に、毎日こんなふうにカード使われるのが続くと、
すっごい気持ち悪いんですけど・・と思いつつ、
フツフツと沸く怒りと不安に苛まれつつ過ごした数日。
案の定、それからも毎日のように「カード利用情報」が届き、
トータルで17万以上のお買い物・・・。どうする?!

でとうとう、最初におかしいと思った金額の売上確定メールが届いたので、
カード会社に電話。
すぐに調べてもらうということで、電話を終えると同時に携帯に電話がありました。
カード会社から、確認の電話。
「夜中の4時ぐらいに、ネットのお店で13万のお買い物なさってますか?」
なにそれ?!またかい・・・。しかも今度は10万超えたお買い物?
衝撃~~!これで、総額30万超えてるじゃん!!
今までのことをお話したら、
「ご安心してください、今回のお買い物13万につきましては、
セキュリティーに引っかかってカードをロックしております。、
ご本人に確認をとったので、これから直ぐに調査に入りますから。」
ついでに、あまりにも気味悪く、このカードを二度と見たくもないので
カードを解約する手続きをしてもらうように頼みました。

カードは手元にあるんですよ、落としてもないし盗まれてもないし。
ただ、このカードを使ってネットでちょこちょこ細かい金額の買い物をしていたので、
その際にどこかで情報がすっぽり盗まれてたのかもしれません・・。
こちらも、あまりにも無防備にカードを使っていたのかもしれませんけど、ね~。
これを機に、もうネットでカード決済の買い物はやめようと思いましたね。
ほんとに、カード会社が動き出してくれるまでの数日間は、
気持ちがざわざわする、落ち着かない寝覚めの悪い日々でした。

誰かがどこかで、人のカードを使って思う存分買い物してる・・・
どこまで情報が漏れてるのかわかりませんが、
ネット社会の薄気味悪さと怖さの一端を垣間見た気がしました。
みなさんも、 十分お気を付けくださいね!


気分を変えて・・・
お写真を少し。
先日のお出かけ、増毛の町散歩と、この夏最初で最後に行った海・・を見てね♪

a0105267_10461496.jpg
a0105267_1047514.jpg
a0105267_10464443.jpg

「風待食堂」、今は観光案内所になってますが、
その昔は高倉健さん主演の映画、「駅」の撮影で使われた建物。
建物の中では、「駅」のDVDがモニターに映し出されており、
壁には当時の写真がたくさん並んでおり・・・
「健さんフェチ」の父と母、しばしカンドーしながら、
あの頃の思い出に浸っておりました・・・(^O^)

a0105267_10541323.jpg

増毛駅は、留萌本線の終着駅なんですよね。
「終着駅」という言葉、なんだかセンチメンタルな感じじゃないですか~。
奥村チヨの「終着駅」が、頭の中でガンガン流れるヘビーローテーション、ですよ(爆)
レトロ感満載の駅のホームで、
1日7本しか来ないという列車がもうじき着くところだったので、
マミと一緒に待ってみましたよ。
a0105267_10593083.jpg
a0105267_1101671.jpg

列車が来るのとは、反対方向見て待ってますけどね・・(爆)

a0105267_111713.jpg
a0105267_1111383.jpg

来ました!たった一両だけど。。
結構観光客の方が乗ってるんですよ。

深川から1時間20分ほどのレールの旅、
車窓を眺めながらのんびり楽しむのもいいかな~なんて、
ふと思ったけど、帰りが大変そうなので考えちゃいます・・(´・_・`)

a0105267_116149.jpg

増毛といえば国稀酒造。
といってもマミと一緒なので、外側だけを拝見し、お散歩。
道すがら見つけたかまぼこ屋さんで、揚げたてのかまぼこをお土産に買い、
増毛の町をあとにしました。
a0105267_1192585.jpg
a0105267_1192577.jpg
a0105267_11101167.jpg

帰り道、厚田で見た海が、
この夏最初で最後の「夏の海」になりそうです。


お付き合い、ありがとうございました~(*゚▽゚*)
[PR]
by mamihaha | 2012-08-19 11:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)

誰のために咲いたの~♪

今日は立秋。
そう思いながら空を見上げると、秋の気配が・・・(´・_・`)
そして今日は、北海道では七夕。
今日出かけてきた増毛の町で、
一軒だけ笹の葉に七夕飾りをしているおうちがありました。
それを見て、七夕だってことに気づいたんですけどね(^O^)

今日は休みだったので、せっかくのお天気が良い休日、
久々にマミを連れてお出かけしようってことで、
北竜町のひまわりの里に行ってきました。

a0105267_21284599.jpg

わが街のひまわり畑には連れて行けなかったので、
今日は早速ひまわりと一緒に、記念写真に収まってもらいましたよ。
a0105267_2129526.jpg
a0105267_21301010.jpg
a0105267_2130922.jpg

夏休みということもあって、たくさんの家族連れがヒマワリ迷路にチャレンジしてました。
幸い、今日は過ごしやすい気温だったので、
迷路でウロウロしてても熱中症の心配は無し。
心地よい風を受けながら、たくさんのひまわりの花に囲まれて楽しそうでしたよ♪
a0105267_21345397.jpg

そんな人々を、マミさんは高みの見物(*゚▽゚*)

a0105267_21353910.jpg

a0105267_21362842.jpg

今日もひまわりの花から、元気をもらってきましたよ♪

そして、なぜか・・・
a0105267_21371999.jpg

ひまわり畑の中で見つけた可愛い・・・とうきびちゃん?(^O^)

ひまわりをたくさん見たあとは、海を見て帰ろかということで、
増毛へと向かいました。
増毛の町を、ブラブラと散歩しながら楽しんできました。
それはまた後日・・・。
[PR]
by mamihaha | 2012-08-07 21:41 | 日常 | Trackback | Comments(3)

ヒマワリ娘

オリンピックも終盤になってきて、
毎日テレビに釘付けの日々を過ごしておりますが、
皆さん如何お過ごしでしょうか。

久しぶりの登場ですが、うちのマミ、昨日トリミングしてきました。
やっと、「白いモップ」状態からの解放です・・(^O^)

a0105267_11215868.jpg

すっきりしました♪
a0105267_11223139.jpg

今回は、首にチョーカーをつけてくれました。
a0105267_11232311.jpg

夏らしく、ヒマワリのお花です♪
a0105267_11235340.jpg

今まで付けてくれていたバンダナより、
チョーカーの方が断然おしゃれですね♪
マミさんも、お気に入り・・か?(*´ω`*)
a0105267_11251624.jpg

後ろ姿も(が?)可愛い~♪


ヒマワリといえば先日、わが街毎年恒例のイベント、
「私をひまわり畑に連れてって」の会場で、ヒマワリたちに会ってきました。
a0105267_11301896.jpg

今年も可愛いヒマワリたちの笑顔に、たっぷり癒されました~♪
a0105267_11311070.jpg

青空の下で咲く黄色いヒマワリには、
なんだか元気をもらえますね~♪

北国の短い夏、もう少し夏気分を味わいながら、
いろいろと楽しみたいものですね(´∀`)
[PR]
by mamihaha | 2012-08-06 11:35 | 日常 | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

今年の八月は、熱くてそして忙しい感じがします。
オリンピックイヤーですもんね。
連日、オリンピックの模様をテレビで観ては、
勝っては泣き負けては泣き・・どちらにせよ、涙もろいお年頃なのです(´ω`)

七月最後の昨日は、ワンコ友達の桃ママさんに会いに行ってきました。
左足踵の骨折&手術で入院中の彼女の病院へ、
陣中見舞いに行ってきました。
まだ車椅子生活で、見た目は痛々しそうなんですが、
思いのほか元気そうで安心しました~♪
体育会系の彼女、今は、オリンピックに負けじとリハビリに挑んでいるようです(*゚▽゚*)
ちょっと先の長い入院生活になりそうですが、
リハビリに熱く燃える彼女、退院するときは、
もしかして筋肉隆々になってたりしてね、などと笑い合ってきました♪
いずれにせよ、一日も早く家に帰って、
愛しの桃ちゃんをギュ~としてあげられるように頑張れ~!


今月は、わたくし的には心落ち着かない日々を過ごしそうな感じです。
ふとしたきっかけで7月に脳外科の検査を受けた姉が、
今月入院・手術することになりました。
担当の先生の計らいで、手術の予定が詰まっている中に無理に入れてくださったそうで、
思いのほか早く手術してもらえることになりました。
入院までの間、姉も精神的に色々と大変だと思いますが、
二人の娘と孫たちに力を借りて、乗り切って欲しいものだと思います。
私もできることは協力しようと思っているところですが、
正直、内心は動揺しております・・・。


さて、気を取り直して・・・。
先日の道東ツアーで出会った風景、その2でございます。
a0105267_1115028.jpg
a0105267_112498.jpg

横に撮ってしまったので、わかりにくいかもしれませんが、
これはサクラマスが滝登りをしているところなんですよ。
清里町にあるさくらの滝初めて行きました。
婚姻色に色づいたサクラマスが、ビュ~ンっていう感じで飛び跳ねて、
滝登りにチャレンジしているんですが、
そうそう全員が成功するわけはなく・・・登りきれるのはほんのひと握り。
ファインダーを覗きながら、必死のサクラマスの姿を見つめていると、
シャッターを押す指にも思わず力が入りすぎ、
おまけに体全体にも力が入りすぎ、
その夜から、ものすごい肩凝になっちまいました( ̄▽ ̄)
私が力んでもどうしようもないんですが、
必死の形相(顔の表情はわかりかねますが、多分、想像で・・)のサクラマスたちを見ていると、
オリンピックじゃないですが、応援したくなりますよね~(*゚▽゚*)

a0105267_11155943.jpg

牛の中で牛を撮る人を撮る・・・(*´ω`*)
Sさん、ナイスな立ち位置、ありがとう♪

a0105267_11181718.jpg

オンネトー。
a0105267_11185224.jpg
a0105267_1119122.jpg

1年ぶり、2回目の訪問の神の子池。
a0105267_11201275.jpg

36年ぶり、2回目の訪問の野付半島・トドワラ。
36年前に見た景色とは、かなり異なっており・・。
木々の風化が進んでいましたね~。
36年も経ってりゃ、こっちもかなり風化してますけどね( ̄▽ ̄)

a0105267_11242465.jpg

夜の野付漁港の灯り。
ホテルの窓から・・。
a0105267_11245325.jpg

霧の朝の野付漁港。
ホテルの庭から撮りました・・。
結局、この霧と無風状態のおかげで、、
期待していた北海シマエビの「打瀬船漁」を、今年も見ることかなわず、
午前3時起きしたにもかかわらず、
無念の撤収と相成りましたのでございます・・。

そんなこんなの道東ツアーでしたけど、
一足早く夏休みを取った感じで楽しんできたので良かったかな~と、
そう思っております。

まだまだ暑さが続くかと思われますが、
皆様お体ご自愛ください。
わたくしは、ひたすら風呂上がりに冷えたビールを飲むことだけを支えに、
頑張っていきたいと思っております・・(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by mamihaha | 2012-08-01 11:36 | 日常 | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧