<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween♪

a0105267_16454917.jpg

[PR]
by mamihaha | 2012-10-31 16:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

旅の徒然

「初雪」という言葉が、いよいよ天気予報で言われるようになってきました。
もう、いつ来てもおかしくないんですよね、「初雪」。
雪虫がすっごくいっぱい飛んでいて、
外で大口開けて笑ってたら大変なことになります!( ̄▽ ̄)

旅行から帰ってきて、旅の余韻に浸る間もなく、
慌ただしくいつもの日常に流されとりますが、
土曜日には久しぶりに大学時代の部活の仲間4人で、
昼から夜まで(ランチから晩御飯まで)たっぷりと楽しんできました。
穏やかな小春日和のような日だったので、
みんなで北大構内を散歩しながら、北大総合博物館に入ってみたりして。
「雪は天から送られた手紙である。」の言葉で有名な、
中谷宇吉郎先生の没後50周年の記念事業ということで、
「雪と氷の科学者・中谷宇吉郎展」が開催されていたので、じっくりと見学してきました。
深まる秋の一日、ちょっとだけ「勉学の秋」の雰囲気を体感しましたよ♪

さて、弾丸ツアーの初日。
福岡空港から拉致されるように観光バスに乗せられて(爆)、
あっという間に関門海峡を越え、山口県美祢市へと向かいました。
ツアー最初の観光地、「秋芳洞」の見学です。
a0105267_1102363.jpg
a0105267_1103187.jpg
a0105267_1103947.jpg

秋芳洞の約1キロの観光コースを、やや足早に歩かせられ(笑)、
鍾乳洞独特の光景を楽しんできました。
小学校の時に社会で習った「秋吉台」と「秋芳洞」、
やっとこの目で見ることができましたよ(^O^)
a0105267_1132245.jpg
a0105267_1141564.jpg

もう少し遅い時期に来ると、さぞかし紅葉が綺麗なことでしょう。
人もたくさんいるだろうけど・・ね。

秋芳洞を出ると、自動的にお土産屋さんへと導かれ(爆)、
バスの時間になるまで暇つぶしです。
a0105267_1152032.jpg
a0105267_1152252.jpg
a0105267_1153774.jpg

そろそろ夕闇が迫る頃、一日目の観光は無事に終了し、
バスは美祢市から今夜の宿がある萩市へと向かっていきました。
午後7時、萩の宿「千春楽」に到着。
すぐにお楽しみの夕食、「ふぐづくし」の料理が並んでましたけど・・・
普通の料理でよかったかな~~なんて思った、団体ツアーの夕食なのでした(笑)

慌ただしかった一日の疲れを温泉の湯で洗い流し、
旅の初日は気持ちよく終えることができました~♪
[PR]
by mamihaha | 2012-10-30 11:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

やっと一息。

すっかり寒くなり、暖房のスイッチを堂々と入れられるようになった今日このごろです。
風邪が流行っているようなので、皆さんご自愛くださいませ。

ここ一週間ほど、なんだかんだとバタバタしているうちに日が経ってゆき・・
落ち着かない心地の毎日でした。

先週は三男君の体調が悪くなり、子供の時以来の40度以上の発熱に、
すわインフルか!と、慌てて病院に行きましたらば、
インフルはセーフでしたけど、肺炎になりかかっているということで、
しばし養生の日々を過ごしておりました・・・。
そんな日々の中、長男ご夫婦が山形へ引っ越していくので、
最後に家族で送別会をしようと、近所の中華屋さんで食事をしました。
家のすぐそばにある中華屋さん、我が家の御用達です(^O^)
で、長男ご夫婦は日曜日に無事に山形へと旅立っていきました。

そして、22日から24日まで、父と母は2泊3日の弾丸ツアーを楽しんできました。
この3日間の休みのために、母は6日間休みなしの連続お仕事でした・・( ̄▽ ̄)
でも、この旅行で楽しんできたので気分はすっかりリフレッシュ♪
慌ただしかったけど、楽しい旅行ができて嬉しかったです。
マミのお守りをしながら留守番してくれた次男と三男、マミにも感謝です(^O^)

旅行の初日は、秋晴れの素晴らしいフライト日和となり、
ひっさしぶりに乗った飛行機の窓から外を眺めるのが楽しくて~♪
a0105267_1024438.jpg
a0105267_10241965.jpg

レンズにPLフィルターを付けてるので、
色がより強調されてます。
a0105267_1027873.jpg

千歳から羽田へ飛んで、羽田で乗り換えて福岡へ。
a0105267_10275571.jpg

富士山が綺麗に見えて、感激~♪
ほかの山を見ても、「あぁ、山だ」としか思わないけれど(爆)、
やっぱり富士山はね~、美しい山ですよね(^O^)
a0105267_10303314.jpg

窓からの眺めを楽しんでいるうちに、福岡空港に着きました。
私、九州の地を踏むのは初めてです!・・なんて感激してる暇もなく、
あっという間に観光バスに乗っかって、関門海峡へ・・・。
a0105267_10321132.jpg
a0105267_10323444.jpg
a0105267_10323199.jpg

めかりPAでトイレ休憩をして、あっという間に九州とはお別れし・・・
向かった先は山口県。
いよいよメインの旅の始まりなのでした♪
[PR]
by mamihaha | 2012-10-26 10:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)

衣替えと冬支度

今日は朝から良い天気。
朝起きると一瞬、「暖房入れようかな・・・」と迷うのですが、
「いや、こんなことで負けてはいかん!」と己を叱咤激励し、
頑張っているこの頃です・・大げさか!(爆)

今年は去年の反省を鑑み、早々に庭の草花の冬支度をしたり、
衣替えをしたりして、冬に向かう心構えをしとります。
衣替えをするたびに、この夏も着なかった服や、
着られなくなった服、前年の冬に着なかった服を始末するようにしています。
で、この秋は45Lのゴミ袋一つの成果が上がりました(笑)
ちょこちょこと断捨離していかないと・・・ね。
今日はお天気がいいので、マミの夏服をせっせとお洗濯。
物干しにちっちゃな服が、満艦飾♪
それを眺めてニヤニヤしてる母。。。不気味?(爆)


昨日はマミのトリミングデーでした。
a0105267_1022944.jpg

少々お疲れのお顔・・(^O^)
a0105267_1031276.jpg

先日買ってきた、かぼちゃ帽子を被せてみたくて、
ご機嫌ななめのところを無理にお願いしてモデルさんになってもらいましたが・・・
目に出てますね、「嫌!」が・・(爆)
a0105267_10569.jpg

いやいやながらも、しっかり被りこなしてくれてますよ、うちのモデルさん。
母、チョー自己満足♪(((o(*゚▽゚*)o)))
「いい加減にしてちょうらい!」byマミの心の声(´・ω・`)
[PR]
by mamihaha | 2012-10-16 10:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

こんなところで・・・?!

昨日も今日も、良い天気が続いています。
良い週末ですね♪

金曜日、曇の予報でしたけど、良いお天気になりました。
10月12日は、おばあちゃんの命日。
今年七回忌を迎えたので、家族だけでお参りをしてきました。

お墓参りのあとは、せっかくのお天気なので、
マミを連れて夕張・滝の上公園まで出かけてきました。
紅葉スポットですが、紅葉にはまだ少し早かったですね~。
なんとなく、秋になるとここへ散歩に来てしまいます。
a0105267_11101768.jpg

毎年、同じ写真を撮ってる・・・(^O^)
でも、それぐらいこの古い発電所が好きです。
a0105267_11111823.jpg

鮮やかに赤く染まっている葉もありました♪
a0105267_11124515.jpg
a0105267_11125774.jpg
a0105267_1113468.jpg
a0105267_11131328.jpg
a0105267_11132326.jpg

来週あたりは、そろそろ紅葉が見頃になってくるのかもしれませんね~。
a0105267_11135591.jpg

マミと一緒に散歩していると、
マミの顔を見て声をかけてきた、わんこ好きオーラ全開な御仁がいました。
顔を見てびっくり。
次男と三男が通っていた幼稚園の同級生のお父上でした~(^O^)
あちらは気付かずに声をかけてきたらしいですが、
お互いに「あら~、お久しぶり~!」
仕事を退職なさったあと、前職の経験を活かして、
今は写真教室を主宰されています。
で、この日も教室の生徒さんと一緒に、撮影にいらしてたんですよね。
そして、わんこ好きオーラ全開なのは当たり前で、
おうちには今、ラブラドールが2頭いるんですよ。
ずっと盲導犬協会と深く関わってらして、
息子たちが幼稚園の時はパピーウォーカーをしていたのですが、
今は盲導犬をリタイアした老犬のお世話をしています。
なかなか出来ることじゃないですよね~。
で、ついついワンコを見ると声をかけちゃうんだそうですよ、ワンコに。(爆)
マミは、時折生徒さんたちのモデルになりながら(笑)、
妙にテンション高く走り回っておりました。

a0105267_11281958.jpg
a0105267_1128194.jpg
a0105267_11283824.jpg

夕張の帰りには、長沼の道の駅に立ち寄り、
野菜を買って家路につきました。
夕方の日差しを浴びながら、
逆光の中で光るマミのムクムクな体型・・・ツボでした~(*゚▽゚*)

さて、今年はどこで綺麗な紅葉に出会えるかな~。
楽しみです♪
[PR]
by mamihaha | 2012-10-14 11:34 | 日常 | Trackback | Comments(4)

今日の出来事

今日は朝から冷たい雨の降る一日でした。

朝、資源ゴミを出しに外に出た時に、
玄関先に横たわるシジュウカラを見つけました。
近寄って様子を見ると、残念ながら既に息絶えており、
冷たい雨に濡れそぼっていました・・・。
小さな体を紙に包み、庭の片隅に埋葬してあげました。
今度生まれ変わってくるときは、
もっと長生きできますように・・・。

そんな一日の始まりでしたが、
今日私たち夫婦は、無事に32回目の結婚記念日を迎えました。
気の利いたご主人なら、32本のバラの花束なんぞを用意して、
スイート32ダイヤモンドなんかもくれちゃったりするかもしれませんが、
うちの父におかれましては、そんなサプライズなんかはひとっつもなく、
淡々と普通に一日が過ぎてゆきました・・・( ̄▽ ̄)
でも、昨日の夜は父のおごりで近所の中華屋さんで、
三男くんと一緒にご飯を食べてきました。
どうやらこれで、結婚記念日のお祝いは終わりらしいです(´Д` )
なんだかんだ言っても、来年の三十三回忌・・もとい、33回目の結婚記念日を、
夫婦共々元気に迎えられたらいいなとしみじみ思いましたね。


あっという間に時が過ぎていくので、
なんとなく出しそびれていた一ヶ月ほど前の写真、
今アップしとかないと忘れそうなので・・・(^O^)
マミと支笏湖にドライブに行った時の写真です♪
a0105267_2124173.jpg

この日は暑かったな~。
a0105267_21241453.jpg

a0105267_2124543.jpg

水面のアートな感じが好きです♪
a0105267_21253817.jpg

父の膝の上で、水分補給のマミ。
ハートなベロがかわゆい♪
a0105267_21264771.jpg
a0105267_2127067.jpg
a0105267_2127961.jpg

気がつくと、目の前に親子三人が乗ったカヤックが現れました。
青空と支笏湖ブルーの水に、赤いカヤックがよく映える~♪
a0105267_21293520.jpg

かっこよく通り過ぎていったカヤックのファミリーなのでした。
a0105267_21304318.jpg

遊覧船で風に吹かれるのも、さぞかし心地よかったことでしょう♪
a0105267_21323354.jpg
a0105267_21324727.jpg

マミも支笏湖を渡る風を、心地よく感じていたかな~。
a0105267_21351295.jpg

お昼は、湖畔のレストランのテラスで食べました。
ここ、テラスはワンコOKなんで助かります♪
a0105267_21362381.jpg

母のセレクトは、大人のお子様ランチ・・?
ちゃんと旗もたってます(*゚▽゚*)
a0105267_21373265.jpg
a0105267_21375749.jpg

一ヶ月前の支笏湖の、あの暑さが何だか懐かしい・・・。
来週辺り、山の方では雪の便りが届くかも・・・(;´д`)
[PR]
by mamihaha | 2012-10-11 21:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)

小樽散歩

三連休の方もいらっしゃると思いますが、
こちら地方は、この連休は秋晴れの清々しい日になっています。
と言っても、わたくしはお仕事ですがね( ̄▽ ̄)

昨日は休みだったので、用事で小樽へ出かける父にくっついて行って、
父が用を足してる間の2時間半ほどの間、
一人でそぞろ歩きながら散歩を楽しんできました。

a0105267_2193061.jpg
a0105267_2193967.jpg

北運河までのんびり歩きながら、
目に付いた光景を切り取って楽しみました♪
a0105267_2113694.jpg
a0105267_21131131.jpg
a0105267_21132329.jpg
a0105267_21132687.jpg
a0105267_21134732.jpg
a0105267_2114249.jpg
a0105267_21141753.jpg
a0105267_21142874.jpg
a0105267_21144086.jpg

運河を覗いてみると、鮭の群れが泳いでいるのが見えてびっくり!
a0105267_2116314.jpg
a0105267_21161225.jpg
a0105267_21162092.jpg

ここから先へはどこへも行けないのに・・・。
運河から続いている妙見川にも、たくさんの鮭がボロボロになった姿で泳いでいました。




思えば、このカメラで初めて動画撮ってみましたよ。
今度、マミのも撮ってみようと、今更ながら思いましたね(^O^)
[PR]
by mamihaha | 2012-10-07 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夏の名残のような・・・

あっという間に神無月に突入しちゃいましたね~(´・_・`)
時の経つのがほんとに早すぎて。。。

今日は仕事が休み。
しかも朝から良い天気。
久しぶりに、父とマミと一緒にドライブでもしようかってことで、
室蘭方面へと出かけてきました。

地球岬に測量山・白鳥大橋と、ベタな室蘭観光をしながら、
マミと一緒にぶらぶら散歩を楽しんできましたよ♪

a0105267_20585151.jpg

玄関で、出かけるスタンバイしてるマミ。
行く気満々です。
a0105267_21027.jpg

室蘭に着いて、最初に訪れたのは地球岬。
久しぶりだな。
a0105267_2124631.jpg
a0105267_2125654.jpg
a0105267_213590.jpg
a0105267_213254.jpg
a0105267_2134013.jpg
a0105267_2135931.jpg

今日はほんとに秋晴れの穏やかな日になり、
空と海の青が目にしみました~♪

a0105267_2155394.jpg

次に訪れたのは、測量山。
ここからは、室蘭の街が一望のもとに。
a0105267_2172588.jpg

センサーのゴミみたいに、黒くプツプツ写ってるのは、虫です(。-∀-)
a0105267_2183989.jpg

展望台好きなマミ家、アンテナ型の展望台にも上りましたよ。
a0105267_2195334.jpg

あんまり虫(羽アリ)がいっぱいいるので、
マミは抱っこで展望台からの眺めを楽しみました。
a0105267_2111459.jpg

シメは道の駅「みたら室蘭」へ。
マリーナで潮風に吹かれながら、散歩してきました。
a0105267_21133754.jpg
a0105267_21134776.jpg
a0105267_21135716.jpg
a0105267_2114564.jpg

それにしても、10月になったというのに、未だ半袖短パンで、
海の水に足を浸しながら遊ぶ子供達・・・北海道らしからぬ光景ですよね。
そんな夏の名残を感じる一日、
マミと一緒に楽しい休日を過ごすことができました♪
ストレス発散!
さ、また頑張ろう~♪
[PR]
by mamihaha | 2012-10-02 21:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧