「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

休日の午後に・・

昨日、とうとう来ました、初雪。
a0105267_13234955.jpg
a0105267_13244267.jpg

今年は随分遅かったな・・・。
a0105267_13312411.jpg

外の寒々とした雪景色を眺めながら、
マミはこたつでぬくぬくとお昼寝しておりました。


今朝は、まだ雪が残る中、マミと散歩に行ってきました。
a0105267_13261139.jpg
a0105267_13262821.jpg

一夜ですっかり雪景色になっちゃった山々。
a0105267_13272133.jpg

雪の冷たさに体が慣れてないせいか、ちょっと困惑した顔になってるマミ。
a0105267_13281856.jpg

「冷たい・・・」
このあと、とっとと家を目指して帰り道を急ぐマミでした・・( ̄▽ ̄)

a0105267_13302564.jpg

雪の上を歩くのが嫌らしく、車のタイヤのあとをたどって歩いてましたよ(^O^)
a0105267_1331951.jpg



雪道散歩で冷えた体を労わって、心優しい母は、マミをお風呂に入れてあげました(^ω^)
お風呂上がりに、綺麗になったところで、
ずいぶん前に届いていたダブバニさんのお洋服を着てもらいましたよ~。
a0105267_1332371.jpg

a0105267_13355825.jpg
a0105267_13361523.jpg

久々にモデルさんしてもらいました。
そろそろ年賀状用の写真撮らないと・・・。
来年の干支の蛇の着ぐるみは用意してあるので、
あとは100円ショップでお正月飾り、見繕ってこよ。
a0105267_13395448.jpg

明日まで受付しているダブバニさんの新着お洋服、
今回も2着注文しました~♪
お正月までに届くかな・・・楽しみ(^ω^)

a0105267_13414392.jpg

窓の外は雪景色だけれど、
窓辺で咲くハイビスカスの赤色に癒されて、
ひととき南国の景色に思いを馳せる、休日の午後でした~♪
[PR]
by mamihaha | 2012-11-19 13:45 | 日常 | Trackback | Comments(1)

雪になる日は・・・

11月17日、雨の朝です。
初雪は、まだです。
でも、「雨が夜更け過ぎに、雪へと変わる・・」かも( ̄▽ ̄)

しばらくサボっている間に、
星空の撮影ツアーに参加したりしてきました。
が、昼間は良い天気だったのに、
夜にはすっかり雲が出て・・・星はうっすらと見えただけ。
残念な結果に終わった撮影ツアーでした。
しかし、真っ暗な中で対象物にピントを合わせるという、
イラっとするくらい時間のかかる作業を体験し、
たいそう勉強になりました。
でも、この経験を活かす時がいつかくるのか・・・?

二泊三日の弾丸ツアー、なかなか先に進んでいかないうちに、
一ヶ月が過ぎてしまいそうですが・・・(汗)
萩・津和野の様子をアップしますぅ(^O^)

a0105267_9431351.jpg

旅の二日目、朝8時半に旅館を出発し、
真っ先に連れて行かれたのは、萩焼の窯元さん。
こちらで萩焼の説明をざっくりと受けて、
あとは時間まで売店で萩焼をじっくり鑑賞・・てな感じ。
素敵な萩焼の作品がズラッと並んでましたけど、
予算の関係で購入には至らず・・・(爆)
ざっくりと拝見させていただきました( ̄▽ ̄)
a0105267_9472347.jpg

窯元の蔵の壁が面白かったので、パチリ♪

a0105267_9481268.jpg

萩焼鑑賞のあとは、萩城下町をちょこっと散策。
a0105267_949860.jpg
a0105267_9491822.jpg
a0105267_9492726.jpg
a0105267_9494351.jpg

萩の城下町で目に付くのは、塀からのぞく夏みかんの木。
北海道では目にすることができない光景です。
a0105267_956286.jpg

ぶらぶら散策した道は、「日本の道百選」に選ばれている「菊屋横丁」でした。
城下町の風情のほんの一部分を楽しませてもらいました♪

高杉晋作の生家の見学してきました。
a0105267_9582334.jpg
a0105267_9585377.jpg
a0105267_9584678.jpg

晋作さんちのお庭にて・・・。

a0105267_101811.jpg

公園の片隅に立つ、高杉晋作さんの銅像。凛々しい・・。
一瞬「歴女」になった気分を味わったわたくしでした( ̄▽ ̄)

城下町散策のあとは、かまぼこ屋さんに連れて行かれ、
ここでも拉致されるようにお店の人に引率されて、
かまぼこを片っ端から試食しながら、
自動的にお土産を買うようなシステムになっております(爆)。
我が家も、ふと気がつけば手に持たされた籠の中にかまぼこの詰め合わせが・・?!(笑)

かまぼこ屋さんのあとは、松蔭神社の見学。
松下村塾で、松蔭先生の偉大なお人柄について説明を受け、
慌ただしく神社参拝をして次の目的地、津和野へ・・・。

a0105267_1094749.jpg
a0105267_10101164.jpg
a0105267_10101615.jpg

津和野では、森鴎外記念館と鴎外の生家を見学。
鴎外記念館も、じっくり見学してると時間が足りないので、
ざっくりと駆け足で目の端でちらっと眺める程度にしておかないといけません。
なかなかコツがいります(爆)

a0105267_10152621.jpg

鴎外の生家の庭に咲いていたツワブキの花。
津和野の由来も、「ツワブキの生い茂る野」から来たのだとか・・。
a0105267_1019163.jpg
a0105267_10192829.jpg

札幌は「恋の街」、津和野といえば「鯉の町」、だそうな。
コロコロと太りまくった大きな鯉が、狭い水路を窮屈そうに泳いでおりました( ̄▽ ̄)
ホントはゆっくりと散策したいところですが、
大急ぎで慌ただしくお土産屋さんの案内の方のお話を聞きながら、
あちこち動き回らねばなりません。
そして案内が終わると、みんな揃って昼食会場に移動し、
冷たいご飯と硬くなった天ぷら&のびたお蕎麦の昼食セットを頂きまして、
同じ敷地内のおみやげ屋さんになだれ込み、
津和野土産を購入する手はずになっております( ̄▽ ̄)

もし、またいつか、津和野を訪問することがあったら、
今度はゆっくりとそぞろ歩きたい・・・、そうしみじみ思いましたね。

a0105267_10282435.jpg


慌ただしく、ちょっとだけ眺めた津和野の町とお別れし、
バスはこのあと一路、広島県の安芸の宮島へと向かっていきます。
バスの車中から、通り過ぎる見知らぬ町の風景をあくことなく眺めているうちに、
バスは宮島へ行くフェリーの港に到着したのでした~。

a0105267_10331635.jpg


宮島編はまた後日・・・って、いつになることやら( ̄▽ ̄)
[PR]
by mamihaha | 2012-11-17 10:38 | 日常 | Trackback | Comments(1)

晩秋の鍋パ

雨模様の日々が続く、どんよりした晩秋の日々。
まだ雪は降っていませんが、ふと遠い山並みを眺めると、
山の頂きが真っ白になっているのを見るにつけ、
冬の到来を感じる今日このごろです。

なんだかんだと日々に流されて、
すっかり怠けぐせがついてしまいましたが、
11月に入ってからは、久々にお友達ワンコ達と遊んだり、
一枚でも葉っぱが残っているうちにと(笑)、紅葉を眺めに出かけてみたり・・・
そんな感じで過ごしていました。


4日の日曜日は、久々の日曜休日だったので、
ナナ家とマル吉家と一緒に、我が家で久々の鍋パを開催いたしました♪
みんなで鍋を囲みながら、昼間から呑んで食べて喋って、
楽しい時間を過ごすことができました(^O^)
マミは、久しぶりにナナくんと会ったのですが、
写真を撮る時にはいつものようにしっかりと寄り添い合い、
仲睦まじい様子を見せてくれておりましたよ。
「会えない時間が愛育てるのさぁ~♪」ヒロミ・ゴーの歌、そのものですよ!(爆)

a0105267_11212560.jpg
a0105267_11214148.jpg

久々のツーショットということで、
おふたりにはちょっとフォーマルな服装をしていただきましたが・・・
喪服ではありません、念のため( ̄▽ ̄)
a0105267_11233852.jpg

マル吉君とのツーショットになると、
姐さんはたちまち上から目線になり、マル吉君は固まります・・(爆)
a0105267_11244049.jpg

早く逃げ出したいマル吉君・・・(^O^)
a0105267_11254236.jpg

三ワンを並ばせると、隅っこで迷惑げな顔になるマル吉君・・。
全身から「かんべんしてくれよ~」オーラを放出しております(爆)
ほんとは、写真撮影されるのが嫌いなマル吉君、よく頑張ってくれました~♪
a0105267_11275659.jpg

止めは、このご夫婦の仲良し写真♪
10月23日で13歳になったナナ君。
でも、若々しさにますます磨きがかかったような気がするナナ君。
これからも、マミと一緒に記念写真を撮り続けようね~♪

a0105267_1132116.jpg

久々に、ワンコ達と一緒に楽しい時間を過ごせて幸せ気分な母でした♪
また鍋パ、やろうね~♪
[PR]
by mamihaha | 2012-11-09 11:35 | 日常 | Trackback | Comments(8)

111。

11月1日、ワンコの日に寄せて・・・♪

a0105267_1223440.jpg
a0105267_12231999.jpg
a0105267_12232584.jpg

[PR]
by mamihaha | 2012-11-01 12:24 | Trackback | Comments(4)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧