<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

今日は朝から良い天気。
朝のうちに少し積もった雪を大急ぎで雪かきし、
休む間もなくカメラを抱えて、いつもの散歩コースの牧草地へ。

毎日毎日、天気の良い朝は窓から外を眺めては、
川霧が出て木々に霧氷がつくのを楽しみにしていたんですが、
今日は久々に霧氷日和♪
この冬2回目かな。
去年は、ひと冬に4回ほどご近所樹氷を見られたので、
この冬も期待してたんですが、
なかなか川霧が発生してくれず・・・。
そんな感じだったので、今朝は霧氷が消えないうちにすっ飛んで行きましたよ。
おかげさまで、素敵な情景を独り占めで楽しんできました♪
この頃は、なかなか写真を撮りに遠出できないので、
こういうお手軽なご近所写真でも、シャッターを押してるあいだは夢中になれて、
ストレス解消になります♪

マミはひたすらモケモケ度を高めており、目がちっちゃくなってきてます(笑)
トリミングの予約が、やっと31日に取れたので、
それまでもう少しの我慢です・・・( ̄▽ ̄)
綺麗になってきたら、8歳の記念写真を撮ってやろうと思います。

a0105267_2147679.jpg
a0105267_21472340.jpg

相変わらず、寒い日も精力的に散歩をこなしております・・(´∀`)
a0105267_21481926.jpg

元気が何より。
a0105267_21492696.jpg
a0105267_21493352.jpg

うちの中ではほとんどゴロンゴロン寝てばかりですが、
気が向くとおもちゃを取れ!と催促してきます・・・すぐ飽きるけど。。( ̄▽ ̄)
そんなこんなのマミの日々です。

a0105267_21522680.jpg

今朝の散歩道。
川霧がうっすらと残っています。
a0105267_2153848.jpg

パリンパリンに凍りついた枯れ草たち。
a0105267_21542293.jpg
a0105267_21544451.jpg

木々の枝についた霧氷が、朝の日差しに輝いて綺麗でした~♪
a0105267_2156843.jpg

久々に、のんびり一人で散歩を楽しんだ朝でした。


16日から22日まで開催していた、私たちの写真教室の作品展も無事終わり、
総勢39名が参加した打ち上げも、賑々しく楽しく終了しました。
今度はいつ作品展をするのか、先生次第ですが(笑)、
気に入った写真が撮れるようになるために、
まだまだ修行の日々は続きます・・・(^_^;)
[PR]
by mamihaha | 2013-01-28 22:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

8歳の朝

この三日ほど、結構雪が降りました。
今朝も、少し積もった雪を雪かきしました。
雪かきが終わって一息ついたところで、
今日めでたく8歳のお誕生日を迎えたマミのお散歩へ♪

a0105267_1110193.jpg

誕生日だろうがなんだろうが、本犬は一向に関係なく、
いつものように、マイペースでお散歩へ繰り出しました。
a0105267_11113331.jpg

お誕生日の前にトリミングしてあげればよかったね。
何かと忙しさにまぎれ、すっかりもけもけ状態の顔だけど・・
それもまたかわゆし(´∀`)
a0105267_1113910.jpg

a0105267_1113335.jpg

父と母は、今年も元気に誕生日を迎えてくれたことが、
何より嬉しいよ~♪
a0105267_11142525.jpg

これからも、一日でも長く、マミのモコモコなおちりを追いかけまわしながら、
写真を撮りたいなぁ~♪

a0105267_11163074.jpg

マミが生まれた8年前の冬の朝は、どんなだったんだろうね~。
きっと、寒い日だったんだろうな・・。
8歳の朝は、ちらほら雪が舞う穏やかな日だね。
a0105267_11193229.jpg

マミ、お誕生日おめでとう。
特別なことは何もしてあげられないけど・・・お風呂に入れてあげるね!(爆)
[PR]
by mamihaha | 2013-01-20 11:24 | 日常 | Trackback | Comments(12)

当たった!もらった!

真冬日、どんどん更新中!
昨日も今日も良い天気♪
青空に、ふわっと降った雪の白さがひときわ輝いて、
美しい雪景色を見せてくれてます(´∀`)

一昨日、カレーを作ろうと思って、「二段熟カレー」の封を切ったら・・・
a0105267_2094042.jpg

おぉ~っ!当たり~~?!当たりって何??
と思ってよく見たら、500円のクオカードが入ってました♪
新年早々、小さな運を使ってしまったかも・・・(´・ω・`)

先日、あるお店でちょこっと買い物をしたとき、
粗品で貰ってきたのは・・・
a0105267_20125816.jpg

鍋帽子?なるもの。
外側はキルティングで作られていて、内側はアルミ仕様なので、
熱が逃げにくいんですね~。
早速煮込み料理に使ってみたら、いいんでないかい、これ♪
エコのためにも愛用することにしよう♪
鍋座布団も作ってみようっと。


実は、今日から私たちの写真教室の「作品展~絆~」が始まりました。
で、昨日は搬入のお手伝いをしに行ってきました。
a0105267_20171947.jpg

お手伝いといっても、ただ立ち会っただけで、
全てはプロの方にお任せで、ほんとに立って見てただけなんですけどね(´∀`)
道新ギャラリーで、今日から22日まで開催してます。
私は仕事があるので、最終日に会場に詰めるぐらいしかできないのですが、
お仲間と一緒に楽しみたいと思っています♪


a0105267_20242887.jpg
a0105267_20244082.jpg

ふわふわの雪がちょこっと積もった朝、
マミと一緒にお散歩へ。
雪を漕いで楽しげにお散歩するマミと、
綺麗な雪景色を楽しんできました♪
a0105267_2026496.jpg

a0105267_2027477.jpg

顔も体も雪だらけになって、満足気な顔でお散歩終了(^O^)
母も満足でございます♪

去年から、布を裁って放っておいたカバーオール、
先日一気に三枚縫いました(^_^;)
今年は物事を溜め込まず、地道に一個ずつ片付けていくことにしようかな・・・と、
今は思ってますけど、いつまでこのモチベーションを保てるのか・・・な。
[PR]
by mamihaha | 2013-01-17 20:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

真冬日更新中。

三連休の最終日、ですね。
関東地方の成人式、テレビのニュースで観ていたら、
大変なことになってましたね・・・。
これもある意味、思い出深い成人式になるでしょうけれども、ね。
それにしても、雪のない地方で雪が積もるとほんとに大変ですよね~(>_<)

年が明けてから2週間ずっと、真冬日を更新中な札幌ですが、
これはいつまで続くのか・・・ある意味、楽しみ。
冷え込んでいても、雪があまり降らないので助かります。
そうそう、我が家の故障した、と思った除雪機ですが、
修理に出してみたら・・故障してなかったんですと!
ヤツめ、わたくしをまんまと騙してくれちゃって・・。
あの「ぷすん」っていう情けない音はなんだったのか?!
仕事したくなくて、ずる休みしてただけなのか?!
なんて、機械相手に憤っても無駄な話ですが、
なんだか人間っぽいヤツだな、なんて思った次第です(^O^)

でも、修理屋さんにはお手数をかけたので、心ばかりのお礼をし、
我が家に戻ってきたロートル除雪機、
その後は元気にお仕事してくれてます(^-^)
あ、「ロートル」っていう言葉、もう死語でしょうか?
親の世代がよく使ってたので、なにげに言ってましたけど、
これって中国語だったんですね。
調べてみて分かりました・・・。
やっぱ、もう死語だわね、これ。

で、除雪機は復活したと思ったら、
今度は父の仕事用のパソコンがプツンと切れちゃって・・・(>_<)
どうやら、接触が悪いみたいなのですが、
修理して使い続けるのもどうか・・と思うようなパソコンなので(WindowsXP!)、
急遽新しいパソコンを注文いたしましたよ。
今年は我が家のロートルが危ない年なのか?
わたくしも気をつけなくては・・・ね。

a0105267_18592812.jpg
a0105267_18594054.jpg

マミは相変わらず、ゴロゴロ~ゴロゴロ~してます。
a0105267_1905181.jpg

真冬日の、キンキン冷えた日でも、
とりあえず散歩には意気揚々と出かけます。
a0105267_1921327.jpg
a0105267_1922562.jpg

その日のご気分次第で、5分で帰宅の日もあれば、
20分ほどあちこち歩き回る日もあり・・・。
でもまぁ、少々寒くても元気に散歩してくれるのでなによりです。
a0105267_1944481.jpg

わたくしも、キンキンの冷たい空気の中、
散歩にお付き合いしながら、こんなゆるい冬の空が見えたりすると、
ちょっと気持ちが和んだり・・・(^O^)
a0105267_1975144.jpg

こんな写真を撮って楽しんだりしております。
これって実は・・・
a0105267_1982844.jpg

こんななんでもない写真なのでした(´∀`)

まだまだ寒さが続きます。
皆さま、ご自愛くださいませ♪
[PR]
by mamihaha | 2013-01-14 19:13 | 日常 | Trackback | Comments(4)

三が日が過ぎて・・・

三が日、こちら方面は雪も降らず、
とても穏やかに過ごしていましたが、
同じ北海道でも大雪に見舞われ、交通網が遮断されて、
大変な思いをしている方たちもたくさんいます・・・(>_<)
今日もJRの運行は、まだ完全復活というわけではなさそうです。

わたくしは、元日と二日がお休みで、
三日から仕事が始まり、通常業務に戻っております。
今日は珍しく日曜日なのにお休みです♪

除雪機が壊れてからというもの、空を見上げながら、
「今日は降るのか?積もるのか?」と、戦々恐々とした日々を過ごしておりますが、
おかげさまでそれほど雪は降らず、
昨日今日と少しばかりの雪を除雪するくらいで済んでおります。
修理に出そうにも、まだお店がお休みなので、
復活してくれるにはもう少し時間がかかりそう・・・(´・_・`)
それまでなんとか人力で耐え抜かなければなりませぬ。

a0105267_8362084.jpg

元日は、ゆっくりとたっぷりと朝寝して、
こたつに入りながらゴロゴロとテレビを眺めながらあひあひと笑っていたら、
ふとマミと視線が合いました・・・散歩かい?(´Д` )

というわけで、午後三時、腹ごなしの散歩へと繰り出しました。
今年の初散歩&初外出(爆)
a0105267_8401325.jpg

傾いてきた日差しに浮かぶわがご町内。
みんな穏やかなお正月を迎えられたことでしょう。
a0105267_8432447.jpg

ご近所の、豆しばちゃんご夫婦とスレ違い、
お互いに新年早々「ガァルゥゥ!」と熱烈なご挨拶を交わし・・・( ̄▽ ̄)
a0105267_8451521.jpg

去っていくご夫婦を、気を鎮めて見送るマミ・・・( ̄▽ ̄)

a0105267_846814.jpg

風もなく雪も降らず、穏やかな冬の青空が広がるゆる~い感じの元日の午後。
a0105267_8475342.jpg

今年は穏やかな一年でありますように・・・。

三日の日、中学時代の同期会がありました。
去年も9人ほど集まって、わいわいとおじさん&おばさんで盛り上がったのですが、
今年は17人の参加で、さらにわいわい盛り上がってきました。
これも、幹事になっていろいろ奮闘してくれた同級生のおかげなので、
みんなで記念写真を撮る時に、彼を最前列の真ん中の席に座らせてあげましたら・・
「おい、これじゃシャレにならないべや!どう見たって、恩師の先生みたいだべ、オレ。」
そう、彼は苦労したのか(?)白髪になるのが早かったらしく、
56歳の今、ロマンスグレー・・いや、そんなカッコイイものではなく(爆)、
頭だけ見たら70過ぎてる?みたいな感じであり、
まさに「恩師」状態なわけで・・シワは少ないけど、写真じゃわからないもんね。

中学時代という多感な時期に、共に同じ空間で同じ時間を過ごした仲間たちは、
あれから40年以上過ぎた今でも、あの頃のままで付き合える楽しい仲間たちです。
当時のあだ名で呼び合い、あの頃の先生の悪口で盛り上がり、
あの頃の恋バナでさらに盛り上がり・・・
今年57歳になろうとするおじさん&おばさんは、
心は中学生に戻り楽しんだのでありました。
なんだかね、あの頃に戻った気分になって話をしていると、
すっかりオヤジになった同級生の顔も、中学時代の顔に見えるのね~、
大いなる錯覚なんだけど・・・・(爆)

ただ、残念なことに、今回の集まりにあたってあちこち連絡を取っているうちに、
鬼籍に入ってしまった同期生の話もいくつか出てきて・・・
そういうお年頃でもあるということを、しみじみと感じる一幕もありました。
a0105267_97295.jpg

最後の締めくくりの幹事の言葉は、
「来年もみんな、こうして会おうや!元気で過ごそうな!」
ほんとに、そうだね♪
[PR]
by mamihaha | 2013-01-06 09:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
こちら地方、穏やかな大晦日&新年を迎えました。
雪が降らずに、ホッとしました♪

昨日排雪してもらったので、「マミ富士」はすっかり姿を消し、
我が家の前もご町内の道路も、スッキリ広くなりました。
しばらくこの状態で過ごせるといいんですが・・・。

昨日午後5時まで仕事の予定だったのですが、
上司のありがたいご配慮で、1時間早く仕事を上がることができ、
余裕を持って大晦日の食卓を用意することができました。
ま、昨日は早起きして朝のうちに少しばかりの料理を作っておいたのですけどね。

父は、大好きな高倉健さまの映画をテレビで眺めながら(もう、何度も見た映画ですが・・)
頂き物の美味しいお酒を一人楽しんでおりました。
はしゃぎすぎて、うるさいったらありゃしない・・・( ̄▽ ̄)
そしてひとしきり映画とお酒で満足したあとは、
気がつけばマミを抱えてうたた寝しておりました。
そんな大晦日、な我が家でした。

今年もとりあえず、みんな元気で過ごしていけたら、
それが何よりです。
多分、いろんなことがあるのだろうけれど、
結局一年があっという間に過ぎ、またこんな大晦日を迎えたりするのかな。
そうであって欲しいなと思う次第です。

皆様にとっても、平凡で穏やかな日々が続く一年でありますように・・・♪

a0105267_1274769.jpg

マミからの、ご挨拶。
なんだかわかんない服を着てるみたいですが、
蛇の着ぐるみを着せたら、大蛇に飲み込まれたマミになっちゃいました・・
一応蛇に変身でございます( ̄▽ ̄)

a0105267_1211532.jpg
a0105267_12105931.jpg

お正月用に買った桜のひと枝が、元日に合わせてちらほら咲き始めました。
まだまだこれから冬本番ですが、
こんな小さな桜の花を眺めているだけで、気持ちが華やいできます。

a0105267_12132756.jpg

もう今から、遥か先の春が待ち遠しい・・・(´Д` )
[PR]
by mamihaha | 2013-01-01 12:17 | 日常 | Trackback | Comments(12)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33
ナナ君お星さまになったの..
by myuring at 14:24
この記事も他の記事もMI..
by ルビーのママ at 23:09
ナナ君旅立ってしまったの..
by ルビーのママ at 23:06
みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧