<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

途方に暮れそな朝だった・・・

昨日の大雪のおかげで、全国に名を売ったわが街・・( ̄▽ ̄)
今日は、穏やかに過ぎてゆきました。

実際、昨日の朝は、大変でした。
報道によると、わが街の降雪量は54センチだったそうです。
いつまでも止まない雪に業を煮やし、雪かきを決断して外に出た時には、
膝の上まで雪に埋もれましたから、ほんとにすごい雪でしたよ~。
父と二人で雪かき開始したのが午前8時半。
ロートルの除雪機に頑張ってもらいながら、
せっせと必死で雪かきしても、雪の山がちょっとずつ移動していくだけで、
一体いつになったら家の前の雪を綺麗に移動させられるんだろう・・・と、
途方に暮れそうになったのが午前10時・・・。
さらに頑張ること2時間。やっと家の前の雪を移動させて「マミ富士」を作り上げることに成功。
しかし、まだ家の横の除雪が残っているんだな~、これが。

でも私は仕事に行かねばならぬので、お昼の支度をして食事をし、
後のことは父に託して仕事場へ・・・。
仕事場の皆さん、大変な思いをして出勤してきたみたいで、
ご苦労さまな一日でした~。
幸い、我が家から仕事場へは車で10分もかからないくらいで到着するので、
バスやJRの運休で大変な思いをした方たちに比べると、
申し訳ないくらいなんですが・・・。
それにしても、あんな大雪は久しぶりでしたね~。
ロートル除雪機が頑張ってくれたおかげで、
3時間半の除雪で済みましたけど、
一日雪かきに追われるお宅もあったようで・・・。
2月も終わりだっていうのに、道路脇のあちこちにそびえる雪の山。
もう一回雪祭りができそうですよ~~(T ^ T)

a0105267_21472626.jpg

今年は特に寒さが厳しく感じますが、
ある寒い朝、「今日はいいもの見れそうだ!」と勢い込んで、
わが街のお目当ての場所を訪れてみると、
こんな美しい景色に出会えました。
こういうの見てると、寒さを完全に忘れてます(*´ω`*)
a0105267_2152747.jpg

冬芽の上に降り積もった雪。
a0105267_21531438.jpg

こんな誰もいない林の中の道を、一人でルンルンしながら、
あちこち眺めながら歩いて行きました。
a0105267_21544685.jpg
a0105267_21544911.jpg

木々の間を抜けていくと、
一面雪に覆われた池にたどり着きました。
a0105267_2156592.jpg

初秋にこの池で撮影した時に、めちゃめちゃ虫に刺されて大変なことになった、
苦い思い出があります・・・。
冬は虫がいないから、楽チン♪
a0105267_21591766.jpg

一人でのんびり朝の散歩を楽しんでいると、
たくさんの鳥さんがそばによってくるので、
しばし遊んでもらいました♪
a0105267_2202922.jpg
a0105267_2202814.jpg

可愛い鳥さんといっぱい遊んだあとは、
可愛いこのコとも遊んであげないとね♪
a0105267_2212431.jpg
a0105267_2213058.jpg



さて、昨日のような大雪は、
今季これで最後にして欲しいものです。
もうじき弥生。
春の訪れを感じられるように、期待しましょ。
[PR]
by mamihaha | 2013-02-22 22:09 | 日常 | Trackback | Comments(6)

冬のお出かけ~小樽~

今日も寒い朝。
雪かきを終えて、ほっと一息ついてます。

美瑛に遊びに行った一週間後、今度は小樽に遊びに行ってきました。
「小樽雪あかりの路」、毎年楽しみにしているイベントなので、
今年も見ることができて良かったです♫
去年までは、夕方出かけて行って、夜まで楽しんで食事をして帰ってくる、
というパターンだったのですが、
今年は父の希望を入れて、小樽で一泊してきました。
なので、夜は定番居酒屋で一杯!なのでした・・。
父の楽しみは、雪あかりの路よりも、居酒屋で一杯の方なんですよね(^ω^)

a0105267_915407.jpg

「また、あたしは留守番かい・・・」
すみませんね~。お兄ちゃんと仲良く留守番しててね(^O^)

a0105267_919351.jpg

a0105267_9194158.jpg
a0105267_9213049.jpg

a0105267_10381178.jpg

a0105267_9215215.jpg

そぞろ歩く人たちで賑わう小樽の空には、
細い三日月が浮かんでおりました。
a0105267_9291138.jpg
a0105267_9292239.jpg
a0105267_929397.jpg
a0105267_9295465.jpg

a0105267_10393849.jpg

a0105267_10404521.jpg


キャンドルの灯りが灯る夜の道を、
のんびりそぞろ歩いていると、何だか懐かしい気持ちになってきます。
ボランティアの方が、「温まっていてください」なんて言いながら、
炭火で焼いたお餅を食べさせてくれたり・・・。
特別なお祭り騒ぎではなく、そこはかとなく素朴な温もりを感じる、
雪あかりの路が好きですね~。
また来年も、楽しみにしています♪
[PR]
by mamihaha | 2013-02-16 09:43 | 日常 | Trackback | Comments(4)

美瑛~上富良野

三連休最後の日、さっぽろ雪まつりも今日で閉幕だそうで・・。
今日は雪まつり日和になるんではないでしょうか。

うちの三男くん、18年ぶりに雪まつりに行ってきたそうですよ。
それも2回も。(爆)
子供たちが小さい時は、
真駒内の雪まつり会場に連れて行って遊ばせたり、
大通り会場には、夜の雪像を見せたくて連れて行ったりしましたが、
それも二人目までが精一杯で、三人目になるとだんだん脱力し(爆)、
雪まつりを卒業したのは、三男くんが4~5歳ころだったかな・・・。
幼稚園の頃には、先生と一緒に雪まつり見物したと思うんですが、
それが最後だったかも。
で、今回は友人と一緒に、一度目は夜の雪像、
二度目は昼間の雪像を楽しんできたようです。
久々に見た雪まつり、楽しかったそうですよ。
雪まつりも18年前と比べると、随分進化してるもんね(笑)


a0105267_8581335.jpg

突然のお風呂写真、何?って感じですが、
これは美瑛で泊まったホテルのバスルーム。
独立したバスルームなので、お風呂にあずましく(笑)入れましたよ。
年のせいか、トイレとシャワーが一体化してるのはあずましくなくて・・・(爆)

a0105267_944772.jpg

a0105267_95344.jpg

ホテルの前あった、可愛いイルミ。
美瑛の駅前には、大きなクリスマスツリーがありましたよ♪
居酒屋の帰り道、ほろ酔い加減でパチパチと・・(^ω^)

a0105267_972054.jpg

さて、白金模範牧場で朝のキリっとした冷たくてきれいな空気を思う存分吸い込んで、
ちょっと咳き込んだりしながら・・(笑)
a0105267_984123.jpg

a0105267_9123229.jpg

美瑛川に浮かぶたくさんの「雪見だいふく」を眺めながら・・・
a0105267_993187.jpg

雪で彩られた林の風景を眺めつつ・・・
a0105267_9105981.jpg

白金温泉の白髭の滝へとたどり着きました。
a0105267_9141674.jpg
a0105267_914272.jpg
a0105267_9143864.jpg

冬の滝も、なかなかいいものです♪
川の青さが、ちょっと目立たなかったかな・・。
しかも、三脚持ってくるの忘れちゃったし・・・(´Д` )

白髭の滝をチラ見したあとは、十勝岳温泉へと向かいました。
a0105267_917537.jpg

上富良野で見た風景。
直線道路がず~っと続いてる向こう側は、
霧でうっすら覆われて、そのさらに先には雄大な冬の山が横たわっており、
冬の北海道!な感じの風景でしたね~♪

十勝岳温泉に行く道は山道なんですが、
カーブを曲がり標高が高くなるにつれて、
表情を変える山の木々が、綺麗でしたよ~♪
a0105267_9253618.jpg

a0105267_9214375.jpg

なんだか、雪の女王のいる世界に踏み込んだような、そんな感じでしたね。
a0105267_9285396.jpg


十勝岳温泉から見た景色、まだ少しあるので、
ネタを引っ張るために(爆)、また後ほど・・・(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2013-02-11 09:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)

冬の美瑛へ

巷では、三連休ですね。
昨日は午後から吹雪になり、今朝は積もった雪の後始末・・。
今週一週間、除雪した雪で出来上がった「マミ富士」、
結構な高さになりましたが、今日は排雪業者さんが来てくれて、
綺麗に持ち去ってくれてます。

5日から札幌雪祭りが始まり、今まさに佳境を迎えております。
昨日の夕方からは、「小樽雪あかりの路」が始まりました。
今年も各地で、寒さを楽しむお祭りが賑やかに開催中です。

そんな中、わたくしは雪祭りで賑わう札幌に背を向けて、
5~6日と1泊で美瑛に行ってきました。
5日の午前中は吹雪模様だったので、
雪かきを済ませお昼を食べて、お天気が回復してきた午後から出発しました。
高速道路は一部通行止めになっていたので、
一般道をゆっくりと進んで行きましたが、
途中でホワイトアウトか?!みたいな状態になったりしながらも、
富良野に近づくと雪は止み曇り空。
しかしながら、美瑛に入るとまた深々と雪が降っており、
一面グレーの世界・・・。

a0105267_1053578.jpg

雪が降ってる夕暮れ時のクリスマスツリーの木。
影のない遠近感の失われた世界です。
a0105267_10551778.jpg

親子の木は、雪の壁越しにグレーの背景にまぎれながらチラッと見えました。

こんな天気なので、フラフラしててもしょうがないので、
早めにホテルにチェックインして、
部屋でまったりと寛いでテレビのスイッチを入れると、
ナイスなタイミングで、再放送中の「北の国から」が始まり・・・
見入りましたね~、北の国からフェチの父と二人で・・(爆)
やっぱり、黒板ファミリーは永遠だな。

で、北の国からでご満悦になったあとは、
ホテルのすぐ近くにある居酒屋さんに出かけました。
「酒場放浪記」に憧れる父、どこかに出かけると必ず、
ご当地の人気居酒屋さんを探します( ̄▽ ̄)
夏の美瑛に来た時も、ここの居酒屋さんで食べて飲んだことがあるのですが、
出てくる料理のボリュームにびっくり!
さすがの父も食べきれないくらいの量だったので、
今回は充分気をつけて注文しようと思ったのに・・・
やっちまいましたね、今回も。
海老の塩茹で、生ハムサラダ、マグロの刺身、焼き鳥4本、
これだけ頼んだだけで、お腹がはちきれそうになったんですけど~(´Д` )
エビの塩茹でなんか、どんだけ~!っていう量で、
もうしばらくエビの顔見たくない!と思うくらいの気分です・・。
お腹いっぱいになった父、
「最後の締めに、麺類かご飯ものが食べれなかったのが心残りだな・・」って、
どんだけ太りたいんだか・・・。

さて、翌日の朝ホテルの部屋から外を見てみると・・・
a0105267_11193424.jpg

日の出の頃は雲がかかって暗かったけれど、
7時を過ぎる頃にやっとお日様が顔を出し、良い天気っぽい♪
朝食を食べたあと、8時にホテルを出て、向かった先は白金模範牧場。
a0105267_11214554.jpg

思ったとおり、白銀の山が綺麗に見えましたよ♪電線うるさいけど・・( ̄▽ ̄)
a0105267_11224766.jpg

空気が冷たくて、体の芯がシャキーンとする感じ。

このあと、白金温泉の白髭の滝や十勝岳温泉に向かい、
冬の美瑛・富良野の山の景色を楽しんできました。
写真の整理が終わったら、ぼちぼちアップしていきます♪

さ、今日も明日も明後日も、お仕事頑張ります~(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2013-02-09 11:36 | 日常 | Trackback | Comments(8)

オニはそとフクはうち

節分、ですね~。
a0105267_8425256.jpg

うちのオニさんは、スタンバイOKです♪

「オニはそと~!オニはそと~!フクはうち~!フクはうち~~!」

a0105267_84521.jpg

ひと仕事終えて、豆を貪り食べるオニさんでした・・・(*´ω`*)

今日はお昼に恵方巻きを食べようと思います。
毎年食べてるけど、毎年食べてる途中で喋っちゃうから、
願いが叶ったことがない・・・?( ̄▽ ̄)

いやいや、毎年元気で恵方巻きを食べられてることに感謝して、
今年もやっちゃいますかね♪
[PR]
by mamihaha | 2013-02-03 08:50 | 日常 | Trackback | Comments(8)

春の気配とすっきり爽やか・・(´・ω・`)

如月の始まりは、曇り空です。
バタバタとしているうちに、睦月が飛び去っていきました。

先日、ご近所霧氷で喜んでいましたら、
なんと翌日も川霧と霧氷が付きまして、
連日の天からの贈り物に小躍りしておりました(^O^)

そして、昨日はマミのトリミング。
すっきり爽やか、です(*´ω`*)

a0105267_11372467.jpg

2回目の川霧の朝。
朝8時半頃でも、まだこの濃さで霧が漂ってました。
a0105267_11392478.jpg

なんちゃって美瑛・・・みたいに見えませんかね?( ̄▽ ̄)
a0105267_11403523.jpg

振り返ると、川霧がゆ~っくりと右から左へと流れてゆきました。
a0105267_11421846.jpg

こんなとこで写真撮ってます・・・( ̄▽ ̄)
a0105267_11425929.jpg

見上げると、青空に映える霧氷が綺麗なんですよ~、こんなところでも(爆)

昨日は、トリミングに行く前にマミを散歩に連れて行きました。
もけもけラストの日、です(^O^)
a0105267_11445735.jpg

こんなことするから・・・
a0105267_1145811.jpg

こうなります・・(*´ω`*)
a0105267_1145423.jpg

出すもの出して(笑)すっきりしたところで、
マミはトリミングへと拉致されてゆくのでした・・・。
a0105267_114709.jpg

散歩道で見つけた、春の気配。
まだまだ寒い日が続くんですが、
如月の声を聞くと、ちょびっと春に近づいていくかなと、
希望が持てます♪
a0105267_11482356.jpg

ちなみに、霧氷がついてないときは、
こんなどうってことない、ただの木です。
どんな木や枯れ草でも、霧氷で白いお化粧をすると、
とんでもなく美しくなるんですよね~。
私もしてみるか、白塗り・・・(爆)

a0105267_11522684.jpg

トリミング、終わりました~♪
a0105267_1153776.jpg

a0105267_11533577.jpg

ちょっと前に届いていたダブバニさんのお洋服をきて、
8歳の記念写真♪
a0105267_11545298.jpg

a0105267_11555155.jpg

どうやらもう、我慢の限界のようで・・・( ̄▽ ̄)

a0105267_11564489.jpg
a0105267_1156568.jpg

春先の寒い日でも、暖かく散歩ができるように、
今回はつなぎを2枚お願いしました。
a0105267_11583032.jpg

ダブバニさんから頂いたおまけ♪
デジカメケースなんですが、
わたしは小物入れにして、バッグの中に入れて持ち歩こうと思います♪

明日から、こちら方面は荒れ模様のお天気になりそうです・・が、
お仕事頑張ります~( ̄▽ ̄)
[PR]
by mamihaha | 2013-02-01 12:05 | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧