<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皐月に期待して・・・

GWだというのに、雨模様の寒い毎日でした・・・。
道東方面では雪が降ってるらしく・・。

そんな寒い日ではありますが、
桜が咲きました!
a0105267_1903362.jpg

・・・な~んて、ウソ。。
これは、去年の今日の写真です。
去年の今日は、最高気温が25度になったんですよ~。
今日の最高気温は、7度。
なんなの~、どうしたの~どうなるの~?!
桜は一体いつ咲くの~???


で、去年の今日は、宮島沼にマガンの塒入りを見に行ったんでした。
a0105267_1935433.jpg
a0105267_194498.jpg

宮島沼、今マガンのピークを迎えているようですが、
仕事の休みと天候がうまく噛み合わず、今年はピークのマガンを見られそうもありません。
今度は秋の渡りの時にでも・・・行けたらいいけれど。


寒かった4月も今日で終わり。
明日からいよいよ皐月ですね~。
5月は暖かくなって欲しいな~。畑仕事も始まるしね。
期待を込めた5月が始まりますが、
その始まりにあたり、ちょっと楽しみなことがあります。
実は、5月2日のNHK・EテレのNHK高校講座「社会と情報」の中で、
マミの写真が出てくる・・・はずです(^ω^)
ちょっとしたご縁がありまして、マミの写真を使っていただくことになりました。
といっても、どんなふうに出てくるのか全くわかりませんので、
もしかしたら一瞬の出来事かもしれないわけで、
必死に目を凝らして見ていようかと思ってます(^O^)
マミの写真、これがまた、実にお若い時のお写真で・・・
2歳の頃の写真なんですよ~。
まだあどけない感じ漂ってますよ(^ω^)

a0105267_19163755.jpg

a0105267_19171074.jpg

毎日寒くて、散歩に出るときはガッツリ着込んで、未だに冬状態な母です。
早くのびのびと薄着で散歩したい・・・(´・_・`)

そうそう、2日の放送の再放送が9日にもあるそうですよ。
同じ放送だけど、きっと見るだろうな、父と母・・・(爆)
[PR]
by mamihaha | 2013-04-30 19:21 | 日常 | Trackback | Comments(3)

命日と水芭蕉

暖かい日が来たと思ったら、また寒くなり・・・
「春に三日の晴れ間なし」と言いますが、そんな感じの日々ですね~。


4月23日は、マミの親戚さんであり叔父さんにあたるユカイくんが、
虹の橋に旅立って1年目の命日でした。
21日の日曜日、久しぶりにナナ君と一緒にタナー家にお邪魔して、
ユカイくんのお参りしてきました。
アニマルコミュニケーターの和子さんによると、
ユカイ君は、先に旅立っていったエデン兄ちゃんと一緒にいるそうです♪
きっとあちらの世界で、二人とも元気な体に戻って、
毎日一緒にのんびりと楽しく過ごしていることでしょう。
そして、時にはタナーさんのことを心配して、
様子を見に来てくれてるようですよ♪
そんなお話を聞いて、ちょっとホッとしました~(^O^)

a0105267_2148392.jpg

タナーさんが作った、ユカイ君に激似の毛糸玉ぬいぐるみ(?)♪
ほんとによく似てる~(^O^)
ユカイ君がタナーさんに作らせたのかな~♪
a0105267_21504971.jpg

a0105267_21503397.jpg

お参りしたあとの、このご夫婦。
久しぶりに会ったけれど、ナナ君の隣にいるときのマミの表情、
なんかいいんですよね~。落ち着いてるっていうか。
さすが、ソウルメイトなお二人です(^O^)
マミは、お義母さまからいただいた、ケープをつけております。
似合うでしょ♪

タナー家で夕方までのんびりおしゃべりを楽しんで、
家路につきました。
ユカイ君、これからもエデン兄ちゃんと一緒にタナーさんを見守っててね!


今日は、水芭蕉が咲き出したという噂を聞いて、
公園までマミと一緒に散歩がてら出かけてみました。
a0105267_21572286.jpg
a0105267_21574065.jpg

雪が解けてから初めての公園散歩なので、
マミはなんだか嬉しげに、久々に小走りしておりました♪
a0105267_215818100.jpg
a0105267_21585618.jpg

水芭蕉を見ると、春めいた気分になりますね~、お天気悪かったけど・・・( ̄▽ ̄)
この公園、リュウキンカも咲くそうなので、また散歩に来たいと思います。

a0105267_2201124.jpg
a0105267_2204852.jpg

我が家の庭の一角が、賑やかになってきました♪
a0105267_2205937.jpg

今年お初のつくしんぼう♪・・って、庭に生えてきたんですけど( ̄▽ ̄)
でもいいか。いい被写体になってくれることを期待して、
今しばらく見逃してやろう。
[PR]
by mamihaha | 2013-04-25 22:05 | 日常 | Trackback | Comments(5)

停滞Ⅱ

さっぱり暖かくなりません・・。
今日も朝から、雪やら霙やらあられやら雨やらが入れ替わり降ったりして、
なんとも寒々しい光景です。

この一週間、庭の草花たちがいつ咲き出すかと、
毎日目を凝らして眺めていましたが、
未だチオノドクサは開花せず・・・あと一息かな。
a0105267_104926.jpg

やっとイチゲが咲いているのを発見!
お日様が当たっていると、花びらを広げて日光浴しているかのようです(^ω^)
a0105267_1063851.jpg

ご近所のおうちの庭では、いち早く咲き出していたクロッカス。
我が家のも、やっと目覚めました~♪
フクジュソウの脇に、ちょこんと。。(^ω^)

寒々しい風が吹く今日このごろですが、
気がつけば鯉のぼりが寒風に吹かれて泳いでおり、
4月もあっという間に終わってしまうんだな・・・なんてことをふと思い、
先週「鎧飾り」を飾りました。
父は、「今年も出したの?もういらないんじゃないの~、みんな子供じゃないんだから。」
などとのたまいますが、母は、
「子供たちの健やかな成長を願って。」と、
体は十分すぎるほどに育ち切った子供たちの、心の成長を期待して毎年飾っております・・
な~んて大ボラですが(^ω^)
実を言うと、ここ数年鎧飾りを飾りだしたのは、私の心の有り様が変わってきたからなんですね~。
一言で言うなら・・・年を取ったって事なんですが( ̄▽ ̄)

長男が生まれた時に、私の両親が嬉々として買ってくれた「鎧飾り」。
その時の気持ちを、この年になってしみじみと慮ることができるようになってきたんですね~。
なので、私と両親の思い出のために「鎧飾り」を出しているようなものです(^O^)
a0105267_10324524.jpg
a0105267_1033580.jpg



先日、手作りアクセサリーの個展を開催しているお友達のところへ、
お仲間と連れ立って行ってきました。
毎年個展を開いているんですよね~。すごいことです。
a0105267_10373559.jpg

a0105267_10384063.jpg
a0105267_1038161.jpg

今回も、試行錯誤して考えたアイディアを生かした作品が並び、
目を楽しませてもらいました♪
わたくしも、ご縁があって巡りあった、素敵なネックレスをゲットしてまいりました。
なんといっても、世界にひとつだけの手作りの品ですから、ね~♪
さ、またみんなに自慢げに見せびらかそう~っと(^O^)

個展の会場となっている「大通美術館」、
来月には「写真道展」が開催されます。
で、その会場の片隅のどこかに、私の写真も一枚ひっそりと・・・
ってなことで、来月もまたこの美術館に、お仲間と一緒に訪れることになりそうです♪

個展を楽しんだあとは、お仲間7人で、お待ちかねのランチへ~。
お店はこちら、北海個室割烹 結です。
「個室」ですから、おばさんのお集まりにはもってこいじゃありませんか~!(爆)
ほかの人の迷惑にならずに(笑)、心ゆくまで盛り上がってお話できますよ~!
大声・大笑い、OK!(多分、ちょっと迷惑な人もいるかも・・だけどおかまいなしなのだ~!)
そんなこんなで、久々に大笑い&マシンガントークを炸裂させて、楽しんできました。
あんまり盛り上がりすぎ、翌日のお仕事、ちょっと声がかすれ気味だったけど・・( ̄▽ ̄)


そして、気がつけばマミさんがモフモフになっており、
こりゃトリミングをお願いせねば!と、いつものお店に電話をしたら、
なんと今月の30日までいっぱいで・・・というお返事。
30日まで待つなんて、(ヾノ・∀・`)ムリムリ!
ということで、急遽、数年前に一度お世話になったお店に電話をしてみたら、
あっさりOkだったので、連れて行ってきましたよ~。
a0105267_1123317.jpg

実は、「トリミングで気絶」事件以来の初めてのよそのお店トリミングだったので、
心配だった母は、様子を見学させてもらってました。
どうやら心配は杞憂に終わり、案外落ち着いて(諦めて?)、
トリマーさんに身を任せておりました。
で、出来上がったのが上の写真。
父、「あれ?マミの顔じゃないみたいだね~。」
うむ。
ちょっといつもの顔と違う・・・ような気がする。
a0105267_1174918.jpg
a0105267_1172229.jpg
a0105267_1182919.jpg
a0105267_118852.jpg

どうでしょう?
トリマーさんが変わると、カットも変わるものですね~。
実に面白い!・・ってガリレオか?!( ̄▽ ̄)
「でもね、どんなカットでも、マミは可愛いからいいの、なんでもいいの!」
と、父と茶の間の中央でマミへの愛を叫ぶバカ親たちなのでした~(^ω^)
a0105267_1112331.jpg

「エヒッ♪」
[PR]
by mamihaha | 2013-04-19 11:17 | 日常 | Trackback | Comments(4)

停滞

朝から雪がちらついています。
a0105267_9514656.jpg
a0105267_9515310.jpg


先日、わが街の小学校の入学式の日、
仕事に向かう車の中から、入学式帰りのピカピカの一年生とそのフェミリーを、
微笑ましく眺めておりましたら・・・
とっても嬉しそうに手をつなぎながら歩いているパパとママが・・え?パパとママ??
と、思わず二度見してしまいましたが、そうなんです、とっても嬉しそうなパパとママがいたんです。
そして、その背後に、一人大きなランドセルを背負ってトボトボ歩く男の子・・
おいおい、嬉しいのは十分わかるけど、
主役のおこちゃまを置いてけぼりはどうなんでしょう?
と、頭の中が「?」いっぱいになりながら、
すとんと納得できない気持ちを抱えて、仕事場に向かったのでありました( ̄▽ ̄)
家族のかたちは、様々ですね~・・・。

a0105267_9591281.jpg

円山動物園のシロクマの双子ちゃんが「解禁」(爆)になった翌日、
人垣の隙間から撮った双子ちゃんたち。
こちらは文句なく、微笑ましい光景でありました♪
ちょっとしたはずみで、動物園の年間パスポート買っちゃったので、
シロクマツインズの成長を楽しみに、ちょくちょく見に行こうかな♪
a0105267_103988.jpg

ララはほんとに、子育て上手。
見習いたかった・・・時すでに遅すぎるけれども。。。(´Д` )

a0105267_105488.jpg

我が家の庭の雪が解けて、毎日目を凝らして眺めていたら、
わたくしの気迫に慌てふためいたのか、
やっと福寿草の花が咲き始めました(^ω^)
我が家の一番花です。
その後を追うように、イチゲとチオドノクサもツボミが膨らんできました。
でも、今日の雪で少し足踏み状態・・・。

一昨日は、わが街の田んぼに集まる白鳥とマガンの姿を眺めてきました。
春の風物詩、ですね~。
こういう光景を毎年眺めながら、季節が移ろうのをしみじみ感じる・・のですね。
a0105267_10104664.jpg

季節の移ろいを、この方も感じているのでしょうか?
一年中、旺盛な食欲を溢れんばかりに撒き散らして、
簡単におやつで釣れるオンナですけど・・(^O^)
[PR]
by mamihaha | 2013-04-12 10:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日の写真

今日は晴れの一日になりました。
マミが我が家の家族になって、8回目の「うちの子記念日」でした。
早いものですね~・・・。


昨日の夕方、友人二人が大きな花束を持って我が家を訪ねてくれました。
実は先月、わたくし的にちょっとめでたいことがあったので、
そのお祝いにと、突然花束を持って来てくれたのでした。
花束も嬉しかったけど、久々に顔を見せてくれて、
ゆっくりお茶飲み話できた方が嬉しかったな~♪
a0105267_2011171.jpg

a0105267_20113817.jpg

ちょっと春めいた日差しを浴びた桜の花、
一足早くお花見楽しんでます♪

そんな今日、春の使者を探しにちょっと出かけてみると・・・
a0105267_20134482.jpg

いたいた!春の使者、白鳥がわっさりと!(爆)
a0105267_20145143.jpg
a0105267_20151134.jpg

a0105267_20153388.jpg

もはや、「白鳥」とは呼べないくらい、顔が真っ黒ですが・・・
これが、春の風物詩なんですよね~♪
a0105267_20165281.jpg
a0105267_2017195.jpg
a0105267_2017993.jpg

青空を背景に飛ぶ白鳥、やっぱり綺麗ですね~♪
春気分、楽しんできました(*゚▽゚*)

a0105267_20191259.jpg

a0105267_20192027.jpg

そして、今日の我が家の庭。
すっかり雪が解けて、草花の芽が顔を出しています。
a0105267_20202689.jpg

でも、道路脇の雪はまだこんなにありますが・・ね( ̄▽ ̄)

やっと雪が消えた庭で、これから毎日草花の様子を眺められるのが楽しみです♪
あ~、遅ればせながらやっと春がやってきたな~。
長い冬だった・・・。
[PR]
by mamihaha | 2013-04-04 20:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)

卯月うらうら

四月がやってきました、名残の雪をたっぷり残して・・。
二週間ぶりの更新です。
皆様、お変わりなくお過ごしでしたでしょうか。

いつまでも降り積もる雪に、打ちひしがれそうになった三月も、
後半になるとやっと春めいた日差しを感じられるようになりました。
三月最後の日には、やっぱり北国らしく雪がちらつきましたが、
四月最初の日は、うらうらとした陽射しが降り注いでいます。
がしかし、未だに雪はたっぷりと残っており、
ご近所の奥様&ご主人たちは、せっせと雪山を崩す作業に汗を流しております。
かくいううちの父も、毎日せっせと庭の雪を崩しては、
玄関先にばらまいてます・・・。
そして、腰が痛いと嘆きます・・・(ーー;)無理しなくてもいいのだけれど、
一日でも早く雪を融かしてしまいたいと願う、北国の人のサガなんでしょうね。
春の幕開けは、毎年こんな感じです。

三月後半は、円山動物園に二度出かけ、
ついでに旭川の旭山動物園にも行ってきました。
動物園三昧です(^O^)
遅ればせながら、私は旭山動物園デビューをやっと果たし、
ペンギンさんのお散歩を楽しみ、狼ファミリーの勇姿を眺めたり、
父と一緒に楽しい半日を過ごしてきました。
ついでに、富良野のホテルで一泊し、夜は富良野の街なかで、
父あこがれの「酒場放浪」してまいりました(^-^)
父が見つけた居酒屋さんは、イケメンがおもてなしをしてくれて、
母は至極ご満悦♪
日本酒や焼酎の種類が多く、飲み放題で999円というリーズナブルなお値段に、
父ももちろんご満悦♪
鮮魚に自信アリ、っていうお店だったのですが、
お刺身も旬のホタルイカも、美味しかった~♪
帰り際、「また来ますね~♪」なんてほろ酔い気分の母は、
思わずイケメンお兄ちゃんに口走ってしまったけれど、
「また」、は一体全体いつあるんだろうか・・?(´・_・`)

ちなみに、富良野で泊まったホテルは富良野ナチュラックスホテル
駅のすぐ前にあるホテルで、なかなか居心地のよいホテルでしたよ♪
蛇足ですが、居酒屋さんはこちら・・旬菜工房 魚魯魚魯 ふらの店

a0105267_1152389.jpg

春めいた晴れた日に、ぶらっと行ってみた東千歳の丘。
農家の方は、融雪剤散布作業に忙しそうでした。
a0105267_1171467.jpg
a0105267_117249.jpg

この畑や田んぼも、そろそろ雪がなくなってくる頃かな・・・。
a0105267_1110378.jpg

パソコンの前に座っていて、背中に痛い視線を感じると、
こんな顔してジッと見つめる姐さんがおり・・・
a0105267_11113019.jpg

a0105267_11113614.jpg
a0105267_1111471.jpg

たっぷり雪が残る牧草地散歩に駆り出される母なのでした・・・(^-^)
a0105267_11124167.jpg

まだ朝は冷え込むので、水溜りにうっすら張った氷が朝の光の中で、
虹色に輝いています。
氷が溶けると、ただのどろんこの水たまりだけれど、
朝のひと時だけこんな宝石のような輝きを秘めているんですよね。
こんな宝物を見られるのも、もう終わりかな・・っていうか、もういいから。( ̄▽ ̄)

今日はエイプリルフール。
楽しく笑えるウソなら許せますよね♪
くれぐれも、変な嘘には騙されませんように・・ね!
[PR]
by mamihaha | 2013-04-01 11:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧