<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏みたいな日に。

昨日一昨日と、一気に夏がやってきたかのような気温でしたが、
今日はクールダウン。雨になりそうです。
体調を崩さないように、気をつけなくちゃいけませんね。

昨日は久しぶりに、富良野~美瑛方面へと行ってきました。
お昼過ぎに、美瑛の国道の温度計の表示を見たら「27度」でした。
真夏でしょう、この気温。

例のごとく、朝早く出発したので、富良野着は9時少し前。
もしかして、ひょっとしたら、ほんの少しでもいいから、
桜の花が残っててくれるかな・・・と淡い期待をして行ってみましたが、
現実はそう甘くなく、残念な結果に相成りました・・( ̄▽ ̄)

しかし、山部の東大演習林で、奇跡的(爆)に咲いててくれた桜の木を見つけ、
残雪の山とのコラボ写真を撮れました♪
a0105267_1029147.jpg
a0105267_10293324.jpg

葉桜を眺めながら、マミはちょびっとお散歩。
a0105267_10295589.jpg

富良野は今、たんぽぽ満開でっす!(爆)

水田では田植えの真っ最中だし、畑では植え付けのお仕事真っ最中で、
農家の方たちは大忙し。
ちょっと前までは、寒さのせいで作業が遅れ気味だったのに、
突然気温が上がって、今度は暑さの中のお仕事で・・・
いろいろ大変ですよね~。

車窓から見える富良野の景色を眺めつつ、
去年は見事な花を見せてくれた、麓郷へと向かってみました。

「ここが麓郷の桜並木なわけで・・・。でもしかし、父さん、
桜は既に散っており・・。ボクはとっても悲しかったわけで・・・。」と、純っぽく呟いてみたわけで・・(爆)
残念でした!

葉桜並木を眺めながら、今度は美瑛へと向かってみました。
たどり着いた先は、四季彩の丘。
今時期の見所といえば、「ハートの木」でしょう。
で、ハートの木はどうなってるの?
a0105267_10383374.jpg

こうなってるの♪・・・って、遠すぎますよね( ̄▽ ̄)
やっぱりこの木も満開を過ぎ、葉っぱばかりが目立っているわけで・・・。
a0105267_10385932.jpg

しょうがないので、以前写真の先生に教えてもらったテクでごまかして・・・(^q^)
a0105267_1040364.jpg
a0105267_10404579.jpg

桜はアレですけど、チューリップはね、可愛かったですよ。
この時期、ここの丘ではチューリップとムスカリが咲いているくらいなので、
流石に観光客の姿は少ないですが、
それでもぼちぼち観光バスがやってきては、
観光客の方たちがハートの木目指して突進してきます(爆)

a0105267_1042135.jpg

皆さん、ちょっとがっかりだったかな・・・。
で、観光バスが立ち去ると、だーれもいなくなり、
ハートの木が独占状態に!
今でしょ!ってことで、マミとハートの木の記念写真。
a0105267_10441561.jpg

近すぎて、ハートだかなんだか・・・ただの桜の木ですがね(^ω^)
しかし、ちゃんとワイドな一枚も押さえておきました、証拠写真用に。
でも、必死でマミを捧げ持つ父の顔があまりにも残念なので(^ω^)、
公開するにははばかられる一枚となっており。。。我が家の秘宝になりました(爆)
a0105267_10472592.jpg

四季彩の丘から眺めるお山の風景は、
山の姿は見えるものの、薄いベールをまとった感じで・・・
寝ぼけた雰囲気なのが少し残念。
ま、残念続きで慣れましたけどね(^q^)

少し歩くと汗ばむような気温だったので、
今年初のお外でアイス♪
a0105267_10485721.jpg

食べるはしからどんどん溶けるので、
一気に食べなければいけません。
マミは、父からコーンのおすそ分けに預かり、
今年初のお外でアイスを楽しみました♪

四季彩の丘をあとにして、美瑛の町で買出しして、
北西の丘公園でランチタイム。
心地良い風に吹かれながら、お弁当を食べて満足したあとは、
腹ごなしのお散歩へ。
a0105267_1053259.jpg
a0105267_10523152.jpg

北西の丘は、たんぽぽ乱れ咲きだったので・・・(^ω^)
a0105267_10542100.jpg
a0105267_10533110.jpg

美瑛らしい風景をちょびっと楽しんで、
北西の丘ある小さなグラスギャラリー「アマポーラ」さんで、
小さなガラスの一輪挿しをお買い上げいたしました(^O^)
a0105267_10554116.jpg

ウチでも、たんぽぽ飾ろ~♪
a0105267_10552718.jpg


富良野・美瑛を楽しんだので、そろそろ帰ることに。
で、帰り道の途中でふと気がついて、
三笠で寄り道してもらいました、
去年も見た、三笠の梅林、今どうなってるの?ってことで・・・
a0105267_1057476.jpg

咲いてました、梅~♪
でももう終わりかけ~。
a0105267_10583237.jpg
a0105267_10591629.jpg
a0105267_10591641.jpg
a0105267_10594242.jpg
a0105267_10593375.jpg

ちょっとさみしい梅林だったけど、
今年も梅を見ることができて、満足。

で、家に帰り着いたのは午後3時半。
ば~っと駆け足の富良野・美瑛・三笠、なのでした。

おまけ~♪
[PR]
by mamihaha | 2013-05-29 18:30 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ご近所桜その2

今日は初夏を思わせる暖かい日・・っていうか、
ちょっと暑い一日になりました。
真夏日になっちゃったところもあったようで、
つい一週間ほど前の気温と比べると、
その温度差すごくない?みたいな・・・。
明日も気温高めに推移しそうです。
これで一気にリラの花、咲き出すかな~♪


もうすっかり葉桜になってしまいましたけど、
ご近所桜の写真、まだ残ってるので・・・(^_^;)
今回は、桜と鳥編です。
a0105267_2031434.jpg

ご近所公園で早朝散歩を楽しんでいたら、
目の前に止まったのは、青い鳥。
鳥の名前なんて、ほとんど知らない私ですが、
「オオルリ」という名前は聞いたことがあり。
しかし、実物を見たことはなく・・・。
「これか?」みたいな感じでとりあえず写真を撮っておきました。
a0105267_20354441.jpg

桜の写真を撮ってると、結構目の前を横切っていくんです、この子。
まるで、「主役はこっちでしょ。」と言わんばかりに・・(爆)
a0105267_20381043.jpg

なんか、大物感漂わせてません?(^ω^)

オオルリさんには自由に遊んでもらって(爆)、
私は桜の撮影に夢中になってると、
今度は何やら鳥の群れが桜の木に飛んできて、
めっちゃ枝のあいだを飛び回ってるんです。
「花、揺れるし!」とちょっとムカつきながらファインダーを覗いていたら・・・
a0105267_20413313.jpg

メジロさんでした。
a0105267_2042384.jpg

桜の花の蜜を吸ってる姿が、なんか可愛いんですよね♪
a0105267_20442646.jpg

a0105267_20445889.jpg
a0105267_204576.jpg

桜とメジロ、梅とメジロ、たくさんの素晴らしい写真を見たことがありますが、
ま、私の残念な望遠レンズと残念な技術では、この程度が限界でしょう。
a0105267_20464448.jpg

a0105267_20472416.jpg

来年もまた、ここで会えるのを楽しみにしていますよ、メジロさん。

a0105267_2048425.jpg
a0105267_20485875.jpg
a0105267_20484376.jpg

a0105267_20494482.jpg

一期一会の桜と鳥の写真、今年は思いがけずに楽しめました。

今年はこれで桜ともお別れかな・・・って思いますが、
もしかして、まだどこかで桜が私を待っているかも~(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2013-05-27 20:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お花見散歩

今日は暖かいんだか寒いんだか・・・なお天気でした(^ω^)

昨日は、頑張って朝早く起きて、
マミと一緒に余市へお花見散歩に行ってきました。
なんとなく、毎年ここの桜を見ないと物足りない気がして・・・。

a0105267_2143357.jpg

朝8時ちょっと過ぎに余市に到着。
朝散歩、です(^ω^)
a0105267_216265.jpg

ここはソメイヨシノの並木ですが、そろそろさかりが過ぎており・・・
ちょっと残念。
a0105267_2181844.jpg
a0105267_218343.jpg
a0105267_2191542.jpg
a0105267_2185912.jpg
a0105267_2194418.jpg

のんびり散策しながら、写真を撮っていると、
マミと父はどんどん遠ざかる・・・( ̄▽ ̄)
a0105267_21101835.jpg

a0105267_21104391.jpg
a0105267_2110582.jpg

「気分がいいので、久しぶりに飛んでみました♪」byマミ。
a0105267_21122586.jpg
a0105267_2113050.jpg

来年も、マミを連れてお花見したいな~♪
ってことで、実はどうしてもこの場所で撮りたかったのは・・・
a0105267_21142744.jpg
a0105267_21143791.jpg
a0105267_21144893.jpg

マミと桜の写真なのでした(^O^)
今年も記念写真、撮れてよかった♪
トリミング前で、ちょっとモケモケな感じが残念でしたけどね(^ω^)

余市のお花見散歩の帰り道、
これも毎年恒例な小樽なえぼ公園に寄り道して、
軽くお散歩♪
a0105267_2118247.jpg
a0105267_2119869.jpg

なえぼ公園の桜は、もう終わりかけ・・・。
ハラハラと花びらが風に踊って舞い散っていました。
で、ここに来ると100%出会うエゾリスさん、
今年も顔を見せてくれましたよ。
a0105267_21202296.jpg
a0105267_2120329.jpg
a0105267_21204851.jpg
a0105267_21205762.jpg
a0105267_2121570.jpg

そこかい!って、突っ込みたくなるような木の上の狭いところで、
熱心に、いい音させてクルミを齧ってました。
去年見たコと同じなのかどうかわかりませんけど、
今年もエゾリスさんに会えて嬉しかった♪ありがとね!
a0105267_2137865.jpg

桜のピンク色は残念ながらなかったけれど、
今年も「春紅葉」を楽しませてくれた、なえぼ公園でした~♪


朝早くから出かけていたので、うちに帰り着いたのはお昼前。
午後からは、青空の下気分も晴れ晴れと、
ご近所神社に桜の古木を訪ね、のんびりと写真三昧。
帰りには、農協の直売所で野菜の苗を買い、
さらに花屋さんで宿根草の苗を数種類買って帰ってきました。
今年も家庭菜園用の畑の準備が整ったので、
豊作を夢見て、畑仕事頑張ろうと思います♪
そして、我が家の狭い庭も、ナチュラルガーデン(草やら何やら生え放題!)も、
増えすぎて邪魔になったものを引っこ抜き、
あちこちに余裕が出来たので、
今年は少し花の整理を頑張ってみようかなと思っております。
暑くなるとやる気が失せるので、
やるなら今でしょ!ってことで、頑張ることがいっぱいな今日このごろです(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2013-05-25 21:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)

・・・あれから十日。

今日はりラ冷えなわが街地方です。
雨も降りだしました。

先週は、以前の仕事仲間や大学時代からの大事な仲間や親友たち等、
三組の友人たちと三日間にわたって、写真展を見てランチしてデザート食べて歓談する、
という「マダムの王道」的時間をたっぷりと過ごした週になりました(^ω^)
a0105267_931928.jpg

そのおかげで、桜が咲く大通公園を何十年かぶりで散策できました♪
a0105267_941231.jpg

桜の時期に大通公園を散歩した記憶がほとんどないので、
もしかしたら、子供の時以来かもしれない・・・( ̄▽ ̄)
大通公園って、意外と立派な桜の木がたくさんあるんですよね~。
a0105267_9710100.jpg

お天気も良くて気持ちのいいお花見日和に、
友人たちと散策できて楽しかったです♪
a0105267_99479.jpg
a0105267_9104835.jpg

マミと夕方散歩を楽しめるような暖かい日もあり、マミも満足(^ω^)


前回のブログで、今年もいっぱい桜を楽しみたい!と言っておりましたが、
今年は桜が咲くのが異常に遅かったので、
なかなか休みのタイミングと天気と桜の開花状況が合致せず、
結局ご近所桜を楽しむだけにとどまっております・・・。
そうこうするうちに、そろそろ桜も終わりに近づいており、
今度は八重桜を楽しみに待つことにしますかね。 
そのうちに、リラの花も咲き出すのでこれもまた楽しみに・・・♪

私の見た、「ご近所桜2013」はこんな感じでした。
a0105267_9193537.jpg
a0105267_9195344.jpg

晴れた日の朝早く、ご近所公園へ散歩に出かけて、
今年も可愛い桜とた~っぷりと戯れてきました(^q^)
a0105267_9221832.jpg
a0105267_9243688.jpg

a0105267_9243077.jpg
a0105267_9254129.jpg

a0105267_928122.jpg
a0105267_929206.jpg


ほとんど間違い探しのような桜写真オンパレードで恐縮です・・・(^ω^)、
可愛い桜をじっとりと舐め回すように眺めまくり( ̄▽ ̄)、
朝の爽やかな空気の中、桜の木をぐるぐる回りながらカメラを振り回して
一人ご満悦の笑みをたたえた怪しいおばさんは、
2時間近くも公園をぶらついていたのでありました・・・不気味だよね(^ω^)


桜写真、次回また、しつこいですが、もう少し続きます・・・だって、やっと桜に会えたんだも~ん!(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2013-05-23 09:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

一週間

一週間のご無沙汰です042.gif
この一週間は仕事がちょびっと忙しく、
何となくお疲れで、モチベーションが下がっておりました。
いつまでも寒いし、雨が多いし、桜は咲かないし・・・057.gif
そんなちょっと凹んだ日々ではありましたが、
日曜日から三連休だったので、ゆっくり休んでちょこっと出かけて、
やっとモチベーションも上向いてきましたよ♪

今日は一ヶ月ぶりに、以前のお仕事仲間と一緒に、
今日から始まった「写真道展」を見に行ってきました。
ほんとは写真にあまり興味はないだろうお仲間たちですが、
今日はお付き合いしてくれて、普段は見ることがないであろう写真を、
それなりに楽しんでいただけたようで、良かったです♪
写真見物のあとは、お決まりのランチコースで、
本日はイタリアンのランチを楽しんできました049.gif
で、相変わらずのマシンガントーク炸裂で、みんなでストレス発散!(^ω^)
優しいお仲間に囲まれて、今日は幸せ気分で楽しい時間を過ごしてきました♪

今日は久しぶりに青空が見えたので、
夕方帰宅してから、マミを連れてご近所公園へ散歩に行ってきました。
a0105267_21385825.jpg
a0105267_21391129.jpg

札幌は、標準木のソメイヨシノが開花して、
やっと開花宣言がでましたが、
今日ご近所公園のエゾヤマザクラを見てみたら・・・
a0105267_21411884.jpg
a0105267_21414394.jpg

やっとやっと、咲きだしました~♪
待ち遠しかったよ~~(^O^)
a0105267_21421349.jpg

まだやっと一部咲きなところなので、
これからが楽しみです♪

a0105267_21454919.jpg

日曜日は母の日でしたね。
今年も長男ご夫婦から、素敵なプレゼントをいただきました。
カーネーションの鉢植えと、美味しいお菓子を送ってくれました♪
大事に育てなきゃね(^ω^)

a0105267_21475221.jpg

我が家の庭では、オキナグサが咲き始めました。
a0105267_21483486.jpg

カタクリは、そろそろ終わりです。
後にはキバナカタクリが開花の時を待っています♪

カタクリといえば、日曜日にはマミを連れてちょこっとドライブへ出かけ、
今年はもう見納めになるであろう、カタクリを見に行ってきました。
a0105267_21512555.jpg
a0105267_21512227.jpg
a0105267_2151436.jpg
a0105267_2151435.jpg

丘の斜面に、カタクリとエゾエンゴサクとイチゲが群生し、
傾斜の急な斜面を登りながら、スプリングエフェメラルたちを楽しんできました。
一足早く頂上に登ったマミ、ドヤ顔で母を見下ろしてました(^ω^)

a0105267_21541534.jpg
a0105267_21542254.jpg
a0105267_21543076.jpg

やっと少しずつ、散歩を楽しめる季節がやってきたかな~とは思いますが、
まだまだ油断できない北海道(>_<)
お日様が出ているうちに、日向ぼっこしておこうね~♪と、マミをお誘いしてみましたが・・・
a0105267_21571062.jpg

すんごい迷惑そうな顔されました・・・(^ω^)

やっと咲きだした桜、今年はどれだけ楽しめるかな~。
できるだけいっぱい楽しみたいな~♪
[PR]
by mamihaha | 2013-05-14 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

久々に♪

GWが終わって、やっとお日様が顔を出しました~♪
ほんとにお久しぶりな感じ(^ω^)

今日はお休みだったので、マミのワクチン接種に病院へ行ってきました。
フィラリアの薬をもらい、半年に一度の血液検査をしてもらいました。
体重は、2.34kg。
以前から比べると、ちょっと増えてきたけれど、
食欲旺盛ながら、この体重をずっと維持しているので、問題なし。
心音も異常なしだそうで、まずはひと安心。
あとは血液検査の結果が、ちょっと・・・心配ですけどね。

今日は、わたくしの57回目の誕生日ってことで、
父がランチをご馳走してくれました。
a0105267_2050386.jpg

えこりん村のTenーManレストランで、旬菜ビュッフェを堪能してきました。
食後は、腹ごなしの運動も兼ねて、恵庭公園で散歩。
久しぶりに青空が広がったとはいえ、
風が強くて気温もまだ一桁台・・・(>_<)
そんな中ではありますが、春の山野草を求めて散歩してきました。
a0105267_20572959.jpg

ナニワズ・エゾエンゴサク・ニリンソウが咲いてました♪
あ~、やっと春らしくなってきた♪
a0105267_20581732.jpg

森の中には、バイケイソウがいっぱい顔を出し・・・
a0105267_2113095.jpg

a0105267_21103210.jpg

木々の若葉もやっと萌え出して、
久しぶりの日差しにきらめいてましたよ~♪
a0105267_2123859.jpg

お日様のチカラを、しみじみとありがたく感じましたね~、今日は。
a0105267_2132612.jpg

桜はまだ固い蕾だけれど、
気温が上がってくれると、一気に花開いてくれるかも~♪
a0105267_2142183.jpg

いつ咲いてくれるのか、楽しみはもう少し先にとっておきましょう。
a0105267_215495.jpg

注射のあとなので、うちで留守番してくれてたマミ。
さ、今年も母とマミ、二人とも元気でお花見できそうだね♪
a0105267_2173567.jpg

久しぶりに見た綺麗な夕日。
明日も良いお天気になりそうだ♪
[PR]
by mamihaha | 2013-05-07 21:11 | 日常 | Trackback | Comments(10)

出ましたよ~♪

GW後半が始まりましたけど、冷たい雨が降ってます。
う~む。連休中に、少しは暖かくなるんでしょうかね~・・。

さて、昨日は午後2時前から、テレビの前で放送を待ちかねていたマミ家の面々。
いよいよ放送が始まり、いつ出てくるのか?と真剣に麒麟の二人をガン見しつつ(爆)、
お勉強もさせてもらいながら鑑賞しておりましたら・・・
出てきましたね~、マミの写真♪
カメさんに話しかけてましたね~♪
a0105267_10583870.jpg

2007年4月30日の写真ですから、2歳3か月のころの顔ですよ~。
眠そうな顔してます(^ω^)

昨日は午前中に、ほんの少しだけ晴れ間が見えたので、
マミを連れて公園に出かけてみました。
カタクリの花はどうかな~と思ってみてみると・・・
a0105267_112068.jpg

なかなか日が差さないので、花を開けないでいるようです。
寒さに縮こまってるようにも見えましたよ~(´・_・`)
エゾエンゴサクは、健気に咲いてましたよ♪
ここらあたりで、パ~ッと暖かい春の日差しが差し込んでくれると、
カタクリも一斉に花を開いて、ピンクの絨毯を見せてくれるのでしょうが、
もう少し待たねばならないようですね~(>_<)

寒い中、元気に小走りしていたマミも、
冷たい風にギブアップ。
父に抱っこされ、ちょっと震えてました。
a0105267_1161388.jpg

2歳の頃の自分の質問に、昨日のマミはこう答えたことでしょう・・・
a0105267_1164693.jpg

麒麟のおふたりと、ほぼ同レベルなお答えか?(爆)


みぃちゃんママ、ゆぅさん、どうでした?あんな感じです~(笑)
noeさん、期待しないでみてみてね!(笑)
でも、お勉強になると思うよ♪
[PR]
by mamihaha | 2013-05-03 11:11 | 日常 | Trackback | Comments(8)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33
ナナ君お星さまになったの..
by myuring at 14:24
この記事も他の記事もMI..
by ルビーのママ at 23:09
ナナ君旅立ってしまったの..
by ルビーのママ at 23:06
みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧