「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

菜の花畑巡り

今日は朝のうち、久しぶりのまとまった雨で、
良いお湿りになりました♪
畑の苗たちも、きっと喜んでると思います(^ω^)
午後からは晴れてきて、ちょっと蒸し暑く・・・。
仕事場で、汗を流しながらお仕事に精を出してきました。


先日、マミを連れて菜の花畑めぐりをしてきました。
今までは、滝川まで出かけて菜の花を楽しんできましたが、
今年は近場で・・・ってことで、安平町の菜の花畑をめぐってきました。
あちこちに点在する菜の花畑を探しながら、
楽しんできました♪

a0105267_2025241.jpg
a0105267_2033075.jpg
a0105267_203261.jpg
a0105267_204544.jpg
a0105267_2035713.jpg

もっと小さな規模の菜の花畑なのかな~と思ってましたが、
結構広い面積の畑があちこちに点在してて、
黄色の絨毯を探すのが面白かったです♪
a0105267_2061038.jpg

来年も、安平町で十二分に楽しめるな(^O^)

a0105267_2071925.jpg
a0105267_2073344.jpg
a0105267_2074180.jpg
a0105267_2075672.jpg

a0105267_2013548.jpg

a0105267_2081583.jpg

マミも十二分に菜の花畑巡りを楽しんだ・・・・と思いたい!(^ω^)

帰りは長沼の道の駅で、今年二度目のお外でアイスを味わってきました。
a0105267_2092376.jpg

おねだり上手なマミなのでした~♪
[PR]
by mamihaha | 2013-06-15 20:14 | 日常 | Trackback | Comments(4)

リラフェスタ♪

6月に入ってから、夏日が続いたりして、
記録的な好天が続いている北海道です。
6月上旬の日照時間、札幌で105.7時間だそうで、
史上2位(1961年以降)の記録だそうですよ。
5月までの寒さはなんだったんだ・・・ってな感じです。
今日もビールが美味しい、好天な一日でした♪

まだまだ見頃な川下公園のライラック、
5日ほど前に見に行ってきたんですが、
その時の様子、一挙にアップ、です。
飽きたらスルーしてね(^ω^)
a0105267_21484269.jpg

お天気が良くて、吹く風が心地よい一日だったんですが・・・
やや風が強すぎて、マクロで撮影するにはちょっと厳しい感じでしたね~(´Д`)
a0105267_21495927.jpg

リラの花を眺めていると、
ついついラッキーライラックを探してしまします。
去年学習したんですが、
ライラックの種類によっては、普通は4枚の花びらが、
5~6枚の花びらになりやすいものがあるので、
その種類を探せば、嫌っていうほどラッキーライラックが見つかるわけで・・・(^ω^)
a0105267_21525844.jpg
a0105267_215311.jpg
a0105267_21532626.jpg

で、どんどん見つかるわけです(*゚∀゚*)
調べてみたら、5枚の花びらのを「ラッキーライラック」と呼ぶそうです。
でも、結構6枚のが多いんですよ。
a0105267_21545874.jpg
a0105267_21551482.jpg
a0105267_21552425.jpg

こんな花びらのもあって、もはや「あんたは、ひまわりか?!」とツッコミたくなる(^ω^)
a0105267_220085.jpg
a0105267_221369.jpg
a0105267_2201740.jpg

白いライラック、好きなんですよね~♪
a0105267_2243194.jpg

白いライラックの中にも、見つけました、ラッキーライラック♪
a0105267_2255315.jpg
a0105267_2254949.jpg
a0105267_2261514.jpg
a0105267_2261355.jpg
a0105267_226383.jpg

ライラックが見ごろを迎えた川下公園には、
たくさんの人が見物に来ています。
毎年出会うのは、いろんな老人施設のお年寄りたち。
施設の方たちに車椅子を押されながら、「綺麗だね~!」「いい匂いだね~!」
と口々に言い合いながら、のんびりと散策しています。
来年もまた、綺麗なライラックを楽しめるといいですね~♪
私も、来年またリラの香りを満喫しながら、
ラッキーライラックを探して散策できたらいいな~と思います♪
[PR]
by mamihaha | 2013-06-11 22:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ラッキーな一週間

水無月になってはや一週間・・・。
今週は、火曜日に仕事に行ったきり、
お休みやら勉強会やらで、仕事してないのでラッキーな一週間です♪

マミをトリミングに連れて行ったり、
ひっさしぶりに一人で映画を観に行ったり、
リラの香りに包まれながら散策したり、
菜の花畑めぐりをしたり・・・な充実した休日を過ごしておりました。
明日は、朝のうちに畑仕事に精を出す覚悟をしております・・・(^ω^)

一昨日は、大学時代の親友の息子さんが制作に関わった映画を観てきました。
「はじまりのみち」、しみじみと心に伝わる良い映画でした♪
田中裕子が良かったですね~。
木下恵介監督と母親の絆を描いた作品ですが、
映画の本編で何度も涙して、
エンドロールで親友の息子の名前を見て涙し・・・(^ω^)
涙腺ユルユルなおばさんは、いとも簡単に泣けるのです(^O^)

母と息子の絆を描いたこの作品、
映画を観ながら感じたのは、
私はきっと、子供達にとって良い母親にはなれないまま生涯を終えるんだろうな~と・・。
私の両親にとって、良い子であることもできなかったけれど、
子供達にとっての良い親となると、さらに難易度は高まり、
もう絶対ムリムリ!ってな感じで、
出来損ないな中途半端な親のまま終わっていくんだろうなと、
映画の中の田中裕子を見ながら思ったわけで・・・。
そう言う意味では、ちょっと厳しい映画だったかもしれませんね(^ω^)

そして、昨日は一年に一度の検診の日でしたが、
12年通った健診も、昨日でついに終を迎えることになりました~♪
先生の、「術後12年異常なく過ごしてるんで、もういいんじゃないかな~って思います。」
よっしゃ~!と思いましたが、
内臓方面はきっと、いろんなところにガタが来ていると思われ・・・。
今度はそっち方面の検診しなきゃ、でしょうね~(´Д`)
あ、脳方面もガタが来ているかも・・・(>_<)


そんなこんなで気がつけば水無月に入ってしまっており、
先月末に撮った八重の桜(爆)の写真があるわけで・・・
a0105267_2038463.jpg
a0105267_20392823.jpg
a0105267_20390100.jpg
a0105267_20394377.jpg
a0105267_20391758.jpg
a0105267_20401660.jpg
a0105267_20394965.jpg

八重桜を見ていると、子供の頃チリ紙で作った花を思い出す・・・(^ω^)
また来年、楽しませてね♪

a0105267_20422888.jpg

で、トリミング帰りのマミさん、やるせない顔してますが(爆)、
長男ご夫婦のハワイ旅行のお土産のバンダナして記念写真。
早速長男ご夫婦に、写メ送りました(^ω^)
a0105267_2043340.jpg

今だけ限定の「小顔マミ」。

今日は、菜の花畑巡りに付き合ってもらったので、
お疲れ気味のようで、ただ今爆睡中。

よさこいソーラン祭りが始まった札幌、
いよいよこれから、夏に向かって突き進んでまいります。
明日は気温も上がりそうですよ♪
[PR]
by mamihaha | 2013-06-07 20:48 | 日常 | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧