<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の鉄板風景

今日も暑い一日になりました。
でもね、夏はこうでなきゃね~。
なんだかんだ言っても、夕方になると涼しい風が吹いてくるのが、
さすが北国ですね~。


a0105267_21331996.jpg

夕食のあと、カメラ片手に牧草地までそぞろ歩いて行きました。
こんなそぞろ歩きができるのも、夏ならでは。
夏の宵、いいな~~(^ω^)

先週、マミを連れて、「ミスター北海道」ことファーム富田に出かけてきました。
今年も綺麗な花畑と、ラベンダーの香りにたっぷりと酔いしれてきましたよ♪
a0105267_21392379.jpg
a0105267_21393740.jpg
a0105267_2140280.jpg
a0105267_2140938.jpg
a0105267_21403334.jpg
a0105267_21403136.jpg

夏の北海道の鉄板の風景ですね~。

More
[PR]
by mamihaha | 2013-07-23 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)

近況。

今日は朝から良いお天気♪
カラッと晴れた、北海道晴れな一日でした。

今日は仕事が休みだったので、今日と明日開催されるわが街の一大イベント、
「江別やきもの市」に行ってきました。
毎年出店しているお友達のご主人のお店に行って、
今年もお気に入りをゲットしてきましたよ♪
会場で偶然お友達に出会い、ランチをご一緒してきました♪
a0105267_20545434.jpg

ランチを食べようとカフェに向かう途中、
偶然見かけた、何やら素敵なスポットをちょっと覗かせていただきました。
a0105267_20555062.jpg
a0105267_20561233.jpg
a0105267_2056988.jpg

ベンチの上に、ネコさん発見!・・と言っても焼きもののネコさんですけど。
a0105267_20575970.jpg

a0105267_20575444.jpg

テーブルの上にもネコさんが。
a0105267_20584118.jpg
a0105267_20583117.jpg

美しいアイヌ文様が刺繍された民族衣装が展示されている、
「青空ギャラリー」とでも言うような、素敵な空間でした♪
a0105267_2134968.jpg

ランチの場所は、「OLD-e#」。
大正9年に建造された、銀行だった建物です。
a0105267_2165954.jpg

「やきもの市」限定メニューの柚子こしょう風味の冷やしラーメンをいただきました。
レトロな雰囲気の趣あるカフェ、久しぶりに寄ってみたので懐かしかったな♪

ランチをしたあとは、お友達とお別れして帰宅。
そして、前から気になっていたウッドデッキのペンキ塗りに着手。
午後の眩しい太陽を背に受けて、
ひとりで2時間ほど奮闘し、ペンキまみれになりながら、なんとか終了。
こういうお天気の日じゃないと、なかなかできないことなので終わってホッとしました♪

昨日の夜は、ご近所の高校の学校祭の前夜祭ということで、
我が家のすぐそばで花火が上がり、ベランダの窓から花火を眺め、
今日はご近所商店街の夏祭りで、またまた花火が上がり・・・
a0105267_2121055.jpg
a0105267_21205314.jpg
a0105267_21211648.jpg

道路で手持ちでサクっと花火撮り(^ω^)
夏、ですね~♪

a0105267_2126522.jpg

火曜日にトリミングに行って、綺麗なったマミさん。
a0105267_2127364.jpg

ウッドデッキで花と一緒に写真を・・・
a0105267_2128716.jpg

ご機嫌悪そうな顔してると思ったら、
たぬき寝入りし始めた・・・(^ω^)
可愛いヤツです♪

全然話が変わって、最近縫い物がしてくてたまらなくなり、
「夏だし、チュニック縫いたい!簡単なやつ。」と、あちこちネットで探し回り、
やっとお気に入りの簡単チュニックの型紙と、
お気に入りの生地を見つけたので、縫ってみました。
a0105267_2132271.jpg
a0105267_2133916.jpg

綿麻の生地で、清涼感があって、着ごごちいいんですよ。
型紙も、ジャストサイズでぴったんこ♪
飽きるまで、このパターンでチュニック作りしそうです(^ω^)
新しい生地、また注文しちゃったしね。

a0105267_21353227.jpg
a0105267_21355914.jpg

夏といえば、ラベンダー。
我が家のラベンダーも、すっかり花開きました。
今年は富良野にラベンダー見に行けるかな・・・
a0105267_21365751.jpg

このヒトと一緒に、行けるといいな~。
[PR]
by mamihaha | 2013-07-13 21:40 | 日常 | Trackback | Comments(9)

うちの花たち

今日はあちこちで、暑い一日になったみたいですね~。
我が家方面も、ちょっと蒸し暑い一日になりました。

今日はお休みだったので、午前中にちょっと出かけて、
「ノハナショウブ」を見てきました。
午後からマミを連れて岩見沢公園のバラ園へ。
う~~んっと、バラ園、いまいちだったなぁ~。
ちょっと残念な感じでした。
来年以降を楽しみにしておこうっと。

a0105267_2038135.jpg

我が家のヤマアジサイ「七変化」が、いい色になってきました。
今年はいっぱい花を咲かせてくれてます♪
a0105267_20382881.jpg

ラベンダーのつぼみもいい感じになってきましたね。
a0105267_20394864.jpg

そして、庭のあちこちに跋扈するフウロソウ・・・。すごい繁殖力。
a0105267_204034100.jpg

「不思議の国のアリス」に出てくるウサギさんみたいなビオラ、
ヴィクトリアスプラッシュ。
たくさん花を咲かせて楽しませてくれてます♪
a0105267_20474635.jpg

先日来、泥縄で植え込んだプランターの花たち、
今のところなんとか元気にしてくれてます(^ω^)
プランター、集合写真です。

a0105267_20484671.jpg

窓辺で優雅に花を愛でるワンコ・・・(^ω^)
a0105267_20502672.jpg

しばらく匂いを嗅いだあと、食べられないと理解したようで、
ちょっと不満げなご様子。
a0105267_2052283.jpg

玄関のディスプレー、夏仕様になってます。
a0105267_20521855.jpg

お気に入りなのが、ちりめんで作られてる金魚のジョウロ。
可愛いんだな~、これ♪
a0105267_20533792.jpg

玄関で写真を撮ってると、おもちゃを持って駆けつけてきたこの子もね、
可愛いんだな~、これが(^ω^)
そろそろモケモケ感が出てきたので、トリミングの予約を入れました。
母もモケモケになってきたので、昨日トリミングしてきました(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2013-07-06 21:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

しばらくぶりです・・・

気がつけば、半月以上放置状態・・・19日ぶりの投稿です。
今年もあっという間に半分が過ぎ、
もう残すところ6ヶ月。
短い夏と秋はまたたく間に過ぎ去って、また長~い冬が来る・・・と、
7月になった途端、ネガティブな思考になってしまうワタクシです(´・_・`)

6月のブログ休眠状態の日々でも、
これでもいろいろありまして・・・。
6月の16日には、「女子カメラin小樽」と銘打って(?)、
みゅうママ、タロママ、ゆぅさんと一緒に小樽散歩を楽しんできました。
なんかもう、遥か昔のことのように思い出されます・・(^ω^)

22日には、毎年夏至の頃に開催される、
地元の国際交流センター主催のコンサートへと出かけてきました。
「世界一売れないミュージシャン KAZUYA」の、ちょっとハスキーで力強い歌声を楽しんできました。

あっという間に夏が終わってしまうという強迫観念があるもので、
庭の花の手入れやら、ちょっとしたガーデニングも楽しみたい!と思いつつ、
気持ちばかり焦って行動が伴わなかったのですが・・・
仕事に出かける前に、何日かかかってちょっとだけ庭仕事もしてました。
でも、畑仕事には行けてない・・・(>_<)
あれもこれもとやりたいことはいろいろあるのに、
なかなか思うようにはいきませんね~。

でも、思い立ったらやらなくちゃ!「今でしょ!」ってなことで、
7月1~2日と、父と一緒に帯広に出かけて、
十勝のガーデンを回って来ました。
真鍋庭園、十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、ずっと行ってみたいと思っていたガーデンだったんですよね~。
お天気に恵まれた最高のコンディションの中、ゆっくりとガーデンの中を散策しながら、
色とりどりの花たちに癒されてきました♪
昼間は三つのガーデンを楽しんで、夜は定番「ご当地居酒屋でいっぱい」、楽しんできました♪
泊まったのは帯広のビジネスホテルですけど、
「モール温泉」が付いてるので、温泉気分も味わえて良かったですよ♪

そんなこんなの近況報告でした。
遊んだあとは、お仕事頑張らねばね(^ω^)

で、すっかり遥か前のことになりましたが、
「女子カメラin小樽」・・・(あくまで「女子」にこだわりたい!(^ω^))の様子、です。

6月16日、晴れで気温が高くなる予報だったのに・・・
小樽はひんやりどんより。
おまけに運河ではマラソン大会が行われており、
交通規制がかかっているので入れない・・ってことで、
天狗山に登ってランチまでの時間を潰すことにしました。

a0105267_9224150.jpg

低い雲がたれこめる小樽の街・・・。
a0105267_9321418.jpg
a0105267_9322381.jpg

雲海、みたいでしたよ♪


天狗山といえば「シマリス公園」ってことで(^ω^)、
シマリスちゃんと戯れてみました。
a0105267_9234981.jpg

タロママの手からひまわりの種を貰う「シマリー(シマリスの略)」。
a0105267_925852.jpg

タロママとハイタッチするシマリー。(^ω^)
a0105267_926583.jpg

みゅうママのカメラバッグが気に入ったシマリー。
a0105267_9272748.jpg

ゆうぅさんの足の上をちょろちょろ走り回るシマリーの攻撃に、
奇声をあげつつ思わず叫んだゆぅさん・・・「もちょこい!」
久しぶりに聞いたわ、「もちょこい」(爆)
もぉ、ゆぅさんてば可愛いんだからぁ~(^ω^)

天狗山でゆっくりとシマリーと戯れ、天狗の館で驚愕し(爆)、
すっかりお腹がすいたので、タロママが予約しておいてくれたレストランへと一目散。
a0105267_9351834.jpg
a0105267_935331.jpg

a0105267_1003376.jpg

a0105267_9353539.jpg

なんたって「女子カメラ」ですからね~、
建物に入る前に撮影大会ですよ、お腹がすいてるのにも関わらず。
場所は「夢二亭」さん。
趣のある建物ですよね~。
a0105267_9373122.jpg
a0105267_9373986.jpg

「夢二亭」というくらいなので、夢二の絵がさりげなく飾られてます。
ちょっと薄暗いレトロな照明のなか、ランチをもりもり食べながら、
「女子トーク」は、うっかりすると果てしなく続く・・・感じなので、
みゅうママの気合で重い腰を持ち上げて、北運河へと向かっていきました。

北運河をそぞろ歩きながら、好きなものを見つけては、各自撮影モードに突入。
a0105267_9422746.jpg
a0105267_942697.jpg
a0105267_9425265.jpg
a0105267_9423129.jpg

運河クルーズの皆さん、なんか寒そうですね。
それほどでもなかったと思うんですが、本州からみたら寒いかもね。
a0105267_9444171.jpg

これもまた、小樽の侘びサビ(爆)
a0105267_945878.jpg
a0105267_9454040.jpg

ほんのちょっと北運河を歩いただけで、
無意識のうちに甘い匂いに誘い込まれるようにカフェのドアを開けていた・・・
って、結局食後のデザート食べたかっただけなんですけどね(^ω^)
a0105267_9521260.jpg

でここでまた、各自ケーキの写真を撮りながら、
またまた果てしない女子トーク沼へと落ち込んでいくわけで・・・。


なんだかんだ言って、写真を撮ってる時間よりも喋ってる時間が圧倒的に長かったけど、
それもまた「カメラ女子」の楽しみなんじゃないでしょうか~♪
夕方まで一日、賑やかな小樽散歩を楽しんで優雅な時間を過ごしたあとは、
帰り道のスーパーで、一気に「おばさんモード全開!」になりながら、
値引きされた惣菜を買い込んで、家路についた私たちなのでありました~(^O^)
a0105267_957979.jpg

ノスタルジック小樽散歩、楽しい時間をありがと~♪
[PR]
by mamihaha | 2013-07-04 10:04 | 日常 | Trackback | Comments(8)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧