「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Halloween♪

a0105267_8553238.jpg

トリミング、11月5日なので・・・ボッサボッサの顔で失礼しました・・(^ω^)

遠くには出かけられないけれど、ちょこっと出かけては、
紅葉を楽しんでいます。
そんな紅葉も、そろそろ終わりに近づいて来ています・・(>_<)
a0105267_973421.jpg
a0105267_971763.jpg
a0105267_97535.jpg
a0105267_974792.jpg

a0105267_9135290.jpg

a0105267_982287.jpg

以上、 紅桜公園にて。
a0105267_993439.jpg

紅葉を撮る合間にほっと一息、空を見上げてぐる~んと・・(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2013-10-31 09:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

マミと一泊温泉旅行。

日々秋の深まり、というか、冬の始まりの気配を感じる今日この頃です。
今日は、冷たい雨の一日になりそうです。

一年が経つのは早もので、去年の今頃は、
父と一緒に32回目の結婚記念日を祝して(?)、萩・津和野へと旅してきたのでした。
今年も無事に、三十三回忌・・いや、33回目の結婚記念日を迎えることができました(^ω^)
今年は、長男ご夫婦の住む山形行きを計画していたけれど、
東京転勤という青天の霹靂的な出来事で、あえなく山形行きを断念。
さて、どこへ行こうか・・と半ばぼんやりしつつ考えていたところ、
父が、「何日も家を空けるのは、マミが可哀想だな。」と言い出し・・・。
確かに、年々寂しがり度が増しているように見受けられるマミさんなので、
いくら息子たちが留守番してくれていても、
父と母が揃っていなくなるのは、可哀想かな・・ということで、
旅行はすっぱり諦めて、マミと一緒に泊まれる温泉へ、
一泊で出かけることにしたのでした。

a0105267_8345646.jpg

何気なく、車窓を通り過ぎる景色を眺めていたら、
緑肥用のひまわりがまだ残っている畑がありました。
なぜかこの畑には、カラスがわんさか集まってました・・・(´Д` )
a0105267_837533.jpg

秋のお彼岸にお参りに行けずに気になっていた、
苫小牧のお墓に寄って、マミと一緒にお参りしてきました♪
a0105267_8392288.jpg
a0105267_8393067.jpg
a0105267_8393844.jpg

苫小牧から支笏湖へ向かい、誰もいないモラップキャンプ場で、
ちょこっとお散歩してきました。
a0105267_8404417.jpg

スワンボートもすっかり冬支度。
スワンボートのカッパ(?)って、あるんですね~(^ω^)
でも、中にはかっぱがあたらず、ブルーシートで体半分だけ覆われて、
首から上が丸出しの残念なコもいたりして・・・。
勝ち組・負け組が、こんなところにもあるのか?!
それにしても、目隠ししたスワンボート・・・怪しいよね(^ω^)

a0105267_8444572.jpg

ここも、もうじき雪と氷の世界に覆われてしまうんだよなぁ~・・。
a0105267_845524.jpg

PENちゃんの、ドラマチックトーンで撮ってみると・・どうだい?ドラマチックかい?(^ω^)
a0105267_8471438.jpg

マミさん、なんだかとても嬉しげにせっせとお散歩しておりました。
久々に、誰もいない広いところへやってきたので、
開放感マックスな感じだったのでしょうかね~・・。

トイレタイムで寄った道の駅には、噂の豪華トイレが・・・。
誰もいなかったので、思わずパシャっと・・(^ω^)
a0105267_910433.jpg
a0105267_9124879.jpg

「おばさん力」のあるわたくしなら、
ここで十分ティータイムが過ごせそうですよ!(^ω^)

すっきりしたあとは(爆)、三階滝に行ってみました。
a0105267_9171115.jpg
a0105267_9173055.jpg
a0105267_9173950.jpg
a0105267_9175334.jpg

紅葉を楽しみながら、滝見物。
ここには、冬しか来たことがなかったので、
雪のない季節に見るとこんな感じなのか~、と新鮮な気分でしたよ。
a0105267_920832.jpg
a0105267_920682.jpg
a0105267_9203264.jpg

今回も、PENちゃんと一緒のお出かけですが、
ここでもPENちゃん大活躍。
橋の欄干にカメラを置いて、ちょっとシャッタスピードを遅くして、
滝撮影を楽しみました♪
軽い三脚でもあれば、なお良し、ですね( ´ ▽ ` )

a0105267_9242634.jpg

さて、滝見物をたのしんで、たどり着いたのは今宵のお宿、
北湯沢温泉「ホロホロ山荘」です。
やってきましたよ、「マミちゃんご一行様」・・・(^ω^)
この日は平日にもかかわらず、ワンコと宿泊するお仲間がいっぱいいました♪
a0105267_9283920.jpg

お部屋に入ってみると、ベッドが三つ!
マミ様のぶんも?(^ω^)なわけないんですが、このお部屋が割り当てられていたのでした。
a0105267_9302360.jpg

「・・・」固まるマミ。
ここは、どこ?な感じなんでしょうね。
a0105267_9313034.jpg

アンヨを洗って綺麗になっても・・・固まる(^ω^)
a0105267_932792.jpg
a0105267_9321772.jpg

やっと、落ち着く場所を見つけたか?
マミの荷物を入れてきたバッグの上に鎮座して、
やっと肩の力(?)が抜けました~(^ω^)
a0105267_9334638.jpg

「はぁ~、しんど。」
a0105267_9333756.jpg

ほとんど体がはみ出してますけどね・・(^ω^)

ワンコと一緒に泊まれる宿ということで、
時折ほかの部屋から「わんわん!」という声が聞こえてくるので、
かえって気兼ねなく、安心してお泊りできました。
マミは、父と母が食事で部屋を出ているときは、
一人で静かにお留守番してくれてましたよ。
えらいえらい♪

ホロホロ山荘、お風呂がリニューアルされたそうで、
とっても綺麗で、いろんなお風呂があって、すっごく良かったですよ♪
季節の果物を浮かべたお風呂もあって、
私たちが行った時には、「リンゴ風呂」でしたね。
ぷかぷか浮かぶリンゴちゃんと一緒に、お風呂に浸かってきました(^ω^)

のんびりお風呂に入って、上げ膳据え膳の食事を楽しみ、
マミと一緒にゆっくり休日を過ごし・・疲れが取れましたね~♪
泊まった翌日は、台風の影響で雨風が強くなるという予報だったので、
朝ご飯のあと早々に宿を出発して帰ってきました。
帰り道、少し前方の道路脇の林の中から飛び出してきたのは、
立派な角が生えたエゾシカさん。
びっくりですよ。
不意打ちをくらうと、衝突です。
シカさんもクマさんも、お願いですから道路を渡るときは、
左右の安全を確認してからにしてくださいね~!

こんな感じで、マミと一緒の温泉行きは、無事に終わりました。
またいつか、一緒に泊まりに行こうね、マミが嫌じゃなければ・・ね(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2013-10-27 09:56 | 日常 | Trackback | Comments(9)

よ・か・ん♪(^ω^)

昨日に引き続き、今日も秋晴れの良い天気♪
昨日は仕事休みだったので、ず~っと放ったらかしにして気になっていた畑に出かけ、
残っていたピーマンやらパプリカやらナンバンを引っこ抜いて、片付けをしてきました。
これで安心して冬が迎えられる。。。(^ω^)

a0105267_10393372.jpg
a0105267_1040028.jpg

畑さん、今年もお世話になりました。
来年も、よろしくねっ♪ってことで、昨日の畑の様子でした。

昨日のお話の付け足しですが、湿原ノロッコ号に乗ったとき、
こんなものをいただきました。
a0105267_10431371.jpg

なんか、嬉しい~(^ω^)

マミさんも、暫くご無沙汰だったので、
モサモサ感満載の顔ですが、見てやってください・・(^ω^)
a0105267_10461097.jpg
a0105267_10454256.jpg

朝ごはんが終わると、テレビを見る父の膝の上に乗って、
食後のマッタリ感を楽しむマミ。
気持ちいいんだろうな~(^ω^)
a0105267_10473496.jpg

トリミング、予約しないとね~・・・。

お話変わって・・。
毎年この時期、お友達のご主人の工房に作品展を見に行っているのですが、
今年も11日に行ってきました。
お天気が良ければ、工房のある山の紅葉が綺麗に見えたところなんでしょうが、
生憎とひどい雨の日だったので、紅葉見物はできなかったのですが・・。
a0105267_10504784.jpg
a0105267_10514465.jpg
a0105267_1051387.jpg
a0105267_10515891.jpg

ほんの少しですけども、今年もお気に入りの器をゲットしてきました♪
温かい飲み物が恋しくなる季節にぴったりのマグカップや湯呑、
大事に使いたいと思います♪

a0105267_10533620.jpg

a0105267_1053150.jpg

先日マミとご近所散歩に出かけたときに、
満開(?)のツリバナやドライフラワーになってきたネコジャラシを眺めながら、
秋の深まりを感じたのでありました・・。


先月、5年ほど愛用していたコンデジが故障してしまいました・・・(´Д` )
マミの散歩やら、ちょっとした街歩きなんかの時には重宝していたので、
なくなると寂しい・・。しかし、修理に出してお金をかけるくらいなら、
新しいカメラをゲットしたほうがいいかな・・と、しばらく考えておりました。
で、「大人の修学旅行」に行く前に、あちこち家電量販店を見て歩いてたんですが・・・
これに出会っちゃいました♪
a0105267_10593748.jpg

オリンパスPEN、E-PM2。
PENちゃん、ですぅ~♪
コンデジを買うようなお値段で、レンズキットのミラーレス一眼ゲットです(^ω^)
ちょっとしたお出かけに、苦もなく持って歩けるミラーレス、やっぱいいですね~♪
中古の望遠レンズもゲットして、これで14ミリ~150ミリ(35ミリ換算で28~300ミリ)OKです!
楽チン♪
で、今日のお写真は全て、PENちゃんで撮りました。
「ケイゴくん」と「マークくん」に、「PENちゃん」が仲間入りして、
これから色々と使い分けしながら、楽しんでいこうかな~。そうできるといいな~。
がしかし、底なしレンズ沼が待ち受けているような気もするんですが・・・(´Д` )

PENちゃん、なかなか楽しいカメラなので、
ここしばらくはPENちゃんに夢中な日々が続きそうな、よ・か・ん!(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2013-10-19 11:19 | 日常 | Trackback | Comments(8)

嬉し!楽し!初体験♪

台風一過。今回もあちこちに大きな被害をもたらしましたね・・・。
災害のニュースを目にすると、とても他人事とは思えず、切なくなります・・・。

こちらでは、一気に冬が訪れたところもあり、
一日にして真冬の景色になってしまったうえに、停電になったりして、
心細い思いをして過ごした方もたくさんいたようです。
テレビに映る雪景色を見ていると、
今年もこんな季節になっちゃたか・・・と、心寒い気分になっちゃいます。
冬、長すぎるし・・。


すっかりご無沙汰しておりましたが、
気が付けば10月も半ばが過ぎ。。。(´Д` )
今月は、何回更新できるでしょうかね~(^ω^)

今月は、一泊のミニミニ旅行を二度してきました。
一度目は、写真のお仲間と一緒に、道東の弟子屈町までの旅。
二度目は、一昨日、マミと一緒に北湯沢温泉に出かけて、ホロホロ山荘でお泊り♪
どちらも楽しい思い出になりました(*゚▽゚*)

で、今回は、写真のお仲間と出かけた、弟子屈への旅のお話を・・。
写真のお仲間と一緒に弟子屈へ出かけたとなると、
撮影ツアー?と思うことでしょうが、今回の旅の目的は撮影ではなく、
写真展を観ることなのでした。
敬愛する写真家、横山宏先生の写真展「道東魅惑の四季」が、
9月から10月いっぱいまで、弟子屈町の道の駅「摩周温泉」で開催されており、
それを観たいがために、お仲間と一緒に出かけていったのです。
車で行くということもできたのですが、
弟子屈まで一人で運転して、往復する気力がなかったので、
今回はJRと徒歩で移動という、「いい旅夢気分」な感じの旅にチャレンジです(^ω^)

10月3日、朝7時11分発の釧路行き特急に乗り込み、旅は始まりました。
もう、ここから私にとっては初体験ですよ~。
生まれてから半世紀をとうに過ぎたというのに、
釧路までJRに乗って行ったことがなかったんですよ、私。
若い頃、友達と道東旅行をした時には、車での移動だったので、
JRで釧路に行くということ自体、嬉しくてしょうがない♪
ここ何十年も、移動手段は車ばかりだったので、
特急に乗ることなんて、ものすごい稀なことなんですよね~。
もう、この日をず~っと楽しみにしていたので、
3時間40分程の乗車時間が、車窓を過ぎゆく景色を楽しんだり、
お仲間とおしゃべりしているうちにあっという間に過ぎていきました。

a0105267_20463527.jpg

気がつけば、あっという間に白糠を通過し、窓の外には太平洋が・・。
で、間もなく釧路に到着。
釧路から摩周駅まで、釧網本線に乗り換えます。
今回は、乗り継ぎの時間がちょうど合ったので、
湿原ノロッコ号に乗ることができました♪
a0105267_20533179.jpg
a0105267_20531622.jpg
a0105267_2054418.jpg

a0105267_20535611.jpg

釧路湿原の中を縫うように走る釧網本線。
ノロッコ号は、湿原の中をゆっくりと走行しながら、景色を存分に楽しませてくれました。
湿原を走っていると、タンチョウの姿をあちこちで見ることができました♪
そして40分程の乗車時間を楽しんで、ノロッコ号の終点、塘路(とうろ)駅に到着。
a0105267_20585962.jpg
a0105267_2059183.jpg
a0105267_20591512.jpg
a0105267_2059395.jpg
a0105267_20593983.jpg
a0105267_210337.jpg

塘路駅ではしゃぐ、おばさんたちの影・・(^ω^)
a0105267_2161786.jpg

a0105267_2172464.jpg

塘路から摩周駅まで、可愛い駅舎やタンチョウの姿を楽しみながら、
これまたあっという間に過ぎてゆきました・・。
a0105267_219155.jpg

摩周駅、到着!
駅前の食堂でお昼ご飯を食べ、ここからは徒歩でのんびり町歩き♪
知らない町をあちこち眺めながら歩くのって、楽しいですね~♪
a0105267_21115386.jpg
a0105267_21115295.jpg

4人でわいわい言いながら(爆)歩いて、ひとまず宿泊予定の宿に行きました。
宿で荷物を預かってもらい、そこから道の駅へ。

実は私たち、晩御飯は宿の近くの居酒屋さんで楽しみ、
翌日は朝早い出発なので、駅へ向かう途中のコンビニで朝食を調達する予定だったので、
宿は素泊まりで予約してまして・・・。
で、駅から宿へと向かう途中に晩御飯を予定していた居酒屋さんがあるはずなので、
そこを下見しながら宿へ行こうと思ってましたらば・・・その居酒屋さん、ない・・!
なくなっちゃった?!えぇ~~っ!どうする~!?
気を取り直して、ほかにも確か食事のできるお店はあるはずだから、大丈夫!
なんて思いながら、宿へと向かう道を進んでいくと、
なんだかどんどん不安な状況になっていき・・・。
スナックの看板ばかりが目に付く、ちょっと寂しい小さな温泉街・・。
最悪、私たちおばさん4人は、小さなスナックで、
おねいさん、あるいは自分たちとそう歳の変わらないようなママさんと、
差し向かいで夜を過ごさなければならないのか??というような、
何とも言いようのない不安に苛まれ。。。
で、宿にたどり着き、フロントのお兄さんに荷物を預けながら、
思わず聞いてしまいましたね、わたくし。
「この近くで、私たちが入れるような居酒屋、ありますかね?」
そうしたら、お兄さん、「ありますよ、すぐそこに。」と、指差すではないですか。
あのね、指さされても、地理がわからないんだけど・・・。
でもとりあえず、居酒屋さんの名前を聞き、指差す方向へ行ってみることに。
なにせ、下見しておかないと心配なので。これぞまさしく、老婆心(爆)。
そしたら、宿から徒歩一分、ありました、居酒屋。
あんまり近すぎて、笑えるくらい。でもこれで一安心♪
おねいさんや年季の入ったママと過ごす夜は、なんとか回避されたのでした~(^ω^)

で、気持ちも楽になり、今回の本来の目的地である、道の駅摩周温泉目指して、
意気揚々と歩き出したのでした♪

More
[PR]
by mamihaha | 2013-10-17 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(4)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧