「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

煌きと出会った日

今日も暖かい一日になりました♪
こんな日は、仕事に行くのが嫌になります・・・(;_;)
でもまぁ、しょうがないので仕事をしてきました。

今月半ばのとある日、写真教室のお仲間と連れ立って、
ちょこっと出かけてきました。
この日は朝から良いお天気で、目的地に着く前に寄り道した場所で、
霧氷をたっぷり楽しむことができました。

a0105267_2015362.jpg
a0105267_202193.jpg

a0105267_2025479.jpg

川には、数羽の白鳥さんがおりました。
こちらは、親子でしょうか?
a0105267_2031531.jpg
a0105267_2032231.jpg

時折吹く風に、霧氷の花がひらひらと吹き飛ばされて、
それはそれで、なかなか風情のある光景なんです。

この日は少し冷え込んでいたので、
目的地で「フロストフラワー」を見られるのを楽しみにしていたんですが、
残念ながら、それは叶わず・・・(>_<)
その代わり、晴れた日の特別な贈り物に遭遇することができました。
a0105267_2055353.jpg

雪原が、宝石を散りばめたかのように輝いていましたよ~。
久しぶりに、こんな綺麗な輝きを見た気がします♪
a0105267_2074124.jpg

a0105267_20815100.jpg
a0105267_208183.jpg

お仲間と、夢中になって写真を撮ったひと時でした。
こういう時間は、ほんと、スペシャルな時間です。
出かけていかないと出会わない光景だし、
偶然の巡り合いでもあるし。
一期一会な光景を慈しむことができた、大事な時間でもありますね。
a0105267_2012459.jpg

色温度を変えると、そこにはまた違った光景が広がっていきます。

今まで出会った雪原の煌きのなかで、一番じゃないかと思えるくらい、
サイコーに綺麗な煌きでした。
残念な技術のため、うまく伝わらないのがもどかしいですが、
目で見る光景はほんとに綺麗でした~♪
「マドンナの宝石箱」と名付けた名カメラマンがいらっしゃいますが、
まさにそんな感じでしたね♪
またいつか、こんな光景に出会った時に、
もっと上手く撮れるようになりたいものだと、しみじみ思う次第でございます(*^ω^*)
[PR]
by mamihaha | 2014-02-26 20:19 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ほんのりと

昨日今日と、ほんのりと春を思わせる陽射しが降り注ぐ、
暖かい日々が続きました。
大きな道路は雪が溶け、車の運転も春気分♪
でも、小路に入るとグシャグシャのシャーベット状の雪で、
走りづらいです・・・(>_<)

陽射しが暖かくて、気持ちが良かったですが、
昨日も今日も、朝は放射冷却で、霧氷出まくり!(*^ω^*)
嬉しい~♪
ってことで、昨日は朝のうちご近所にお出かけして、
可愛いコに出会ったり、霧氷を撮ったりして楽しんできました。

可愛いコとの出会いはまた、後日ゆっくりとアップしたいと思いますが、
わが街の霧氷スポット、一人で堪能してきました♪
a0105267_19472228.jpg
a0105267_19475168.jpg
a0105267_19475984.jpg
a0105267_1948189.jpg
a0105267_19482426.jpg
a0105267_19483983.jpg
a0105267_19484425.jpg


可愛いコと出会ったあと、ふらっと行ってみた場所で、
霧氷のオンパレードを見つけ、
一人でニマニマしながらシャッターを切る怪しいおばさん・・・。
幸い、人っ子一人通りかからなかったので、思う存分怪しさを発揮しながら、
道端でニマニマしまくり~(*^ω^*)
こんなふうに夢中になれる時間があると、
一日幸せな気分で過ごすことができますね~。
可愛いコと霧氷と春めいた天気のおかげで、
一日を幸せ気分のまま、締めくくることができましたよ。
こんな日が、また来ますように・・・♪
a0105267_19535780.jpg

[PR]
by mamihaha | 2014-02-25 19:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

オリンピックな日々と雪かきな日々

オリンピック、とうとう終わってしまいますね~。
今回も、選手たちの活躍に、たくさんの感動をもらいましたよね。
中でも上村愛子さん、レジェンド葛西、ジャンプ団体の面々、
浅田真央ちゃんには泣かされました・・・(;_;)

今朝は、夜中に頑張って起きてて、フィギュアのエキシビションをリアルタイムで見てました。
メダリストたちや入賞者たちの華麗な舞を、堪能させてもらいました♪
そのなかでもやっぱり、高橋大輔選手の醸し出すあの雰囲気、
好きだな~♪
今後はどんな場面で活躍していくことになるのかわかりませんが、
あの独特な世界観を、今後も見せてもらえたらいいな~と思いました。


先週も本州では、大雪で大変な状況になった地方があったり、
北海道も、雪に慣れているとは言え、
去年の災害を思い出させるような荒れた天気になったりしてましたね。
我が家地方も、連日雪かきに精を出したりしておりましたけど、
それほどの大雪や被害に見舞われることもなく、
比較的穏やかに過ごしておりました。
そして、吹雪の合間に晴れの日が訪れると、
青空の色に、ほんの少しだけ春を感じたりしております。


a0105267_16224763.jpg

晴れた日は、マミさん、散歩に力が入ります。
a0105267_16232035.jpg

a0105267_16243312.jpg

天気はいいけど、雪はまだまだこんなですけどね(*^ω^*)

a0105267_16251931.jpg
a0105267_162533100.jpg
a0105267_16254266.jpg
a0105267_16255048.jpg
a0105267_16255844.jpg


暖かい日差しのあった日に、散歩のあとお風呂に入れてあげました。
a0105267_16273845.jpg
a0105267_16275798.jpg

そして・・・陽だまりの中に浮かび上がる、モフモフの正体不明の生き物が・・。
a0105267_16275442.jpg

すっごいモフモフっぷり。。。
そろそろトリミングでしょうか。

a0105267_16283935.jpg

2月もそろそろ終わりです。
長かった冬の出口が、まだちょっと遠くで霞んでますけど、
朧に見えかかってきたような気がします。
といっても、ここからほんとの春が来るまでが意外と長いんですけど・・ね。
でも、もうひと踏ん張りして、頑張ろうかな。
辛い雪かきの時は、オリンピックのアスリートたちが見せてくれた、
あの素敵な勇姿を思い出しながら・・・!(*^ω^*)
[PR]
by mamihaha | 2014-02-23 16:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)

霧氷の朝

昨日は大雪で、大変でしたね~・・・関東方面。
雪まつり期間中で、こちらに観光に来ていた方たち、
飛行機が欠航のために新千歳空港で一夜を明かしたようです。
なんと1000人以上の方たちが・・・。お疲れ様でした。

昨日の朝、目が覚めて窓の外を眺めて、
思わずニンマリとしちゃいましたね♪
いつになくさっさと起きて、ご飯を食べて、てきぱきと身支度をして、
外に飛び出しました。

a0105267_8512425.jpg

放射冷却で川霧が発生して、靄のように流れています。
去年から見ると、我が家方面の川霧の発生率が低くて、
今季はまだ二回しかお目にかかってないんです・・・っていうか、
私が川霧に気がついたのが二回目ってことなのかもしれませんが。
気温の下がり具合も、今ひとつだったみたいで、
濃い川霧とは言えませんでしたけど、
それでも家から徒歩2分で、こういう光景に会えるのは、嬉しいですね~♪
a0105267_8574228.jpg


沖縄では寒緋桜が咲き、静岡では河津桜がちらほら咲きだし、
梅の花の開花の知らせが届いたり・・・。
2月に花の便りを聞くと、暖かい地方が羨ましいな~と毎年思います。
でもね、厳寒の地にも花が咲いてるんですよ~!
a0105267_994223.jpg
a0105267_995669.jpg
a0105267_9101459.jpg
a0105267_9103334.jpg
a0105267_9104747.jpg
a0105267_9105663.jpg

白くて冷たい「霧氷の花」がね~♪
昨日の霧氷のつき方はイマイチでしたけど、
それでも枯れ枝にびっしりとまとわりついた小さな霜の結晶が、
朝の日差しにキラキラしてて、なかなか美しい!

今季は、まだ霧氷に出会うチャンスがあるかな~。
放射冷却現象が起きても、湿度の関係で霧氷の付きが悪かったりと、
なかなか「おぉ~!」と思える状態に出会えないんですが、
徒歩2分のご近所で出会える光景なので、
贅沢は言いません!
でも願わくば、今季最後の霧氷は、濃厚なヤツに出会いたい・・・(*´ω`*)

a0105267_9184848.jpg


キーンとした寒さの中、散歩に出ていったマミは、
ものの2分で戻ってきました・・・。
足が冷たくて、歩くのが嫌だったらしいです(*´ω`*)
-9度の支笏湖では平気だったのにね~。
マミなりの、基準みたいなものがあるんでしょうかね。
ただの、その日の気分?
ま、いいか♪

a0105267_9301110.jpg

これは、去年の2月25日に撮った写真。
ということは、まだ霧氷に出会うチャンスがあるかも~!
寒い毎日ですが、小さな希望を心の支えにして、
風邪ひかないように気をつけて、日々を過ごしていこうと、
妙に謙虚に思ったりする今朝なのでした(^O^)
私がこんなこと思ったりすると・・今日は天気が荒れるかも・・ね(爆)
[PR]
by mamihaha | 2014-02-09 09:35 | 日常 | Trackback | Comments(9)

冬晴れ

昨日から始まったさっぽろ雪まつり。
厳寒の中、たくさんの見物客で賑わっていたようですね。

今日は冬晴れの朝を迎えました。
うっすらと積もった雪を、さーっと雪かき。
これくらいの雪なら、許せるんですけどね~(*^ω^*)


昨日は休みだったので、父とマミと一緒に、
久しぶりにお出かけしてみました。
a0105267_8592147.jpg

冷たい雪の上を、ちょこまかと小走りで・・・機嫌よく。(*^ω^*)
a0105267_903998.jpg

何年か振りで、マミを連れて「支笏湖氷濤まつり」に行ってきました。
昨日のお昼の気温、-9度でした。
ぴりっとした空気でしたけど、風がないのでそれほど寒くなかったですね。
a0105267_944594.jpg

引き馬体験ってのがあったみたいで、
会場に入るといきなり馬さんのお尻に遭遇・・(*^ω^*)
a0105267_951944.jpg

「アイスフォール」とかいうのがあって、氷の間から滝のように水が流れ落ちてます。
支笏湖ブルーのイメージかな♪
a0105267_973819.jpg

氷濤まつりの定番、「苔の洞門」。
a0105267_98357.jpg

マミも緑色に染まってます(*^ω^*)
a0105267_98508.jpg

氷の中のお魚たち。
いい具合にシバレてます(*^ω^*)
a0105267_993895.jpg

a0105267_910215.jpg

a0105267_9102138.jpg

人が少なく感じますが、観光バスがひっきりなしにやってきて、
バスが着くと、お客さんがど~っと入ってきます。
定番になった外国語(中国語)が、かまびすしく響く会場なのでした~♪


a0105267_9155864.jpg

時には父に抱っこされたりしながらも・・・
a0105267_9174642.jpg
a0105267_917564.jpg
a0105267_9171254.jpg

冷たい雪の上を、裸足で(笑)、元気に走り回っていたマミですが、
関西方面からいらした観光客のマダムに、
「あんよ、ちべたくないんかいな?」と尋ねられてたマミなのでした・・・(*^ω^*)
a0105267_9201922.jpg

会場の中には、なにやらオブジェが浮かんでいる空間があり・・
よく見ると、お金ですよ~。
a0105267_9203789.jpg
a0105267_9205099.jpg

氷でできた神社なのでした。
不心得ものが、氷の壁に張り付いたお金を解かして持っていくんじゃなかろううか・・?
なんて思う私は、邪な心の持ち主であります・・(๑≧౪≦)
a0105267_9235459.jpg

みなさんに、良い「ご縁」がありますように・・・♪

a0105267_924555.jpg
a0105267_9244694.jpg
a0105267_9242641.jpg

昨日の支笏湖は、ほんとに、冬晴れの素晴らしい景色を見せてくれました。
出かけてよかった♪

今日も、雪まつり・氷濤まつり日和な一日になりそうですね~(^O^)
[PR]
by mamihaha | 2014-02-06 09:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

福はうち~!オニはそと~!!

a0105267_9194487.jpg

今日は恵方巻き、たべましょうね~♪

a0105267_9205964.jpg

今日のおやつです~。あ、母のね!(*^ω^*)
雪だるまのお饅頭も、可愛いのでついでに買っちゃった・・・どんだけ~!!(*^ω^*)
[PR]
by mamihaha | 2014-02-03 09:24 | 日常 | Trackback | Comments(8)

如月

しばらくのご無沙汰でした・・。

吹雪で幕を閉じた睦月にとって変わって、
晴天で如月の幕が開けました。
4日には立春がやってきますが、北国にとってはまだまだ遠い春。
それでもカレンダーの中に、「立春」の「春」の字を見つけるだけで、
固まっていた肩の力がふっと抜けるような気がしてきます。

寒いなりに冬の景色を楽しもうと思うのだけれど、
結局一月は、冬の雄大な景色を楽しめないまま過ぎていきました・・・(ノД`)

a0105267_104629.jpg

遠くには出かけられないので、ご近所の森の中へふらっと出かけてみたりして。
a0105267_105127.jpg
a0105267_1054011.jpg

晴れた日は、森の中で青と白の世界を楽しんでみたりしました。
これも、冬ならではの景色なのでね(*^ω^*)

a0105267_1064553.jpg

庭で、こんな宝石たちを見つけてみたりもしました。

a0105267_1072440.jpg

窓から外を見ていて見つけた、天からの手紙。
毎年、冬の楽しみの一つです。

などと、お手軽な冬の景色を、それなりに楽しんでいたりした睦月なのでした。

そして、晴れた日にはこの方のお付き合いで・・・
a0105267_1010857.jpg
a0105267_10102547.jpg

晴れた日は、マミの青い影がでかい!(*^ω^*)
a0105267_10112333.jpg

どんなに寒くても、晴れた日は、とても嬉しそうに散歩してるマミ。
母は、鼻水垂らしながら(爆)、お付き合いしております。
a0105267_10131977.jpg
a0105267_10131793.jpg

散歩に満足すると、早くドアを開けろ!・・って言います。。(*^ω^*)

a0105267_10141249.jpg
a0105267_10142146.jpg

今朝もお散歩してきました。
昨日の吹雪が残していった風紋。
a0105267_10163371.jpg
a0105267_10154298.jpg

今日も少し風が吹いていたので、
マミ、ダンボっぽくなってます。
なんで怒ってるのかな~??(爆)

a0105267_10172037.jpg

今朝もプリプリお尻を振りながら、散歩を楽しんだマミでした(*^ω^*)
a0105267_10183388.jpg

やっと本格的な除雪が入ってくれて、
道路が広くなりました♪
でも、またすぐに雪の山が道路を狭めてしまうんでしょうけどね~。
少しでも長く、広い道路を維持して欲しい~!

冬のお祭りが賑やかになるこの季節、
インフルエンザやらノロウィルスが流行してます。
お互いに気をつけつつ、如月の寒さを乗り越えていきましょ~ね♪
[PR]
by mamihaha | 2014-02-01 10:24 | 日常 | Trackback | Comments(3)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧