<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鳥を見た日

道東の方では大荒れの天気になり、
大雪が降ったりして大変でしたが、
今日は穏やかな天気になりました。
我が家方面は、雪が降ってももう積もることはなく、
陽射しがあればすぐに解けてしまいます。
春の淡雪、ってやつですかね。
三歩進んで二歩下がる、みたいなゆるゆるとした感じで春は近づいてくるのでしょう、きっと。


先日、森で鳥と遊んでもらったお話の続き・・・です、遅ればせながら(*^ω^*)
a0105267_981988.jpg

ちょっと大きめな鳥がいるな~と思ったら、
ミヤマカケスさんでした。
a0105267_994287.jpg
a0105267_995679.jpg

じっと見ていると、鳥さんの仕草は 可愛いですね~(^O^)
a0105267_911475.jpg

a0105267_9111272.jpg

木の枝に止まった姿も、なかなか綺麗♪
今度は、綺麗な翼を広げたところを撮れるように、
おばさん、頑張るね!(*^ω^*)

そして、あまりの悪人面に目が釘付けになった・・・
a0105267_9132995.jpg

シメさん。。。どうなのよ、この顔!
a0105267_9142052.jpg

口の周りを汚し放題にして(爆)、お食事に余念がないシメさん。
a0105267_9163225.jpg

a0105267_9163263.jpg

もしかして、悪人面のうえに大食漢か?(๑≧౪≦)

鳥さんたちと遊んでもらった日。
実はこの方ともたくさん遊んでもらいました。
a0105267_920194.jpg

冬の森でエゾリスに会いたいと思って出かけてみたのですが、
森に入った途端目の前の木の上にいらっしゃったんですよ~、このお方。
まるで、待っててくれたみたいに(^O^)

a0105267_9224678.jpg
a0105267_9225463.jpg

可愛いエゾリスちゃんと、小一時間ほど遊んでもらったのですが、
帰ってきてパソコンに写真をとりこんだら、
なんと1000カットもシャッター切ってました(*^ω^*)
動きが早いので、追いかけるのが大変なんだもん・・・。
でも、楽しかった~♪

つい先日も、またエゾリスちゃんに会えたらいいな~と思って出かけたら、
森に一歩足を踏み入れたら、なんとまぁ~、お迎えに来てくれましたよ、しかも2匹で。
可愛かった~♪

エゾリスちゃんの写真、またぼちぼちアップしていきたいと思いま~す♪
[PR]
by mamihaha | 2014-03-23 09:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

また行きたい町・いつか乗りたい鉄道!

Youtubeで、こんなの見つけて、なんだかほんわりした気分になりました。



また行きたいな、弟子屈町♪


そして・・・


これ見て、 ちょっと泣けました・・・。
もうじき、三鉄全線運行再開!
乗ってみたいな~、三鉄!
いつか、絶対乗るぞ!!
[PR]
by mamihaha | 2014-03-17 19:46 | Trackback | Comments(4)

雛めぐりな一日

春のような陽射しを感じたかと思えば、まとまった雪が降ってみたり。。
そんなこんなの日々でしたが、三月も半ば。
少しずつゆっくりと、春の気配が近づいてきてくれることを期待してます。

ひな祭りはとっくに終わってしまいましたが、
8日の土曜日に、ワンコ仲間のタロママにお誘いいただいて、
ワンコ仲間の姫ママと三人で、「おたる雛めぐり」に出かけてきました。
こういうイベントがあることは知っていましたが、
今回初めて出かけてみて、小樽のディープな一面を垣間見ることができて、
なかなか面白かったです~♪

タロママが予約しておいてくれた、「つるし飾り製作体験」に参加するために、
最初に向かったのは「手宮市場」。
そう、市場でつるし飾り作るんです。
a0105267_11414177.jpg
a0105267_11415632.jpg

ほら、市場!(*^ω^*)
市場の中のフリースペースで、講師の先生が用意しておいてくれたキットを使って、
チクチク縫い縫い、そして組み立てます。
老眼鏡・・いや、シニアグラス、忘れてきちゃったもんだから、
針穴に糸を通すのが、もう大変!(*^ω^*)
でも、特大の大きい針穴の針をいち早くゲットしたので、
あとは楽チンでしたけどね♪

a0105267_11472615.jpg
a0105267_11474197.jpg

これは、先生の作ったものですが、
こちらで売ってるんですよ♪
先生曰く、「手作りのものにお金をかけるといくらでもかかっちゃうから、
できるだけあるものを使って、お金をかけずに手作りを楽しんでるんですよ。」
なるほど。
何かを始めるとき、まず形から入りたいわたくし、
材料をどっさり買い込んで、結局全部使い切らないうちに飽きちゃう。。。
そんなわけで、古布やちりめんやパッチワーク用のハギレやら、
ちょこっとあるんですよね~、捨てきれずに。
そんなのを使って作ったら、いいんじゃないの!と思いましたね。

a0105267_11545341.jpg

なにせ、市場の中なので、
向かいやとなりの魚屋さんへお買いものに来る地元の方がたくさんおり。
「ナメタ、安いよ~!買ってかないかい!」というような、
威勢のいい魚屋さんの声と、お客さんのやり取りを聞きながら、
ニヤニヤしたり、
市場に流れるド演歌のBGMが、頭の中でヘビーローテーション!(爆)したりしつつ、
チクチク縫っておりました。

最初は5人で始めた製作体験、
途中で市場に来たお客さんが、「私も作ってみたいわ~。」
ってなことで参加されて、最終的には10人になってましたよ。
a0105267_1159767.jpg

先生は一人なので、10人のお世話をするのはなかなか大変。
なので姫ママ、お隣の方に指導してましたよ(*^ω^*)
なんとか3時間ほどかけて出来上がった、
三者三様のつるし飾り。
もう、三人ともご満悦ですよ♪
達成感、ひとしお~♪

雛めぐり、ってことで、市場に飾られてたお雛様の前で、
お局様のような三人官女たち(爆)は、自分たちが作った飾りを持ちながら、
先生に写真を撮ってもらいましたよ。
お雛様が霞んでしまうかのような、三人官女たちのドヤ顔写真、記念になりました!(*^ω^*)

a0105267_12344298.jpg

こちらは、先生のおうちの歴史あるお雛様。
ちっちゃくて、可愛い~♪
a0105267_12354110.jpg

こちらのお雛様は、冠が小さいので、比較的新しいお雛様ですね。
私たちが子供のころのお雛様は、今のよりももっと冠の飾りが大仰で大ぶりでした。
だんだん時代とともに、小さくなってきたんですね~。

お雛様に満足したあと、ふと上を見上げると・・・
a0105267_1239232.jpg
a0105267_1239379.jpg

木彫りの看板が可愛くて、思わずパシャ♪

つるし飾り作りに熱中していて忘れてましたが、
終わったとたん、お腹の虫が泣き出しました(*^ω^*)
だって、もうかれこれ午後2時。

手宮市場の近くの「手仕事かぎろひ」さんに寄って、
お茶をご馳走になりながら、こちらのお雛様を見せていただき、
飲み逃げ状態で、
そそくさとお店をあとにして、遅いランチを食べに出かけたのでした。

More
[PR]
by mamihaha | 2014-03-14 13:28 | 日常 | Trackback | Comments(10)

鳥に遊んでもらった日

今日のお天気は、ちょっと荒れ模様。
道東方面、風雪が強くなっているようです・・・(>_<)

マミは一昨日、トリミングに行きまして、すっきりとして帰ってきました。
綺麗なうちに、写真を撮っておこうと思います。


先日、青空が広がった日、森へ遊びに行ってきました。
なんとなく、森で可愛いコに会えそうな予感がしていたのですが、
予感的中、バッチリ出会うことができたんですよね~♪
あのコの可愛い姿に、たっぷり癒されました(^O^)

その前に、久々に鳥さんたちに遊んでもらってきたので、
その様子を見てくださいね~♪

a0105267_1243118.jpg

ヤマガラさんとシジュウカラさん。
何やら餌をめぐり、ちょこっと小競り合いをしてましたよ。
a0105267_12441782.jpg
a0105267_12451185.jpg

羽ばたいた瞬間を捉えようと必死でしたが、
敏捷な動きについていけず・・あえなく撃沈。

a0105267_12463814.jpg

今まであまり鳥さんをアップで見ることがなかったので気づきませんでしたが、
小さな赤い舌がペロッと見えてるんです。
a0105267_1247554.jpg

可愛い~~♪

a0105267_1249850.jpg

頑張って、かろうじて羽を広げたところを撮れたのがこの一枚。
「ヒマワリのタネ、ゲット~!」
a0105267_12504559.jpg


a0105267_12525528.jpg

あは!ヤマガラさんの正面顔、ウケる~(^O^)
a0105267_12534878.jpg

よし!ゲット!
a0105267_1254985.jpg

あぁ!・・・・・(>_<)

雪の上に座り込みながら、
可愛い野鳥さんたちと、しばし遊んでもらいました♪

鳥さんと遊んだ様子、まだ少しありますので、また次回に・・・♪
[PR]
by mamihaha | 2014-03-06 12:59 | 日常 | Trackback | Comments(1)

ひな祭り♪

きょ~おはたのしぃ~ひなまつりぃ~♪
a0105267_12501386.jpg
a0105267_1250287.jpg

a0105267_12503837.jpg

うちの可愛いお雛様と・・・

うちのかわいい生き雛さま・・・
a0105267_1251439.jpg
a0105267_12515421.jpg
a0105267_1252331.jpg

うちの生き雛さま、もっさもさで、ちょっと残念。。。(*^ω^*)
明日トリミング、してきます~♪

a0105267_12531152.jpg

モデル代、請求中!(*^ω^*)
a0105267_12531827.jpg

おかわり、請求中!(*^ω^*)


さぁ、母はひな祭りの夜、白酒(麦酒)を飲んでゆっくり楽しむことにしま~す♪
明日はお休みだも~ん!飲み放題だぁ~~♪068.gif
[PR]
by mamihaha | 2014-03-03 12:57 | 日常 | Trackback | Comments(6)

灯りを灯しましょ♪

弥生に突入です。
少し暖かい日が続いていましたが、
また寒さがぶり返すようです。
まだまだ風邪に気をつけましょうね!

今年は、小樽の「雪あかりの路」に行くことができなかったので、
なんとなく心寂しい気がしていたのですが、
出かけられないなら、自宅で楽しめばいいんじゃない?ってことで・・・。
先日、100円ショップに出かけて、何かいいものないかな~と物色してみました。


a0105267_9563437.jpg
a0105267_956220.jpg
a0105267_957243.jpg
a0105267_956385.jpg

キャンドルホルダー、ゲットしてきました♪
a0105267_9582871.jpg

日が沈む時間に合わせて、一人点灯式!(笑)
a0105267_9594217.jpg

ちょっと、「雪あかりの路」っぽい雰囲気を楽しみましたよ♪
a0105267_1002463.jpg
a0105267_1004098.jpg

レンズベビーで、ちょっと遊んでみたり・・・
a0105267_1011710.jpg

多重露光してみたり・・・
a0105267_1032552.jpg

ベランダの片隅で、「おうち雪あかり」、
一人でたっぷり楽しみました~♪
雪が綺麗なうちに、もう少し楽しめそうですよ(*^ω^*)
[PR]
by mamihaha | 2014-03-01 10:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧