<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さよなら、夏の日。

今日は良いお天気♪
昨日今日と、夏日になりました。
わたくし、昨日今日と連休だったので、
夏の終わりを惜しみながら、楽しい時間をたっぷりと過ごしておりました。

八月も、いよいよ終わりを迎えますね~。
朝晩は、すっかり涼しく・・っていうか、寒いと思うような気温になってきたので、
寒がりのわたくしは夏布団から、羽毛布団に衣替えいたしました。早い?

先月もそうでしたが、八月の出来事は八月のうちに・・・急いでアップ。
といっても、八月は特にたいした出来事もなく・・・地道にお仕事してましたけどね。
でも、ひとつだけ忘れられないだろうと思われる出来事がありましたね。
題して、「蜂の巣事件」。

我が家の庭に植えてあるラベンダー、早生のタイプなので、
7月の半ばには花が咲き始めるんです。
で、今月になって、枯れたラベンダーを切り取って始末していたら、
ラベンダーの奥深くに、何やら塊がくっついており・・・ハチが数匹飛び回ってる!
え?もしかして・・・と思いながら、ラベンダーの奥深くを覗いてみると、
やっぱり!直径15センチほどの蜂の巣が!!
もうびっくりですよ。
ただ、スズメバチのような凶悪なハチでないことはわかったので、
ちょっと安心。
でも、ハチさんには気の毒だけど、
うちの土地をお貸しするわけにはいかないので、
早速蜂の巣退治のスプレーを買ってきて、
夜、ハチさんがお休み中にビューッと・・・。
翌朝見てみると、蜂の巣にはどなたもいなかったので、
切り取ってビニール袋に入れて始末いたしました。
一件落着。
今までこんなことなかったので、これもある意味異常気象のなせる技なのか?
なんてことを思いつつ、来年はやめてね、と強く思うのでありました。


お盆休みが明けた頃、森の妖精「レンゲショマ」に会いに行ってきました。
可愛いレンゲショウマのお写真、ズラズラ~っと。(^_^;)
a0105267_20354061.jpg
a0105267_20353380.jpg
a0105267_20352860.jpg
a0105267_20351420.jpg
a0105267_2036337.jpg
a0105267_20355515.jpg

毎年同じような写真しか撮れないので、
今年は何か変わった趣向で・・と、悪戦苦闘(悪あがき)してみました。
a0105267_20394132.jpg

色温度を変えてみたり・・
a0105267_203840100.jpg

露光間ズーミングしてみたり・・
a0105267_20392238.jpg

広角レンズと望遠レンズで多重にしてみたり・・
a0105267_204031100.jpg

マクロレンズと望遠レンズで多重してみたり・・・。
う~ん、どうなんでしょう。
でも、いろいろやってみるのも楽しかったです♪
a0105267_20412451.jpg

そろそろ秋の気配を感じさせる森の中で、
可愛いレンゲショウマにたくさん遊んでもらい、
お土産までたくさんもらってきましたよ♪
お土産って言うのはぁ・・・虫刺され!
顔は虫除けネットでカバーしてましたが、両手、足、背中、今年もいっぱい刺されてきました( ̄▽ ̄)
虫除けスプレー、果たして効き目があるのだろうか?
毎年疑問に思いながら、夏の終わりに虫刺されの跡をじっとり眺めるわたくしなのでした・・。
[PR]
by mamihaha | 2014-08-29 20:48 | 日常 | Trackback | Comments(6)

連休♪

世間のみなさんのお盆休みが終わる頃、
昨日今日と私は連休でした。
二日間、のんびりと過ごしておりました♪
今日は朝から一人で「滝野すずらん公園」に出かけて、
今が見ごろの「レンゲショウマ」にたっぷりと遊んでもらいました。
可愛らしい花を眺めながら、癒されてきましたよ。

a0105267_1752372.jpg

突然ですが、これはなんでしょう?
正解は、「紫ポテト」、別名「シャドークィーン」です。
先日畑に行ったとき、隣の畑の方から掘りたてのを頂戴しました。
まるで黒い石みたいな外観の芋でしたよ。
家に帰って、早速ポテトサラダを作ってみました。
皮をむくと、中は濃い紫色。紫芋みたいです。
a0105267_17551525.jpg

この色の組み合わせはどうだろう?と思いながら、
好きなのでコーン、入れちゃいました。
a0105267_17571243.jpg

マヨネーズを混ぜ混ぜしてみると・・・あら、意外といい色に♡
よく言えば、ラベンダー色?みたいな。
お味は、少し甘めで、なかなか美味しかったですよ♪

a0105267_17584851.jpg

さて、これはなんでしょうか?と問うまでもなく、
どう見ても食パンですよね。
ところが、ただの食パンぢゃぁないんだな、これが。
これ、2斤で1000円の食パンでございます。
「寳」と刻印入りでございます。
ず~っと気になっていたのですが、なかなか行けなかった「角食LABO」さんで、先日購入してきました。
材料を吟味して作られた食パン、美味しかったです♪
一度に食べきれないので、冷凍にしてあるのですが、
冷凍庫から出してしてトーストしたものでも、お味は美味しいまま♪
食パンと一緒に、メロンパンやクリームパン、アンパン、クロワッサンも買ってきましたが、
家族みんなで美味しい美味しいと、あっという間に完食・・・。
また買いに行こ♪
ちなみに8月いっぱいは、この「寳」、通常1000円のところ、800円になってますよ~。

なんてことない食情報のあとに、またなんてことない写真ですが・・・
先日お天気の良い日に庭先で一人、
シャボン玉遊びを楽しんでみました。
a0105267_1893930.jpg
a0105267_1893140.jpg
a0105267_1892517.jpg

・・ちっともシャボン玉っぽくないですか?
私のシャボン玉遊びは、こんな感じでした(*´ω`*)
a0105267_18103314.jpg

お天気の良い日にシャボン玉遊び、あなたもいかがですか?(^-^)
おばさんでも、ひとりでも、十分楽しめます!(笑)
[PR]
by mamihaha | 2014-08-18 18:15 | 日常 | Trackback | Comments(11)

夏休みは・・・

夏の短い北海道、夏休み最後の週末はお天気に恵まれて、
絶好の行楽日和となりましたね~。

お盆が過ぎると朝晩は、涼しい風・・というか、肌寒い風が吹いており、
夜になると虫の鳴き声がコロコロと響き渡り・・・秋の気配を感じるようになりました。
夏から秋へとバトンタッチするのも、もう時間の問題です( ̄▽ ̄)
そして、秋の後ろには、冬が準備運動しながらバトンが来るのを待ってます。。。(´Д` )

先日の休みの日、久々にお天気に恵まれたので、
写真のお仲間と一緒に、蓮の花を見に行ってきました。
今年の蓮は、去年よりもかなり早く咲き出したそうで、
見に行った時には終盤に差し掛かっておりました。
数日来の風と雨のせいで、傷んでいるものも多かったですね~。
タイミングを逃すと、美しい時期に花を見ることができないので、
ちょっと残念ですよね。
仕事休みと天候と花の時期、なかなかうまくマッチしてくれなくて・・。
一期一会の花や風景との出会いなのだな、としみじみ思います。



a0105267_15445447.jpg
a0105267_154513.jpg
a0105267_1545898.jpg

毎年ワンパターンな雰囲気の蓮の花撮り・・・。
なかなか脱却できません( ̄▽ ̄)
a0105267_1552490.jpg

a0105267_15462495.jpg

終わりを迎えた花を眺めていると、
少しの風にフワッと揺れたかと思うと、
花びらがドサッと散っていきます。
a0105267_15482674.jpg

咲いていた時の形を残しながら、
散ってしまった花びらを受け止める蓮の葉。
誰かが並べたみたい(^-^)
あ、ヤラセじゃないですよ!(笑)
a0105267_15505341.jpg

トンボがたくさん飛んでました。
a0105267_15522760.jpg

キバナコスモスに止まるアゲハ蝶も、綺麗でした。
そして、蓮の池に来るとどうしても気になるのが・・・
a0105267_1554444.jpg

目の前を悠々と飛び回る、オオルリボシヤンマ・・?
テリトリーをパトロール巡回しているようなんですが、
こちらにぶつかってきそうな勢いで迫ってくるんですよ~。
よぉ~し、写真に撮ってやろうじゃないの!とレンズを向けてみると、
「撮れるもんなら撮ってみろ!」と、あざ笑うかのように迫ってきます。
も~~、馬鹿にして!なんて思いながらも、素早い動きについていけず諦めかけた頃、、
目の前でホバリングしながら「撮るなら今だぜ!」と、やつはニヤッと笑ったりします( ̄▽ ̄)
a0105267_1621313.jpg
a0105267_1614336.jpg

なかなかピントが合いませんが、なんとかフレームイン。
お~~し、来年もまたチャレンジする!・・かもね(^-^)

a0105267_1632311.jpg

そして、来年は花のさかりに撮りに来れますように・・・♪

続きはこちら・・・
[PR]
by mamihaha | 2014-08-17 16:32 | 日常 | Trackback | Comments(6)

雨の日に。

油断してると、またサボりぐせが・・・(๑≧౪≦)

台風がまた、大きな爪痕を残して駆け抜けていきましたね・・。
といっても、北海道では強風と大雨の影響が残っているようで、
まだまだ油断ができないようです。

こちらは雨が降ったり止んだりな、落ち着かない日ではありますが、
少し風が強いくらいで、さしたる影響もなかったので、
今日は一足早く、二箇所のお墓参りを済ませてきました。
ひと仕事終えました(^-^)

このところ、仕事休みの日にどこかへ行きたいと思っても、
お天気に恵まれず、雨の日ばかりだったので、
少々ストレス溜まっており・・・。
先日も、写真のお仲間と一緒に出かけようと予定を立てていたら、
朝からバケツをひっくり返したかのような激しい雨が降ってきて・・・でも、めげない!
写真を撮らなくても、美味しいもの食べて、おしゃべりして、リフレッシュしましょってことで、
雨の中車を走らせて、恵庭の「サンガーデン」に出かけて、
花を眺めながら、ビュッフェランチ、楽しんできました♪
a0105267_16234524.jpg
a0105267_1623386.jpg

雨に濡れた庭も、なかなか風情がありましたよ。
ビュッフェランチも、優しいお味の野菜中心のお料理が並び、
美味しかったですよ~(*゚▽゚*)
こんな雨の日に、のこのこ出かけてくる人なんて、
私たちぐらいじゃね?って思ってたら、
侮れない!同じようなグループが何組か来て、
レストランはいつの間にか満席状態に。
美味しいもの食べるためなら、雨になんか負けないもんね!と、
根性の座ったマダム達で賑わっておりましたよ( ̄▽ ̄)
a0105267_16352738.jpg

傘をさしながら、お庭を散策して、
つでにお安くなった花の苗をゲットしてきました。
すっかり庭の花が終わってしまった我が家なので、
赤やピンクの花苗をプランターに植えて、
もう少し夏の風情を楽しもうかと思っております。

せっかく出かけてきたので、「花の牧場」にも寄ってきました。
a0105267_16363428.jpg
a0105267_163626100.jpg
a0105267_16361975.jpg
a0105267_16361079.jpg

ひょうたんやら、空飛ぶかぼちゃ(笑)やら、ちょっぴり頬を染めたりんごやら、
雨にも負けず頑張って咲いている百合やら・・・見てきました(。・ ω<)ゞ

a0105267_16395438.jpg

こんなワンコ達も、雨に濡れながら・・・♪

帰りは、スーパーに寄ってお買い物。
よその街の知らないスーパーに入ってみると、
思いがけずにお安いものに出会ったり、面白くお買い物してきましたよ。

さて、今日のマミ。
a0105267_16501677.jpg
a0105267_1650860.jpg

風は少し強いけど、母が外で花の手入れをしていると、
窓辺でクンクン言ったりするので、
「虫干し~!」と、母に外に出されてしまいましたとさ!( ̄▽ ̄)

続き・・・
[PR]
by mamihaha | 2014-08-11 17:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ワンパターン。

ここ数日、真夏日が続いている北国でございます。
それでも、夜、窓を開けたまま就寝すると、
朝方涼しくて目覚めてしまう、そんな北国でございます(^-^)
酷暑が続く地方の皆さん、お疲れ様です・・・。

お天気が良くて、暑い週末、お向かいのおうちは家族揃ってキャンプにお出かけしていきました。
夕方、ベランダに洗濯物を取り込みに出てみると、
ご町内のあちこちから、焼肉のかほりが漂っておりました(^-^)
ちなみに、暑さに弱くなってきたマミのために、
我が家はここ数日クーラーをつけております。
一年に数日しか稼動しないクーラー、この夏はあと何回稼働するんでしょうかね。

さて、暑い一日でしたが、今日は充実した休日を過ごしておりました。
暑い日こそ、洗濯日和ってことで、居間と寝室のカーテンをごそっと洗濯いたしました。
息子の部屋のカーテンは、先日洗濯したので、
残るはあと二部屋。
夏の暑いうちに、洗濯完了せねば!

そして、暑い日はお外に出たくないってことで、
おうち仕事に精を出しました。
a0105267_2124676.jpg

今日のお仕事は、チュニック2枚。
水玉の生地は、綿麻の生地で、
紺色の生地はニットです。
Tシャツぐらいの厚さの生地なので、着やすいです。
茶色の麻と、レーヨンのような生地を使ったものも作ってみました。
これで、この夏は合計4枚のチュニックを縫い縫いしました。
どれも、同じパターンを使っているので、
まさしく「ワンパターン」(๑≧౪≦)
同じパターンでも、生地が違うと出来栄えも違ってくるので、
楽しいです。
そういえば、私の母が今の私と同じ年頃の頃、
夏になると暑がりの母のために、気心地の良い綿の生地で、
せっせとワンパターンのワンピースを縫ってあげていたのを思い出します。
今、あの頃の母と同じ年頃になってきてしみじみ思うのは・・・
夏は涼しくて楽チンなのが一番!(๑≧౪≦)
しばらく、このワンパターンのチュニック作りにハマりそうです♪

そうそう、今日はショックな出来事が発生いたしました。
冷たい飲み物を取りに、冷蔵庫を開けた三男が、
「おかん。冷蔵庫暗い。壊れた?」
なんですと~!さっきまでなんでもなかったのに!!
突然、我慢の糸が切れたかのように、
冷蔵庫さんはぷっつりと切れちまいました・・・。
これは一大事!すぐに冷蔵庫買いにいかねば。
ってことで、父とご近所の大型家電屋さんに駆け込んで、
買ってきました。
で、帰ってきたら、さっきはぷっつんと切れてた冷蔵庫さんが、
なんとご復活なされており、煌々と電気がついているではありませんか!
どういうこと?
あまりの暑さのために、ちょっと仕事を放棄してみた?
どっちにしても、15年物の冷蔵庫さんだったので、限界が来たのでしょう。
明日の夕方には、新しい冷蔵庫と世代交代になります。
父がぼそっと、
「こいつとももうお別れか・・・。ちょっと寂しいな、長い付き合いだっただけに。」
電気料金が値上がりになりますし、
節電タイプの冷蔵庫で、少しは節約しないとね。
15年、お疲れ様でしたね、冷蔵庫さん♪

a0105267_21244914.jpg

クーラーさんのおかげで、快適だす!
[PR]
by mamihaha | 2014-08-02 21:24 | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧