<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とりあえず・・・

Happy Halloween♪
a0105267_21455372.jpg

a0105267_2147748.jpg

[PR]
by mamihaha | 2014-10-30 21:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

秋の支笏湖

今朝は放射冷却で、札幌でも初霜を観測したそうですが・・・
目が覚めた頃には霜は消えてました(*^ω^*)

昨日今日と良いお天気が続いて、青空に銀杏並木の黄色の葉が映えていました。
お天気が良いと、ついついカメラ抱えて外へ飛び出して行きたくなるわけで。
従って、やらねばならぬ家の仕事がどんどん溜まっていくわけで・・・(´Д`)
分かっちゃいるけれど、、今日も好天に誘われて、午前中はフラフラとご近所の紅葉を楽しんできました♪
でも、流石にお尻に火がついてきたので、
午後からはせっせと庭仕事を頑張りました。
雪が降る前に、気になっていた庭の草花の始末をしておかねば!ってことで、
今日は気合を入れて、スコップで、増えすぎた植物の根をほじくりかえし、
巨大なミミズの出現に「ひぇ~~っ!」となりつつ、
なんとかひと仕事終えました。
ワンコの散歩中のご近所のご主人に、
スコップを振り回しつつ鬼の形相で根っこをほじくり返す姿を見られ、
思わず笑われました・・・(*^ω^*)

先日の休みの日、お天気が良かったので、
多分今年最後のお墓参りになるだろうと思い、
父とマミと一緒に苫小牧へお墓参りに行ってきました。
帰りは支笏湖に寄って、マミと紅葉を楽しんできましたよ。
a0105267_21202172.jpg

苫小牧に行く途中、ウトナイ湖によ寄ってみたら、
カモ類や白鳥の姿を見ることができました。
水際で白鳥を眺めていたら、鯉がまるで餌をねだるようにやってきましたよ。

お墓参りを無事終えて、支笏湖に到着。
a0105267_21234020.jpg
a0105267_21234850.jpg

風もなく穏やかな日で、平日だというのにたくさんの人達がきていました。
我が家のように、ワンコ連れのファミリーもたくさんいて、
ワンコと一緒に湖畔を散歩しながら紅葉を楽しんでいました♪
a0105267_21262281.jpg
a0105267_21263677.jpg

先月の大雨の時、土砂が流れ込んで支笏湖の色が、
まるで美瑛の青い池のようになったと新聞で見ましたが、
なんとなく、まだ本来の支笏湖ブルーに戻ってないような気がしましたよ。
a0105267_21282866.jpg

とにかく、お天気が良くて、最高の散策日よりでしたね~♪
a0105267_21302487.jpg
a0105267_21303449.jpg
a0105267_21304057.jpg

マミ、湖畔を散歩したりおやつ食べたり、
それなりに楽しんでいたご様子。
a0105267_21334320.jpg

紅葉も、楽しんでるでしょ?一応・・(*^ω^*)

a0105267_21343279.jpg

秋はどんどん深まって、やがて木は葉をすっかり落とし、
じきに白一色の世界になっちゃうんですよね~。
短い期間限定の目の保養、楽しませてもらいました♪
a0105267_21371645.jpg
a0105267_2137243.jpg


支笏湖で秋の一日のんびり楽しめて、よかったよかった~の巻でした(^O^)
[PR]
by mamihaha | 2014-10-19 21:43 | 日常 | Trackback | Comments(1)

深まる秋とカメラ女子会

大きな台風が、また爪痕を残して去っていきましたね・・。
台風一過、如何お過ごしですか?
この台風が北海道にもたらしたものは、雪景色。
ニュース映像で、峠の雪景色を見ると、
「とうとう来ちゃったよ・・・」と身震いしちゃいましたよ~(´Д`)
同じ日本でありながら、かたや夏日になった所があるかと思えば、
雪景色の所があり・・・。
つくづく思います、北海道って外国みたい?!って。

気が付けば、秋はどんどん深まっており、
我が家のご近所の銀杏並木はすっかり黄色く色づいており、
気の早い木は葉を落とし始めたものもあり、
もう、ね、寂しいったらありゃしない。
雪が降るまでのこの時期、一年で一番物悲しい時期ですね~。
雪が降っちゃえば、すっぱり開き直っちゃうんですけどね(^ω^)

そんな深まる秋の一日、カメラ女子会を楽しんできました~♪
どこからどう見てもおばさんの集まりですが、
「貴様いつまで女子でいるつもりだ!」と言われても、灰になるまで?みたいな・・・(爆)
そういえば、「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」っていう本、読んでみたい♪
ちらっと内容を調べてみたら、どうやら40代までのお話のようで・・・
アラカンなわたくしは、問題外かよ!!
でも、面白そう♪

話が逸れましたが、カメラ女子会。
11日に、ワンコ仲間でもあるみゅうママ・タロママ・姫ママ・ゆぅさんと一緒に、
私の行きつけの場所である東千歳&由仁町をぶらぶらしながら、
ちょっとだけ写真を撮り(カメラ女子会、なのに(^ω^))、
美味しいものを味わう&おしゃべりメインの、賑やかで楽しい時間を過ごしてきました。

a0105267_2053350.jpg
a0105267_20531291.jpg

まずは、泉郷の花茶さんのお庭で、
ヤギさん・ポニーさんと戯れたりしながら、
ハロウィン仕様のお庭を散策してみました。
a0105267_20541561.jpg

お次は「パレットの丘」へ。
前回の記事で朝霧を撮った場所ですが、
まだひまわりが咲いててくれました。
今時期見られるひまわり畑に、皆さん大満足♪

a0105267_20553924.jpg
a0105267_20554743.jpg

農家さんは、収穫の作業に大忙し。
a0105267_20562036.jpg

今年最後のひまわり畑と・・・
a0105267_20564580.jpg

かぼちゃロード、楽しませてもらいました♪

続いては、双子の木がある場所へご案内。
a0105267_20573418.jpg

ここは夕日のスポット。
冬の夕暮れ時は、素敵な写真が撮れる場所ですよ。

さて、ひと仕事終えたので(爆)、
予め予約しておいたレストラン「ア・ターブル」さんへと向かいました。
a0105267_2102471.jpg

地元の食材を使ったお料理、目と舌でゆっくりと味わってきましたよ♪

食事のあとは、お馬さんを見に「社台ファーム」へ。
a0105267_211362.jpg

お馬さん、可愛い~♪
思いがけず、たくさんのお馬さんたちを間近に見ることができて、ラッキ~♡
a0105267_2124045.jpg

中に一頭、すごく元気なお馬さんがいて、
一人で駆け回ってました。
a0105267_2132175.jpg

a0105267_2132942.jpg

やっぱり、走るお馬さんはかっこいい!

お馬さんを堪能したあとは、タロママのリクエストで、
アンティークのお店「あまりや」さんへ。
久しぶりに訪れたあまりやさん、店主さんはお変わりなくお元気そうでなによりでした。
わたくしは、イギリスのアンティークのガラスの小瓶、ゲットしてきました。
a0105267_2162366.jpg

あまりやさんのお庭、いい風情です♪

あまりやさんを後にして、みゅうママのリクエストでかねひろジンギスカンに立ち寄り、
それぞれお土産のジンギスカンを購入。

そして、小腹もすいたことだし(^ω^)、
お茶とケーキを楽しむために「ファーム・ヤード」さんへ。
a0105267_21105816.jpg

わたくしは、チョークベリーのタルトとローズヒップティーをいただきました。

結局「カメラ女子会」という名を借りた、ただの食べ歩き会になっちゃってますが、
カメラ片手に楽しい時間を過ごせたら、それはそれでいいじゃないですか~♥♡♥
a0105267_21132824.jpg

冬が来る前の短くて美しいひと時、
こんな時間の過ごし方もまたいいものです。

ちなみに、この日11日は、わたくしたち夫婦の34回目の結婚記念日でした。
結婚記念日、まだ忘れないで覚えていられてるわたくしに、「イイね!」(*^ω^*)

さて、次回の「カメラ女子会」は、どこで何食べようかな~♪・・って、ダメですかね??
[PR]
by mamihaha | 2014-10-14 21:21 | 日常 | Trackback | Comments(9)

ドライブ日和

ここのところ、良い天気が続いています♪
昨日も、皆既月食を楽しめました(^O^)
父と二人で、月見酒と洒落込みながら、
欠けていく月を眺めたり、幻想的な赤い月を眺めたり、
最後は満ちてゆく月を眺めては、天体ショーをじっくりと味わいました。
今夜も雲のない空に、まあるい月が煌々と輝いております。
明日も良い天気になるかな~♪

今日はお天気もよく、暖かな日になり、ドライブ日和になりました。
仕事休みの今日は、お友達と一緒に小さなお出かけ♪
久しぶりにゆっくりと語らいの時間を持ち、
素敵なカフェでランチを食べながら、楽しい時間を過ごしてきました。
a0105267_21275164.jpg

毎年この時期に、山の中にあるお友達のご主人の工房で、
陶芸の作品展が開催されており、今年もその作品を見せてもらいながら、
お気に入りをゲットしつつ、自然のなかでゆったりしたティータイムを楽しんできました。

その帰り道、人気のカフェ「カフェ福座」さんで、美味しいランチをいただいてきました。
a0105267_21323599.jpg

a0105267_2132417.jpg

人気のカフェということもあり、いつも混んでいるのだろうと思いますが、
今日は運良くランチの時間に席が取れて、良い時間を過ごさせてもらいました♪

a0105267_21345066.jpg
a0105267_21345773.jpg

で、マミは、少々寒い朝でも元気に散歩しとります(^ω^)


時は遡り、9月のお話になりますが、
朝霧の風景を求めて、有名な撮影ポイントへ早起きして行ってきました。
この時は、早朝4時半に家を出て、5時過ぎに到着。
a0105267_21395243.jpg

日の出前の静かなひと時・・・といっても、
現地には既に数人の先客がいらして、
皆さんあれこれと撮影場所を検討中。
a0105267_2142436.jpg

この場所、私は2年ぶりに来てみたのですが、
2年前は緑肥用のひまわりが満開でした。
今年もちょうど、満開の時期を迎えていました♪
ひまわり畑の上を、うっすらと朝霧が覆っていきます。
a0105267_2145133.jpg

そして、雲の間から朝日が顔を出し始めました~。
a0105267_2146530.jpg

久々に見た夜明けの光景。
早起き苦手なので、ね(๑≧౪≦)
a0105267_21472857.jpg

夜明けの空に、飛行機雲が見えました。
a0105267_21481898.jpg

朝の光が降り注ぐひまわり畑。
a0105267_2149976.jpg

少し寒いけど、清々しい朝の光景を眺められて、
ちょっとハッピーでした♪
a0105267_2150684.jpg

こんな感じで、夜が明けた後も次々にやって来る人たちで、
賑やかな朝の丘の光景でした~♪

この朝の光景をもう一度見たくて、
今月の5日にも早起きチャレンジして、また行ってみましたよ。
一期一会の風景、この時とはまた違った光景を見せてくれました。
それはまた後日、ね(^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2014-10-09 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)

9月の秋桜

毎月何かしらの災害に見舞われている感がある今日この頃・・・002.gif
台風のせいで、また大きな被害が出ているようですね・・。
何事もなく穏やかな日々を過ごしていくことは、
もはや奇跡のようなことなのでしょうか。。。

とりあえず、穏やかな日々を過ごさせてもらっていることの幸運を、
ありがたく享受させてもらうことにします。

今日マミは、トリミングへと行ってきました。
a0105267_17181339.jpg

極悪人面から~の、両家の子女風に変身?(^ω^)
a0105267_1720333.jpg

今月はハロウィンの月ということで、
バンダナはハロウィン柄でした。
a0105267_17213428.jpg

綺麗なうちに、ハロウィン用の写真撮っておきましょう♪


過ぎ去ってしまった9月の思い出に寄せて、コスモスの花を・・・。
a0105267_17261068.jpg
a0105267_1726486.jpg
a0105267_17255821.jpg
a0105267_17255229.jpg
a0105267_17254617.jpg
a0105267_17253949.jpg

毎年ここ、滝野すずらん公園で秋桜を見ていますが、
何度見ても飽きませんね~、写真は毎年ワンパターンだけど・・(*^ω^*)
a0105267_17282628.jpg

遠足できていた小学生たち、高い高いしてもらって盛り上げってましたよ♪
まだまだ高い高いが楽しいお年頃なんですね~♪
若いお兄さん、体力の限界に挑戦しているかのようでした(*^ω^*)
[PR]
by mamihaha | 2014-10-06 17:32 | 日常 | Trackback | Comments(6)

神無月

ご無沙汰しています。
すっかりご無沙汰しているうちに、とうとう神無月に突入してしまいました。
個人的には、ちょっと気持ちの落ち込むことが多かった長月が終わりを迎えたので、
また気分も新たに前進していこうかな・・と思っているところです。
前を向いて歩いていくしかないですからねぇ・・。

ということで、昨日父と一緒に一泊二日でちょっとお出かけしてきました。
a0105267_155528.jpg

何かと今話題の十勝岳、紅葉が綺麗でした。

そして、マミは・・・
a0105267_1556743.jpg

こんな悪人面してますが、おかげさまで元気にしております・・(*´ω`*)

父と母の一泊旅行に伴って、
マミには災難だったかもしれませんが、
一泊「ホームステイ」してもらいましたよ。
リバティーアイランドさんで、
お世話になりました。
今日のお昼過ぎに迎えに行ったら、
母にしがみついてきましたよ~(^-^)
マミなりに、頑張ったんでしょうね、きっと。

お泊りしていた間のマミの様子、
こんなふうに教えていただきましたよ。
a0105267_164349.jpg

思わず、「プッ!」と吹き出してしまいましたが、
父と母がいないと、犬なのに「借りてきた猫」になるマミ・・(^ω^)
内弁慶全開です!

さらに、カレンダーまで作っていただきました♪
a0105267_16526100.jpg


これから先のことを考えて、お試しで預かっていただきましたが、
マミもなんとか落ち着いて(我慢して?)お泊りしてくれたようです。
母も安心して預けられる所が見つかって、ちょっと安心しております。


a0105267_16133460.jpg

今日、富良野から相乗りしてきた雪虫・・・。
車の中は暖かかったかい?
気がつけば、どこかに消えておりました・・・。
神無月の始まりに雪虫。
今年は雪が早く降るかもしれません・・・( ̄▽ ̄)
いろいろ値上がりの10月が始まったばかりだというのに、
もうストーブ点けちゃった・・。
この冬の灯油代&電気代、どうなるんでしょうねぇ・・(´・ω・`)
[PR]
by mamihaha | 2014-10-03 16:20 | 日常 | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧