<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンピラーが見えた日。

暴風雪が吹き荒れたあと、気温の高めの日が続いています。
雪の嵩がどんどん減って、道路もアスファルトが出て運転も楽になりました。
お年寄りも、買い物に出て歩くのが楽になったと言ってましたね~。
そういう面では助かるのですが、
このままで終わらないのが例年のことであり、
きっとまた3月には、大雪が降ったりなんかするんではないかと、
ちょっと身構えちゃったりしている今日この頃です。

気温が高くなると、当然のことながら厳しい冷え込みはなくなり、
北国らしい「お寒い光景」は、さっぱり見られなくなってきました。
嬉しいような悲しいような・・・。
去年は、いつものマミのお散歩コースで2度、霧氷を見ることができたけれど、
今年は結局一度も見れないまま冬が終わってしまいそうです。
3月がもうすぐそこまでやってきているので、
これからは、それほどの厳しい冷え込みも望めないかもしれませんね。
それでも、この冬は2回も(!?)チョ~早起きして、
お寒い風景にめぐり合ってきたので、それはそれで貴重な体験だったなと思っています。

ひと月ほど前のお話しですが、
1月25日、日の出の時間に間に合うように5時に家を出て、
お友達と一緒にお寒い光景を求めて出かけてみました。
a0105267_165361.jpg

夜明け前からスタンバイ。
この日は多分、気温はマイナス13~4度くらいだったような気がします。(勘だけど・・)
a0105267_1673033.jpg

日の出間近になると、空にオレンジ色のストライプが見えてきました~。
嬉しい予感!これってもしかしてだけど・・・
a0105267_16101575.jpg

出た、サンピラー。
a0105267_16104816.jpg

やっぱり、冷え込んでいたんだな~♪
サンピラーがはっきり見えて、ちょっと感激。
a0105267_16113894.jpg

朝霧とサンピラー、早起きのご褒美ゲットです。
a0105267_16123237.jpg

寒くて冷たくて、指先がめちゃくちゃ痛かった~(;´д`)
でも、綺麗な朝に出会えて寒さを一瞬忘れましたね♪
日の出を楽しんだあと、場所を変えて、川のそばに行ってみると・・
a0105267_16184856.jpg

まだまだ朝霧があたりに立ち込めていました。
朝霧の中に浮かぶ太陽。
霧が晴れてくると、そこには冷たい光景が広がっていました~。
また、次回に続きます・・・(*^ω^*)
[PR]
by mamihaha | 2015-02-22 16:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)

寒さを求めて

ご無沙汰しております。

札幌は、冬の一大イベントの「雪まつり」が終わり、
雪像の取り壊し作業が始まって、昨日までの喧騒が過ぎ去り、
いつもの日常が戻ってきたようです。
でも、北海道のあちこちでは、まだまだ冬の寒さを楽しむお祭りが行われております。
がしかし、わたくしは、どこに出かけるわけでもなく、
ご近所を徘徊しては、冬の寒さを楽しんでおります。
普段は早起きはチョ~苦手なのですが、
天気予報とにらめっこしながら、
休みの日に、最低気温が-10℃以下になり、晴れて放射冷却になりそうな時を見計らい、
夜明け前から繰り出して、寒い時にしか出会えない光景を探しに出かけております。
その甲斐あって、素敵な景色を楽しむことができました♪
北国ならではの寒い光景、もう、楽しむしかないですもんね~( ̄▽ ̄)

で、先月のお話ですが・・・
a0105267_21433416.jpg

苫小牧方面に出かける途中で、たくさんの白鳥に出会いました。
1月5日のお話ですが。
a0105267_21443376.jpg

ウトナイ湖は、一部氷結しており、しばし氷の上で楽しんできました。
でもね、いい気になって氷の上を歩いていると、
「ミシッ!」っていう音がして、非常に焦りました(;´д`)
湖に落っこちなくてよかった♪

a0105267_21472829.jpg

a0105267_214746100.jpg

a0105267_21475279.jpg

苫小牧まで出かけて、何を撮ってきたかというと、
川辺に張った薄氷に見える、綺麗な虹色。
こういうの、大好物です(^O^)
時間を忘れて楽しんできました。
帰り道、夕暮れ時になった頃、
白鳥のいる川に寄ってみました。
a0105267_21511158.jpg

一日たっぷり撮影が楽しめて、ストレス解消になりました~♪

まだまだお寒い写真はたっぷりあるので、
また次回に!

a0105267_2153455.jpg

先日、父の膝の上で、
妙に色っぽい形になってるマミを発見!
スマホでパチリ♪
a0105267_2154425.jpg

そして、今日のマミ。
モサモサになってきましたが、10歳でもまだピンクはイケる?(*^ω^*)
[PR]
by mamihaha | 2015-02-12 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(1)

今日が終わらないうちに・・・

a0105267_21411117.jpg


節分でしたね。
みなさんのおうちに、福がいっぱい来ますように~♪

a0105267_21421676.jpg
a0105267_21422639.jpg
a0105267_21423486.jpg

お友達からいただいたヒツジさんと戯れたあと、
あんまり小汚い顔してるので、
母にお風呂に入れられて、そして鬼さんにされた、散々な節分の日のマミなのでした~(^O^)
[PR]
by mamihaha | 2015-02-03 21:45 | 日常 | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧