「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

北海道らしからぬ、じめじめとした湿度の高い日が続いております。
ふと気がつけば、お子様たちは夏休みに突入し、
平日の昼間だというのに、ご近所が賑やかになっております。
うかうかしていると、7月ももう終わりを迎えてしまうので、
7月の思い出を残しておかなければ・・・。

というわけで少し、時を遡って・・・。
わが街最大のイベント「やきもの市」に出かけた日の出来事。
今年の「やきもの市」は、7月11日と12日に開催されました。
両日ともとても暑い、夏らしい日になりました。
私は11日の午前中に、ひとりでふらっと出かけ、
例年のようにお友達のご主人のお店で買い物し、
その後ぶらぶらとお店を見て回りながら、
ちょっと一休みをしたくて、「アートスペース外輪船」に立ち寄ってみました。
a0105267_2044214.jpg
a0105267_2045545.jpg
a0105267_205319.jpg
a0105267_2051431.jpg
a0105267_2052412.jpg
a0105267_2053264.jpg
a0105267_2055229.jpg
a0105267_206340.jpg
a0105267_2061171.jpg
a0105267_2061853.jpg

旧岡田邸では、アイヌ刺繍の展示会をしていたので、
じっくりと見せてもらってきました。
アイヌ文様の独特なデザイン、素敵でした♪
海外の方に、とても人気があるのだとか。
a0105267_209429.jpg

私も、素敵なデザインに魅せられて、購入してきました!
お高いものは買えないので、お手ごろなお値段のものを、ねemoticon-0136-giggle.gif

そして、今回お友達のご主人のお店で購入してきた器たち。
a0105267_20113621.jpg
a0105267_20114812.jpg
a0105267_20115692.jpg
a0105267_2012635.jpg

お茶碗、またはサラダボウルとして使ってもいい可愛らしい器。
そして、シンプルな手ごろな大きさのお皿。
さらに、おまけでいただいた赤いマグカップ。
赤い色を出すの大変なんだそうですよ。
アラカンな私としては、赤い色のマグカップがお気に入りです~♪
早速使わせてもらっております。

ひとしきり、お一人様のぶらぶら歩きを楽しんで家路に着きました。
午後からは、マミと父と一緒に、
浦臼町にある神内ファームのラベンダー畑を見に行ってきました。
a0105267_20171218.jpg

a0105267_20171820.jpg
a0105267_20172710.jpg

今年は例年のように、富良野でラベンダーの花とマミの写真を撮れなかったので、
こちらで念願を果たした次第です。
でも、マミさん暑そうだねemoticon-0136-giggle.gif
a0105267_20194952.jpg
a0105267_20195813.jpg
a0105267_2020750.jpg
a0105267_20202018.jpg

なかなかに、広々としたラベンダー畑でした。
山の上のほうにあるので、ここから町を見下ろすロケーションも気持ちがよかったですよ♪
来年もまた、来てみたいなと思いましたよ、マミと一緒にね。

今年もラベンダーの花、たっぷりと楽しめてよかった♪
そんな夏の思い出でした。
[PR]
by mamihaha | 2015-07-29 20:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)

15歳&喜寿のお祝い

本州各地、梅雨明けのニュースが伝わってきておりますが、
なんだか蝦夷梅雨のようなこちら地方・・・。
しばらく雨模様の日々が続きそうです。

仕事を辞めてから、週末のお誘いに出かけられるようになったので、
ありがたいことに、週末は毎週のようにどこかに出かけております。
19日の日曜日は、わんこ友達のタロ家のタロ君のバースデイパーティーに、
マミと一緒にお招きに預かり、久しぶりにドッグカフェにお出かけしてきました。

タロ家のタロ君に初めて会ったのは、タロ君10歳のお誕生日。
イケメンで優しくて男らしいタロ君、
ナイスミドルなロマンスグレー(死語か?!)って感じでしたemoticon-0115-inlove.gif
そんなタロ君も、あれから5年の間に大病を患ったりして心配していましたが、
見事に復活してくれました!
そして、たくさんのわんこ仲間が集まって、
15歳のお誕生日をお祝いすることができましたemoticon-0123-party.gif

a0105267_17585238.jpg

タロママ、感無量のご挨拶。
a0105267_1759193.jpg

お目目は見えなくなったけど、イケメンぶりは健在です。
ナイスシニア!emoticon-0115-inlove.gif
a0105267_1824093.jpg

お兄ちゃんのタロ君が主役だけれど、
弟のゲンちゃんも素敵なタキシード姿で皆さんをご接待。。。してたか?emoticon-0136-giggle.gif
a0105267_1841946.jpg

15歳と言えば、人年齢で76歳ということで、
喜寿のお祝いをかねて、紫のちゃんちゃんこと頭巾でお色直し。
何を着ても、さまになるね~♪
このちゃんちゃんこ、姫ちゃんが着てお祝いしたよね~。
リレーのたすきのように、どんどん繋がっていくといいね!
a0105267_187425.jpg

皆で「ハッピーバースデイ~♪」を合唱emoticon-0166-cake.gif
集まったわんこさんたち、ケーキのおすそ分けをいただきました。
マミも大きな一切れを完食したので、
タロ君を見習って長生きしてよね♪

なかなか集まったたくさんのわんこさんたちのお写真が撮れなかったので、
そばにいた、お友達わんこさんたちのお写真だけ撮らせてもらいました。
a0105267_18132645.jpg
a0105267_18133484.jpg

みぃちゃんと、みゅう家のくるみちゃん・・・かな?
みぃちゃんのお姉ちゃんのぷぅちゃんは、
この日はパパとお出かけだったので、会えなくてちょっと残念!
またこの次ね♪
a0105267_18154038.jpg

姫ママの大事な大事なお嬢様、一花ちゃん。
お初にお目にかかりますだったけど、
とってもフレンドリーでいい子ちゃん♪
a0105267_18172523.jpg
a0105267_18173358.jpg
a0105267_18174144.jpg

いっちゃんのカートにマミを乱入させてみたら・・・
お互いに、「えぇ~っ、誰このヒト!!」みたいな顔になりましたemoticon-0136-giggle.gif
いっちゃん、これがマミ姐さんです。今後とも、宜しくね!
a0105267_18194859.jpg

そして、ちょっとシャイなケネちゃん♪
お久しぶり~!
お誕生日にお友達からいただいたと言う、
すんばらしく素敵なドレスが良くお似合いよemoticon-0115-inlove.gif
a0105267_18211729.jpg

あ、こっち向いてくれた♪
ケネちゃん、憧れの(ママが?)タロ君とツーショットのお写真撮れてよかったね~♪
紫ちゃんちゃんこ目指して、がんばろうね~!

a0105267_18231648.jpg

タロ家のパーティーを仕切ってくれたみゅうママ家の皆さんと、
タロ君&ゲンちゃん兄弟。
みゅうママ、ありがとう~♪

あまりにも写真がブレブレで、どうしようもなかったので、
みゅうママと姫ママからお借りしてきた写真を掲載しています。
みゅうママ、姫ママ、事後承諾でごめんねemoticon-0107-sweating.gif
そして、ありがとう~♪

タロ君、これからもみんなの目標の存在として、
一日一日大切に、ゆっくりと日々をすごして行ってね!
ハタチの誕生日もまた、皆でお祝いするからね~!頑張れ、タロくん&タロ家の皆さん!!
[PR]
by mamihaha | 2015-07-22 18:34 | 日常 | Trackback | Comments(8)

今年も一緒に♪

暑かった週末でしたが、夏を楽しまれましたでしょうか?
我が家は、金・土・日と、あちこち動き回って楽しんでおりました。
なんたって北国の短い夏、楽しめるときに楽しんでおかないとね~。

今日は生憎の雨模様の一日となりましたが、
夕方久しぶりに畑に出かけ、大根と胡瓜とピーマンとパプリカを収穫してきました。
と、自慢げに言ってますが、胡瓜は1本・ピーマンは3個・パプリカ1個だけなんですけどねemoticon-0136-giggle.gif
ただ、大根だけは大きく育ったので、今日は4本抜いてきました。
夏大根、辛味が効いて舌がしびれそうですが、
薬味としてはいいですよね♪


毎年、この時期になると、やっぱりあの景色が見たいな~と思うわけで。
たまたま父が旭川に用事ができたので、
渡りに船ということでちゃっかり便乗し、帰り道美瑛・富良野を廻ってもらい、
楽しんできましたよ~、ラベンダーの花。

a0105267_19573149.jpg

いきなりのすずめ?!何??って思うでしょうけど、
美瑛の北西の丘で、一番最初に目に飛び込んできたのがこのすずめさんでした。
すぐそばに飛んできて、なぜか逃げないの。
しょうがないから、記念の写真を撮ってあげました。
横顔に自信があるらしいですよemoticon-0136-giggle.gif
北西の丘の近くに、「愛を積む人」のロケ地があるということで、
ミーハーなわたくし、行ってみました。
ちなみに、映画は・・残念ながら観てません。。。
a0105267_2044364.jpg

a0105267_2045619.jpg

駐車場に車を停めて、ちょっとした丘を登っていくと・・・
a0105267_2053990.jpg

見えてきました、赤い屋根の家と白い石塀。
a0105267_2064725.jpg

見学の人が次々とやってきます。
観光客がどっと押し寄せると言うような雰囲気ではないので、
この丘から見える景色を楽しみながら、
ゆっくりと時間がすごせそうですよ♪
ただ暑い日は、日陰がないのでちょっと辛いかも・・・。
a0105267_20434951.jpg


北西の丘からすぐのところにある「赤麦の丘」。
この時期美瑛を訪れる目的のひとつが、赤麦を見ることなんです。
a0105267_20103455.jpg

今年は、とうきび畑のお隣が赤麦畑でした。
a0105267_2052634.jpg

a0105267_20531994.jpg

a0105267_20533476.jpg

この赤麦、もうじき刈り取られて、ビールの原料になったりします。
麦を見てビールが飲みたくなる、だめな私。。。emoticon-0167-beer.gif
a0105267_2014491.jpg

取りあえず、今年もマミと一緒に赤麦見に来れたので、よかったねということで・・・。
マミ、麦には興味なし・・ですけどね。

こんなお天気のよい日は、「青い池」も綺麗に見えるだろか?ということで、
様子を見てきました。
a0105267_20172887.jpg

a0105267_20173987.jpg

きれいな青が楽しめました~♪
この時期の青い池、駐車場は混雑してるかな?と思ってましたけど、
意外と空いていてラッキーでした。
でも、相変わらず海外の方にも大人気ですね~。


a0105267_20194892.jpg

a0105267_20272065.jpg

青い池の後は、中富良野のファーム富田へ。
a0105267_20272856.jpg

早咲きのラベンダーはたっぷり楽しめましたが、
彩の畑の花々は、もう少しすると見ごろを迎えそうです。
a0105267_20311653.jpg
a0105267_20312515.jpg
a0105267_20313830.jpg

暑い日だったので、マミにあまり負担をかけないように、
さらっと短い時間で、楽しんできました。
a0105267_20335416.jpg

ここから見えるかわいい列車、つい撮りたくなります。
a0105267_20352124.jpg
a0105267_2035335.jpg

空飛ぶメロンも、好きです♪
a0105267_20361555.jpg
a0105267_20362589.jpg

先日、ファーム富田の前会長さんがお亡くなりになりましたが、
苦労の末にラベンダー畑を残して育ててくださったこと、
改めて素晴らしい偉業だと思います。
そして、いつまでもこの風景を残していってほしいと、心から願っています。

暑いけど、今年もラベンダーの香りに包まれた時間をマミと一緒に過ごせて良かった~♪
こんな時間が、とても大切な気がします☆
[PR]
by mamihaha | 2015-07-13 20:55 | 日常 | Trackback | Comments(1)

フライング七夕デート

今日は七夕でしたね。
こちらは朝から雨模様の、肌寒い日でしたけど、
織姫さんと彦星さんはちゃんとおデートできたのでしょうか。

おデートといえば、先日ナナ君とマミの久しぶりのおデート写真、
ありえない全滅事件を思い起こしてしまいますが、
悔しさのあまり、近いうちにリベンジを!と心に誓っておりました。
で、5日の日曜日、リベンジいたしましたよ~。
何年ぶりか忘れちゃうくらい久々に、我が家にナナ君とマル吉君とタナーさんをお招きいたしました♪
ほんとに久々に、ゆっくりとわんこたちを眺めながら、
おしゃべりに花を咲かせた母たちでございます。

昔は私たちもわんこたちも若かった。。。
あのころは、一ヶ月に一度は皆で集まって、
わんこまみれになりながら、楽しい時間を過ごしたものです。
あのころ撮った写真を眺めたりしながら、
懐かしい思い出話にも花が咲きました。
何時間おしゃべりしても、話題は尽きることなく・・・emoticon-0136-giggle.gif
またこうして皆で会う時間を、できるだけ多く作りたいと思います♪

a0105267_20312659.jpg

a0105267_20313423.jpg
a0105267_20314285.jpg

まずは、お外で。
マル吉君とマミと、時々ナナ君。(笑)
a0105267_20332398.jpg

やっと揃ったところで急いで一枚!
a0105267_20341282.jpg

飽きてきたマル吉くん。
a0105267_20343683.jpg

でも、気を取り直して頑張ってるマル吉君。
a0105267_20353741.jpg

a0105267_20362149.jpg
a0105267_20363061.jpg

場所を変えて、おうちの中で囚われた三ワンたち。
a0105267_20373311.jpg

ナナ君、15歳。
まだまだ動きに切れがある!
この調子で16歳のお誕生日も元気で迎えようね~♪
a0105267_2039746.jpg

マル吉君、9歳。
マミよりひとつ年下だけど、ほんとに若々しくて元気いっぱい♪
マミのおもちゃで遊ぶ姿、パピーちゃんみたいで癒されたわ~♪
a0105267_20411867.jpg

タナーさんの腕の中で、おねむな顔のナナ君。
15歳には見えないよねぇ~♪
a0105267_2043884.jpg

一日、お疲れ様でした!
また、マル吉君と一緒に遊びに来てよね♪
[PR]
by mamihaha | 2015-07-07 20:47 | 日常 | Trackback | Comments(8)

病院トリミング

今日も朝から、なでしこ達を応援し、
またまた朝から歓喜の雄叫びをあげ、
上機嫌で一日を過ごしておりましたemoticon-0136-giggle.gif

ずっとどんよりな雨模様の日々が続きましたが、
今日はちょっと晴れ間が見えて、なでしこの勝利と相まって、
余計気分が上がりましたね~♪
そんな気分アゲアゲの日、マミはトリミングへと連れて行かれたのでした・・・。
二時間半後、お迎えに行ってみると・・・
a0105267_17504192.jpg

今回の仕上がりは、こんな感じで。
前回のような、ギザギザ感はありませんよ、さすがに(笑)
a0105267_17532359.jpg

病院のトリミングは、やっぱり安心ですね。
今日も、あちこち体のチェックをしてくれました。
体重は、2キロに戻り、ひと安心。
ただ、少し前から気になっていた目、やはり白内障になっているとのことで、
点眼液を貰ってきました。
少しでも進行を遅くできるように、母もマミも頑張らねばね。


先週の金曜日、父が海を見たいと言うので、
海までドライブしてきました。
父の口から出る「海が見たい」というせりふには、
ロマンチック的な、あるいは青春の日々を懐かしんで的な、
そんな要素は微塵もなく、
ただひたすら釣り場の下見がしたいという、
現実的な理由からなんですがね。
で、釣り場の下見に行く前に、白老の「ポロト湖」に寄ってみました。

a0105267_1854692.jpg

「ポロトコタン」には、20年ぐらい前に子供達と私の両親と一緒に来たことがありました。
ポロトコタンに入った途端、何がなんだか分からないうちに、
あっという間に一家7人、すっかりアイヌ民族の衣装を纏わされ、
気がつけばカメラの前でにっこりと微笑んで・・・記念写真を写されてました(笑)
まぁね、今にしてみれば良い思い出の一枚となっておりますけどね。

そんな懐かしいポロト湖。
a0105267_18114998.jpg

a0105267_18121945.jpg
a0105267_1812253.jpg
a0105267_18124332.jpg

a0105267_18284912.jpg

湖畔をマミと一緒に、少しお散歩してみました。
天気のよい日だったので、写生会をしているグループがいたり、
ウォーキングを楽しんでいる人がいたり、
初夏の日を楽しんでいました♪

白老で、釣り場の下見をした後は、お腹が空いたので、
虎杖浜の「たらこ屋」さんへ。
このお店は去年、洞爺湖へ一泊のわんこ旅をしたときに、
みゅうママとタロママと一緒に来たお店。
あの時は雨だったので、「たらこの天むす」などを買って、車の中で食べたのでした。
今回はよいお天気だったので、駐車場にあるテーブルで、
マミも一緒にご飯を楽しみましたよ。
a0105267_18195532.jpg
a0105267_1820285.jpg
a0105267_1820722.jpg
a0105267_18201496.jpg

食べ始めてから、あわてて写真を撮ったので、
食べかけ感、はんぱないですが・・・「白海老の天丼」、
カリカリの天ぷらが、めっちゃ美味しかったです~♪
たっぷりな量すぎて、私は全部食べきれないので、
父におすそ分けしてやりました。
a0105267_18243672.jpg

父は海を眺めてますが、マミは・・・
母を眺めてます(笑)

帰り道、もうひとつの釣り場に寄ってきました。
a0105267_18264775.jpg

マミの大好きな、生臭い匂いがするらしいです・・・。
a0105267_18281683.jpg

a0105267_18293247.jpg

砂浜には、ハマヒルガオが咲き乱れておりました♪

釣り場の下見で満足した父と、
美味しいランチで満足した母と、
そんなことなんかどうでもいいマミと(笑)、
初夏の日差しをを楽しんだ一日でした♪
思えばこの日以降、日差しを浴びることがなかったような・・・気がします。
[PR]
by mamihaha | 2015-07-02 18:38 | 日常 | Trackback | Comments(6)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧