「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カフェマール♪

夏が終わった感が強かった今日このごろですが、
夏のしっぽがまだ残っているような・・・。

そんな昨日は、8月14日に移転オープンしたカフェマールに行ってきました。
お店に行く道中、信号待ちで止まったとき、
ちょうど目線の先に「寝台特急ブルートレイン北斗星」が通り過ぎて行きました。
ラストラン、何げに見れちゃった♪
なんかいいことありそうなそんな予感を抱いて、
カフェマールへと向かったのですよ~ヽ(・∀・)ノ

カフェマールには、ワンコ仲間のsachiさん、マル吉くんのお母さん、タナーさんと、
ほんとにお久しぶりのMimiママちゃんも駆けつけてくれて・・・。
a0105267_1623423.jpg

前の蔵のお店とはまた違う雰囲気ですが、
シックで落ち着いた店内は、とても居心地がよく・・・
a0105267_16245595.jpg

美味しいランチと美味しいお飲み物・・・
a0105267_16253894.jpg

美味しいケーキやパフェたち・・・・堪能してまいりました~┌(┌^o^)┐

ワンコ友達の、みゅうママ・タロママ・ゆぅさんもお茶しにやってきて、
賑やかさがさらにパワーアップし・・・
オープン以来4度目の来店という、へービーユーザーな(笑)ちゃちゃ君ママにも、
何年ぶりかで会うことができました~♪
カフェマールのおかげで、懐かしい人たちと再会できて、
ほんとに嬉しかったなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
やっぱり、いいことあったな♪

仕事をしていた時は、なかなかカフェマールを訪問することができなかったけれど、
これからは訪れる機会が多くなりそうです。
昨日は、あまりにも居心地が良すぎて・・・6時間も粘ってしまった!( ̄▽ ̄)
久しぶりにオーナーのよしみちゃんと話したり、
ワンコ仲間と喋り散らかしているうちに、時が経つの忘れ・・・。
お友達のおうちの、居心地のいい居間にいる感覚にしてくれるカフェマール・・・。
だけど、6時間は長居しすぎですよね~。
出禁にならないように気をつけなくちゃ・・・《゚Д゚》

カフェマール、これからもたくさんの人に長く愛されるお店になって欲しいです♪
頑張ってね、よしみちゃん♪
また行くよ!┌(┌^o^)┐
[PR]
by mamihaha | 2015-08-23 16:52 | 日常 | Trackback | Comments(9)

夏の残り香

朝晩は、もう秋です・・。
羽織りものが必須です・・・。
子供たちの夏休みも終わり、もう夏も終わりなんですね~・・・。

昨日は雨模様の涼しい一日だったので、
久しぶりにミシンに向かって、一心不乱にエプロンを縫ってました。
a0105267_12164340.jpg

色違いで、3枚。
まさしく、ワンパターンです( ̄▽ ̄)
a0105267_12235592.jpg

型紙は、この本から調達して・・・
a0105267_12243078.jpg

本来はチュニックの型紙なんですが、
袖をつけずにエプロンへ転用。

ずっとお気に入りで使っていたエプロンが、かなりのヘビロテにすっかり疲れ果て、
いろんなシミやら、漂白剤が付いて白く色が抜けたところがあったりやら、
見るも悲惨な状態になっており、先日とうとう思い切って決別いたしました。
新しいエプロン、買うか作るか・・。
いざ買うとなると、なかなかお気に入りな物が見つからず(価格&色柄)、
やっぱり作るか!と、重い腰を上げてみました。
まず一枚縫って着用してみると、
これがなかなか体にフィットして、いい具合♪
下に着ている疲れたTシャツも、あんまり見えないし┌(┌^o^)┐
で、勢いづいて2枚追加で作成。
おまけに、赤い生地まで使っちゃったりなんかして、
若ぶってみました~( ̄▽ ̄)
さぁ、エプロンできたし、これで家事に一層励むことができそうです!・・・かな???
a0105267_12411771.jpg

「ほんとかよ?!」・・・と、冷たい疑いの眼で見られた気がします・・・。

a0105267_1244432.jpg

この時期になると、蓮の花を見たくなります。
雨が上がった朝、マミの散歩がてらちょっとドライブして見てきました。
a0105267_12452999.jpg

a0105267_12454070.jpg

やっぱり、蓮の花はいいですね~♪
a0105267_12463826.jpg
a0105267_12464927.jpg
a0105267_1246592.jpg

蓮の花も綺麗ですが、葉の上でコロコロしている水玉も素敵です。
朝の光を受けながら、輝いてました♪
a0105267_12552632.jpg

a0105267_1248538.jpg

まだまだ蕾がたくさんあったので、
もう少し綺麗な花を楽しめそうです。

a0105267_12493316.jpg
a0105267_12494291.jpg

楽しむといえばこのヒトも・・・
それなりに朝の散歩を楽しんだ様子で、何よりでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by mamihaha | 2015-08-20 12:56 | 日常 | Trackback | Comments(8)

アイスを食べに♪

ご無沙汰しておりました。
お盆のお休み、いかがお過ごしだったでしょうか。

今日は70回目の終戦記念日でしたね。
そんな節目の今年はいつになく、
「戦争」という歴史上の事実が、重く重く感じられます。

日航機の墜落事故から30年。
思うところがいろいろあります・・・。

今年の8月は特に、新聞の記事を読んでも、
ニュースを見ても、涙が出ることが多かったです。
いろんな人の悲しみが、身に沁みて感じられる・・そんな年頃になったからでしょうか。


連日のように、「大気が不安定な状態」と、天気予報士さんが言います。
毎日のように「大雨警報・注意報」がどこかしらで発令されてます。
不安定。。。嫌ですね。
早く安定して欲しい。
そんな今日この頃ではありますが、早朝の空気感は秋を感じさせます。
お盆が過ぎたらもうすぐ秋、ですよね、北国は。

a0105267_20501264.jpg

先日2回目の病院トリミングを終えて、やっとすっきりしたマミ。
a0105267_20512444.jpg

こんな空を眺めながら・・・
a0105267_2052618.jpg

久しぶりにマミを連れて、町村農場へ行ってきました。
a0105267_20534436.jpg

a0105267_20541321.jpg

a0105267_20542191.jpg

お散歩するのに暑すぎず、アイスを食べるにもちょうどいい気温の今日でした。
a0105267_2056385.jpg
a0105267_205696.jpg
a0105267_20561773.jpg

父とマミ、至福の時・・であります( ^∀^)
a0105267_20571543.jpg

寒くなる前に、またアイス食べに行こうね~♪
[PR]
by mamihaha | 2015-08-15 21:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ひまわり畑

北海道らしい夏が戻ってきました。
今日は早起きして、ちょっと遠くへ、ひまわりの花に会いに行ってきました。
a0105267_1528523.jpg

北竜の「ひまわりの里」。
午前9時に到着したのですが、
すでに多くの人たちが見物に来ていましたよ。
a0105267_15281847.jpg

a0105267_15291383.jpg

気温が高くなる予報だったので、マミの負担にならないように、
少しでも涼しいうちにざっくりとひまわり見物です。
a0105267_15293631.jpg

a0105267_15294795.jpg

マミ、久しぶりのひまわり畑だね♪
a0105267_15301437.jpg

a0105267_15303014.jpg

a0105267_15305044.jpg

a0105267_1531080.jpg

a0105267_15311023.jpg

広いひまわり畑、ゆっくり散策すると結構な時間を要するのですが、
最短コースをめぐって、ジャスト1時間で見物終了。
最後は、ひまわりソフト(ひまわりの種を粉末にしたものが練りこまれてるそうです)で締めくくり。
ひまわり畑の一角に、スーちゃんのひまわりが咲いていました。
a0105267_15313279.jpg

ひまわりの花を見て、笑顔がたくさん広がるといいですね~♪
a0105267_15314479.jpg

そしてジャスト12時に、帰宅です。
父、good jobemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by mamihaha | 2015-08-02 15:39 | 日常 | Trackback | Comments(3)

暑中お見舞い申し上げます

8月になりました。
8月初旬は、天気予報を見ると夏らしい日々が続きそうです。
短い夏、花火やキャンプやバーベキューやビヤガーデン、
大いに楽しみたいものですね~♪
と言いつつも、人ごみが苦手なわたしはどこへ行くこともなく、
静かにご近所をちょろちょろしながら、
夏休みが過ぎ去るのをじっと待つのみでありますが・・・emoticon-0136-giggle.gif

昨夜の月は綺麗に見えました。
ブルームーンだったんですね。
窓を開けていると、どこからか花火の音が聞こえてきたので、
二階のベランダに出てみると、住宅街の屋根の向こうに、
かわいらしい打ち上げ花火が上がっておりました。
どこかの商店街の夏祭りだったのでしょうか。
夏の夜空に、ほんのひと時だけ、花火とブルームーンの共演を楽しむことができました♪


a0105267_1739441.jpg

7月のお話ですが、7月12日に、わが街のお隣の当別町で、
「第8回亜麻まつりin当別」が開催されました。
今年は亜麻の花を見に行きたいな~と思っていたので、
朝のうちにぶらっと出かけてみました。
なにせ、日の出と共に咲き出して、午前中には散ってしまうという、
儚い命の花なので、のんびりしてると花が見られないなんてことになるわけで。
a0105267_17462184.jpg
a0105267_17463271.jpg

とってもお利口さんなわんこさん、オーナーさんが撮影をしていると、
周りに人が集まってきて、ミニ撮影会みたいになりました。
なかなか素敵なモデルさんっぷりでしたよ♪
a0105267_1750748.jpg
a0105267_17501344.jpg
a0105267_17502784.jpg
a0105267_17503599.jpg
a0105267_17504292.jpg

心地よく吹く風にゆらゆら揺れる亜麻の花、
涼しげな色でしょ~♪
この畑の亜麻は、亜麻仁油を取るためのものなんですよ。
亜麻の花の風情が好きで、観賞用の亜麻を我が家でも植えていたことがあるんですが、
いつの間にか消えてしまい・・・。
こんなにたくさんの花を見ていると、また植えたくなっちゃったな~。
a0105267_181789.jpg

種、買おうかな・・・なんて思ったりしていますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mamihaha | 2015-08-01 18:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧