<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何度目かの・・・

シルバーウィーク、楽しい休日をお過ごしでしょうか。
こちら方面、今日は午後からあいにくの雨模様で、
午前中の青空が嘘のように、灰色の雲に覆われています。

こんな日は、朝から・・・
a0105267_1572513.jpg

ちぎりパンを焼いて、焼きたてにかぶりついております~♪
おいひぃ~~ヽ(´▽`)/

a0105267_1581615.jpg

「日本一簡単に・・・」、もうこの惹句に一発でやられてしまいました。
ほんとはもっと早くこの本を買おうと思ってたんですが、
熱しやすく冷めやすいわたくし、パンなんて作れるのか?と、
しばし熟考してみましたが、考えるのに飽きて買ってきました( ^ω^)
 
惹句に嘘はなく、日本一いい加減なあたくしにもちゃんと焼けました、簡単に。
で、お友達にもお勧めしたら、三人が即この本を買いに書店へ出向きましたよ~♪
お料理上手なお三人なので、きっと色々アレンジして美味しいパンを焼いてるかも~。

何度目かのマイブーム、焼きたてパンの美味しさに惹かれて、
しばらく続きそうですよ~┌(┌^o^)┐


先日、久しぶりに長沼でランチをしてきました。
久しぶりのお友達を交えて、4人でのんびりと新鮮な野菜と体に優しいお料理を楽しみました。
a0105267_15211241.jpg

a0105267_1525242.jpg

窓の外は、少しずつ秋の気配が濃くなって・・・。
秋といえばやっぱり、なんといっても・・・・食欲の秋ですね!┌(┌^o^)┐

a0105267_15175341.jpg

[PR]
by mamihaha | 2015-09-21 15:27 | 日常 | Trackback | Comments(5)

動物愛護フェスティバルin SAPPORO

今日は、何年ぶりかで札幌市の動物愛護フェスティバルに参加してきました。
雨が心配されるようなお天気だったけれど、
時折小雨がちらつく程度で済みました。
マミも、久々にたくさんのワンコさん達にご対面です。
a0105267_203565.jpg

今日のフェスティバルは、マミにとっては大切な日でありました。

というのも、旦那様のナナくんが「長寿犬猫表彰」を受ける日だったのですよ♪
来月16歳を迎えるナナくん、とっても元気でこの日を迎えられて、
本当におめでたい限りです!
ナナくんの他にも、15歳16歳でも元気なワンちゃん達や、
19歳20歳になっても元気な猫ちゃんたちが表彰されていました。
表彰された中で最高齢は、25歳の猫ちゃん!
すごいですね~♪
ご長寿表彰を受けたわんこさん・にゃんこさんたち、
これからも穏やかにゆっくりと日々を過ごしていってほしいものですね~♥

a0105267_20352475.jpg

a0105267_20353061.jpg

表彰状を受け取るナナ君。
エデン君がご長寿表彰を受けた時に着た、紋付袴を譲り受け、
本日は正装で佳き日を迎えました( ^ω^)
でもインタビューの時に、だれも着物について突っ込んでくれず、
ちょっと拍子抜けなsachiさん・・┌(┌^o^)┐
もっぱらの話題は、8歳の時にうけた心臓の手術のことについてであり、
主治医の先生も登壇して、時間をたっぷりとったインタビューとなったのでした。
まるで、ナナ君のための表彰式だったみたいに・・・( ^ω^)

表彰式のあとは、やっぱり御夫婦水入らずのツーショットでしょ、ってことで。
a0105267_2044335.jpg

a0105267_20441269.jpg
a0105267_20442149.jpg

ナナ君、これからもますます若々しく、元気で過ごしていってね~!
マミもナナ君を見習えるといいんだけど・・・。

そして、今日は久しぶりにたくさんのマルチーズさんを見かけることができました。
まだまだ捨てたもんじゃないな、マルチーズ♪

a0105267_20464472.jpg

お久しぶりのメイちゃん。
今日もお兄ちゃんと一緒♪
相変わらず、可愛くて元気な顔を見れて嬉しかったよヽ(・∀・)ノ
あ、お兄ちゃんも変わってなかったね♪
a0105267_20484730.jpg

モコちゃんも、お久しぶりです♪
ナナくんにご挨拶。
相変わらず、フレンドリーでいい子です~♪
a0105267_20494540.jpg
a0105267_20495384.jpg

a0105267_2050517.jpg

可愛らしい「ちょ~だい!」が見たくて、
何回もやらせちゃったね~( ^ω^)
最後は立っちゃったもんね♪
a0105267_20515546.jpg

モコちゃん、来週は江別で待ってるよ♪

a0105267_20522721.jpg

お久しぶり、はなちゃん♪
はなちゃんも、いくつになってもベビーフェイスだよね~ヽ(´▽`)/
a0105267_20533361.jpg

来週もまた、楽しみにしてるよ~♪

a0105267_2054181.jpg

お初にお目にかかりますな、ルナちゃん♪
大阪からお引越ししてきたんだそうですよ。
a0105267_2054582.jpg

a0105267_20551187.jpg

a0105267_20552788.jpg

元気いっぱいで、とってもフレンドリーなルナちゃん。
またどこかで会えたらいいな~~♪


a0105267_20563919.jpg

久しぶりに札幌市のフェスに出かけて、
いろんなワンちゃん達を眺めているだけでも面白かったです♪
ましてや、マルチーズの姿を見つけると嬉しさ倍増です。
来週はいよいよ 、地元江別の動物愛護フェスティバルです。
またたくさんのマルチーズとの出会いを楽しみに・・・
お天気が良くなりますようにと・・・てるてる坊主作っておこうかな♪
[PR]
by mamihaha | 2015-09-20 21:03 | 日常 | Trackback | Comments(9)

おばさんの夜遊び

数日続いた秋晴れも、どうやら今日で終わりのようです。
明日からしばらくは、雨模様の日々が続きそうです・・・。
私の夜遊びも、しばらくお預けです┌(┌^o^)┐


写真教室の意欲的なお仲間が、「こんな写真を撮りたい!」と言い出したことが発端になり、
これまた意欲的なお仲間がいろいろとネットを駆使して調べたところ、
「私たちにもできそうだよ!」ということになり・・・
私的にも私のカメラの機能的にも、とても苦手意識のあった分野だったのですが、
なんとか克服できるものだろうかと、私もネットであれこれ調べてみました。
そうしたら、なんということでしょう!いとも簡単に撮影できるのだということが判明したのです♪
で、俄然やる気が沸いてきて、それぞれが夜な夜な自習に励み、
なんとか形になりそうだということで、先日お仲間を誘って撮影しに行ってきました。

a0105267_20325424.jpg

これが、いわゆる「星景写真」というやつですね~。
風景と星を絡めて撮るのですが、
まずは試し撮りしてみようと、一番身近に星空と木が見える場所ってことで、
お借りしている畑に出かけて、撮ってみました。
この日は、出かける間際まで雨が降ったり雷鳴が轟いたりと、
とても不安定な天気でした。
でも、天気予報士さんの「夜が深まるにしたがって、雲が切れてくるでしょう。」
この一言を信じて出かけたのですが、
現場に着いたとたん、星が瞬く夜空が現れたのでした♪
もう、テンションアゲアゲ状態です、おばさんさん三人は。
a0105267_20402922.jpg

暗い中で、懐中電灯の灯りを頼りに、
カメラの設定をあれこれいじりながら、
試してみました。
a0105267_20425470.jpg

飛行機が飛んできたり、人工衛星(?)の光跡が写ったり、
それはそれで面白かったです。
a0105267_20442025.jpg

なんどかカメラを向ける方向を変えて撮っているうちに、
やっと北極星の居場所が確認できました。
ただ、私は致命的に星に弱いので、
スマホの星のアプリを参考にしながら、勉強していかなくては・・なんて思ってますが。

なんとか星の写真が撮れたので、
すっかり気分が良くなった私たち、翌日の夜も同じ場所に出かけてみましたが・・・
a0105267_20475735.jpg

お空のご機嫌がよろしくないようで、
雲が次々に押し寄せてきます。
a0105267_20485379.jpg

a0105267_20485830.jpg

これもまた、一つの経験になるわけで。
こういうことを一つずつ重ねながら、
思うような写真が撮れるようになれたらいいな~と。

というわけで、私の夜遊び、これからボチボチと続いていくかもしれません。
一人で夜に出かけていく気力も勇気もないので、
一緒に付き合ってくれるお仲間がいて、ほんとに良かったな~と思います。
ただ、夜な夜な闇の中に響き渡るおばさんの甲高い笑い声に、
ご近所の方が、「悪魔が舞い降りてきたのか?!」と、
背筋を凍らせないことを願うばかりでございます・・・( ^ω^)
[PR]
by mamihaha | 2015-09-17 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(3)

夏の日の・・・

雨が降ったり雷鳴が轟いたかと思ったら、
急に青空が出て虹が出たり・・・不安定なお天気が続いていたけれど、
昨日今日と、青空が見えた一日になりました。

最近、ちょっとハマったことがあって、
二日続けて夜遊びしていた不良おばさんなわたくしでした・・・( ^ω^)

このところ、朝の気温がぐっと下がっているので、
昼間との気温差が大きくなってきています。
体調を崩しやすい季節なので、気を付けなければね。

そんな秋めいた日々の中、
夏の間に撮りためた写真を整理しています。
整理、っていうのは要するに、どうでもいい写真を捨てることなんですがね( ^ω^)
暇なときにしておかないと、大変なことになりますからね~。

a0105267_19492978.jpg
a0105267_19493787.jpg

そのへんの草むらや空き地でよく見る、繁殖力旺盛な外来生物オオハンゴンソウ。
こちらでは、雑草のように道路脇に咲いてます。
迷惑な植物なのかもしれないけれど、嫌いじゃないんですよね、わたし的には。
まだまだ元気に黄色い花を、そこここに咲かせています。

a0105267_19541886.jpg

蓮の池に行ったとき、ついつい夢中になって撮ってしまうトンボさん。
飛び回るトンボをピタッとジャスピンで捉えられたとき、
やった感がハンパないです( ^ω^)
a0105267_19564931.jpg

きっと来年の夏もまた、
蓮の池でトンボを追いかけるんだろうな~わたし。
まるで、トンボのストーカーのように・・┌(┌^o^)┐

a0105267_19581231.jpg

撮らずにいられないといえば、このアリさんもそのひとつ。
花を撮っているときに、必ずと言っていいほどファインダーの中に入ってくるのです。
意外と、目立ちたがりなのか?( ^ω^)
これもまた、動き回るアリをマクロで撮りながら、
ピントが合ったとき、やっぱりやった感ハンパないです。
狭い我が家の庭でも楽しめる、ありがたいモデルさんなんですが・・・
マクロでアリを夢中になって追いかけてると、
ものの数分で気持ち悪くなりますので、要注意です(´・ω・`)

今夜はおとなしく、夜遊びせずに、うちでのんびりしていますが・・・
天気のいい夜は、むずむずしてしまうかも~《゚Д゚》
[PR]
by mamihaha | 2015-09-16 20:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)

モテ期・・・なのか?

大雨で、また大きな災害が引き起こされてしまいましたね・・・。
防災対策、身近なところから見直さないといけないなと思いました。


先日、晩ご飯の支度をしていた時に、
窓の外が赤くなってきたな~と思っていたら、
これはいい感じに焼けてるわぁ~!ということで、
カメラを抱えて車に飛び乗り、裏の牧草地へ。
a0105267_11422734.jpg
a0105267_11423790.jpg
a0105267_11424350.jpg

久しぶりに、紅い夕焼け見れました♪


今年になって、父に「モテ期」が到来しています( ^ω^)
なぜならば・・・還暦になったから。
a0105267_11472969.jpg

人は還暦になると、「人生の一区切り」みたいな気持ちを持つものらしく、
還暦を記念して、同期会・クラス会がやたらと多く開催されるわけでして。
a0105267_11465928.jpg

父の周りも御多分に洩れず、
クラス会のご案内が次々に届きまして。
7月には大学のクラス会が開催され、
関東・東北方面から集まったクラスメイトと、
何十年ぶりかの交流を楽しみました。
そして、なぜかその場にわたくしも参加しており・・・。
もちろん、わたくしは完全な部外者であるのですけれども。
a0105267_11532637.jpg

ただ、私たちの結婚式に来てくれた友人が来るというので、
父に引っ張られて、参加することになったわけで。
わたくしにしてみれば、結婚式来35年ぶり、2回目のご対面な父の友人たちですが、
もうず~っと友達だったみたいな顔をして(笑)、
楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
ここんところが流石に、日頃「おばさん力」を伊達に鍛えてないわたくし、
同じ世代の人たちとは、共通する話題も多いですからねぇ~。
最後の方は、まるで自分のクラス会だったか?と思うくらいみなさんと馴染んで、
「また次回のクラス会にも参加します!」なんか宣言したくらいにして・・。
ということで、いつかまた再会できる日が楽しみになりました~♪

a0105267_1251783.jpg

そして、つい先日は中学校のクラス会がありました。
あまりの体型の変化に、「誰だかわからなかった!って言われなかった?」って父に尋ねたら、
「大丈夫。みんな太ってたから。」・・・って。
「それに、中学のクラス会は結構マメに参加してるから、顔は覚えられてるから。」・・らしいです。
わたくしたちの年代は、太るのはまだいいけれど、、
これからは痩せることのほうが心配ですよね~。
病気か?って危惧されますからね~。
そんなお年頃です。

a0105267_12162928.jpg

そして、来月は高校の同窓会があるそうです。
こちらの方は、欠席の連絡をしていたのに、
先日幹事さんから電話があって、父たちの学年の参加者が少なすぎるので、
助けてくれないか・・・と。
で、急遽賛助出演することになったらしいです(笑)
幹事さんも人集め、たいへんですね~。
a0105267_1221963.jpg

で、これで父のモテ期は終わりということになると思います。
還暦って、結構忙しいのね┌(┌^o^)┐
a0105267_1223019.jpg

さて、来年はわたくしが還暦をむかえるわけで・・・。
果たして、わたくしにもモテ期がやってくるのでしょうか。
「誰だかわからなかった!」と言われないようにしたいものですが。。。
お誘いが来るのかどうかもわかりませんが、
その時に元気でいられるように、みんなと美味しいお酒が飲めるように、
健康であらねばいけませんね♪

*文章と写真は、なんの関係もございません。
出しそびれた、今年の紫陽花の花たち・・・でしたぁ~m(_ _)m
[PR]
by mamihaha | 2015-09-12 12:33 | 日常 | Trackback | Comments(6)

久しぶりの・・・

更新です┌(┌^o^)┐

ここのところ、雨模様な日が続いていたのですが、
今日は久しぶりに朝から晴れて、気分も上々。
毎朝、父と一緒に朝散歩が日課のマミですが、
青空が気持ちいいので、久しぶりにマミと二人で、
午前中にご近所ドライブして秋を探してきました。

a0105267_19312964.jpg

玉ねぎ畑では、収穫真っ最中。
稲も黄金色になってきました。
初秋の空の下、農道をのんびりドライブしながら、
気の向くままにあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。
a0105267_19344310.jpg

牧草ロールのカバー(?)、白や黒はよく見かけますが、
こんな色もあるんですね~。初めて見た♪

マミをドライブに付き合わせたので、
帰り道に公園に寄ってお散歩してきました。
a0105267_19365414.jpg

a0105267_1937919.jpg

公園のナナカマドが、少し色づいてきました。
初秋の色ですね~。

a0105267_19435560.jpg

a0105267_1938848.jpg

a0105267_1941274.jpg

公園の遊具に座ってもらったり(ご本人は不本意だったでしょうが・・)しながら、
久しぶりの公園をゆっくり散歩。
a0105267_19452937.jpg

マミ、背中にトンボが止まってるよ!
a0105267_19461028.jpg

トンボのブローチ背中に付けて、
ちょっと気取ってみましたよ┌(┌^o^)┐

久しぶりに、公園でふたりっきりの散歩を楽しんでると、
急に雨がポツポツ落ちてきて・・・
慌ててマミと車に駆け込んだのでした。

a0105267_19481780.jpg

a0105267_19482558.jpg

我が家の玄関先のプランターの花たち、
まだ頑張ってくれています。
ラベンダー、四季咲きの種類みたいで、もう少し楽しめそう~♪
ダリアみたいなコスモスも、もう少し楽しめそうですよ~┌(┌^o^)┐


先月、5年ぶりにカメラを機種変しました。
今までのカメラ、5年以上使ってたのでちょっと怪しくなってきており・・・。
思い切って新機種購入!
清水の舞台から飛び降りて、ほとんど瀕死状態です・・・(´・ω・`)
で、まだ操作に慣れなくて、戸惑い気味な今日この頃。
でも、前の機種にはなかった新しいカスタムイメージが加わり、
遊ぶ楽しみも増えました♪
取説読んで、がんばろう~っと。

そんなこんなの秋の始まりです。
[PR]
by mamihaha | 2015-09-05 20:02 | 日常 | Trackback | Comments(4)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧