「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雑感

今日も穏やかな1日でした。
昨夜の雪は、うっすら積もる程だったので、
雪かきも楽チン。
そして、今日も寒風にもめげず、
マミと一緒に散歩してきました。
a0105267_21212885.jpg

a0105267_21213338.jpg

寒くても、パトロールには熱が入ってますよ。
a0105267_21213910.jpg

風に毛っけを靡かせながら歩いていると、
何やら騒がしげな現場に到着。
a0105267_21214483.jpg

カラスめ、ごみ置き場でゴミをあさって、
散らかしてましたよ。
一瞬、緊迫した状況になるかと、
リードを握る母の手に力が入りましたが、
「今日のところは大目に見てやろう。」と、
ちょっと日和った姐さん、
あっさり現場を後にしたのでしたemoticon-0136-giggle.gif
a0105267_21214858.jpg

「足、冷たいから、早くドア開けなさい!」
a0105267_21215392.jpg

今日も、パトロールお疲れさんでした。


先月4日に受けた、
お義母さんの介護認定の結果が、
今日届きました。
要介護5。
去年の今頃は、要支援1だったのに…。
色々なことが、わずかの間に変わっていきます。

親は私たち子供に、
いろんなことを教えながら、
老いて行きます。
私たち親は子供たちに、
あんなふうに何かを教えてあげられているのかな…。

[PR]
by mamihaha | 2016-01-29 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)

見つけた!

見つけたのは…
a0105267_20311537.jpg
このヒトじゃありません。
a0105267_20314951.jpg
お義母さんの病院にいた、ふなっしー!
病院のスタッフさんが、
作った雪像ですよ。
雪まつりの開催が近づいてきて、
2月は冬のお祭りで賑わう北国。
一足先んじて、
患者さんのを楽しませようという、
病院のスタッフさんの心尽しでしょうか。
残念ながら、お義母さんの病室からは、
見ることはできないのですが…。
でも、きっと、見えたとしてもお義母さんは、
「おばけのQ太郎?」って言うかもねemoticon-0136-giggle.gif
知ってるヒト、いますかね?
中高年世代にとってのふなっしー…みたいな?ちがうかemoticon-0141-whew.gif

a0105267_20330587.jpg
a0105267_20345930.jpg
今日も穏やかに過ぎましたが、
夜になって、外は軽く吹雪…。
明日の朝は、雪かきで始まりそうです。


[PR]
by mamihaha | 2016-01-28 20:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)

母の安息日。

全国的な大雪で、あちらこちらで被害が出ていますね。
沖縄でも雪…。
なんだか不思議な感じがします。
ふだん雪や寒さに慣れていない地方では、
ほんとに大変な天災ですよね~。

札幌も、朝の気温が-10.7度だったそうです。
今季の北海道は、あちこちで-20度や-30度という気温がでているせいか、
-10度くらいどうってことありませんよ、みたいに気が大きくなるのでした。
実際は、あんまり家の外に出てませんけどねemoticon-0102-bigsmile.gif

a0105267_17251359.jpg

時々、マミがどこにいるのか、
分からなくなるときがあります。
保護色みたいで。
a0105267_17251838.jpg

起こしちゃいました…ごめんね。
a0105267_17252263.jpg

a0105267_17252677.jpg

おじいちゃん、帰ってきたよ!
お出迎えしておいで。

a0105267_17253215.jpg

ダブバニさんから、お洋服が届きました。
ピンクのは、オマケですよemoticon-0115-inlove.gif
あたたかそうな、くまさん。
わんこがくまさん、着ますemoticon-0136-giggle.gif


昨日は、母、半日お休みをもらい、
学生時代のいつもの仲間4人で、
久々に映画を観て、
今月誕生日を迎えた友人の還暦を祝って、
ブレゼントを贈り、
お祝いの宴を楽しんできましたemoticon-0167-beer.gif
安息日、月に一度は欲しいものですねぇ。



[PR]
by mamihaha | 2016-01-25 16:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

久々の。

a0105267_15541034.jpg

a0105267_15541446.jpg

今日は久々に、たっぷり雪が積もりました。
朝、お義父さんを病院に送るときは、
降り頻る雪で、
白いベールに覆われたようになり。
なまら緊張感に溢れる運転をしてまいりましたemoticon-0141-whew.gif

午前中に2度の除雪を終え、
午後はまったり過ごしておりますemoticon-0162-coffee.gif
やっと青空が戻ってきてくれて、
とうやら3度目の除雪は免れましたemoticon-0148-yes.gif

ここしばらくは、
スマホで写真を撮り、
画像を編集し、
お手軽に更新しております。
a0105267_15541823.jpg


a0105267_15542283.jpg

やっぱり、楽チンで、癖になりそう…emoticon-0100-smile.gif

[PR]
by mamihaha | 2016-01-22 15:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

誕生日。

あちこちで、荒れた天気が続いていますね。
道東やオホーツク海沿岸の地域は、
暴風雪で大変です。
こちらは、申し訳ないくらい穏やかな一日でした。
今夜からまた雪が降りだしそうですが、
早く低気圧が去ってくれるといいのですがね…。

そんな穏やかな日に、
マミは11才の誕生日を迎えました。
a0105267_15430204.jpg

a0105267_15431721.jpg

うちの熟女、母が買い物から帰ってくると、
なぜか今日は
クネクネとセクスィポーズでお出迎え。
実は、お腹を撫でろ、っていう催促なんですがねemoticon-0136-giggle.gif
a0105267_15432772.jpg

そして、「マミ、長い長~い!」って誉めてあげると、
めっちゃ伸びてくれますemoticon-0136-giggle.gif
a0105267_15434230.jpg

で、さんざん伸びた後、
ふっと、我にかえりますemoticon-0118-yawn.gif
ツンデレ熟女…?

マミも母と同じ年代に突入いたしました。
お互いに、健康で穏やかな日々が過ごせるといいな~(*^^*)

a0105267_15435788.jpg

お友だちが、お着物をプレゼントしてくれました。
姐さん、この余裕と貫禄はさすがですemoticon-0140-rofl.gif
a0105267_15441195.jpg

とりあえず、元気で11才を迎えてくれてありがとね。
そして、おめでとう、マミemoticon-0166-cake.gif

[PR]
by mamihaha | 2016-01-20 15:21 | Trackback | Comments(12)

すっきり。

関東方面、大雪に見舞われて大変そうですね。
うちの長男も、無事に出勤できたものやら…。
こちらは、今夜から荒れそうです。
昨日の夜に降った雪は…
a0105267_16265255.jpg

それほど積もらずに助かりました。

a0105267_16265768.jpg

おっきな顔して寛いでいたマミですが、
今日はトリミングの日。
14日に病院に行ったばかりなのに、
またもや病院連れていかれ、
かなりブルー入ってました(^◇^)

a0105267_16270076.jpg

さっきお迎えに行ってきました。
今回は、「小顔仕様」でお願いしてみました、が、どうでしょう?
a0105267_16270594.jpg

相変わらず、静電気発電中ですemoticon-0102-bigsmile.gif
誕生日の前に、すっきりできて、
よかったね♪
a0105267_16270975.jpg

今日も嫌いな病院、お疲れさまでしたemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by mamihaha | 2016-01-18 16:19 | Trackback | Comments(2)

今日もスマホから。

今日も日中は、よい天気でした。
でも、夜になって雪が降り頻っています。
明日は除雪から、一日が始まりそうです。

a0105267_20464077.jpg

今朝も、キンキンに冷えたこちら地方、
暖房器具の排気が、
湯気のように立ち上っていました。
冷たい空気だけれど、
お天気が良いと、気持ちも明るくなります。
で、お義父さんを病院に送り届けた後、
昨日見て回ったご近所公園に出掛けてみました。
a0105267_20464517.jpg

a0105267_20464920.jpg

a0105267_20465696.jpg

なかなか風情のある公園でしょう♪
a0105267_20470160.jpg

小さな池に張った氷の上には、
満開のフロストフラワーが咲いていました。
やっと見つけた、冬らしい光景です。

そして、この公園にはたくさんの鳥たちがやってきます。
池のほとりに佇んで、
ぼんやり眺めていると、
鳥たちが頭の上を飛び交い、
羽音を響かせながら、
迫ってきます、エサちょうだい!って…(^_^;))
なので、少しだけひまわりの種を、
ご馳走してあげました。
a0105267_20470399.jpg

a0105267_20470581.jpg

スマホで撮れちゃうんですね、鳥も。
小鳥たちに遊んでもらい、
たっぷり癒されました♪

a0105267_20470946.jpg

a0105267_20471437.jpg

暖かい家に帰ってくると、
今度はこの顔に癒されます(^_^)v
静電気、発電中ですけどねemoticon-0136-giggle.gif

今日もスマホで撮った写真で、
サクッと更新。
楽チンですemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by mamihaha | 2016-01-16 20:18 | Trackback | Comments(2)

スマホから、ご機嫌よう♪

年が明けてから、早くも半月過ぎましたね。
a0105267_16380611.jpg
a0105267_16381489.jpg

今日はよいお天気でした。
ここしばらく、冬らしい寒い日が続いています。
お天気に誘われて、義父さんを病院に送り出したあと、
ご近所を一回りして、冬らしさを探してみたけれど、
ちょっと中途半端な感じで…いまいちでした。

昨日は地震、びっくりぽんでしたねぇ。
油断しまくっているので、
いざとなると慌てますね。
気を引きしめないと!

そんな地震があった、まさにその頃、
マミは病院で麻酔をかけられて、
歯石をとってもらっていました。
去年の年末に、血液検査をしてもらうついでに、
多分最後になるだろう歯石とりの処置について、
先生に相談していました。
心電図の検査もしてもらい、
血液検査の結果も異常なしということで、
14日に予約を入れてきたのでした。
お陰さまで、無事に処置が終わり、
夕方お迎えに行ってきました。

先生が、「麻酔をかけたあとなので、多分晩御飯は食べたくないと思います。
それが普通なので、心配しないでください。」
と言われて帰ってきたら、
ご飯の催促が始まりまして、
朝御飯抜きだったから、お腹すいてるのかなと、
いつもの量をあげてみると、あっという間の完食。
さすがです。
がしかし、さすがの姐さんも、
気疲れと麻酔の影響がのこっているせいか、
食後は目をあいていられません。
朝までぐっすりでした。
a0105267_16382389.jpg

行き倒れ状態の、昨夜のマミ。
a0105267_16383788.jpg

今日は、母のそばで、ダンゴムシみたいに寝ています。
そして、今日は甘えん坊さんになり、
母や父の後をストーキングしております。
やっぱり、ストレスだったんだね~…。

今日のブログ、スマホから投稿してみました。
なかなかPCの前で、じっくりと何かに取り組むことができないし、
写真を撮りに行くのも気ままにできない状況なので、
スマホでサクッと気軽に投稿、
いいかもしれませんねemoticon-0100-smile.gif

[PR]
by mamihaha | 2016-01-15 16:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)

明けました!

a0105267_14295281.jpg

今年は穏やかなお正月を迎えることができました。
皆さん、のんびりと年末年始を過ごされましたでしょうか?
我が家は、年末年始関係ない仕事の息子たちなので、
大晦日と元日の晩ご飯だけは、家族が揃うことができましたが、
もう元日からいつもの日常生活が、普通に繰り広げられております・・・。

a0105267_14351844.jpg

a0105267_14352429.jpg
a0105267_14352925.jpg

マミは昨日、今年の初散歩を父と一緒に済ませ、
今朝は母と一緒に散歩してきました。
雪が少なくて、しかも今日は暖かくて、
マミも母も体の動きにキレがありますよ~!(*^ω^*)
a0105267_14373520.jpg

a0105267_14382080.jpg

こんな天気が続くといいんだけれど・・・
そういうわけにはいきませんね~。

a0105267_14383587.jpg

今月は11歳の誕生日がやってきます。
アラカンな母と同じ年頃になったマミ。
今年もお互い、元気で過ごして行けるといいね♪

先日、ハピちゃんとすずらんちゃんが届けてくれた、
今年のカレンダー、ですが・・・
a0105267_14423432.jpg

こんななってます~(*^ω^*)
いの一番の一月の一ヶ月、
ハピちゃんのお友達さんたちには、この顔で我慢してもらうってことで・・ね♪
a0105267_14442921.jpg

今年も、どんなことが待ち受けているのかわかりませんが、
できるだけ穏やかに過ごしていけるといいな~と、つくづく思います。
皆さんにとっては、今年もより良い年になりますように!
[PR]
by mamihaha | 2016-01-02 14:48 | 日常 | Trackback | Comments(3)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧