<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日々のこと。

今日は気温が上がって、雪の嵩がまた減っています。
札幌は、例年の半分ほどの積雪だそうですよ。
おかげで、アスファルトが出ている大きな道路では、
安心して運転できます♪

先日のバレンタインデーではやはり、
母の期待を裏切ることなく、息子たちは誰からも、
義理チョコさえ頂けず・・・037.gif
母は、不憫な息子たち&義父&父、まとめて面倒見るために、
朝から頑張って「チョコブラウニー」を作ってやりました。
a0105267_1550201.jpg

ぱっと見、不味そうな色味ですが、
実物はもっとチョコレート色♪
甘さ控えめで、義父にも父にも好評でしたよ~。
天板一枚分のチョコブラウニー、
食べごたえありましたけど、気が付けば全て消えており・・・。
作りがいがあるってもんですよ006.gif

そして、翌日の15日。
我が家の給湯器が、突然お星さまになりました・・・。
晩ご飯の後始末をして、お風呂にお湯を入れようとして蛇口を開けたら・・
水しか出てこない。
さっきまで大丈夫だったのに?!
液晶画面には「エラー11」の表示が点滅。
「11」って、なによ。何をどうすればいいのさ。
働きたくないてこと??
でも、気が付けばこの給湯器も13年経ってます。
もう限界なのか~。
一晩我慢して、翌日の朝一番で業者さんに手配を頼みましたが、
取替に来るのは翌日の朝ということで、
まる一日、お湯の出ない暮らしを我慢しなければならず・・。
しょうがないので、せっせと大鍋とヤカンでお湯を沸かして、台所仕事してました。
お風呂だけはどうにもならないので、
この際ちょこっと遠出して、隣町の温泉に入りに行ってきました。
こんなことでもないと、ああいう温泉に入りに行くこともないですからね~。
久々に温泉で温まってきましたよ♪

昨日の朝一番で、業者さんが来てくれて、
お昼にはやっとお湯の出る生活に復帰しました。
ありがたや~、お湯の出る生活!

そして昨日は、義母の病院の面会が、短時間ならOKと許可が下りたので、
義父と父は病院へ行ってきました。
今月介護認定の結果が出た義母の今後のことを、
以前から係りの方に相談していたのですが、
この度やっと行き先が決まりました。
行き先といっても、今の病院の中にある介護療養型老人保健施設なので、
病室から居室へと、ちょっとだけの移動なので、
今までとほとんど変わりありません。
多分、ここでの生活がこれから先長くなるだろうと思われます。
やっと受け入れてくれる場所が見つかって、安堵しました。
月曜日、お引越しです。


そして、今日はマミのトリミング~。
さ、姐さんの大好きな病院へ行くよ~(*^ω^*)
a0105267_1621344.jpg

a0105267_16213041.jpg

そんな顔して哀れみを乞うても、ムダさ017.gif
a0105267_1622425.jpg

2時間半後、無事ご帰還です。
毎回トリマーさんが変わるためか、
毎回違う顔が楽しめます037.gif
a0105267_1623515.jpg

家に帰ってくると、今日は割と暖かいのに、
ストーブの前に陣取って、「ハァハァ」してる、不思議な子。
毛が短くなって、寒いのかい??

さて、来週は何も壊れることなく、
無事に日々が過ぎてゆきますように~。。。
[PR]
by mamihaha | 2016-02-18 16:39 | 日常 | Trackback | Comments(3)

春めいて。

今日はとても暖かいですね。
東京は、20度超えたとか?
こちらも、今日の空気には春の匂いがするような気がします。
おかげさまで、今日一日で家の周りに積もった雪の嵩が、
グ~~ンと減りました。
でも喜んではいられないようで、
明日は大荒れの天気になるのだとか・・。
そして、来週はまた寒さが戻ってきます。


お義母さんの入院中の病院では、
巷で大流行中のインフルエンザへの感染を危惧して、
今週は面会禁止になっています。
なので、義父、毎日の日課の病院通いができなくて、
とても退屈そうですよ~。
でも毎日のように、夢の中でお義母さんに呼びかけられて、
夜中に目を覚ますのだそうですよ~。
これも愛、ですかね~。。。053.gif
お義父さんの病院通いがないので、
送迎担当の私と父も、この一週間は楽をさせてもらってます♪


ここのところ、気温が高くなって湿った雪が降った日もあったのですが、
そういう時に限ってトラブルが起こるもので・・・。
以前から、今季限りで引退をさせてやろうかと考えていた、
20数年に渡り、我が家の冬を支えてくれているベテラン除雪機「健さん」が、
とうとう心の臟(バッテリー、ですが)に支障をきたし、
除雪作業の途中に、ぱったりと動かなくなってしまい・・・。
焦りました~。
業者さんに連絡して、とにかく一刻も早く救出してやって欲しいと頼み込み、
なんとかその日のうちに新しい心の臟(バッテリー・・)に交換してもらい、
どうにか復活いたしました。
がしかし、彼の体はそろそろ限界に近づいており、
あちこちガタが来ています。
いよいよもってこの冬限りで、「引退」させてやろうと思っています。

で、結局その日は、健さんが息を吹き返すまでの間、
老骨に鞭打ち、父と母二人で重い雪を必死で除雪しました。
おかげで、その日の夜は二人共、疲労困憊でヘタリこんでおりましたとさ。
重い雪は、だっきらいですっ!!
重い雪だと、ロートル健さんも、思うように動かなくなるんですよね~。
あともう少し、雪との戦いは続くけれど・・・がんばれ、ロートルな私たち!042.gif

2月も半分が過ぎようとしていますが、
この冬は、なかなか思うような冬らしい光景に出会うことができないまま、
3月を迎えてしまいそうです。
うっかりしてると3月になってしまいそうなので、
この冬見つけた寒い日の写真を少しだけ・・・。
a0105267_15454686.jpg

枯れ草に着いた霜の花が、朝の光を受けていました。
a0105267_15464823.jpg

小さな水たまりが凍った表面に、フロストフラワーが咲いてました。
a0105267_1547583.jpg

凍った水たまりを覗き込むと、
素敵な模様が見えてきます。
思いがけない宝物を見つけたような、そんな気分になれた寒い朝でした♪

a0105267_15503526.jpg

姐さん、そろそろトリミングが近づいてきましたよ~。
また今月も、だまくらかして病院に連れて行くのに手こずりそうだな・・・。
なんで病院に行く時ってわかっちゃうんだろう・・?
不思議ですね~、これって。

a0105267_15533515.jpg

雪が降る前に、家の中に取り込んだ鉢植えベゴニア。
もしかしたら、もうダメになったかな?と思っていたら、
葉が伸びてきました。
花、咲かせてくれるかな~・・・。

明日はバレンタインデーですね。
我が家の息子たちにはまるで縁のない日ではありますが、
せめて母ちゃんが、なにか美味しいものでも作ってやろうかな~。

今日は久々にPCからの投稿でした~(*^ω^*)
[PR]
by mamihaha | 2016-02-13 16:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)

立春。

今日は、立春。
久しぶりに、日中の気温がプラスになりました。
ほんのりと、春の空気を感じた、
穏やかな1日でした058.gif

昨日は、節分でしたね。
年の数だけ、お豆さん食べましたか?
我が家では、年の数だけ豆を食べたら、
お腹を壊してしまいそうなヒトの人口密度が高いので、
ほんの少しだけみんなで食べました。
今年は、恵方巻を作ってみました。
と言っても、これも、
一本まるごと食べる体力のないヒトの人口密度が高いので、
半分の長さの巻物を作って、
みんなで喋りながら食べました。
うちには、福が来ないかもしれないです…042.gif

節分と言えば豆まき。
うちの次男くん、昨日は会社の先輩に、
青鬼としてスカウトされ、
同じくスカウトされた同僚の赤鬼さんと共に、
先輩のお宅にお邪魔して、
幼稚園児を泣かせてきたそうです037.gif
先輩の奥さんがコーディネートしてくれた、
鬼さんファッションに身を包み、
おちびさんたちがトラウマになるくらい、
がっつり恐怖を与えてきたらしいですよ。
で、来年も頼むと、
オファー頂いてきました。
なんか、来年は二軒ほど掛け持ちになるみたいです。
人気者じゃん、青鬼さん037.gif

鬼さんに泣かされた子供たち、
ほんとに怖いのは、
目に見える鬼さんじゃなくて、
心に棲む鬼なんだよ~。
そんな鬼が現れたとき、
やっつけちゃう強さを持てる人になってね♪と、
老婆心ながら願ってしまうのでした。

a0105267_20260768.jpg

a0105267_20261194.jpg

a0105267_20261536.jpg

a0105267_20262052.jpg

a0105267_20262357.jpg

a0105267_20262894.jpg

「鬼さんなんか、怖くないもんね。
怖いのは、雷さんだけだもんね!」
な、うちのマミさんです。

2月といえば、北国はまだまだ厳寒期。
今年も知床に流氷がやってきたし、
明日からさっぽろ雪まつりが始まるし、
冬を楽しまなきゃやってられんですよ。
ということで、思いっきり冬らしい光景を求めて、
早朝4時起きして冬の寒さを楽しんできましたよ。
a0105267_20263334.jpg

a0105267_20263718.jpg

冬はやっぱり、冬らしくないと、ね。
あと何回、冬らしい景色に会えるかな…。
出会えそうで、なかなか出会えないんですよね、これが。

[PR]
by mamihaha | 2016-02-04 16:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by kimihikos3 at 08:59
ルビママさん、お返事遅く..
by mamihaha at 13:23
私も今の仮住まいに移ると..
by ルビーのママ at 22:45
ルビママさん、お返事すっ..
by mamihaha at 16:32
この前から感じているのだ..
by ルビーのママ at 22:05
ルビママさん、やっぱりマ..
by mamihaha at 19:38
昔からの仲良しのお友達が..
by ルビーのママ at 21:42
みゅうママ、ナナ君は頑張..
by mamihaha at 20:09
ルビママさん、コメントあ..
by mamihaha at 19:39
ルビママさん、17歳で旅..
by mamihaha at 19:33

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧