「ほっ」と。キャンペーン

富良野・美瑛撮影ツアー。

ナナ家とマル吉家と美瑛で遊んだ翌日、
今週の月曜日に、連ちゃんで美瑛を訪れました。
今度は、日帰り撮影ツアーでした。

本当は、滝川の菜の花畑を撮影する予定だったけれど、
菜の花が全然咲いてなくて、急遽予定を変更して、
富良野・美瑛の撮影になりました。
今年は花の予想が去年からみると大きくずれ込んで、
なかなか予定通りにはいかず、ツアーを組む主催者の方も苦労してますよ~。

a0105267_22193484.jpg

サイロのある風景。
山に雲がかかってたのが、ちょっと残念。
a0105267_22213198.jpg

日新ダムで、ダム湖の水面に映り込む木々を撮ろうということだったけど、
風が強くてさざ波が立った水面では、
映り込みはちょっと無理。
でも、木々の緑と山桜のピンクが美しかったです♪
a0105267_22242757.jpg

山の方に行くと、まだ咲いている山桜の木があって、
最後の桜を楽しむことができましたよ♪
a0105267_22281233.jpg

これは、いわゆる「雪形」です。
十勝岳の残雪、面白い形がたくさんありましたけど、
パッと見た瞬間、「カモメがいる!」と思いましたよ。
飛んでるカモメ、見えるでしょ?
a0105267_22304653.jpg

川の脇の農道の先には、畑がありました。
植え付け作業やらアスパラの収穫やら、
農家の方たちは大忙しの日々でしょうね~。
a0105267_2233472.jpg

a0105267_22341075.jpg

田植えが終わったばかりの田んぼ、
久しぶりにじっくり眺めたな~。
この場所は、田んぼの脇が山になっているので、
水面にうっすらと木々が映り込んで、綺麗でした。

田んぼの写真を熱心に撮る、40名ほどのおじさんおばさんを横目に、
下校途中の男の子がポツリとひと言・・
「こんな田んぼの写真撮って、何が面白いんだか・・。」
君にもいつか、この風景の良さが分かる日が来るさ♪
故郷の景色を懐かしく思い出す日が、きっとくるよ。

a0105267_22393875.jpg

撮影ツアー、最後の撮影場所は「四季彩の丘」。
連ちゃんです・・。
ちょうどご夫婦が通りかかったので、
声をかけてモデルさんになってもらったの図、です(爆)
a0105267_22415031.jpg

どうやっても、この情景をうまく表現できないので、
苦肉の策のソフトフィルター装着!(笑)
メルヘンチックに・・♪
a0105267_22431045.jpg

タイミングよく、後ろ姿の女性が入ってくれて・・・
ちょっとしたストーリーが生まれそうな一枚になったような気がするんですが、
どうでしょ?

二日続けての美瑛行き、楽しいような悲しいような・・(笑)
この次美瑛を訪れるときは、どんな景色になってるか楽しみです♪
[PR]
# by mamihaha | 2010-05-28 22:49 | 風景 | Trackback | Comments(2)

マミの病院と美瑛の一日。

今日は、雨模様の寒い一日でした。
そんな日でしたが、今日はマミを病院に連れて行って、
狂犬病のワクチン接種と、先日受けた血液検査の結果を聞いてきました。

血液検査の結果は、特に異常なし!良かった・・。
体質的に、胆汁酸の数値が高めなんですけども、
今回は肝臓の数値がどれも正常値でホッとひと安心でした。

今年は5歳という区切りの年でもあるので、
「わんにゃんドック」を受けてみようと思っています。
そちらの方も異常なしだと嬉しいんですけどね~・・・。
なにかあっても、早めのお手当が大切だと思うので、
とにかく検査を受けなくちゃね♪

a0105267_19465181.jpg

a0105267_19471064.jpg

病院から帰ってきて、すっかりお疲れのマミ。
今日は一日、ゴロゴロ過ごしてました。

そういえば、前回混合ワクチンの接種に病院に行った時、
体重が去年からみると100グラムほど増えてて、2.3キロでした。
今回も体重を計ってもらったら、50グラム減ってましたよ。
ちょっとご飯の量を加減したら、すぐさま反映してしまう・・・。
でもまぁ、もう中年の域に達してるマミなので、
このままの体重を維持しているのがいいかな~と思ってます。


先日、塩狩峠でお花見をしていたナナ家とマル吉家。
遅れて参加した我が家は旭川で合流し、
東川町の大きな公園で散歩して、美瑛へと向かいました。
a0105267_19561690.jpg

東川町の公園で散歩したとき、風が強かったのでちょっと凹むマミ。
なかなか素敵な公園だったので、
また東川町を訪れたときには散歩したいな~と思います♪

a0105267_1959684.jpg

a0105267_19592734.jpg

a0105267_19595227.jpg

美瑛町の四季彩の丘、私がどうしても行きたかったので、
ナナ家とマル吉家を強引に連れて行ってしまいました(^^;
幸いなことに、ナナ家もマル吉家も初めての訪問で、
とっても気に入ってくれました♪
今回は、ハートの木(桜の木)の花が散っており、
ちょっと残念だったけど・・・
これから夏に向けて、いろんな花が咲き乱れる四季彩の丘を、
楽しんでほしいと思います♪

a0105267_2033965.jpg

葉桜になっちゃったハートの木・・(^^;

四季彩の丘の帰り道、「赤い屋根の一軒家」という撮影スポットにも寄ってみました。
a0105267_205578.jpg

今年はこの畑、どんな風景を見せてくれるのか、楽しみです♪

この後三家族は美瑛でボリュームたっぷりの夕食を味わい、
楽しい一日を終えたのでした~♪
また夏に、四季彩の丘で散歩したいな~(^^*
[PR]
# by mamihaha | 2010-05-27 20:09 | マミのこと | Trackback | Comments(0)

5月に出会った風景

早いもので、5月もそろそろ終わりに近づいてきました。

桜はまだかと気をもんでいたゴールデンウィーク。
冬の名残のような寒さが続いて、いつになったら春が来るんだろうと思っていても、
きっちり季節は巡り・・・
のんびりした足取りながらも春はやってきて、
気がつけば、駆け足で去って行こうとしていますね~。

この5月に出会った心に残る風景を、
ちょこっとご紹介したいと思います♪

やっと、暖かい春の陽射しを感じるようになった森の中では、
ニリンソウが気持ち良さそうに咲いてました♪
メルヘンチックに、ソフトクロスフィルター装着で撮ってみましたよ。
a0105267_17345186.jpg

a0105267_17353215.jpg

このニリンソウ、大好きな花です♪
毎年ここで出会えるのが楽しみです。
a0105267_17355226.jpg

オオバナノエンレイソウも、森の中の貴婦人と呼びたくなるような、
美しい山野草です♪

天気が良い日は、せっせと森の中を散歩して、
スプリングエフェメラル達に会うのを楽しんでいた、
5月の初旬の頃でした・・。

桜の花が咲きだすと、どうしても血が騒ぐ・・(爆)
今年最初に桜を見に行った場所は・・
a0105267_17361616.jpg

子供の頃に、よく遊んでいた神社。
隣が小学校だったので、休み時間には神社の参道で遊んでいたものです。
神社のお社は新しいものになったけど、
この風情は昔のまま。
久しぶりに神社に来て桜を眺めて、
なんだか懐かしかったなぁ~♪
a0105267_17364146.jpg

これは、私とうちの子供たちが通った小学校の敷地にある、
二宮さん(嵐じゃないよ!・・爆)の像。
私が子供のころにも二宮さんがいたけれど、
これは何代目の二宮さんになるんでしょうね~。
よく見ると、二宮さんは桜の木の下におわしましたよ。
この日は、桜の花びらが風に舞い散って、
二宮さんがなんだかいい風情でしたよ~♪

続きはこちら
[PR]
# by mamihaha | 2010-05-26 17:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)

梅見物。

始めたばかりのこちらのブログ、
戸惑うことが多々ありますが、何とかやってます・・(^^;

今日は雨模様の一日。
マミは家でゴロゴロ過ごしてました。

日曜日には、塩狩峠にお花見に出かけたナナ家とマル吉家と、
旭川で合流して、東川町や美瑛で遊んできました。

日曜日に美瑛に行ったというのに、
昨日も写真のツアーで富良野・美瑛に行った私・・・。
二日続けて美瑛詣ででした(笑)
何回行っても、絵になる風景を見せてくれる美瑛は、やっぱり素敵です♪

順繰りに日記を付けていかないと、
自分の中でも混乱するので・・・、まずは土曜日のお話から。

お天気が良い日だったので、午前中にマミを連れてご近所散歩してきました。
ご近所と行っても、初めて散歩する道でした。
いつも車で通り過ぎているときに、ちょっと気になる小道ではあったんですが、
なかなか散歩する機会がなかなく、いつか歩きたいと思っていたんです。
で、あまりに天気の良い春の日和に散歩を決意し(大げさ!)
マミと一緒に歩いてきました♪

a0105267_2014518.jpg


池に面したお宅の庭続きのような散歩道、
チューリップやスイセンなんかが咲いていましたよ♪

a0105267_201702.jpg


a0105267_20171934.jpg


住宅街の中にひっそりとある小道、
とっても素敵な散歩道でした♪
マミも、初めての散歩道を入念に探索しておりました・・。

a0105267_20185074.jpg
a0105267_20192029.jpg


散歩道には、八重桜の木があり、可愛らしい花が咲いてました♪

a0105267_20201476.jpg


地面からほんの20センチほどの所に、
健気に咲く八重桜・・。
ある意味、ど根性桜?(笑)

a0105267_20213418.jpg


初めての小道をゆっくり散歩して、
すっかりお気に入りになった母でした♪

午後からは、父も一緒にちょっとドライブ。
三笠の梅園が、そろそろ花も終わりそうだったので、
見物に行ってみました。

a0105267_20244140.jpg


新緑の白樺林を背景にした梅の木。
結構たくさんの木がありましたよ。

a0105267_20262971.jpg


a0105267_20265882.jpg


「梅まつり」っていうのをやっていて、屋台も出ていたので、
焼き鳥と梅ご飯をお土産に買ってきました。
梅ご飯、美味しかったですよ~♪

a0105267_20283073.jpg


a0105267_20284885.jpg


最後は、桜に続き梅の花とマミ・・でした~♪
[PR]
# by mamihaha | 2010-05-25 20:31 | マミとお出かけ | Trackback | Comments(4)

心機一転!

今日から、こちらのブログにお引越しです。
実は、去年からこちらのブログに登録していたんですが、
なんだかんだと過ごしているうちに、
すっかり放置状態にしていたんですよね~・・・。

何となく、春になったことだし、心機一転ってことで、
こっちのブログに思い切ってお引越しを敢行することにしました。
あちらのブログ、容量無制限なのはとてもありがたかったのですが、
唯一気に入らなかったのは、画像の鮮明さなんです。
こちらのブログは、綺麗な画像だと思うんですよね~。

今まではマミのブログってことでやってきましたが、
お引越しのついでに、タイトルもちょっと変えて・・
って、内容的にはあんまり変わらないかもしれないけど・・(汗)
とりあえずこれからは、写真ブログという色合いが若干濃くなっていくかと思います。
まぁ、やってみないことにはどうなるか本人にもわかってないんですけど・・。
とりあえず、見切り発車ってことで、行き当たりばったりに、
始めて行こうと思います♪

慣れないうちは、悪戦苦闘だと思いますが、
これからも覗いていただけると嬉しいです♪


お引越し第一弾の写真は、マミではなく・・(笑)
先日、小樽の公園で出会ったエゾリスちゃんの写真です。
桜と絡めて撮ることができて、とってもラッキーでした♪
写真は、クリックで大きくなります。
では、可愛いエゾリスちゃん、見てやってください♪

a0105267_223152.jpg
a0105267_2233583.jpg
a0105267_2235095.jpg

[PR]
# by mamihaha | 2010-05-22 22:04 | 動物 | Trackback | Comments(14)


わんこのお散歩写真と日々の出来事をゆるゆると綴る日記。


by マミ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
マミとお出かけ
わんこたち
写真
風景

マミのこと
散歩
日常
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

ヨーキー大家族
姫の観覧車!ヨーキーどた...
気まぐれ徒然日記
愉快な仲間たち
季節風
私的な時間。

最新のコメント

みゅうママ、残念ながら我..
by mamihaha at 16:14
noeさん、期間限定あざ..
by mamihaha at 16:12
wanが来た!っていうか..
by myuring at 16:25
マミちゃん、いつもきれい..
by noehapi at 23:12
noeさん、スローペース..
by mamihaha at 09:23
kayoさん、お久しぶり..
by mamihaha at 09:02
ルビママさん、相変わらず..
by mamihaha at 08:58
マミちゃん、12歳のお誕..
by noehapi at 17:03
マミ母さんお久しぶりです..
by kayo&anna at 21:15
マミ母さん、マミちゃん、..
by rubynomama at 12:48

リンク

最新のトラックバック

竜巻
from Anything Story

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧